母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、
家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。
それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。
今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。

この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。
とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように
思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、
興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。
一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。
猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを
してみるも音沙汰なし・・。
家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも
猫が帰ってくるというおまじないもしました。
警察、保健所、動物愛護団体もしました。
チラシを100枚作って配ることも検討中です。
違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。

脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか?
発見した場所など教えてください。
もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように
祈るだけでも祈っていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。


迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。
近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。

そして神頼みですが、皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。

あとは家中の脱走防止対策を。
玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、
窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。
猫 脱走防止 フェンス
などで対策がヒットします。

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、早く早く動く事です。
無事保護できますように!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく助かります。
三週間、戻りません。
チラシで目撃情報が入り、いってみるもいません。
家からは50~100メートルもっと離れていました。
なのでその場所は探していませんでした。
また捜査範囲を広げます。
大雨なため心配です。
でも、絶対に諦めません。

お礼日時:2013/08/30 23:57

家族同然の猫ちゃんが突然いなくなり、とても心配されていることと思います。

一度出て行ってしまった子がどのように戻ってくるのかはっきりと申し上げることはできませんが、猫が出て行った時のまま環境を変えずに、ご飯をおいて通りかかるのを待つほかありません。家庭猫の行動圏はあまり広くなく、近くのおうちに迷い込んでお世話されていることはよくある話ですので、チラシを配ってみるのは効果的だと思います。一日でも早く戻ってこられることを祈っています。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

本当に、幸せな猫ちゃんですね。


私の猫は6日目で帰ってきました。
お腹がすいて帰ってくるのを待ちましょう。。。。
近くの物置とか開けぱなしだとそこに入って出られなくなっているかも。。。
1回白い猫が真っ黒になって帰ってきたことがありました。
近所の物置から鳴き声が聞こえてきて。。。
早く帰って来ること祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三週間たち目撃情報がありました。
いってみるも、いませんでした。
その周辺にチラシを配布しています。
母も姉も協力してくれず、一人心おれそうですが
ミミは私にとって家族なので諦めません。
祈ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/08/30 23:51

回答者No.2の方のように お家のドア サッシ どこか開けて大好きなフードを置いて 戻ってくる可能性は大かと 我が家も一切外には出

しませんが ドアを空けた隙に・・・(゜o゜;; 何時間も泣きながら探し続けました 寒い冬でした 家中のドア 窓サッシを開け 大好きなフードを置き 何時間後戻ってきました 外で様子を伺うにゃんコ 入ってくるのをじっと見つめ 確実に入ったときに開けてあったドアを閉めました ニャンコは外は楽しい魅惑の世界なのでしょう けれどきっとお家が恋しく帰ってくると  私も祈ります ドアを開けて待っていて上げてください お祈りします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大雨が続いて三週間たちいまだに戻りません。
目撃情報があり、いってみるもいませんでした。
違う猫だったのかもしれませんが、、希望がもてます。
ドアはもう一匹猫を飼っていて
あけておけず、ちょくちょく庭をみています。
が、目撃情報があった場所は家からけっこう
離れていて遠くにいっていないか心配です。
祈っていただけてありがとうございます。
愛ネコちゃん、二度と脱走しないように
可愛がってくださいね。

お礼日時:2013/08/30 23:54

居間(茶の間)のカーテンは夜も開けておいて、


テレビを見ながらでもいいので窓の外を見ると
姿を現すと思います。

経験上、探しても見つかりません。
でも、遠くには行っていません。

野良猫のように放浪してみるも、ろくに食事に
ありつけないので、結局家の前に姿を現す・・・
という事だと思います。

ただ、当方田舎なので交通事故は想定していません。
心配なのはその点だけですね・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月曜日に目撃情報があり
、今日電話がかかってきました。
チラシ効果です。
うちの猫だったら希望がもてます。
ただ、大雨が続いていて心配です。
引き続き、探します。

お礼日時:2013/08/30 23:55

私の場合では


逃げ出した場所のドアを常に開けておいて5日目にそこから家に入ってきました。
「家そのものに見覚えがなくても出た場所だけは覚えているから」という知人のアドバイスに従って
その奥にいつも食べていたご飯を置いておきました。
もちろんその間は昼夜通して探しましたが、探して見つかるような場所にはいないようです。

ただ、家の作りによっては開け放しでは無用心ということもありますから、すべてに応用できるものでもないかもしれませんが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、無事に確保できました!
本当に、こんなところに?という
ところにいました!!
うれしさいっぱいです。

