アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコを完全に室内飼いにする必要があって、しばらくベランダにも出したくないのですが、洗濯物を干したりする際に私が戸を開けるのをねらって飛んできます。うまく私だけベランダの外に出られたとしても、戸の内側で待っているので、戸を開けてネコを外に出さないように素早く入るのは至難の業です。
(2匹もいるから。。)

室内飼いにしていてベランダに出さないようにしている方、どのようにうまく対処していますか?ネコは忍者みたいな動きをするのでホント大変です・・・。

いろいろご意見を聞かせてください!

A 回答 (10件)

>ところで、やはりベランダにも出さないというのには何か理由がありますか?



いえ、ウチは田舎の一軒家なのでベランダじゃなくて「ネコ立入禁止」の部屋の対策なんですよ。ただ、先にも書いた通り黒猫なので夜間は絶対外に出しません。

田舎ですから車の台数は少ないのですが、その分スピードを出していますし、道も暗いのでまず見えません。

昼間は庭に出て草を食べ、毛玉を吐いてますよ。

ご近所への迷惑を考えて、室内飼いにしようかと思ったこともあるんですが、ネコのテリトリー程度の範囲内のお宅は全部犬かネコを飼っておられます。

今のところに引っ越してきて10年になります。ご近所の人に相談したところ、皆さんご近所との犬付き合い、猫付き合いがあるから外飼いで大丈夫と仰っていただきました。

その時、庭に花を植えたりするなら、猫の忌避剤を撒いておくようには言われましたけどね。このごろはそれもしていなかったら、自分の家の猫にマリーゴールドを囓られました。(笑)

このごろは朝にきっかり1時間テリトリー回りをするだけで、それ以外は外に出ません。

トイレも、新しい猫の砂が一番掻き心地が良いのか、催したら飛んで帰ってきて、砂の上で息を切らしながらしています。(^^;)

どちらも雌猫(手術済み)ですからケンカもほとんどしません。お隣のレトリバー君とは仲良しですが、一匹だけご近所のアメショー(♀)とは仲が悪いようです。

どちらも牽制しながらしっぽをブラシにしてすれ違っていますよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

westpointさん、再度回答をありがとうございます。
westpointさんのところは、ご近所とペットについてきちんと連携がとれているのですね。それは動物を飼ううえでとても心強いことだと思います。
きっかり一時間のテリトリー回り・・・体内時計が働いているのでしょうか。すごいですね。
以前TV番組かなにかで、外へ出ると必ずその町のネコが集まる「ネコ会議」に出席するというネコの話を見ました。30分きっかりで帰ってくるそうです。何だか神秘的ですねぇ。

砂の上で息を切らしながら・・・というのがかわいいですね。
しっぽをブラシにして・・・うちのネコは私がコタツテーブルで食事をしていると、私に甘えたくて擦り寄ってきて、立てたシッポ(毛足が長い)が思わずざーーーっとテーブルのふちをつたって、おかずの入っているお皿に入ってくるので困ります。ご飯のときは要注意。。。
ネコのシッポはそれだけで「生きもの」みたいです。

快適に外にも出られて幸せネコちゃんですね。
かわいがってもらえるネコちゃんはみんな幸せですね。

回答をありがとう!

お礼日時:2002/07/12 13:41

追加回答です。


トイレはケージの中にのみあります。フード付きのものです。このフードと
ケージ前に常設している空気清浄機により尿臭が拡散しないようで,部屋に
ネコ独特のオシッコ臭がただよわずに済んでいるようです。
時間にすると,1日20時間はケージにいることになり,ケージ外にいる時
は,トイレを使うことはあまりありませんが,それでも催した時は,自分で
ケージ内のトイレに入って用を済ませていますよ。なお,トイレの清掃は
1日たりとも怠れないのは,いうまでもありません。1台を4匹で使って
いますので。

ここから,質問外ですが,敢えてしつこく強調したいと思います。
ネコは,寝子であって,1日の殆どは寝て暮らしています。ケージ外に出し
ても,適当に遊んで疲れれば,テーブルの上で大人しく休んでいるだけで
す。完全室内飼いですので,とても綺麗で,争うことも知らないので,非常
に温厚です。人とネコの食事は時間を分け,人が食事をしている時は,ケー
ジ内ですので,食卓を荒らすこともありませんので,叱る必要もありません。
叱られたことがないので,更に温厚となり,顔の前で手を上げて殴る仕種を
してもきょとんとして,撫でてくれるのかな,と返って頭をもたげてきます。
また,餌は,固形キャットフード以外は与えませんし,ネコもそれ以外の
餌は知りません。だから,サシミなどを鼻先に近付けても,匂いを嗅ぐだけ
で,食べようとしませんし,食べても吐き出してしまうほどです。
病気知らずで,もちろん交通事故の恐れもありません。
多少肥満の傾向はありますが,きっと長生きするでしょう。
ネコは,絶対に《完全》室内飼いすべきペットであることを普及させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を見落としていました。申し訳ありません。
再度細かい説明をありがとうございます。
quzllaさんのネコちゃんの飼い方、とても参考になります。
猫たちも現代社会の流れの中で、だんだんと生活が変わらざるを得ないのかも知れませんね。
飼い主が責任をもって飼うという点において、見習いたい点がたくさんありました。
これからもこのカテゴリーでお世話になることがあるかも知れません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。
お互いネコちゃんと楽しい生活を送りましょうね。
回答をありがとう!

お礼日時:2002/07/12 21:49

2回目の投稿になります。



>室内飼いにしてみえるのには何か理由がありますか?
私も昔猫を飼っていた時は1軒屋だった事もありますが、外へ出していました。それが普通で猫にとっても幸せなんだと思っていましたが、病気や交通事故、心無い人の動物虐待、もちろん人様に迷惑がかかるのを防ぐ為でもありますが、猫にとっては室内が一番安全で幸せなんだなと思うようになりました。(昔飼っていた猫はケンカで生傷が絶えなく、病気で5歳の時に亡くなりました。)
今飼っている子達が毎日テレビの上から外を眺めて鳥などを追っている姿を見ると少し切なくなりますけどねー仕方ないです。

akkochantさんのおうちの猫ちゃんは窓も開けてしまうのですか?そうなると鍵をしめておかないといけないですよね?
うちはふすまは開けますが窓は開けられないので網戸にしておけるので良い方かな~
色々な案が出ているようなので得策が見つかるといいですねっ!!
頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の投稿をありがとうございます。
確かに道路にネコちゃんが倒れていたりすると、何とも言えない気持ちになりますよね。車の速さに対応できなかったのかな、とか、知らないうちにガ―ンって感じだったのかな、とか、いろいろ考えます。自分のところのネコだったらどんな気持ちがするか・・・。

過去ログなどで野良猫の話題を見ていて、野良猫に好意でえさを与えると、その地域の住民に迷惑になることがある、と知って正直驚きました。私は野良猫を見ると親近感がわいていたからです。・・・考えてみたら、野良猫はそこらじゅうで糞をしたりと、住民にとっては困ることもあるわけですよね。そういう点から言って、室内飼いのネコというのは、周りに迷惑をかけないのでいいわけですね。
人間中心の社会でのネコ・・・というのが何とも皮肉な感じがしますが、それはやはりやむを得ないことなんでしょうね。
minpokomuraさんのおっしゃること、わかります。

網戸にできるのは開放感があっていいですよ!
うちもいろいろと工夫して、網戸にできるよう頑張ります。
再度回答をありがとう!
お互いネコと楽しい生活を送りましょうね。

お礼日時:2002/07/11 17:55

うちのネコも以前までは、そうでしたよ!


最近は、近づきませんね。

前に、私がベランダに出た際、戸を閉める瞬間、私が気づかず、頭をはさんでしまったからです・・・。
今、思い返しても、痛そうで・・・。
きっと、それに懲りたんでしょうね。

私が鈍感なのか、よくうちのネコは、私に痛い目に合わされているようです・・・。
その分、おりこうさんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
うちもありました!玄関の鋼鉄の戸に挟まれました。尻尾も顔も。
それで二度ばかり死んだらしいのです(子供曰く)。
でも少ししたらむくっと起き上がりました(笑)。
人間の力からすると痛いでしょうね。。。

かわいいネコちゃんの情景が浮かぶようです。
回答をありがとう。

お礼日時:2002/07/11 16:55

直接の回答ではないですが,室内飼にする理由に興味がおありのようなので。


わが家でも複数の猫を完全室内外にしています。その理由は,病気感染予防の
意味もありますが,最大の理由は近隣に迷惑をかけないためです。猫を飼って
いても,放任して,近隣に迷惑をかけている飼い主には辟易します。
室内では,2段のケージを2つ重ねて計4階の猫ケージを用意しており,
ほとんどはこの中に居住させており,給餌前後の1~2時間を室内での
自由時間にしています。猫どおしで遊ぶせいか,これによるストレスが
出ているとは全く思えませんし,遊び疲れたり,来客があると,自らケージに
飛び込んで静かにしています。ケージに入っているときは,無用な刺激を
与えず,ここが一番安全なところであるようにしています。
2匹は,目も明かない内から養育し,このように飼育しているため,戸が開いて
いても,決して表へ飛び出すことはありません。野良子猫として拾った猫は,
若干表に興味があるようですが,それでも飛び出すことはありません。
途中からでは,難しいかもしれませんが,猫は小さいうちからこのように
飼育すれば安心して≪完全≫室内飼いできる動物だと確信しています。
あ,もちろん全頭去勢・避妊はしています。
猫は室内飼いすべきことを広げたいと思っています。
追加:
わが家では,室内でも猫の自由空間とそれ以外を分けています。屋外へ出る
心配はありませんが,別の部屋には興味があるようで,戸を開けようとすると
足下でちゃっかり待機しています。戸を開けるとすかさず,くぐり抜け
ますが,階段途中でひっくり返って仰向けになり,捕まえてくれることを
待っています。どうも,抜け出すこと自体に目的があるようです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quzllaさん、興味深いお話をありがとうございます。
とってもおりこうさんのネコちゃんですね。
ケージをこんなに効果的に使えるとは、知りませんでした。とても参考になります。
小さい頃から「~~だよ」と躾ければ、きちんとわかるものなのですね。
ネコだから何でも自由がいいんだ、と思い込んでいました。

一つ疑問に思ったのですが、ネコのトイレはどうしていますか?
そのケージの中にトイレもあるのでしょうか?
ケージにいる時間が長いようなので・・・。
よろしければ再度教えてください。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 16:53

うちも室内飼いですが、猫部屋が人間でも重い引き戸なので、そこからはでることかなわないようです。

子猫だし( ̄▽ ̄)。一番確実なのはケージに入れてしまうのが確実ですね。お持ちでないならいずれ動物病院に行く時使用すると思うので購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大切な用事の時に気を揉むよりも、ケージに入れてしまうと言うのは
いい考えかも知れません。
今まで思いつきませんでした。。。
アドバイスをどうもありがとう!!

お礼日時:2002/07/11 12:41

No.2の回答をした者です。



“全ての部屋の戸が 「障子風」”というお話を読ませていただきました。
我が家も和室が多いので、よくわかります。
確かに、けっこう重たいフスマやガラス戸も開けられます。

その対策として、父はホームセンターで、和室の引き戸用のカギを買ってきて
取り付けていました。本来、部屋の内側につけるものですが、
外側につけてもOKだと思います。

猫ちゃんを部屋に入れて、すばやく外側から鍵をかけるのは、どうでしょうか。
心配なら、左右、2箇所につけた方がいいかもです。

私の父は、実は、猫に寝室の部屋のフスマを開けられ、
明け方3時に起こされて朝食をねだられる生活を1年以上、送っていました。
家族は「鍵をつけたら~」と言っていましたが、なかなか実行しませんでした。
しかし、ついに数ヶ月前、鍵を取り付け、今は朝まで熟睡しています。
鍵をかければ、さすがに猫も入れません。
今は、猫は母と寝ています。
(猫は、野生の感で母を怒らせると怖いのが分かっているので、母を早朝に起こすことはありません/笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

twopenceさん、再度楽しいお話をありがとう。
鍵のお話、早速ホームセンターで見てきます。
そういう便利なものがあるんですね。
実はそうと知らなかった私は、障子側と壁側に一つずつ引っ掛けられる金具をつけて、
そこに輪ゴムを三回ほど巻きつけて「簡易鍵」のようなものを作ったことがあるんです。
しかし元気のいい黒猫の方が、無理やりこじ開けようとして隙間に頭を突っ込み、
結果ゴムが少し伸びで頭だけ入ったところでそれ以上入れなくなり、要するに挟まったままの状態で、もう少しで・・・という惨事が起きてしまったことがありました。
それ以来その「自己流鍵」は使用してません。

そのとき「も、もしかして・・・」と思った黒猫は、今元気に生きてます。。。
(今まで何度も死んでいる!)

明け方の3時に起こされるというのはたまったものではないですが、なんだか読んでいるとかわいいですね。
寝ているときにちょっかいを出してくるネコちゃんは多いみたいですね。

その引き戸用のカギを試してみます。
アドバイスをありがとう!

お礼日時:2002/07/11 12:40

お早うございます。


我が家のニャンコも2匹おりまして完全室内飼いです。何回か脱走されたことあります(^^;)本当にすばしっこいですよね~
一度外へ出ると餌で釣ってもなかなか戻ってこないし・・
我が家では、洗濯物を干している時点で窓を開けるの分かっているらしくすぐに寄って来るのであきらめて何処かへ行くのを待つか、違う部屋へ連れて行っています。(ひどい時は押入れへ閉じ込める(笑))
技でもなんでもなくてごめんなさいm(--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
あきらめて何処かへ行ってくれるなんて・・・いいネコちゃんですね。
室内飼いにしてみえるのには何か理由がありますか?
私の子供の頃、ネコを飼うというと、たいていは外と家の中を自由に行き来させるものだったので、
完全室内飼いというのには、初めけっこう驚くものがありましたね。
うちはやはりお隣さんに迷惑がかかるからです。
とくに今一匹がベランダでオシッコをするようになって、匂いだけはどうしようもないので。
本当に困ったあげくの策なんです。
(あ、でも多分押し入れに入れても戸を開けると思います。。。)

うちのネコはベランダには出たがりますが、玄関から外には決して出たがらないようになりました。一匹は二度家出をしたことがあるのですが、その子ももう今は外が怖いようです。
だから余計にベランダにだけは出たいのでしょうね。
かわいそうな気もしますが、仕方ないです。

回答をありがとう!

お礼日時:2002/07/11 12:05

akkochantさん、こんにちは。


私の家でも猫を飼っています。
ただ、我が家の場合は、外にも出しているので、少し状況が違いますが。

たとえば刺身が夕食だとして、猫がテーブルの上に乗ってこようとした時、
どうしようもない場合は、他の部屋に入れて、ドアを閉めることがあります。

なので、猫ちゃんを(ベランダに出ている間だけ)他の部屋に閉じ込めておいて、
洗濯を干すというのは、どうでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
他の部屋に入れて・・それは得策なんですが、なんとうちは全ての部屋の戸が
「障子風」なんですよ。だからネコたちは簡単に戸をささっと開けてしまって。。。
ベランダへの重いガラス戸さえも「う~~んしょ」って感じで開けちゃうし。
でも何とか洗濯物を干すときだけ、部屋に閉じ込めるようにしてみます。
回答をありがとう!

お礼日時:2002/07/11 11:59

カーテンを利用すると上手く行きますよ。



出るときは、足元に猫が寄ってくるのを待って、カーテンで包むようにして追いやり、自分だけが外に出ます。

入るときは、カーテンの足元を足で押さえながら、上から首だけ入れて中の様子を見ます。

で、同じように足元に寄ってきたら猫を包むように押しやって入るんです。

ウチではそれで黒猫二匹をコントロールしてます。(=^o^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンを利用した方法を思い浮かべながら読みました。
とてもほほえましくてニンマリしてしまいました。。
みなさん工夫されているんだなぁ。
・・・ところで、やはりベランダにも出さないというのには何か理由がありますか?
うちは一匹がベランダでオシッコをしてしまうようになって、今の時期特にジメジメして匂いが気になるので、お隣からの苦情が来る前に自制しようと・・・。
ベランダで風に吹かれながら、ゆったりと横たわったり、外を歩く鳩を目で追う姿はかわいいなぁとは思ったのですが・・・飼い主の責任として仕方ないです。

回答をありがとう。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています