プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内飼いの猫が脱走しました。帰ってくる確率はどれくらいでしょうか。

マンションの1階に住んでいます。

6月23日の夜、寝る前に戸締りをしようとしたら網戸が10㎝程開いているのに気付き、脱走が判明しました。その1時間程前には姿を確認していたので、脱走からそれほど時間が経っていないとは思いますが、家の周りを探しても見つかりませんでした。

翌日、迷子のチラシを同マンションの全住戸にポスティングさせて頂き、保健所へ連絡。夜仕事から帰って捜索。その時一瞬だけ姿を見ましたが、私が思わず走ってしまい猛ダッシュで逃げられました。その後はまた行方不明。

次の日の夜も名前を呼びながら、前日姿を見た辺りを中心に捜索しましたが、手がかりも掴めず今朝に至ります。

脱走したベランダの手すり部分にエサにチュールをふりかけ置いていますが、食べた形跡もありません。

家の周りには駐車場、公園、畑、竹藪があります。竹藪に関してはかなり生い茂っているので、その中で迷子になっていない事を祈っているのですが…

室内飼いの猫が脱走して帰ってくる確率はどれくらいなのでしょうか。また、捜索する他に私に何か出来る事はありますか⁇

ご助言をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんのご助言、励まし、本当にありがとうございました。脱走から11日目にして、明け方4時頃ベランダに居るのを発見し、無事保護しました。

    飼っているもう1匹の猫が、外に向かって唸っている声で起き、見ると脱走した子が窓の外にいました。

    朝になり動物病院に連れて行った所、逃げ回って擦り傷はあるものの、ノミダニもおらず大丈夫でしょう、との事でした。

    帰って来た当の本人は、声が枯れてはいるもののエサも良く食べ至って元気です。

    探している間は涙が出て来たり、もう会えないかもしれない…と不安で仕方がなかったですが、諦めずに探し続けて本当に良かったです。

    皆様具体的なご助言を頂き本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/07/04 12:20

A 回答 (9件)

そろそろ帰って来そうなものですが、住宅街に入り込んでしまうと方角がわかりにくくなりますね。


人気の多い所では、日中は隠れていて専ら夜間に行動する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1週間程で帰ってくるかとタカをくくっていたら、全く目撃情報もなく、とにかく心配でしたが、今朝方無事に帰って来ました!

平日は専ら夜の捜索でしたが、近くに宅配業の駐車場もあり、22時を過ぎても車の通りが多い場所なので、どこまで足を伸ばしているものかと不安でしたが、無事に帰ってきて何よりです。

度々ご助言頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 12:05

どれくらいの期間を一緒に過ごされたか、それと年齢次第ではありますが、未だ幼猫の場合は、何処まで自宅を認識出来ているかも大きな要素です。


また、近所に野良猫一族が棲息している場合は非常に危険ですね。
野良猫は生きる事に必死ですので縄張りに侵入して来た猫には容赦ない攻撃を仕掛けます。以前、ご近所さんの飼い猫ちゃんが外に出た時、2~3日後に帰って来た時には腸が飛び出す程の大怪我をしていたそうですが、のほほんと育って来た飼い猫と野良が喧嘩した場合、全く相手にならないそうです。
探し所としては家屋の軒下、駐車場の車の下、木や竹が生い茂った藪の中ですが、余り遠くまでは行っていないと思いますので、暫くはそれらの場所で名前を呼ぶながら探すしか術はないと思います。

大変でしょうが、何とかレスキューしてあげて下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ビビりで神経質な性格の子なので、他の猫ちゃんたちと出会っても向かって行くことはないだろうと思っていましたが、いかんせん探している場所に気配もなく、目撃情報も何もない中、日にちが経てば経つほど心配でした。

今日の明け方4時頃、ベランダに居たのを発見し、エサで釣って無事保護出来ました。
今までどこに潜んでいたのかは謎ですが、声が枯れている所を見ると、ずっと助けを呼んでいたのか⁇本当に無事で良かったです。

励ましのお言葉を頂き、諦めずに探し続ける事が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 12:11

うちの子(♂)は生後半年で近所で迷子になり、丁度一カ月後にガリガリに痩せて戻って来たことがあります。


秋口で季節的には良かったわけです。
あなたのネコちゃんもあまり遠くへは行ってない筈です。
二歳ですと体力的には問題ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1ヶ月後に戻って来られたとの事。その間はさぞご心配されたでしょうね。
たとえ時間がかかったとしても無事に帰って来た子の話を聞くと、諦めずに帰ることを信じようと思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 08:18

公園に捕獲機は置きっぱなしは出来ないので(悪用も怖いので)設置する時は見張れる場所にした方が良いのですが、例え別猫さんが入ろうとも(入ったらすぐ出してあげて)、ベランダ内など目の届くところへ早めに設置すると保護確率が上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捕獲機の設置も検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 08:16

腹がすいたら少なくても一回は


戻って来るでしょうね・・多分。
でも戻っても君が気付かなくて
諦めてどっか行って野良猫になった
り又は事故にあったり、
人間にはわからない猫の世界での
色々な事情て戻れなくなったりする
事もあるかも知れません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たちも仕事があり、日中は家に居ないので留守の間に帰って来ているかもしれませんね…今は諦めていませんが、帰って来ない事も覚悟しておかなければいけないのかもしれません。

お礼日時:2021/06/29 08:14

何才のネコちゃんですかね?


一才を越えていれば体力的にはあまり問題はないでしょう。
周囲は駐車場、公園、畑、竹藪ですか? 理想的な環境ですね。
初めての家出だと楽しくて仕方がない。しかしお腹が減って来たのでウチに帰りたいけど道がわからない、ですね。
たいていはそろそろ帰ってくる頃です。
時期的には寒過ぎず暑過ぎずなので大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生後1ヶ月半頃に保護してもうすぐ2年になります。みなさんの回答を参考に猫砂を周辺に撒いてみました。
道が分からないのであれば、その匂いを頼りに帰ってきてくれる事を願っています。

温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/26 18:38

事故に遭っていなければ、まだまだ近くに潜んでいると思います。


室外機の隙間や茂みなど。
ベランダ下など捕獲機を設置できるスペースありませんか?
参考にしてみてください。頑張ってください!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLありがとうございます!

車や人にかなりビビるので、道路の方へは行っていないと思うのですが…捕獲機を置くとしたら、すぐ裏の公園かなと思うのですが、周辺に外で飼われている猫ちゃんたちも居るので難しそうです…

温かいお言葉ありがとうございます!
諦めず頑張ります!

お礼日時:2021/06/26 18:35

半々ではないでしょうか。


私の感では室内飼いは庭が無い場合は、例えば植物を育てているとか何か緑がないと難しいような気がします。現実に水槽の魚なんかは明らかに違いが出ます。猫も同じ動物です。人間もたまには公園か山等に行くでしょう。植物も種類によっては毒だそうですから、気を付けたいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰って来た際は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/06/26 09:58

難しいですよね


猫にICチップでも埋め込めば見つけてくれる確率は高いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はそういったものがあるんですね。

無事に帰って来た際には、ICチップやGPS等検討したいと思います。

お礼日時:2021/06/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A