「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

捕獲器に入らない猫について質問です。
現在、ボランティアさんから捕獲器を借りて敷地内に設置しました。最初は餌を吊して見張っていましたが、ターゲットの猫は捕獲器に怯えて逃げてしまいました。それから捕獲器自体に慣らそうと捕獲器を入口が閉まらないようにしてその猫がよく寝ていたクッションを入れて外に置いときましたが、捕獲器に怯えて近寄りません。そして、いつもうちの庭にきて寝ていたのに来ない日が多くなってきました。捕獲器に全く寄りつかない警戒心の強い猫は捕まえる術がないのでしょうか。
ターゲットの猫は三毛のメス野良、6月下旬に敷地のしげみで出産し、以来毎日来るようになりました。仔猫は生後4か月で里子にだしましたが、このままではまた春頃に出産し、野良猫が増えてしまいます。糞害のこともありますし、レンタルできる期間も迫っていますので今年中には捕獲して避妊手術を受けさせたかったのですが、そんなこんなで頭を抱えています。そのメスの猫は警戒心は強いですが、触らせてくれたりお腹をだして手を抱きしめてくれたりします。イチ押し捕獲後は室内飼いをする予定です。
長くなりましたが質問をまとめますと、捕獲器に入らない猫はどうやって捕まえるのか、また捕獲器に入るようにする方法はあるのか、です。

質問者からの補足コメント

  • 予測変換で一部誤字がでてしまいました。一応、捕獲後は手術をさせ飼う予定ですの間違いです。イチ押しというのは無視してください…

      補足日時:2017/12/28 13:09
  • ベストアンサーは捕獲成功後に決めさせて頂きたいとおもいます。みなさま回答ありがとうございます。全部試してみて成功した方法をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

      補足日時:2017/12/28 21:36

A 回答 (5件)

以前、捕獲器に近づかないメス野良を段ボール箱で捕まえました。


外寒いですから、
上を閉じれるようにした段ボール箱に毛布敷いて、蓋を半分閉じたくらいで置いておき、
猫が中で寝てる時、ガムテープ持ちそーっと近づきそーっと蓋を閉じ、ガムテープでふさぎました。
そのまま一晩置いて、病院連れて行きました。

参考まで、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目から鱗が落ちました。段ボール作戦ならかかるかもしれません。ちょうどいい段ボールを手に入れ次第試したいものです。
以前は段ボールに着古したセーターをいれベッドにしていたので警戒せずはいるかもしれません。台風で段ボールベッドはやめてしまいましたが復活させてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 21:35

訂正=惚れ会う■間違いです。

触れあうが正です。アンサーはいいです。
    • good
    • 0

猫を捕獲する様でしたら、1日2日は餌を与えず、お腹が空くと捕まえやすくなりますよ。

場所も移動し、捕獲器と思わせないない用に毛布等で隠して置くことです。又、手で触れそうなら、バスタオルで、(タオルは隠して)一気に押さえ込む等有ります。惚れ会う機会を増やして置くことです。捕獲器よりも、安全に保護出来ますので、是非とも飼い主になって上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バスタオルで捕まえるのもいいかもしれませんね。ちょっと緊張しますがやってみたいと思います。

お礼日時:2017/12/28 23:52

まず、知り合いのボランティアさんによるとおっしゃるようななかなか入らないケースは


やはりあって、猫によるみたいですね。特にメスに多いと聞いてます。

あと、捕獲器をずっと出しっぱなしという話ですが、それはあまりよろしくないように感じます。
捕獲器はそもそも、ずっと見ていられるような状態のときのみ使ったほうが良い
(ネズミの罠のように置いておいて、朝かかっているか見るものではなくて、
そこにずっと見張りとしていられる数時間の間のみ使うもの。たとえば尻尾が挟まったり
2匹が連なって後ろの猫が首を挟まれたりという事故もないではないそうなので、
絶対的にその場にいられるときのみ使うと教わっています)
と思います。

クッションを入れて外においておいても猫は怯えるだけではないでしょうか。
ずっとそこにあるなら、来なくなってしまうかも...
キャリーではそういうふうに鳴らすことはあっても、その場合飼い猫を病院に連れて行くときの
キャリーにならそうという話ですし、捕獲器はまた全く別物ではないかと...。

