プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月ちょっとになると思われる子猫を飼っています(野良ちゃんを保護しました)。

白地にキジトラもようが入っている雄猫なのですが、7月6日に保護した時から、左右の目の大きさが違っていました(まぶたが開ききってない?)。右が小さいです。

検診のために獣医さんに連れて行きましたら、やはりこの大きさの違いを指摘されました。最初結膜炎だったのでそのせいかなとも思ったのですが、先生は様子を見ましょうとおっしゃいました。

少しずつ左右の差はなくなってきているような気もしますが、「様子を見ましょう」と言われたことからすると、左右の目の大きさが違うとなにか病気である可能性などがあるのでしょうか。

元気な子ですが、月齢のわりに体格も小さいのでまた獣医さんに行った方がいいかなとも考えていますが、なにかアドバイスかヒントがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

1歳の猫を2匹飼っています。



猫は、体調不良が目に現れるんです。目の内側の粘膜(瞬膜)がはれたりします。

うちにきたばかりばかりのころ、1匹がやはり目が開きにくかったです。日によって片方だけだったり、両方になったりしました。時々くしゃみをしていたので病院につれていったところ、風邪と診断され、抗生物質と目薬を処方されました。

それから1~2ヶ月して、また時々目が開きにくくなり、心配で病院に連れて行きました。その時は風邪での症状はなく、特に気になる症状が目以外になかったため、今度は目薬だけ処方されました。(ちょっと結膜炎になってますね、と言われました)

家に帰って、毎日言われた通りに目薬を指していましたが、一向に回復する気配なし。猫は体調不良が目にでるというのは知っていたのですが特に他の理由も分からないので心配でした。ですが、数日経っても良くならないので、目薬を使うのをやめました。

それから数日して、トイレを片付けていたら、ウンチの中に白いゴムヒモのようなものを発見したのです!!
よ~~く見てみるとそれはゴムヒモではなく、おなかの回虫!!ショックでしたが、それを持って後日また病院へ。すぐに虫下しの薬をもらい、家でのませたところ無事におなかの虫はいなくなりました。

すると、目に見えてこの猫が元気になりました。まあ、普段から元気だったんですが、より健康的になったというか……それ以来目が開きにくくなったりすることは一度もありませんし、また、やせ形だったのが順調に太りだし、食べることもそれまでより好きになりました。

本当にすっきり治ったという感じだったので、後で、ああ原因はこれだったんだなあ、と思いました。

これはうちの猫の例ですので、質問者さんの猫ちゃんが同じとは限りませんが、体の中に原因があると、目薬だけでは解決しませんから、いろいろ気をつけて見てあげるといいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 猫は体調不良が目に現れる

そうなんですか! 知りませんでした。

回虫というセンもありそうかも……先日の検便では何もなく大丈夫だったのですが、ちょっとサンプルが少なかったかなっていう気もしましたし、あと、獣医さんが「回虫がいる子はおなかが張っていわゆる回虫腹という状態になります」と言ってたのですが、おなかが張ってるんですこの子。

もう一度獣医さんに詳しく見ていただいた方がいいかもしれないですね。
経験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:16

>瞬膜、ってどこなのかいまひとつ理解していませんが



両目の内側(目頭側)に瞬膜(第3眼瞼(がんけん))と呼ばれる半透明の膜があります。普段はまぶたの奥にしまわれて見えませんが、眠たそうな猫の目の内側から出て来ている白っぽい膜が瞬膜です。

"猫の体のしくみ"より抜粋です。
参考にして見て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
目頭側の半透明の膜なのですね。見てみましたが特にそのへんは異常なしのようです(素人判断ですが)。

ともあれ月曜日になったら獣医さんに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 17:50

目の中の瞬膜なら病気(傷など)が考えられますが、外の瞼なのですね。



>(まぶたが開ききってない?)。右が小さいです。
>先生は様子を見ましょうとおっしゃいました。

***もしかしたら、目の先天性疾患ではないでしょうか。
結膜炎が治癒してみても開ききらないのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬膜、ってどこなのかいまひとつ理解していませんが(^^;)、目の中ではなく、まぶたの開きがわるいみたいです。人間なら、まぶたが下がってきたら眼瞼下垂とか言って筋力のなくなる病気とか、いろいろありますが、猫にそういうのがあるのかわからないですし。

目の先天性疾患という可能性もあるのですね。
もう一度獣医さんに相談してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:20

仔猫ちゃんを保護して飼っている人が増えてきていますね


大の猫好きの私にとってはとてもとても嬉しい限りです!!(4匹飼っています^-^)

猫ではないけど参考できたらと思い書き込みました。
飼っている♀チワワも左右違うんです。
購入したときからずっとです。
生まれつきかなぁと思って1年間ほっといたんです。
ちょっと前に目が小さい方に目やにがヒドくなり痒がってたり、しょぼしょぼしたりの繰り返しで病院で調べてもらってらやはり目の中に傷がありました。
結膜炎も言われたような気がします。(赤く腫れていると言われた)
目は神経がないため治りにくいので、血液を採取して目薬を作ってもらったんです。
目薬のおかげで今は左右同じように見えます☆
たまーに左右が違ってみえるときもあるけど生まれつきかなぁ-,-

仔猫ちゃんは目やにがヒドかったりしょぼしょぼしたりかゆがっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、4匹も飼っていらっしゃるのですね! すごいなあ。

チワワちゃん、目の中に傷があったんですか。うちのは野良ちゃんだったのでそういうことがあってもおかしくはないですね。最初は素人目にもわかるくらい目やにが出ていて、結膜炎だったんですが、目薬をさしましたら治ったみたいで、今はとりあえず目やにとか、かゆがったりとかはしてないようです。

また獣医さんでくわしく診てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:11

こんばんは。


直接的な回答にならなくて恐縮なのですが、もしも自分だったら…と考えました。

そこで出した結論は今みて戴いている病院以外にもう一つ行ってみると思います。
人間も大きな病気になった時には一箇所で決めずに複数行って同じ診断になるか、また違うのか、などを判断する場合も多々あると思います。

どうか大事に至らないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セカンドオピニオンを求めるということですね。実は今診ていただいてる病院のほかに、預かっていただくときに利用するペットホテル併設の獣医さんに行くこともありますので、そこでも相談してみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!