プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から庭に住み着いたメス猫がいて、警戒心が強くてなかなか保護出来ませんでしたが、近所から保健所に通報があったらしく、家庭訪問が入りました。事情を説明したらわかってもらえましたが、周りからそういう目で見られてるとなると、ゆっくり慣れてから保護というわけもいかず、捕獲器で保護する事にしました。
今は母親猫と子猫一匹で庭に来てます。
捕獲器初日でなんとか母親猫が保護できたのですが、子猫が警戒心が強くてビビリさん。単独になると少しの物音でも逃げてしまいます。しかも黒チビちゃん、昼間はどこかに隠れていて、夜しか姿を見せません。捕獲器にも近寄りません。
何か他にいい方法がないかアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



地域猫に関わっているものです。

親子共々 保護してくださって この寒い時期に、本当にありがとうございます。

涙が出るほどうれしいです。 良かった良かった! (=^..^=)ミャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
このお母ちゃん猫に関しては今までなかなか保護出来ず、子猫も最初は2匹連れてきていましたが、1匹は1ヶ月前から見当たりません。探していますが来ている形跡もありません。
保護して家で飼うぐらいしかできませんが、これからは責任持ってお世話していきます。

お礼日時:2022/12/13 22:16

母親猫を保護できたなら 近くに子猫もいるはず。



寒いですので 湯たんぽとか 電気ヒーター 毛布やほっかろんなど どれでも、を入れたケージに母親を入れ

ケージにくっつけて美味しい餌を入れた捕獲器を置きます。

エサは子猫用で ウェットなら臭いも香りもキツいです。 
チュールは塩分が強いですが 捕獲の為なら香りがキツいのでいいです。

食べると 閉まる。でも ケガしないように発泡スチロールの柔らかいえさ入れでお願いします。

捕獲器に入れば母親の元へ行けると勘違いさせれば 入るのではないかと思います。

捕獲器は こちらからは見えないようにすると 安心して入ります。

寒いから 夜はくっついて寝たいはずです。

明日から寒さもきつくなります。 よろしくお願いします。
    • good
    • 1

猫ちゃん達を保護なさって下さいまして、本当にお疲れ様でございます。



何より、ご質問者様が、母子さん親子揃って仲良くご一緒に過ごせる様、お取り計らい下さって居られます事が、猫ちゃん達にとって、本当に嬉しくて、お幸せで、深い恩を感じている事と存じます。

先ず、nr.2 さんも仰って下さいました様に、基本、子猫ちゃんはすばしっこい割に、サイズがお小さい為、素手で捕まえる事がお出来になれます。→とは申しましても、大きなバスタオル等で、素早く後ろから被せる様に覆ってくるみ、側に入り口が上を向いているキャリーをご用意の上、くるんだ子猫ちゃんが絶対に逃げ無い様にギュッとバスタオルの口を抑え、素早くキャリーの上向きにした入り口から入れ、素早くフタをします。(一発勝負です。一度逃げられてしまいますと、ご信頼回復迄に早くて2~3日、お下手致しますと、暫く難しくなってしまいます)

只、素手の方法は、あくまで、子猫ちゃんと御質問者様の距離が縮まって、それこそご飯を食べて居る所を、目の前でしゃがんでご覧になれるくらいの距離が可能、でございませんと、中々難しいです。
でも、子猫ちゃんは成猫ちゃんと違って、直ぐに人に慣れ易いですので、子猫ちゃんが表れましたら、先ずは少し離れた所から、高音の優しい小さなお声で "ごはん、ごはん、美味しいよ~" 等と仰りながら、カリカリやチュール等を持って、少しずつ側に落として行きながら、距離を縮めて見て行かれて下さいませ。

とは言え、今の子猫ちゃんにとっては、ママが居なくなってしまった状態ですので、なるべく早急に保護為さって差し上げたい所です。先程の方法とご併用為さって、ぜひ捕獲器のご設置も、引き続きお願い申し上げます。

取り敢えず、一両日中は、捕獲器を良くご観察下さられまして、ご飯が捕獲器にしかご用意が無ければ、お腹がすいて、必ずママの様に入って頂けます事と存じます。
(既にお考え下さっていらっしゃいます事とは存じますが、捕獲下さいまし次第、何卒、母子共々、動物病院さんにお連れになって下さいませ。ノミダニ駆除のご処置、猫風邪など負って居る場合の応急的な投薬等がさしあたってお必要です。ワクチン接種や避妊去勢は、落ち着いてその時期が来たら、でお良ろしい事と存じます。あと、血液検査は、捕獲してから3週間たちませんと、感染症などの有無→エイズや白血病、は解りませんため、後程また行う様になります)

以上、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございますと共に、ご無事に子猫ちゃんの保護が御成功なさられまして、猫ちゃん親子、そして猫ちゃん愛溢れる御慈悲深いご質問者様、ご家族様、皆様でいつまでもお幸せで楽しくお過ごしに成られます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

本日、子猫ちゃんを無事に保護する出来ました。タオルや素手などでも確保できず、結局捕獲器での保護になりましたが、無事にお母ちゃんにゃんこと引き合わすことごできました。
明日は仕事なので、次の休みに親子一緒に動物病院に診察に行ってきます。

お礼日時:2022/12/09 18:31

私はYouTubeで母猫の鳴き声を流したり、匂いのする美味しいウェットフードを置いて、食べ始めたら後ろから洗濯ネットで一気に捕獲したりしてやってます。


お母さん猫が捕まったところを見ているなら少し難しいかもしれませんが…
猫ちゃん達の捕獲、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本日、子猫ちゃんを無事に保護する出来ました。昨日からお母ちゃんにゃんこは泣きっぱなして子猫も家の周りをウロウロしていたようです。
明日は仕事なので、次の休みに親子一緒に動物病院に診察に行ってきます。責任持って育てます。

お礼日時:2022/12/09 18:34

ママ猫の声を録音して流す(できれば警戒した声じゃないものを)



ママのトイレ砂を置く

捕獲機もそのまま設置しつつ、ママ猫は脱走しないように絶対厳重に窓やドアを塞ぎつつ、家に一歩入ったところにご飯を置いて子猫に自ら入ってもらうようにしてドアノブに紐をつけて引っ張るなど。

あとはCATch という網も売ってます。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本日、無事に子猫確保できました。
昨日からお母ちゃんは泣きっぱなしで、子猫もずっと家の周りをうろついていたようです。お母ちゃんにゃんこのトイレ砂を少し置いてみたのも良かったようです。次の休みに動物病院に診察に行ってきます!
責任持ってお世話します

お礼日時:2022/12/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!