痔になりやすい生活習慣とは?

我が家の1階は車庫になっていて、その奥の壁に荷物がおけるよう棚を取り連れてあります。
昔、そこに野良猫がおいてある段ボールに穴を開け中で出産したことから、ガーデンバリアを設置して猫よけ対策としていました。
しかし、最近それをものもともしない野良猫が、雨の日と風の強い日に棚の段ボールと天井の隙間に座っているのを見つけました。
うちにも猫を飼っていて、かわいそうだとは思うのですが、保護して飼ってやることができません。
同じ猫(うちのもノラ出身)なのに方やぬくぬくのベッドでへそ天で寝ているのに、その子は寒さに震えながら、ビクビクしながら寒さに耐えているのかと思うと不憫でなりません。
発泡スチロールの箱でベッドを作ってやることはできますが、それ以上のことはできないので、中途半端は余計酷なのではないかと迷っています。また、そこでいつか出産ということになっても困ります。
近所にエサやりをしている方がいて、近所の野良猫はどれも栄養状態はよいようです。たまに耳カットされた猫も見かけます。うちの庭は野良猫のトイレになっていますが、それは見逃しています。
この寒い季節だけ寝床をおくことについてのご意見をきかせてください。もし置するとしたら、発情期前までと考えていますが、それはいつ頃になるのでしょうか。
今は猫が入り込む隙間をふさいでありますが、このままにしてしまった方がよいでしょうか。今日からあまりに寒いので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ponpoco24さん、こんにちは。



 まず、タイトルの「野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか? 」ですが、決して「酷」ではありません。猫は、「寝床の提供」をありがたく利用すると思います。ただ、猫にとっては、ponpoco24さんが、「寝床の提供」を「いつまでも保証してくれるのか?」ということが問題なのです。人間の事情や気まぐれで、対応を変えられたのでは、ペットにしても、野良猫を含む野生動物にしても困ります。ただそれだけのことです。

 ponpoco24さんのご質問で1点だけ気になります。それは、「また、そこでいつか出産ということになっても困ります。」ということです。それであれば、「野良猫に寝床を提供する」ことは絶対に止めるべきです。人間だって同じではないですか?子育ての一番大切な時期に、信頼していた家主さんから、追い出されるような仕打ちをされたのではたまったものではありません。迷惑の極みですよね。(*^_^*)

 「発泡スチロールの箱でベッドを作ってやる」ということも、「ベッドを作ってやる」ということが、「出産、子育てまで保証する」ということでなければ、野生で生きる、野良で生きる動物にとっては、迷惑きわまりない話です。

 ponpoco24さんも書かれているように「中途半端は余計酷」ということなのです。

 「うちの庭は野良猫のトイレになっていますが、それは見逃しています。」という言葉に解決のヒントがあると思います。かなわち、ponpoco24さんとして、何処までお世話をしてあげられるのか?、何処まで我慢できるのか?……このことを考えて、「それでは、ここまでにしましょう」とか、「これは絶対にしないようにしましょう」ということを決める必要があります。

 「この寒い季節だけ寝床をおくことについてのご意見をきかせてください。もし置するとしたら、発情期前までと考えていますが、それはいつ頃になるのでしょうか。」……野良猫なんて、寝床を提供しなくても、しっかり生きていきます。その点では人間よりもたくましいです。ponpoco24さんの対応は、まさに、中途半端の典型ではないですか。野良猫にとって、返ってかわいそうな結果になることは明らかです。

 「今は猫が入り込む隙間をふさいでありますが、このままにしてしまった方がよいでしょうか。」……中半端な対応よりは、このままにしておいたほうが、野良猫のためにも断然良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。最後まで世話をしてあげられないのなら中途半端は期待を持たせてしまうだけ酷ですよね。今現在、人間の世話(介護)で手一杯なので、とても野良猫まで手が回りそうにないのです。町内で地域猫について検討し始めるようですので、そちらに参画していくようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 18:01

避妊去勢もしてあげて、寝床提供が一番良いと思います。


生まれたら困るが、の心配がなくなり
不幸な命も増えずに救われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりとことん面倒をみる覚悟がないまま中途半端な情けはよくないと感じました。近所のエサやりをされている方が参加しておられるボランティアに寄付することにしました。いつか私に時間ができたら、1匹でも不幸な猫をなくせるよう、私も参加したいと思います。アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2014/12/17 18:11

うちは、それ以上に不幸な野良猫が増えないように、という意味で、そういうシェルターをつくって風よけさせたりして、



信頼感が生まれて病院に連れて行かせてくれるくらいになったら、春の発情期前に避妊手術をして、子や孫の代まで野良猫となるのを防いでいます。

日が長くなると発情が始まるので、3月にはおなかが大きい子も見かけ始めちゃいます。2月には済ませたいところです。

そういう意味で、ねぐらになっていてくれたほうが、病院の都合のいい時間にいる子を連れていける(最近は避妊手術でも抜糸が要らない糸や縫合技術があるので、1晩で帰ってこれる)ので、毎日この子、この子、この子、・・・と、

ねぐらからネコの肩というか脇というかを人間の手のひらですくいあげて、そのまま最寄りのドアから家に入って、できるだけ大きな洗濯ネットに入ってもらって、タオルにくるんで落ち着かせながら、他のネコが見てなさそうな勝手口やドアなどから車などに乗せ、病院までつれていきます。

ということで、耳にカットが入った避妊ずみの地域猫さんのように、ねぐらを貸すとともに、トイレもこの家で済ませていきなさい、という感じで面倒を見て、なつかせたら避妊手術を完了させていく、というくらいまでできるとありがたいとは思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前々から野良猫のTNRについては関心があり、ボランティアに参加しようかと思っていた矢先に、人間の介護が必要になりそれどころではなくなってしまいました。仕事ももっているので、自由な時間もなかなかとれずとことん面倒をみられる状況にはないので、今回はかわいそうですが見送ることにしました。すでに成猫なのでがんばって生きて欲しいと願います。アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2014/12/17 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫の冬の夜の寒さ対策方法

こんにちは、お世話になりますm(_ _)m

私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。
多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。
私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たちはそこで夜を過ごしているようです。

これから冬になり、その子猫たちが寒さで死んでしまうのではないか・・・と心配です。。
生まれた時から、エサをあげているので、エサも自分でとったりしたことは少ないだろうし、もう親離れもしているようです。なので、野良猫といっても野良としての知識?は全く無いと思います。
室内飼いをしてあげたいのですが、犬が4匹ひど居まして、室内に入れることは出来ないのです。

そこで、子猫ちゃんたちが少しでも寒くないように、寒さ対策をしてあげたいのですが、猫を飼った経験も無く、どうしていいか分からず困っています。
犬小屋と一緒で、木箱に毛布・・とかでいいのでしょうか?アドバイスなどささいなことでも構いませんので、何かご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

こんにちは、お世話になりますm(_ _)m

私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。
多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。
私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
寒さ対策には、発砲スチロールも良いと思います☆
木箱を用意されるなら、底に敷くと断熱効果が得られますよ~。
猫ちゃんは自分でお気に入りの場所を見つけるので、
使ってくれるかどうかは分かりませんが・・・f(^-^;)

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

こんにちは。
ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。
私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して
いるように見えます。
首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。
体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。
かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを
もらっているのかもしれません。
二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく
体型がかわっておらずぽっちゃりしています。
夜になるとよく家にきています。
ただの気まぐれなんでしょうか?
むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・
といろいろ考えてしまいます。
そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか?
また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども
教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119092941

http://www.geocities.jp/noranekogaku/gyouseikanban/7.html

単に、かわいい、可哀相で決めない方が良いです。
食べれば周囲に必ずフンをします。
野良猫へのえさを挙げる行動は否定的な意見が多いことを忘れては
いけません。
お住まいの環境次第ですが、上記も判断材料に。

Q野良猫が全然なつかない

多分生粋の野良で、大人です。
1ヶ月前頃から毎日のように夕方頃、決まった場所で鳴くのでいつも餌をあげています。
できれば飼いたいと思っているので、中途半端で終わらす気はありません。

その猫に近づくとやたらと鳴きます。何でかは分かりませんが。
そして牙を出して「シャーッ」と威嚇するんです。
毎日餌をあげているのに・・・
でもとりあえずやり続けています。
かなりの至近距離でも餌があれば近寄ってきます。
ですが手を出したら引っ掻かれました。
「シャーッ」という声を出しながら・・・
手で餌をやろうとしても引っ掻かれて、落ちた餌だけを求めます。
反撃が怖くて頭すら触れません(多分逃げますが)

どうしたら猫の警戒を解けるでしょうか?
どうしても飼いたいんです。

Aベストアンサー

こんにちは。私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなついたら捕まえて去勢手術を受けさせるつもりです。

ちなみにここまで来るのに半年ほど費やしています。

質問者様が世話をなさっているノラ猫ちゃんは、まだ出会って1ヶ月とのこと。生粋の野良、しかも大人でしたら、警戒心は相当のものです。ほとんど野生動物と考えたほうが近いと思います。今までに人や犬、他の猫などにひどい目にあわされたことがある可能性が大ですし…。ですので、警戒を解くにはかなりの時間と根気が必要だと思いますよ。

思いつくコツとしては、(1)決まった時間に決まった人がえさを与える、(2)低く優しい声で常に話しかける、(3)猫に接するときは低い姿勢で(しゃがんでいれば大丈夫です)、(4)自分から近づいてくるまではなるべく触れない、(5)食事中はなるべく動かずそっと見守る、(6)急に動かない(手とかも)、ぐらいでしょうか。

けれどもそのノラちゃんは我が家にやってくるノラ猫よりは人慣れしている様子ですので、比較的早くなつくかもしれませんね。ご検討をお祈りいたします。

こんにちは。私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなつ...続きを読む

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。

ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。

前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。

ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。

今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。

モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。
私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。

このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になる...続きを読む

Aベストアンサー

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子犬に限らず
必ず保護し、里親を探すなり、飼い猫っぽいコだったなら飼い主さんを探す努力をしています。
キリが無いというもの確かにわかりますが、わたしが出会うワン・ニャンの数なんて
知れていると思うし、出会ったのも縁だと思うので・・。

ちなみに猫12匹と、犬1匹が我が家の大切な家族ですが、
老衰などで亡くなっては新しい家族が増えたりで、不思議と数は一定しています。
治療費等経済的にも大変ですが、家族の協力でワイワイ楽しく過ごせています。

保護し里親さんに引き取られたコたちは、倍以上ですよ。


今、kaorijjさんが関わっている子猫ちゃんも
ただ餌を与えて、野良のまま様子をみるのであれば、間違いなく近所の野良猫たちが
集まりだすと思います。

弱っているこにだけ・・と、言う訳にはいかなくなると思うんです。

経済的な負担はホントに大変なものですから、無責任に申し上げられませんが
kaorijjさんが関わった子猫ちゃんには、今までの経験からみて
おそらく親猫が戻ることはないように思います。
野生で生きる生き物ならこのまま弱って死んでいくのが自然淘汰なんでしょうけど、
kaorijjさんという、存在に出会えたことがこのコの幸運だとわたしは思います。

保護するにしても、現在家にいるコがもつ伝染性のねこ風邪を移す可能性もありますので、
まず獣医師さんに相談されてはいかがですか?

その上でぜひ避妊・去勢手術をしてあげてください。
(野良猫の場合、市町村から助成がでる場合があります。獣医師さんに相談してみてください)

それから<外に戻す>なり、<里親を探す努力>を考えてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、kaorijjさんと、子猫ちゃんにとって幸せな結果になることを祈っています。

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子...続きを読む

Q野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段...続きを読む

Aベストアンサー

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。

Q野良猫はなつくのでしょうか?

庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。
おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。
膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。
触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか?
経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげるようになり、
次に家中を気兼ねなく探索し始め、
次に特定の部屋(私の寝室です)で朝まで過ごすように。
そして今、部屋で寝ていると布団に入ってきたり、以前よりも鳴いて意思表示をするようになりました。
今も横で腹を出して無防備に寝ています。

餌箱に来ることや手から食べるなんてコミュニケーション良好の証だと思います。
少しずつ、どうか仲良くなって欲しいです。

亡くなった祖父は猫が大嫌いで追い払っていましたが、そのような人間も少なくないと思います。
植木を荒らしたり、飼っている鳥が襲われたり、色々な理由はあるのだと思います。
野良猫にとっては住みにくい世の中だと思いますが、多少警戒心のある猫の方が、生きていくには大事なのかもしれませんね。

あと、野良出身とそうでない猫を飼ったことがありますが、
野良猫出身は抱っこを嫌がる猫が多い気がします。
昔、死ぬまで野良の猫も1匹いました。御飯だけ食べに来ましたが、決して誰にも懐かず、常にシャーシャー言っていました。おそらく人にトラウマのようなものがあったのではと思います。

でも、多くの野良猫は、愛情を持って向かい合えば心を開いてくれると思いますよ!というより、そうであって欲しいです。

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング