プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど40日前に家猫になった野良猫がさっき網戸を突き破って逃げました。保護した時も他の野良猫が不憫だとこの欄でアドバイスを受けた者です。今、仲の良かった野良ちゃんと一緒に家の周りをうろうろしています。家の表と裏の戸を開けて入って来れる様にしていますが、捕まえようとすると逃げてしまいます。2匹一緒に入ってくれたらあと1匹の方も家猫にしてやれるのですが・・一晩中戸を開けておくわけには行きません。1ヶ月位ではまだ家には戻りたくないのでしょうか?保護してからもずっと鳴いていました。他の家猫たちとは喧嘩もせず、つかず離れずの状態でした。来週に去勢手術の予定でした。心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 


猫は気ままで自分勝手な動物、逃げるものです。
だから野良猫になってたのでしょ。

帰ってきたらラッキー、帰ってこなければ残念!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。回答のように気持ちを持てたら楽なんですが・・・帰ってくれる様待っています。

お礼日時:2009/07/11 22:20

戻ってきてほしいなら一晩中戸をあけておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく夜中まで戸を開けておくようにします。有難うございました。

お礼日時:2009/07/11 22:23

野良は自由を満喫しているので家の中に拘束されるのが嫌なのです


今いる4頭は子猫のときから飼っていますが出入りは自由にさせています
家の中で寝るのですが戸が閉まっているとうるさく鳴きます
壁に猫が通れるだけの穴を開けてやったらそこを通って出入りしています
出入りできるようにして置けば帰ってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。遅くまで扉を開けておきます。他の室内飼いの猫も居ますので穴を開ける事は出来ません。帰って来れば良いのですが・・

お礼日時:2009/07/11 22:27

優しい方ですね。

 不義理なその猫ちゃんも幸せに思って甘えた方が自分が得なのに残念なことです。 猫は家に慣れるまでに少々時間がかかります。 ましてや飼い主との信頼関係も薄いうちですので、 もっと時間がかかりそうですね。 野良でしたら、 ましてやです。 更に、 メス猫よりオス猫の方が放浪性があって、 いなくなる事もあります。 40日居たのでしたら、 戻ってくる可能性もありますから、 帰ってきたら、 しつこくて嫌がられるくらい可愛がってあげて下さい。 また、 去勢すれば、 飼い易くなるであろうと思われます。 無事戻ってきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。約2年位敷地内でご飯をあげていた子ですのでそんなに遠くには行かないとは思うのですが・・40日間家に居た子ですので寂しいです。今でもその辺で寝そべっているみたいです。今は家の周りにはいません。閉じ込められていたストレスを友達と解消しているのでしょうか?帰って来たら、お帰りと、初めて家猫になった時の様に扉を開けてやります。本当に寂しいです。

お礼日時:2009/07/11 23:48

元野良猫は自由だった頃が懐かしく


外が気になって飛び出したんでしょう
我が家では家に入らない猫は
外に猫小屋を作ってやって
冬はペット用の暖房カーペットを引いてやっています
ただいま19歳くらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。さっき、家の周りに居たので戸を少し開けてわざと他の猫たちにフードをあげ始めたところ、恐々入って来たので急いで戸を閉めました。お尻が挟まり痛かったと思いますがなんとか家に入れました。明日手術に行きます。引っ掻かれても居ない時の私のつらさを思い出すとなんともありません。とにかくホッとです。一歩一歩この家を好きになってくれれば良いのですが・・・今夜は一晩中鳴かれそうです(笑)

お礼日時:2009/07/12 20:05

貴方は優しくて、なおかつ責任感のある方ですね!


待っていてあげてください。そして、帰ってきたら、去勢手術を早く受けてください!今は帰ってくるように、祈りながら、待つしかなさそうです。特に夏って野生の本能がどうしても目覚めてしまいます。
40日間も一緒に暮らしたんですから・・信じてみましょう。
猫にとって、野良が幸せか家猫が幸せか、本当のところは、わかりませんが・・家猫のほうが、幸せだと思いたいです。すくなくとも、次の野良猫の子猫を増やさずに済むと思います。こんなにいい人に拾われて、暮らしたんですから、貴方に感謝してますよ!これから、本当の家族になっていく矢先だったでしょうに、気長に待ちましょう!
でも、自分を責める必要もありません。出来るだけのことをしてあげたのでしょう!ほんの少しだって、可愛がって貰い、餌に困らずに暮らせたことは猫にとっても有難いに違いないです。拾った人が貴方で良かったと思いますよ!野良ちゃんのために心を痛めてくれる人がこの世の中に何人いるか・・・私は運を天にまかせて待つしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい励ましのアドバイス本当に有難うございます。前回答者様のお礼の欄に書かせてもらいましたが、先程家に無理やり?入れました。今はまだ少し戸惑っているみたいです。でも私なりに他の猫達同様、一生懸命愛情をそそぎます。今もかまい過ぎて爪が指に入り・・・・ただいまの挨拶でしょうか?今夜はゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2009/07/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A