プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所で放し飼いにされている猫が、最近我が家(完全室内飼い)の猫に喧嘩を売りに来ます。
玄関のガラス越しで姿はボヤけていますが、毎日毎日喧嘩を仕掛けにきます。うちの猫は相手にしていませんが、「ウーウーウー」とうるさいです。

玄関に近づかせない訳にはいかないので、飼い猫がいつ発狂するか分からず、猫同様こちらも腹が立って気が立ってストレスがたまります。何度か追い払いますがご丁寧に毎日座り込んで喧嘩を仕掛けにきます。

その猫は以前、帰り道に通りかかり、可愛いな~と撫でたことがあるのですが、その時は撫ですぎで威嚇されました。
車は危ないと分かっているようなので、事故の心配もないかな、とは思いますがやはり心配です。
放し飼いは良くない(糞尿、事故、今回の喧嘩)
その猫が喧嘩を売りに来ているので、大変迷惑です。
気が立っている側を、やすやす歩くのも怖くなります。

最近、小さな茶色の野良猫が迷い混んで来たみたいなのですが、うちのゴミを漁ります。
どうやらそれについてはその放し飼いの猫は、追い払ってくれているみたいです。

昔この街で、とても良くなつく、可愛い放し飼いの猫ちゃんがいて、アイドルのようでした。
その猫ちゃんはある日忽然と姿を見せなくなり、飼い主の方がビラを巻いて探していましたが正直、自業自得としか言えません。
今回のことも放し飼いについて、苦情を申し立てるべきでしょうか。
最近猫の手術をし、ストレスから帰宅して身体も安静にしていなければいけないので、ストレスを与えたくありません。自由に往き来したい猫なので玄関にも行ってしまうんです。

A 回答 (5件)

はじめまして

ネコちゃんにストレスをかけたくないのであれば、玄関に行く事はやめさせたほうがいいと思います。
万が一外の出てしまったら大変なことになるからです。
玄関に行けなければ、自分の縄張りじゃないと理解して行かなくても平気になります。時間はかかりますが玄関はダメと教えてあげてください。

次に喧嘩を売りに来るネコですが、飼っているネコと目が合わない、姿が見えないようにすればいいと思います。
姿が見える、匂いがする⇒威嚇する!ですから、窓の下の部分はシートや板何でもいいので外から見えないようにしてみてください。
ネコが手をかけても見えないように。室外機や何かに乗っても中がネコから見えなければ威嚇も無くなります。
そして、外にも生ゴミ、飼いネコの糞など、ネコが興味をひく物は置かないようにすればよいと思います。

放し飼いにしている方にには苦情ではなく、今時は完全室内飼いが良いですよ~と情報を伝えるぐらいで
様子を見てから考えてはいかかですか? 図書館や本屋さんに行けば今時の情報がたくさん有るので
ネコちゃんのために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

猫の柵を買ってみようと思います。 本当にあちこち動き回らないと気がすまない性格で、困ります。
専用の柵は探したことがあるんですが、人間も出入り出来るような良いものが中々見つかりません。

目隠し用のシートも貼ってみようと思います。
ゴミは極力外に出さないようにと。

しかしこの様な対策をとっても、野良猫の鳴き声が止まないんです。極力玄関へは行かさないようにしているんですが、廊下にトイレがあるのでたまたま通ることなってしまいます。その時に飼い猫に気づかれてしまいます。
トイレの位置変えを検討してみますが、今の場所がお気に入りなので新しい場所でちゃんとしてもらえなければまた戻すことになります。

苦情については実際は中々言いには行けないんですがね…
万一事故にあっても知らん顔は出来ないですし、自分が轢いてしまったとなったら、その時にあれこれ言われても困ります。
トイレはちゃんと家でしていると良いのですが。

貴重な回答ありがとうございます。
実践してみます。

わが家でも同じ様なことがありました。

わが家の猫はオスで、威嚇してきた猫もオスでした。

成猫になると人間にはわかりませんがフェロモンを周囲に発しています。

わが家の猫も室内猫でしたがオスのフェロモンを発していたのでしょう。

外猫がそれを察し、縄張りを主張、硝子越しに毎日威嚇に来ました。

その後わが家の猫は去勢手術をしました。

手術をしてもホルモンは体内に暫く残ります。

そのホルモンも日が経つうちに抜けてゆきます。

同じケースであれば

オスの匂いが薄れ

威嚇に来なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。

やはりオスのホルモンによるものなのですかね。
日が経って、抜けていくのを待ちます。

そうなんです、その放し飼いの猫も雄なんです。
去勢手術済みではあると思うのですが。

参考になりました、ありがとうございます。

近所の猫(放し飼い)が庭に糞をしますので、見つけたら追いかけます(よそに糞をして悪いと思うのでしょう、人を見ると逃げます)

苦情を言わずに、追いかけごっこをすればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

留守中以外は、見つけたら窓から「シッ!シャッ!」と声で追い払っているんですが、
中々しつこい粘り強い猫で、ちょっとやそっとでは動かない様です。
追いかけごっこが一番良いですね。何度もやってみます。

昔は人間と猫が共生していたのです。

猫はネズミをとってくれるしトカゲなどの虫も捕まえていました。食事も大抵は人間の残飯を食べて、魚の骨なんて最高のご馳走でした。
 今でも我々の街も私の家の庭も人間だけのものではないと思います。
鳥も来ますし、虫もいます。雑草も生えます。当然野良猫ぐらいは来ると思いますが、それが嫌であればマンションに住むしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

もちろん、ただ散歩しているだけなら全然問題ないです。
しかし前にも放し飼いの猫が行方不明になり飼い主の方が凄く心配されていたことがありました。
事故も怖いです。まあ、動きが速いので大丈夫だと思いますが。

今回のこともありますし、毎日玄関前で真夜中に「ウーウーウー」と鳴かれては近所の迷惑にもなります。
頻繁に続いているので、放し飼いは止めてもらると有り難いんです。
ですが、こちらもまだ対策を立てている状態ではないので、実行してもまだしつこく来るようなら、苦情ではなくそれとなく知らせてみます。

放っておいたらいいんじゃないでしょうか。

発情期なのかもしれませんし。
ちょっと過保護すぎる印象を受けます。
やってくる猫がストレスになるなら、自宅の猫も玄関に近づかないでしょうし、自分で近づくということは思ったより何も感じていないのかもしれません。
敷地に入られるのが嫌なのであれば、見つけるたびに追い払うくらいでいいと思います。
ぶっかける必要はないですが、手に水をつけてピッピッと顔らへんにかけてやれば逃げると思います。
何度か嫌な思いをすれば近づかなくなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めは放っておいたのですが、
尻尾を膨らませて興奮していますので、側を通るときに八つ当たりで噛みつかれないかとヒヤヒヤしながら通っています。

病院に行くだけでもパニックでゼーゼー言うような猫で、身体も成猫よりやや小さめです。ストレスを感じやすい体質みたいで、こればっかりはどうにも変えられないみたいです。

玄関前に取り付ける専用の策を探してみようと思います。根気強く近寄らないよう追い払ってみます。