あとは大きな毛布などでがばっとくるんでしまって大きめのキャリーにそれごと入れるとか。
(ただ、病院で洗濯ネットや捕獲器に入ってないとそこで逃げ回る可能性はありですから、
担当する動物病院でも相談して、たとえばおりにそのままいったん移すことにするとか、
部屋を締め切って狭い部屋で一旦出そうとするとか、なにか考える必要があるかもしれません。)
ほかには...うーん、外猫用のベッドや外猫用の家を使ってくれるなら、
それことがばっとくるんでしまうとか...。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E7%8 …外猫用家 一例

近隣に動物ボランティアさんがいるかどうか調べて、手伝ってもらうのも一案かもしれません。
用心深い猫や、捕獲気に入りにくい猫を捕まえることについて、いろいろと手がある場合もありますし。
あまり具体例を書くと、虐待目的の人にも捕まえやすくなるというのもあるので、ネットにかけないこともあると思います。

とにかく、無事に保護できると良いですね。
寒い中大変でしょうが、応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず捕獲器は閉まらないようにしてありますが絶対に閉まらない保証はないので事故には気をつけようと思います。ボランティアさんにアドバイスですね、明日ボランティアさんにメールを入れさせて頂こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 21:30

捕獲器って長々と設置するもんじゃないんですよね、経験上、頭の良い三毛ママなら特に。


一発集中!という感じで使うものだと思っています。
捕獲器は一旦やめ、部屋を開けておいて、少しずつご飯を家の中で食べるようにまずは少しずつ家との距離を近づけてみたらどうですか?

来なくなり、行方知れずになるのが怖いから、自分なら捕獲器作戦は一旦やめて、家との距離を近づけ作戦に切り替えます。
カマクラタイプのベッドに寝てくれるなら、入口をギュッと握って確保したり。
妊娠する前までになんらかの方法で家の中で過ごせるようになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。いつも窓をあけてその野良猫にのみ餌をあげていて手を伸ばして届くところに猫がいます。家と猫の距離は近いのですが餌を窓に置いても警戒心から入ってきません。この猫と仲良しな別の野良をそのような感じで捕まえ去勢したのを見てしまったからでしょうか。そのときは家に入ってきては餌を食べおもちゃで遊んでいくオスネコをだましだましで洗濯ネットにいれキャリーに入れて病院に連れて行きました。捕まって怖がるオスネコの姿を三毛猫のメスは見てしまいました。
しかし、寝ているところベッドの口をギュッとして捕獲という大胆な発想はなかったので試したくなりました。うちには入ってきませんが、寝床などは用意すると暫くして使い始めるので窓の傍に置いてやってみたいと思います!早速使えそうなベッドを検索してみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい
マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。
またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。
住人から多くのクレームが出ても、
注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。
このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。
餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。
捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。
しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。
そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方
いましたら、教えていただけないでしょうか?

私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。
野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。
しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

Aベストアンサー

文章で説明しても上手く伝わらないと思いますが
ホームセンターで5mm厚さ程度のベニヤ板を購入。

長さ60cm×高さ30cm×幅30cmの箱を作るイメージです。
天板は25cmを2枚(中の覗き穴とスライドレール取り付け寸法が必要)
入り口の蓋はギロチン式スライドにします。レールは私はアルミの
チャンネルを50cm×2本を両壁に留めます。(小板で挟みこみ、底板に穴を開け
レールを通します)猫の力は強いので簡単に作ると壊され外れ逃げます)

天板に5mm程度の穴を入り口と反対側の天板に開け、糸で蓋を押さえる
割り箸のような物と餌を連結します。
餌はネットに入れ、それを引っ張ると割り箸が抜け蓋がギロチン式に落ちて
蓋が閉まります。

蓋と反対側の30×30cmの板は兆番で開くようにします。
掃除と餌の取り付け等に必要。
材料だけなら1500円位でしょう。

全てネジ釘で仕上げた方が後の管理が容易です。
餌は匂いの強いもの、鳥のから揚げや、焼き魚の頭を少量。
成功を祈ります。

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q猫をおびき寄せる大好物な匂いの強いもの

いなくなった、猫を探すときに持ち歩くための餌を捜してます。
教えてください。
結構、匂いの強いのがいいです。

家の周りに置いてても他の野良猫がきたりするのも逆効果なので、何かいなくなったねこちゃん探しに必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

食べさせちゃいけませんけど、かつお節は結構匂いがありますし猫よせになると思います。
食べさせても安全なものならば餌よりはマタタビのほうが効き目ありますよ。

去年うちの子が家出しちゃったときはマタタビで釣って捕獲しました。
静かなときに名前を呼ぶと答えてくれたので隠れている場所を特定し、入口付近にまたたびを置いて優しく名前を呼びながら根気強く待って、マタタビの匂いを嗅ぎに顔を出したらマタタビをゆっくりと遠ざけ、体半分出たところを捕まえました。

猫ちゃん無事に帰ってくると良いですね。

Q猫が逃げてしまったのですが、捕まえ方をアドバイスください。

猫を3匹飼っているのですが、ときどき油断したときに、外へ出てしまうことがあります。ほかの2匹は自分から家に入れて~と来るのですが、1匹だけは臆病で、家の周りをにゃあにゃあ鳴いてうろうろしている割には、入れて~と来ません。捕まえようとするとすぐ逃げるし、近寄ってもきません。
栄養不足になると困るので、外に餌をおいていて、それを食べているようですが…。きょう、虫取りアミを買ってきましたが、なかなかタイミングがとれなくて…。どなたか、よいアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戻ってくるまで放っておくというか見守るというか・・・。

網とかで追いかけるのは絶対ダメです。

あと餌は外に置くのは止めましょう。

猫にとっては自由に動ける外の世界は最高にいい場所です。ご飯が決まったところにあるならそれを食べたらあとは自由行動したいのは当たり前です。

帰ってくれば家の中でご飯を食べられると思わせないとダメなのでしばらくは外にご飯は置かないようにしましょう。猫はもともと野生ですからご飯なんてあげなくたってしっかり生きていけますよ。

とにかく自由気ままに生活させてあげるのが一番なんでしばらく様子を見てみましょう。

Q警戒心の強い猫もおびき寄せる方法

 近所の公園に4匹猫が生息しているのですが、たまに猫に会いたくて、弁当をそこで食べます
 タイミングが良いと出会うことがありますが、こちらに近寄ってきません
 弁当に魚がある時は
 こちらからじりじりと近寄って、逃げないように魚を地面に置くと、こちらが遠ざかると安心して肴を食べています。
 
 あちらから凄い勢いで近寄ってくるような、野良猫の警戒心をぶち壊せる、強烈に食欲と興味を沸き立たせる方法はないでしょうか?
 匂いがプンプン出る食べ物だと効果があるのでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

警戒心が強いなら、なにをやってもすぐにはこないかもしれませんね。
マタタビやいい匂いのごはんでも. . .
知り合いの家の猫ですらそうです。
怖いとか、用心するという気持ちのほうが大きいと、なにをやっても
すぐにはうまくはいきません。
こつこつ長い時間をかけて信頼関係を結ぶことでしょうか。
ちょっとずつ、ちょっとずつ距離が縮まるように. . .

ただ、公園にいるということ、また用心深い、警戒しているという事は
嫌いな人や猫が苦手な人から、虐待(近寄ったら石を投げられるなど)が
なかったとは言えません。
人懐こい猫は、外ではかなり危ないです。
なので、猫のためを考えると「近づく」より望遠機能のカメラで撮影をしたりして、
写真などで満足したほうがいいのかもしれません。
自分の上げたごはん(夏場は特にですが、冬でもドライフードのほうがよいです。
痛みやすいので。また、後片付けをしないと猫が嫌いな人その他から、
餌をやるなといわれますので、その猫たちとこれからも公園で会いたい場合は、
片付けまでもセットのほうがいいと思います。

人間の魚の場合、味付けによっては腎臓などにもダメージがあったり、
、あと骨などの問題がある(加熱した骨だと刺さりやすいとか)
ので、猫用のものを上げるのが、一番いいかも。
公園に行くときにポケットに猫のフードの小さな袋をいれておくとか。
水も入れられる器と、ペットボトルにいれた水道水とかも一応持って行ってみるとか。

警戒心をぶち壊せるような猫は、生き残れないかも. . .
と思うと、ちょっと寂しいですが、姿をちらっとでも見られるだけで
満足なさるのも一案です。

警戒心が強いなら、なにをやってもすぐにはこないかもしれませんね。
マタタビやいい匂いのごはんでも. . .
知り合いの家の猫ですらそうです。
怖いとか、用心するという気持ちのほうが大きいと、なにをやっても
すぐにはうまくはいきません。
こつこつ長い時間をかけて信頼関係を結ぶことでしょうか。
ちょっとずつ、ちょっとずつ距離が縮まるように. . .

ただ、公園にいるということ、また用心深い、警戒しているという事は
嫌いな人や猫が苦手な人から、虐待(近寄ったら石を投げられるなど)が
なかったと...続きを読む

Q猫の防寒対策

外で野良猫を飼っています。

最近、寒くなり防寒の為、寝床の毛布の下に携帯カイロを入れてやっています。

寒さ対策でいいもの(お金があまりかからないこと)はないでしょうか?

家には猫がいるため入れてやることができません。

外には、コンセントがないので、ヒーターなどは、してやれません。

何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに、段ボールの外側に発泡スチロールをはり、それにブルーシートをはり、内側にはアルミシー

トを張ってやっています。

Aベストアンサー

元々野良猫さんでしたら寒さには強いでしょうから、家猫さんほど気を使わなくても大丈夫かと思いますが。

ダンボールに発泡スチロールを貼るよりも、No1さんも仰るように、スーパーや魚屋で「発泡スチロールの箱」を貰ってきて、出入り口を切って開けてあげるのがいいとおもいますよ。
ダンボールは水に弱いのでブルーシートをはってあげているのでしょうが、発泡スチロール箱ならば撥水しますのでそのままでOKです。
吹き飛ばされの対策には、木箱(木枠?)に入れるとか、上に重石をのせなどすればいいですね。
発泡スチロール箱の中に毛布が入っていれば、あとは猫さん自身の体温で暖かさは十分だと思います。
設置する時は向きを注意して、北風が入らない向きにしてあげてください。

お年寄り猫さんなどで、それでもどうしても寒そう・・・。という場合、湯たんぽはいかがですか?
初期コストはカイロよりは高いですが、小さいものならこれまた数百円ですし、あとは毎晩熱湯を入れて毛布の間にはさんでおいてやれば、一晩十分にぬくぬくです。
更にコストを下げるのでしたら、2Lのペットボトルにお湯を入れれば、湯たんぽもどきになります。
この場合は、熱湯を入れると変形しますので、80度~くらいのお湯にしてください。
長期的にみればカイロを毎日入れてやるよりも安いですし、ゆっくりとですが冷めるので低温火傷の被害も少なく、万が一引っかいたり噛み千切ったりしてもカイロと違い中身はただのお湯なので安全です。

元々野良猫さんでしたら寒さには強いでしょうから、家猫さんほど気を使わなくても大丈夫かと思いますが。

ダンボールに発泡スチロールを貼るよりも、No1さんも仰るように、スーパーや魚屋で「発泡スチロールの箱」を貰ってきて、出入り口を切って開けてあげるのがいいとおもいますよ。
ダンボールは水に弱いのでブルーシートをはってあげているのでしょうが、発泡スチロール箱ならば撥水しますのでそのままでOKです。
吹き飛ばされの対策には、木箱(木枠?)に入れるとか、上に重石をのせなどすればいいですね。...続きを読む

Q行方不明の猫を探さないという選択

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。
私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。
飼って四年になります。
帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。
ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。
探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。
それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。
そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。
うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。
それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。
野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。
人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。
今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。
同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか?
探さなかった方はいらっしゃいますか?
経験談を聞かせていただきたいです。
長文失礼いたしました。

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫...続きを読む

Aベストアンサー

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。
こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは
マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか
行動範囲はやはりおうちの近くのようです。

猫はしゃべれませんし、近くに居ても
鳴いてここだよと主張もしませんから
やっぱり探してあげるしかないと思います。

それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは
飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても
すっかり警戒してて出て来なかったり…
自分の匂いの付いた毛布を入れた
段ボール箱なんかがあったりすると
安心してこっそり入って寝てたりとかするみたいですよ。

だから、外でも「家の匂いがする場所」を作ってあげたりすると
そこを拠点(?)にするようになってそのうち
捕まえることが出来たりとか…

ずっと室内飼いだった猫ちゃんには
物音も見るもの全てが新しく怖いものなので
一々おびえてすっかり消耗してしまってるでしょう。
運よく野良に適応できても、
やっぱりおうちより厳しい環境なのは間違いないですから
探してあげて欲しいですね。

うちも2匹いますが、どちらかが脱走してしまったら
きっと毎日泣きながら探すと思います。
それよりは上手く外に慣れて
楽しく暮らしてると思えればどんなに心が楽になるか…
諦めるのとはもちろん違いますし
いつまでも戻ってきてくれることを祈るとは思いますが
猫が無事でやっていけてるならと
考えるのが別物なのはよくわかります。

ただ、他の方々がおっしゃってることの多くに共通するのは
家出猫が戻ってくるのには飼い主さんが
動くのをやめたら可能性が激減する、ということです。
これは現実的な体験や経験を元に
皆さんがアドバイスされてることですから
重視したほうがよろしいと思います。

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。
こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは
マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか
行動範囲はやはりおうちの近くのようです。

猫はしゃべれませんし、近くに居ても
鳴いてここだよと主張もしませんから
やっぱり探してあげるしかないと思います。

それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは
飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても
すっかり警戒してて出て来なかったり…
自分の匂いの付いた毛布を入れた
段ボール箱なんかがあったりすると
...続きを読む

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q野良猫保護の経験の豊富な方 教えてください!

とても警戒心の強い女の子の野良猫ちゃんだったのですが、約1年間、仕事場の事務所にて 
ご飯をあげたり、遊んだりして ご飯を食べている時なら なでさせてくれる様になった
野良猫ちゃんを 先日保護しました。〔事務所に猫を入れてはいけないという風になったため〕

避妊手術、ワクチン、血液検査等など済ませ 問題もなかったのですが、
自宅に連れて帰り 1部屋を区切って ケージから放した所、パニックになってしまいました。
知り合いから ケージに入れた方が落ち着くからと教えてもらい 再度ケージに入ってもらいました。
幅60cmのケージから、1メートルあるケージに移し トイレもケージの中に入れて覚えさすという
方法にしました。

ですが、猫ちゃんは ケージに入っても 外へでたがり すごい声で鳴き続けます。
トイレもおぼえたので かわいそうで 部屋に出してやりました。
そうすると また すごい声で鳴き続け 外へ出れる所はないか 探している様なのです。
椅子の上で うんちとおしっこをし うろうろ鳴き続けます。
話しかけても 彼女には届かない様に 一心腐乱の様です。

1週間以上になりますが 彼女の様子が不憫でたまりません。
自宅では 彼女の鳴き声で 家族が全然眠れないため 仕方なく 猫ちゃんを 
借りている倉庫の和室の部屋に 移動せざるを得ませんでした。

そこは 常時人がいない事 電気がきていない事など 猫ちゃんにとって 悪い環境なのですが
そこにしか移動出来る場所がなく 朝、夕方、夜と様子を見に行っています。
夜はキャンプ用の電灯をつけて行き 最初は泊まりに行っていたのですが 毎日眠れず
自分が倒れそうになって仕事ができなくなりました。

彼女の事が心配で保護に踏み切りましたが、果たして自分のした事が 彼女にとっては
苦痛でしかないのではと とてもとても悩んでいます。

野良猫の保護に親身に活動している動物病院では どうしても家猫になりたい子と
どうしても外猫でいたい子がいると教えてくれました。
その場合 折角保護して家で飼おうと思っても 泣く泣く元の居場所へ帰す方も多いですと
言われました。

今の様な状態は 彼女にとって苦痛でしかないのですが 私の思いで このまま何ヶ月と
様子を見る方が良いのか 元の居場所へ戻してやるのが良いのか 毎日とても悩んでいます。

悩んで よくわからなくなってしまいました。
どなたか アドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

パソコンが自宅にない為 返信が遅れるかもしれませんが 申し訳ありません。
必ず 拝見して 返信いたしますので よろしくお願いいたします。
 

 

 

とても警戒心の強い女の子の野良猫ちゃんだったのですが、約1年間、仕事場の事務所にて 
ご飯をあげたり、遊んだりして ご飯を食べている時なら なでさせてくれる様になった
野良猫ちゃんを 先日保護しました。〔事務所に猫を入れてはいけないという風になったため〕

避妊手術、ワクチン、血液検査等など済ませ 問題もなかったのですが、
自宅に連れて帰り 1部屋を区切って ケージから放した所、パニックになってしまいました。
知り合いから ケージに入れた方が落ち着くからと教えてもらい 再度ケー...続きを読む

Aベストアンサー

初めはワーワーガタガタやり続ける子も、次第に落ち着くはずですが…。
触らせてくれたりするくらい慣らせたなら、ラッキーな方ですよ。

元野良ばかり相当数保護して家に慣れてもらってますが、ケージにカーテン等かけると落ち着いてくれたりするタイプ、脱走防止策を完璧にして室内フリーで鳴きたいだけ鳴いてもらって慣れてもらうタイプ、とかいます。

早く慣れる子、時間がかかる子、ケージが落ち着く子などいろいろですが、でも結局慣れてくれています。

ということで、自分なら室内に慣れてもらうかな。
ケージは開けっ放しにし、脱走防止策を完璧にして室内フリーにすることが多いです。

自分がオロオロせず、諭すように猫にゆっくり話しかけながら。

猫が安住の地と認識してくれるまで、根気よく頑張って下さい。

あと、携帯からも見れますよ、ここ。

Q野良猫(成猫)をケージ飼いしたい

初めまして。お知恵を貸していただけたら幸いです。
2週間ほど前に、近所にいる野良猫を保護しました。
動物病院で病気の検査・ノミダニ駆除などをしてもらい、エイズなどは陰性で、年齢は4歳前後という診断を受けました。
野良ですが有志の方の活動により、避妊は済んでいます。

色々な事情があり、猫は私の部屋でケージ飼いするしかありません。
室内飼いをしなくても、人間に慣れてもらうことは可能でしょうか?
現在、ケージは外から中の様子が見えないようにシートで覆っていて、新しい環境に慣れるまではこのままで良いかと思うのですが、
室内飼いができない(極論、猫が人間を避け続けることができる環境がある)となると、この後どうやって接すれば良いのか分からなくなってしまいました。
今の猫の様子としては、基本的には引き篭もり、外に出ているときに人間の気配がすると威嚇する、威嚇した上で人間が居なくならなければ猫パンチ(地面)を繰り出すという状況で、全く近寄る隙がありません。ご飯の取り替えも怖々だったりします。
このままの飼育環境では、ケージの中の世界には慣れても、人間には慣れずに家庭内野良になってしまうのではないかと不安です。
最終的には甘えてくれなくても良いので、せめて彼女が人間を怖いものだと思わないでくれたらと思います。
4年も野良をやっていたので、時間がかかることは覚悟しています。

どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

初めまして。お知恵を貸していただけたら幸いです。
2週間ほど前に、近所にいる野良猫を保護しました。
動物病院で病気の検査・ノミダニ駆除などをしてもらい、エイズなどは陰性で、年齢は4歳前後という診断を受けました。
野良ですが有志の方の活動により、避妊は済んでいます。

色々な事情があり、猫は私の部屋でケージ飼いするしかありません。
室内飼いをしなくても、人間に慣れてもらうことは可能でしょうか?
現在、ケージは外から中の様子が見えないようにシートで覆っていて、新しい環境に慣れる...続きを読む

Aベストアンサー

根本的に、猫をケージの中だけで飼おうというのが間違っています。
今はやむなくケージ飼いしてるとしても、将来的に部屋に出してやることは出来ないのですか?
だったら普通に飼える里親を探してあげるほうが良いと思います。

とりあえず、猫の前では動作をゆっくりする。
急に動いたり大きな音を立てたりしない。
ゆっくり少しずつ近づいて、ゆっくりとまばたきをして見せる。
じわりじわり騙し騙し距離を縮めて行くしかないと思います。

自由に歩き回ったり運動したりも出来ない環境で飼われる方が可哀想と思います。
小鳥やウサギと違うのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング