プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に野良猫が住み着き、1ヶ月前に子猫を産みました。
放って置く事も出来ないので、母猫は避妊手術を行った後、自宅で飼い、子猫は里子に出す予定でいますが、母猫も子猫も生粋の野良なので警戒心がとても強く、保護が出来ずに困っています。
母猫は私の横に来てエサをねだったり、寝てしまう位に慣れてきてはいますが、触ろうとすると逃げてしまうので触った事はありません。
子猫も母猫の一声で、すっ飛んで物陰に隠れてしまうほどです。
このような場合、母猫と子猫のどちらを先に保護するのが得策なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家の庭にも野良猫が住み着き、子猫がどんどん生まれてしまう事態になったことがあります。


その猫も慣れていましたが触ることはできなかったので、獣医さんに捕獲機を借りて保護しました。(中に餌を入れて猫が入ると閉まる、みたいなやつでした)
その時は母猫を先に保護しました。
母猫の目の前で子猫を取り上げてしまうと、ものすごい警戒心と敵対心を持たれてしまうかもしれませんね。
もちろん子猫も母猫がいなくなったらしばらく隠れて出てこなくなるかもしれませんが、必ず母猫を求めて出てくると思います。
子猫はエサなどで近くまで引き寄せ、サッと手で捕まえてしまったほうが早いかもしれませんね。
でもいずれにせよ1人だけでやるのは困難ですので、猫の扱いに慣れた方と協力して安全に猫を保護してあげてください。

この回答への補足

皆様の御陰で母猫と子猫を保護することが出来ました。
残念ながら捕獲器を貸してくれる所が見つからなかった為、ケージでの保護になりましたが何とか出来ました。
回答して下さった皆様にポイントを差し上げたいのですが、2名様にしか出来ないので、今回は最初に回答を下さった方に差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/14 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり母猫を先に保護した方が安心ですよね。
今回はケージで保護しようかと思ってましたが、動物病院に手術の相談をする際に捕獲機の事も聞いてみたいと思います。
きっと大暴れされると思いますが、猫ちゃん達の安全を第一に考えて頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 17:27

私も母猫だと思います。



うちにも、餌を求めてくるノラの母猫と、生まれた猫がいました。まとめて保護しようとしたら大暴れして、母猫と子猫の一匹は捕まえましたが、もう一匹が逃げてしまいました。しかし、2~3日経つと子猫はうろうろしだしたので、無事保護できました。

お近くの地域で活動する保護団体などはありませんか?
捕獲器の貸し出しなどをしているところもあるし、知識と、運がよければ協力してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は1度「子猫をケージに入れて、母猫が入ってくれるのを待つ」方法で保護を試みましたが、4時間もの根競べの末に私の方が負けてしまいました・・・。
うちの場合、子猫は5匹なので更に手強そうですが、何とか頑張ってみます。
また、私の住む地域の近くで活動している動物保護団体は無さそうでしたので、手術をお願いする予定の動物病院などに捕獲器の貸し出しをしていないか聞いてみる予定です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:29

>母猫と子猫のどちらを先に保護するのが得策なのでしょうか?



母猫ですね。
子猫が乳離れする頃になると、母猫は次の交尾準備(体が)になります。増えてしまわないうちに手術されることですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の知識が全く無かったものですから「猫は繁殖時期にしか交尾(妊娠)しない」と勝手に思い込んでいました(汗。
「エサをあげるだけでは無責任だから、我が家で飼おうか」と、いろいろ調べている時に「離乳が始まると次の妊娠が可能」と知って、慌てて保護計画をたてた次第です。
ホントにお恥ずかしい・・・。
自分が傷つくのは覚悟の上で頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A