プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫。正確には地域猫(サクラ猫)におやつをあげてます。

が、そろそろ一年以上経過するが爪を立てて猫パンチしてきます。

世話をしてるのは、同じアパートのおばあさんA、おじいさんB、自分Cです。

サクラ猫はお出かけ好きなので、よく散歩をしますが、寒い日や雨の日はおばあさんAの部屋に泊まります。キャットフードもあげています。

おばあさんAは日中、友達と出かけるので、居ない日はおじいさん Aがたまにキャットフードを、あげていますが、部屋には入れません。玄関前。

自分Aは、二人がエサを上げてるので、おやつを週に3回くらいあげてます。一回でチュール2本、煮干し5本と決めています、

猫本人は、この3人だけには近づいてきますが、警戒心がハンパなく他の人には近づきません。

しかし、3人とも触ることができません。
触ろうとすると、みんな猫パンチで血だらけになります。

自分はみんなより若いので手を引っ込めたりして交わしますが。オヤツを食べている時だけコッソリ触ってます。
その時だけ気づいてないらしい。しかし食べ終わると触られてることに気づき引っ掻いてくる。

本人は甘えてるらしいです。お腹見せたり、足にスリスリして甘えてるアピールをしますが、触ろうとすると爪だし猫パンチをしてきます。

どうしたら、良いでしょうか?
このまま永遠に慣れないでしょうか?

そろそろ一年で悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    補足です、
    噛んでもきます。
    しかし甘えてるはずです、甘え方を知らないとみんな言ってます。おそらく地域猫の不妊の手術のため捕まえられたことがトラウマで警戒癖がついてるのと、小さい頃から野良で生きてきたからだと思います。
    まだまだ若い猫です。

      補足日時:2023/11/12 22:24

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



自分で飼いましょう。そうすれば懐きます。

蛇足ですが、
地域猫の糞の始末は誰がやっているのですか??

もし、糞の始末をしないのなら、餌はあげないで下さい。無責任です。
    • good
    • 1

こんにちは


野良猫を手懐け飼い猫にし、一生涯看取ったことがあります。
基本的には、『なつ生』さんの回答と同じ考え方です。
質問者さんがどうしたいのかがあなた自身分からない状態で、これからも野良猫に関わるのはよろしくないですね。
私の感じたところ、野良猫はあなたに心を開きません。
猫にも当然個体差があり、1年やってて触らせないなら、あなたの望むようにはならないでしょう。
あなたは、ベッタリとした癒し系の飼い猫を持つべきです。
つまり、あなたに相性のいい猫を飼う、これしか解決策はないと思います。
それには適した環境が必要なので出費や苦労などありますが、愛猫との癒しの時間というのは本当に一生の財産です。
思い切って野良猫の世話をやめて、相性の合う飼い猫を迎えてください!
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

猫を触りたい!からエサをあげているって、ありますよね…。


ただ、飼い猫でさえ凄く嫌がる子もいます。というよりは、触られるのは基本、嫌みたいですよ。

2匹飼っていますが(現3歳と6歳)、1匹は1年かかりました。
今は調子の良い時や時間帯によって喉を撫でてほしい、とせがまれる時もありますが。
野良さんだとかなり難しいかも。
その猫が過去に家猫だった経験があり、撫でられると気持ちいいんだ、っていう経験があればまだ可能性が大きいのかな…。

我が家に必ず定期的に遊びに来ていたサクラ猫(推定1歳)でも、エサを求めてはくるけど、絶対に1m以内にさえ近づけなかった子もいました。
人の手が伸びてきた瞬間にヒラリと美しく後ろへジャンプしてかわします。
3年程そんな関係が続きましたが…寿命でしょうね。
数m離れた先からじっとこちらを見て数時間後に立去った日を境に、近所でも見なくました。
最期に挨拶しにきてくれたのだと思います。今でも切ない気持ちと共に思い出します。

猫は人や声、匂いを覚えます。

心の中では感謝はしているはずです。気持ちは傍にあると思います。
ただ、元々触られるのが嫌いな生き物なだけです。それを分かってあげてください。
その子を信じてあげてください。必ず貴方のことを大事に思っています。

サクラ猫は3~5年の寿命です。
その子も近々、最期の時がきたら、貴方に挨拶をしたいと思う子です。

優しいアパートの住人さん方へ
大事に想って気持ちで温かく見守ってあげてください。
そんな方には必ず、気持の余裕が生まれ、人として大きく成長でき、幸せの一部がやってきます。
猫と皆さんにより、幸せの時間が訪れますように。
    • good
    • 0

私も地域猫2匹にキャットフードを毎日pm5時に与えています。


それと雀にも餌を与えています。
地域猫は日中はほとんど姿を見せません、夕方餌やりの時間に
なるころ待機しています。白黒斑の方には亡き愛猫の名前【小鉄】
付けて、白グレー斑の方にロッキーと付けていますが、小鉄の方は
呼ぶと反応してくれますが、ロッキーは1m位近ずけますが、
無反応です。餌やり期間は小鉄は1年、ロッキーは半年前からです。
出来れば2匹とも家猫にしたいと思いますが、信頼関係を築くには
まだまだ相当時間を要しそうです。
あなたの投稿の猫ちゃんは、相当慣れている様な印象を受けますが
とにかくたくさん名前を呼んでやって下さい。
元々猫は、野生動物として生きてきたのを、人間が家猫化して
きたので、地域猫は警戒心は相当強いです。
あなたの猫ちゃんは、もう一歩で心を開いてくれる可能性が
大きいです。粘り強く長い目で見てやってください。
    • good
    • 1

猫じゃらしで遊んであげれば、仲良くなれるかもしれませんよ。

(特に若い猫であれば)
    • good
    • 1

うちの猫は、サクラ猫ではありませんが、抱こうとすると怒ります。

凶暴です。
猫は、親猫から「甘噛み」という、噛んだら痛い!ということを教わりますが、産まれてすぐに親猫と離された猫は「甘噛み」を知りません。
そんな猫たちにとっては、『噛む』=『なめる』なのです。
うちには2匹いますが、もう1匹の猫は、親猫に育てられたので、穏やかな性格で、じゃれて噛んでも加減して、相手が痛くないように噛みます。
猫にも性格がありますが、産まれてすぐに親猫から捨てられたことが原因に一つだと思います。猫パンチをされても暖かかく見守ってあげて欲しいです。
    • good
    • 1

No.1です。


「猫に触りたい!」って気持ち、わかります。
猫が飼えるところに引っ越ししてください。あるいは、戸建てを買ってください。
そして、ペットショップで買うとか、譲渡会などで猫を手に入れて、自宅内で飼いましょう!
(ちなみに、以前に飼っていた猫は、「捨て猫が多い」というところから拾ってきた子猫とか、いつの間にか、家に入ってきて、住みついた野良猫)

我が家は、野良猫が自宅内で出産した子猫を、自宅内で飼っています。
母親の野良猫が家の中に入って、子猫の世話をしていたし、子猫どうしで遊んでいるので、私たち夫婦は、あまり手を出さず、放任主義でやっていました。
それが悪かったのか、子猫は、やや人間嫌いな大人猫に育ってしまったようです。それでも、本気の猫パンチは全然してきませんし、時々は抱かせてくれます。まあ、1匹はなじんでいて、妻の膝でよく寝ていますけどね。
    • good
    • 2

お腹を見せたりスリスリしてくれるだけで


十分では・・・。
うちは犬ですが三匹飼っていて
うち二匹は餌を食べているとき何をしても怒りませんが、
(小さい時からさんざん触って育てた)
よそから預かっている犬は手を近づけるだけで
唸ります。本来動物はそういうものです。
人間でも食事中ちょっかいを出されたら
嫌ですよね・・
地域猫は外で暮らしているというだけで
ストレスフルだと思います。
餌を食べる時くらい
ゆっくり安心して食べさせてあげては・・
猫にはそれが一番だと思うのですが・・
地域猫を皆で可愛がることは
とても良いことと思いますが
動物を自分の思い通りにさせたいというのは
ちょっと違うかな・・と・・。
気に障る回答かもしれませんが・・
あとは何年も気長に接するしかないでしょうね・・
    • good
    • 4

質問文を読んだうえで答えています


猫のために言ってます

食事中に触るのは動物や猫に対して
基本的にNG行為です
個体差で平気な子もいますが
基本的には絶対やってはいけません

餌に夢中で気付かないまたは
気づいてるけどどうしても食べたいからスルーしてる
餌を欲しい気持ちに漬け込んだ行為です

地域猫の見守り、お世話してるというなら
きちんとトイレも世話しましょう
地域から野良猫、地域猫、外飼が嫌われる原因が排泄です

おやつだけ上げてナデナデしたいというのは
野良に餌を上げて
飼うという責任を取らずに
いいとこ取りする行為です

猫の警戒心は身を守るためにあります

猫ちゃんが心を開いて触らせてくれるようになった
人間に甘えるようになった

人間から見たらいいストーリーなのかもしれません

でも今後も飼ってもらえない子が人慣れをして警戒心を失っていけば
いたずらや虐待目当ての人にも簡単に捕まってしまうかもしれません。

あなたはナデナデは誰のためにしたいんですか?
猫のためですか?自分が触りたいだけですか

猫があなたに慣れて、もっといっしょにいたい
撫でてほしい、そばで寝たい
そう思っても飼わないんでしょう?

半端なことをするのはかえって動物には良くないです

前の方も言うようにご飯もらってるならオヤツは必要ないんじゃないですか

週に何回とか量とか決めてますが
他の場所で何をどれぐらい食べてるかわからないので
あまり意味はない気はしますが。

とりあえずトイレの作り方です

https://adachi-kyodo.genki365.net/G0000456/infor …

また、おやつを上げてる間にこっそり触るという裏切り行為をしていると
信頼度は増すどころか下がります。

触れる=成功、と思ってるけど
猫の気持ちからしたら、おやつをもらってる間に嫌なことをされるんですから
信頼なんてできるわけありません。
弱みに付け込まれてるようなもんです
    • good
    • 2

触らなくていいんじゃないですか?


猫は触られたくないんですよね
猫のためにやってるなら
触りたいというのは我慢しては。
餌が優先だからスルーしてるだけで
本来動物は食事中にちょっかいを出されるのもストレスですし

向こうから触れてくるまでは何もしないほうが良いのでは
足に擦り付けてくるならそのままさせてあげてればよいと思います

また、地域猫の見守りで餌だけ上げる方もいますが
トイレなども世話したほうが良いかなと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A