お礼日時:2013/09/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q脱走猫と新猫

7歳の雄猫(去勢済み)が家出から1ヵ月後、ひょこっと帰ってきました。家出中に新たに生後2ヶ月の雄猫を引き取ることになったのですが、はじめは、お互いを別の部屋で隔離して会わせないようにして、彼らが使用している毛布とかを交換したりしていました。両方の猫のワクチン接種が済んでお互いを会わせようと思うのですが、先住猫の方は、新猫の存在に気づいているのか前よりも食欲がなく引きこもりがちになっています。今の状況はといいますと、新猫はリビング部屋だけに居させて食事、トイレをさせています。先住猫の方は、寝室も含めて他の部屋を使えるようにしてます(以前はリビング部屋で食事、トイレをさせていました)食事とトイレは別の部屋で問題なくしているのですが。いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

両方の猫ちゃんのワクチン接種が済むまで別々の部屋に、というのは正しい判断ですが、先住猫の環境は変えずにリビングで、新猫を別の部屋に隔離するべきだったと思います。おそらく先住猫の方はストレスを感じているはずです。両方共に雄というのもありますし・・・(先住猫が雌だと割りと上手くいきやすいんですよ。)
私も何度か経験があるのですが、新猫の世話をしながら先住猫がストレスを感じないように気を使うのはとても大変ですが、とにかくたくさん構ってあげた方が良いです。
早く2匹が仲良く出来るようになるといいですね♪

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q元ノラ・メス猫が脱走しました(>_<)

閲覧していただき、ありがとうございます。質問させて下さいm(_ _)m

昨日10月21日に、完全室内飼いの元野良猫(メス・1歳半)を逃がしてしまいました。
朝の4時過ぎにトイレに起きた時はまだいて、7時半ごろ起きたら、お風呂場の網戸が開いており、一目で逃げたと確信しました。
すぐさま外を探しに行きましたが通学中の子供たちの声にかき消され見つからず、昼は仕事で夜帰ってきてからすぐと、12時3時4時5時と探しに行きましたが見つかりません。

状況を箇条書きにしますと、
○ちょうど一年前に、生後半年の野良猫を連れて帰った。連れ帰ってからは一度も家から出していません。

○拾った場所と家は目と鼻の先で玄関からよく見える。

○とても臆病で、人見知りも超激しいため、家にお客様が来る以外にも、インターホンが鳴っただけで押し入れに一目散。半日は出てきません。

○全く鳴かず、家の中でどこかに隠れても探すのが困難。よく家の中を探し回ったりします。

○私にはすごくなついていて、家の中だとどこでも着いてきて夜は一緒に寝ます。

○外に野良猫がうじゃうじゃいて(生まれたての子猫も)エサをもって探そうものなら、ノラばかりがついてきて、ニャーニャー鳴きまくるので近所迷惑かと思うと中々探しづらくなります。

上記のように、野良猫がうじゃうじゃしていまして、玄関(4F)にエサを置いたら階段を登って食べに来たので置けないのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?
昔のノラ時代にいた場所や、住んでるアパートの駐車場、近所を探していますが、表面だけなのか、気配もありません。
よく体験談で、呼んだら返事が返ってくるとありますが、本当に静かな子なので、鳴き声一つありません。むしろ、他の野良猫に追いやられて遠くに行ってないか心配です。
もうじき台風がまたくるみたいなので、早く見つけてあげたいのですが、闇雲に探してばかりで、何の収穫もありません。
お家に連れてきてからは一度も家から出さず、我が子のように大事にし死守してきたのに、このような不注意で逃がしてしまい、大変悔やんでいます。

何日か経って突然現れたり、帰ってきたり、発見できたという体験談があればお聞かせください。また、戻ってきた場合、以前の関係に戻れましたか?見つけても警戒されそうで怖いです。
それとも猫にとっての家出はあまり心配することではないのでしょうか?

特にこれが知りたいです。
質問1.玄関にエサを置けない場合どうしたらいいでしょうか?

質問2.野良猫がたくさんいるとテリトリーの問題で喧嘩したりして遠くに追いやられたりしますか?

質問3.オスならテリトリー争いで傷ついたり追い出されたりしますが、メスでも同じですか?

質問4.1年前のノラ時代にいた場所も探していますが、猫はそんな昔の事も覚えていますか?

本当に心配で夜も眠れず、探し回っています。
近隣の方達のご迷惑も考え、一刻もはやく見つけたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧していただき、ありがとうございます。質問させて下さいm(_ _)m

昨日10月21日に、完全室内飼いの元野良猫(メス・1歳半)を逃がしてしまいました。
朝の4時過ぎにトイレに起きた時はまだいて、7時半ごろ起きたら、お風呂場の網戸が開いており、一目で逃げたと確信しました。
すぐさま外を探しに行きましたが通学中の子供たちの声にかき消され見つからず、昼は仕事で夜帰ってきてからすぐと、12時3時4時5時と探しに行きましたが見つかりません。

状況を箇条書きにしますと、
○ちょうど一年前に、生後半年の野良...続きを読む

Aベストアンサー

拾った場所も目と鼻の先ということは、生まれも育ちもソコなんですよね。
てことはやっぱり遠出はしないと思います。

迷子猫探しは多数見聞きしましたが、大半はほとんど動きません。
ごく稀に大通りをどうやって渡ったの?とか、逆方向だった、とかありましたが、でも少数。
せいぜい隣の町の端、くらいの範囲でしたので、やはりポスティング枚数を増やせば目撃談も増えます。
人間だと遠いなと思っても、地図で直線にすると猫なら近いな、などもありました。

チラシも数千枚単位で町内+グルリ周りの町をポスティングすれば、カバーできる範囲にいると思われます。
餌やりさん、猫のたまる場所、そういう所に集まります。
土地勘もあるし、近くにいるといいですね。
みなさん口を揃えていうのが、何度も見た場所。と。

早く保護できますように。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q室内飼いの猫が脱走しました>_<

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
長文です。

昨日の午前中、飼い猫(メス。避妊手術済み。2歳の黒猫)が家から脱走してしまいました。
元々はノラ猫でしたが、弟の会社付近に住み着いたのを生後約2ヶ月の頃に保護し、それ以降は外に出していませんでした。

昨日は玄関のドアが開いたすきに抜け出し、庭に行きましたが車の音にビックリしてパニックを起こし、ダーっと隣の家の方へ。
我が家と隣の家の間にある小さな水路に転落、自力で這い上がり、そのままお隣さんの庭?(藪?とにかく草だらけで何も手入れをしていない)に入って行ってしまいました。

すぐにお隣の許可をとって敷地内を見させて頂きましたがとにかく木々が生い茂っていて何が何だかわかりません。
(ちなみに山地ではありません。)
そこの家主のおじさんが犬を連れてぐるっと回ってくれましたが
「犬が鳴かないからここにはいないんじゃないか」と言われました。
その後も近所を探してはいますが姿も見えないし、声も聞こえません。

昨日のうちにチラシを作成し、ゴミ捨て場に貼らせて頂きポスティングもしました。
猫砂を家の周りに撒き、お湯の残り湯を付近の猫の通りそうな所から自宅に向かって点々と撒きました。
探すときは大好きだったかつおぶしの袋をシャカシャカさせながら名前を呼んで探しています。

明日にはネットで注文した捕獲器が届くのですが怪我をしないか心配で使うのを躊躇しています。
しかも目撃情報がないのでどこに設置すればいいのかわかりません。
自宅玄関付近?最初に逃げ込んだお隣さんの藪の中?どこが有効なのでしょうか?

そして、もし同じように飼い猫の脱走経験ある方ごいらっしゃったら教えてください!
猫ちゃんは無事に帰ってきましたか?
どれくらいで帰ってきましたか?
自力で帰ってきましたか?
捕獲しましたか?どのような方法で?

色々と調べて実行してますが他にも何かあれば教えてください!>_<

文章が読みづらく申し訳ございませんm(_ _)m

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
長文です。

昨日の午前中、飼い猫(メス。避妊手術済み。2歳の黒猫)が家から脱走してしまいました。
元々はノラ猫でしたが、弟の会社付近に住み着いたのを生後約2ヶ月の頃に保護し、それ以降は外に出していませんでした。

昨日は玄関のドアが開いたすきに抜け出し、庭に行きましたが車の音にビックリしてパニックを起こし、ダーっと隣の家の方へ。
我が家と隣の家の間にある小さな水路に転落、自力で這い上がり、そのままお隣さんの庭?(藪?とにかく草だらけで何...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
茶トラ8歳メスと暮らしています。
他のスレッドにも回答させて頂きましたが、検索も難しいと思いますので同様の内容を記載させて頂きます。

うちの猫は今までに2回長期外出しました。そのどちらの時も同じ対応をしました。外出期間は1週間~10日でした。
 1.警察に電話(死体に関する苦情はないか?)
 2.保健所に電話(特徴に合致する猫がここ最近来ていないか?)
 3.ポスターを作り、電力会社や役所に許可を取った上で電柱や柵などに貼る(猫の行動半径よりも広く)
 4.ポスターを猫の行動半径よりも少し広いエリア内のお宅へランダムに説明の上手渡す
 5.近所の動物病院に配る
 6.近所の聞き込み
 7.発見できたら必ずはがす、手渡したお宅へは必ずお礼に伺う(ポスティングのお宅へも)

気になったのはポスティングですね。
できれば訪問したお宅の方に直接手渡した方がよいと思います。一生懸命さも伝わりますし、もしかしたら外出のたびに周りを見てくれるかもしれません。ポスティングだけですと、悲壮な思いが伝わらない可能背もありますので。つまり、まだまだできる事があるということです。

うちの例ですと、一般に言われている猫の行動半径内にいました。
1回目は近所の方が草むらで発見してくれて捕獲、その状態で電話をくれました。
2回目は近所の方に飼育されていて、たまたまその方が連れて行った動物病院が、いつも私が連れていく動物病院で、獣医師さんが気付いてくださり連絡をもらえました。

ポスターはスーパーやコンビニなどにも貼ったほうがよいでしょう。これも私の場合ですが、お願いしたら掲示させて頂くことができました。
また、近くを歩いている方への聞き込みも実施しました。もちろんポスターも渡して。

この捜索活動を通して数件目撃情報の電話も頂いたのですが、なかなか人間って捨てたもんじゃないな、と思ったことを思い出します。

かならず見つかります!
根気よくがんばってください。

はじめまして。
茶トラ8歳メスと暮らしています。
他のスレッドにも回答させて頂きましたが、検索も難しいと思いますので同様の内容を記載させて頂きます。

うちの猫は今までに2回長期外出しました。そのどちらの時も同じ対応をしました。外出期間は1週間~10日でした。
 1.警察に電話(死体に関する苦情はないか?)
 2.保健所に電話(特徴に合致する猫がここ最近来ていないか?)
 3.ポスターを作り、電力会社や役所に許可を取った上で電柱や柵などに貼る(猫の行動半径よりも広く)
 4.ポスターを...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫のキッチンへの侵入と玄関からの脱走をなんとか阻止したい…!

4ヶ月くらいの猫2匹がいます。
最近になって、床からキッチンのカウンターや調理台へ頻繁に飛び上がるようになり
見つけたら鼻先をピンとはじいてすぐに降りさせる…を根気よくやっているのですが一向に改善しません。
私に見つかったら『ヤバイ!』という感じで慌てて降りたりすることもありますが
それでも私の目が届いていない時は上がり放題です。
一応ものは片付けてはいますが、洗った食器を入れてある水切りカゴ等もあるし(食器や鍋に乗ろうとします)
ガスコンロの方にも行ったりするので本当に困っています。
ガムテープの粘着面を上にしたものを置いたり、100均にあるプラスチックの野良猫避けを置いても効果なしです。
料理中も足元にまとわりついたり転がったりです。

さらにもう1つ困っているのが玄関からの脱走です。
今のところ脱走はまだありませんが、玄関の土間っていうんでしょうか、靴を置いてあるところでしょっちゅう転がっています。
外から帰ってくるときはインターホンを鳴らして(音にビックリして隠れることが多いので)から入ったり
飛び出ないようにカバン等でガードしながら入ったり…で今はなんとか凌いでいます。
外出するときは玄関の方へ行けないように、1室に閉じ込める形にしていったら
今度はキッチンへ上がり放題&部屋の中で大暴れしてメチャクチャにされたりします。
マンション住まいでリビングとダイニング&キッチンが同じ部屋になっていて
都合により留守中は他の部屋に閉じ込めておくということも出来ません。

犬用のゲートは売っていますが、それだと高さも足りないし、柵の間隔が広すぎて間から抜けてしまいます。
日曜大工は全くダメだし、できるだけ市販のものをそのまま設置するだけでいいような対策を探しているのですが
何か良いものはないでしょうか?皆さんはキッチンと玄関の猫対策はどのようにされていますか?

4ヶ月くらいの猫2匹がいます。
最近になって、床からキッチンのカウンターや調理台へ頻繁に飛び上がるようになり
見つけたら鼻先をピンとはじいてすぐに降りさせる…を根気よくやっているのですが一向に改善しません。
私に見つかったら『ヤバイ!』という感じで慌てて降りたりすることもありますが
それでも私の目が届いていない時は上がり放題です。
一応ものは片付けてはいますが、洗った食器を入れてある水切りカゴ等もあるし(食器や鍋に乗ろうとします)
ガスコンロの方にも行ったりするので本当に困...続きを読む

Aベストアンサー

何度かこちらでもオススメしていますが、このサイトは本当に勉強になりますよ。

我が家もメッシュパネル+突っ張り棒で、女一人で柵を設置しました。

http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

マンションの3Fに住んでいますが、2才のオス猫が留守中に
廊下側の網戸を開けて脱走しました。
しかも玄関が開いていた真下の家に入り込み、パニック状態になって
押入れの奥にこもり、ご家族の大事なアルバムの上に糞までしてしまいました。

ひたすら謝りましたが、二度と同じことはできません。
かといって窓を閉め切るのも辛いですし、網戸を開けたり
破って出たりできないようにする良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
あけてしまう対策ですが
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/408279
こういうのでもOkです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報