プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯でもないし、おやつもあります。遊ぶのかなと思って遊びだしたらじっとしています。
ただ起こしたかっただけ?なんでしょうか。
ちなみに猫は4歳メス。どちらかといえば母のねこで
わたしは抱いたりはしません。
仕事がハードなので睡眠を確保したいんです。
猫は好きなので、睡眠中背中を押されないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

私も成猫2匹と子猫4匹飼っているが子猫は私がベッドに寝てると手を噛んだり、爪でひっかいだり、背中に乗ったりして起こします。


大抵は食事や水分補給欲しさにする行動なので、就寝前に十分な食事を
与えてから寝る。
    • good
    • 0

 それは多分甘えている仕草ですよ。

子猫が親猫のおっぱいを押して飲む仕草です。気分がいいときによくやります。猫は抱かれるのはあまり好きではないのですが、やはりスキンシップは必要のようです。背中を押されたら、布団の中に入れてやればいいと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0

>猫が背中をグイグイ押すんですが


この行為は↓前足2本を交互に動かす(麦踏状態)事でしょうか
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1866303
過去のログですが回答でております。

>睡眠中背中を押されないようにするにはどうしたらいいのでしょう
どうしてもされたくないなら物理的に離す、その間だけケージに入れておく、寝室部屋に入れない。
そうすれば多分猫は鳴き続ける行為に移る事になるかもしれませんが。
    • good
    • 0

RikaNisimura と申します。



ネコは嫉妬深いです。
新聞を読んでいると新聞紙に乗ってきます(笑)。
TVを見ていると、画面に尻尾を垂らします(笑々)。
マウスを動かすとコードをかじります(笑々々)。

寝るときは布団で寝ていますか?
机などでうたたねしていると、
「気分が悪いのか?」と心配しているのかもしれません。

「どうして背中を押すの?」と直接問いてみましょう。
ネコ語が判らなくても、意志は伝わるかもしれません。



(^^)/~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!