AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

えさを与えていた野良猫を、急にエサをあげなくなったら、自然の小動物(トカゲや、小鳥など)を食べて生きていくしかないと思いますが、そう簡単にエサにはたどり着けないですよね? 何も食べなくなったらどれ位で餓死してしますのでしょうか? もちろんその猫の体力や生命力にもよりますが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雑木林や野原といった所では無く、人通りの多い場所や住宅地では、餌となる小動物がいるとは思いがたいです。


また、人から与えられる餌に依存していた猫は、お腹一杯食べることができたとしても、2、3日の食いだめがききますが、給餌を絶たれた野良猫なら保ったとしてせいぜい4、5日でしょう。さらにはハンティング能力にも欠けるかもしれません。
また、エネルギーを保つため肉食による高タンパクを必要とする猫は、人間とは違って水さえあればしばらくはなんとかなる、というわけにはいきません。

死んでしまった野良猫に遭遇されたのならどういった経緯なのでしょうか?
今まで餌を与えていたのを近隣の方に咎められたのでしょうか。
反対する人にとっては、自宅庭への糞尿による被害というのもありますので、野良猫への給餌というのは難しい問題ですね。
人に慣れていて寄ってきたり、撫でることができるほどなら(こういうことが可能なのは産まれた時からの野良生活ではなくて元飼い猫が捨てられたということが多いのですが)出来ることなら保護してあげるにこしたことはないのですが、ペット飼育不可の住宅環境なら、それもかないませんし、既に猫を飼われているのなら、その先住猫との相性もあります。正直、回答がでないというのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに近所は猫嫌いが多いようです。確かに猫好きなかたもみえるようですが。私が見た猫は大人の猫のようですが触ることは完全に出来ないようです。人間ぎらいか分かりませんが、人間とは一定の距離を置きそれ以上近づこうとすると逃げます。あと近所は住宅街です。まだ田んぼや草むらが多少残っていますが。保護できればいいのですが難しいです。このままですと満足な食料も得られず痩せていくでしょう。悲しいです。

お礼日時:2005/06/25 00:11

そのネコに生きる力があればゴミをあさるでしょう。


また鳥などもとってたべるでしょう。

水さえのめれば1日2日で死ぬということはありません。

我が家のネコはうまれてからキャットフードしか
あたえていませんが、時々目を盗んでハト、コウモリ、
すずめ、ネズミなどをばりばりと食べています。
口元を血まみれにして満足そうです。

それこそ、狩を誰が教えたわけではありません。
これを本能というのだとおもいます。
    • good
    • 1

そんなに簡単には死にません。

閉鎖空間で貴方だけの食事で生きていたなら話は別ですが、貴方からの食事がなくなれば次の場所を探して移動するだけの事です。もし何も食べなかったとしても(水分さえあれば)1ヶ月は生きているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解させるような質問失礼しました。
近所に野良猫が常にいる場所に住んでいます。エサをあげれば最後まで育てる責任が発生し、 あげなければ餓死するとどこかで読んだもので・・そうですよね、 ある人がエサをあげるのを止めれば次の場所を探すようになるのは当然ですよね。

お礼日時:2005/06/24 22:07

>えさを与えていた野良猫を、急にエサをあげなくなったら、・・・


野生の動物には余り手を出さない方が良いかも・・・
    • good
    • 1

そんなことを確かめてどうするおつもりなのでしょう・・?


飢え死にするのを待つというのでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問ごめんなさい。
近所に痩せた野良猫がうろついていたので、心配でした。
エサをあげたいけど、むやみにエサはあげれないので・・・
このままではすぐに死んじゃうのかとハラハラしていたので。なんとか生き延びて欲しいです。

お礼日時:2005/06/24 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。
しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。
それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。
たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。
でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか?
また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか?
勝手なのは承知しています
やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち痛いほどよくわかります。

ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、そのネコを獣医に連れていって、健康診断(たいていは耳ダニなどがいます)をしてきれいにします。ネコはもっとも均整のとれた体で、驚くほどきれいになります。
次にそのきれいでかわくなった写真をとって、「ネコをもらってください」というちらしを作成します。それを動物病院や地域のセンターなど、いろんなところに貼らせてもらいます。根気よく飼い主を探します。その間は自分のところで世話をします。
一言でいえば、動物愛護ボランティアです。

なかなか大変ですが、もらい手が見つかったときは本当に心から喜べます。

できればそうしてあげたいと思いますが、事情もいろいろとあり、できない場合もあるかと思います。
そういう場合は、そのネコの境遇として割り切るしかないと思います。

お気持ち痛いほどよくわかります。

ネコはノラ猫として生きていけるものもいるし、残念ながら死んでしまうものもあります。その地域の気候やエサの状況(ゴミの状況)にも左右されます。

飼えない以上、かわいそうですが、淘汰されるのか、生き抜くのか、自然に任せるしかありません。
ただ、次のような方法もあります。
私も家に飼いネコが2匹いて、これ以上飼えないのに迷子ネコがきたり、目の前で交通事故に会って保護したりしたことが何回かあります。
そういう場合に私は次のようにしています。

まず、その...続きを読む

Qガリガリに痩せた野良猫

近所にガリガリに痩せこけた野良猫がいます。
目ヤニは出てないし、咳もしていません。
元気そうです。ゴハンもガツガツ食べます。
お腹を触ると、ひとつ乳腺腫瘍のような固まりがありました。
若く見えるけどシニアなのでしょうか?
医者に診て貰わない限りわからないことですが、痩せてるのは病気のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

二回目の回答です。怖がらせてすみません。話がずれますが
怖がらなくて大丈夫。洗ってればほぼ大丈夫でしょう。
なにしろ、人間の周りには寄生虫だらけです。
戦後はアメリカから教わった農薬で、人間の寄生虫はほぼ全面しましたが(昔の人はほとんど寄生虫かってた、人糞を使ってたため)現在、オーガニック無農薬の流行りで寄生虫感染が復活し始めてます。感染しやすいのは動物からの感染より、無農薬野菜からの生食(サラダ)、不完全加熱の豚肉などを口に入れることで感染することがほとんど、動物を触っただけでは感染しません。
稀に免疫の落ちてる方や幼児が手洗いせず、お菓子を手ずかみで食べたりすることで感染する事もあるそうで、健康な人間の身体では万が一、口に入れたとしても猫犬の寄生虫は長くは生きられないそうです。
それに知識のない飼い主がペットを飼う事でペットの検便検査全くせず糞を道端に置き去り、猫の放し飼いの糞で外には寄生虫の危険は沢山あります。検便検査でもみつかりにくい寄生虫もいますし、定期的に駆虫剤飲ませれば別ですが…それに、普通に土にも潜んでます。
気にしたら気がおかしくなる程みじかに寄生虫は潜んでます。
おかげで一時期、私は生野菜、肉、魚、食べれなくなりました。
寄生虫が怖くて(笑)

ある日、飼い犬猫の病気の検索してたらたまたま寄生虫の話にたどりつき、いろいろ寄生虫を調べてるうちに寄生虫が恐ろしくなってしまいました(笑)
今はそれらを食べれるようになりましたが魚介の生食、牛肉ステーキもミディアムレアとかはもう無理
(笑)
相当、ビビリな私です。
話が相当ずれましたが動物からの感染より食べものからの感染がはるかに多いという事を言いたかったのです。
だから怖がりすぎないであげて下さい。

二回目の回答です。怖がらせてすみません。話がずれますが
怖がらなくて大丈夫。洗ってればほぼ大丈夫でしょう。
なにしろ、人間の周りには寄生虫だらけです。
戦後はアメリカから教わった農薬で、人間の寄生虫はほぼ全面しましたが(昔の人はほとんど寄生虫かってた、人糞を使ってたため)現在、オーガニック無農薬の流行りで寄生虫感染が復活し始めてます。感染しやすいのは動物からの感染より、無農薬野菜からの生食(サラダ)、不完全加熱の豚肉などを口に入れることで感染することがほとんど、動物を触っただ...続きを読む

Q野良猫の死骸はいったいどこに?

家のまわりに野良猫がいっぱいいます。観察してると、飼い猫よりも世代交代が早いようです。平均寿命も短いのでしょう。

ところがです! ( _ _)ノ彡☆

ノラの死骸というのはほとんど目撃したことがないのです。あれだけ世代交代が早いのだから1年に数匹の死骸は見てもおかしくないと思うのですが、この7年間で見たのは3匹だけ。

そのうちの2匹は交通事故死で、1匹は生まれたばかりの子猫が何らかの理由により死んだものです。

あとのノラはいったいどこで死んでいるのでしょうか?

これは家のまわりだけでなく、会社のまわりでもそうだし、以前、住んでいた地域でもそうです。

ノラはいったいどこで死んで、死骸はどこにあるのでしょうか?

ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

何度か見かけた事はありますが、場所としては、
海のテトラポットの間、山の人が入ってこないような
所や、めったに人がこない河原でした。
数回しか見た事がない為、正しいとは言えませんが、
参考までに

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q野良猫が死んだ場合。(至急お願いします!)

最近家の周りに野良猫がたくさんいたのですが我が家の車のそばでそのうちの一匹が死んでいるんです。
もしかしたら我が家の車で轢いてしまったのかもしれません。
雨の日はよく車の下で雨宿りをしていたんです。
出庫する時数匹の猫が逃げていったし、もしかしたら逃げ遅れた一匹を・・と思うのです。
轢いていないとしても我が家のそばだしそのままにしておくわけにはいきません。
この場合どこへ連絡すればよいのでしょうか。
保健センターでしょうか?
そして費用はどのくらいかかるのでしょうか。
やっぱり夜はすぐ来てはもらえないですかねぇ・・。
その場合猫はどうしておいてあげればいいのでしょうか。

分からないことばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、
とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)とでんわすると、その役所の中でか、保健センターなどに繋げてくれたり番号を教えてくれたりします。
(地域によって管轄が違うようですので)

夜で来てもらえないということでしたり、自分で持っていかなければならない場合は、いらなくなったタオルなんかで包んで、段ボールに入れていけばいいですよ。
ただ、出血している場合はなるべく血が付かないようにした方がいいです。
野良猫だと病気が何を持っているか分からないので・・・。まあ、付いたとしても、ちゃんとその後に手洗いをすれば問題ないですけどね(^^)

さて、金額のことですが、野良猫の場合は
確かお金はかかりませんでした。
(なので、口ではいいこと言っていてもゴミとして処理されているのかもしれません・・・)
ペットの場合はいくらかかかったと思いますが、
大きさとかによって違ったと思います。
もしお住まいの自治体がHPを持っているようならば載っているかもしれませんよ。

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、
とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)と...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような...続きを読む

Aベストアンサー

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、
警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。

Q野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか?

我が家の1階は車庫になっていて、その奥の壁に荷物がおけるよう棚を取り連れてあります。
昔、そこに野良猫がおいてある段ボールに穴を開け中で出産したことから、ガーデンバリアを設置して猫よけ対策としていました。
しかし、最近それをものもともしない野良猫が、雨の日と風の強い日に棚の段ボールと天井の隙間に座っているのを見つけました。
うちにも猫を飼っていて、かわいそうだとは思うのですが、保護して飼ってやることができません。
同じ猫(うちのもノラ出身)なのに方やぬくぬくのベッドでへそ天で寝ているのに、その子は寒さに震えながら、ビクビクしながら寒さに耐えているのかと思うと不憫でなりません。
発泡スチロールの箱でベッドを作ってやることはできますが、それ以上のことはできないので、中途半端は余計酷なのではないかと迷っています。また、そこでいつか出産ということになっても困ります。
近所にエサやりをしている方がいて、近所の野良猫はどれも栄養状態はよいようです。たまに耳カットされた猫も見かけます。うちの庭は野良猫のトイレになっていますが、それは見逃しています。
この寒い季節だけ寝床をおくことについてのご意見をきかせてください。もし置するとしたら、発情期前までと考えていますが、それはいつ頃になるのでしょうか。
今は猫が入り込む隙間をふさいでありますが、このままにしてしまった方がよいでしょうか。今日からあまりに寒いので悩んでいます。

我が家の1階は車庫になっていて、その奥の壁に荷物がおけるよう棚を取り連れてあります。
昔、そこに野良猫がおいてある段ボールに穴を開け中で出産したことから、ガーデンバリアを設置して猫よけ対策としていました。
しかし、最近それをものもともしない野良猫が、雨の日と風の強い日に棚の段ボールと天井の隙間に座っているのを見つけました。
うちにも猫を飼っていて、かわいそうだとは思うのですが、保護して飼ってやることができません。
同じ猫(うちのもノラ出身)なのに方やぬくぬくのベッドでへそ天で寝...続きを読む

Aベストアンサー

ponpoco24さん、こんにちは。

 まず、タイトルの「野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか? 」ですが、決して「酷」ではありません。猫は、「寝床の提供」をありがたく利用すると思います。ただ、猫にとっては、ponpoco24さんが、「寝床の提供」を「いつまでも保証してくれるのか?」ということが問題なのです。人間の事情や気まぐれで、対応を変えられたのでは、ペットにしても、野良猫を含む野生動物にしても困ります。ただそれだけのことです。

 ponpoco24さんのご質問で1点だけ気になります。それは、「また、そこでいつか出産ということになっても困ります。」ということです。それであれば、「野良猫に寝床を提供する」ことは絶対に止めるべきです。人間だって同じではないですか?子育ての一番大切な時期に、信頼していた家主さんから、追い出されるような仕打ちをされたのではたまったものではありません。迷惑の極みですよね。(*^_^*)

 「発泡スチロールの箱でベッドを作ってやる」ということも、「ベッドを作ってやる」ということが、「出産、子育てまで保証する」ということでなければ、野生で生きる、野良で生きる動物にとっては、迷惑きわまりない話です。

 ponpoco24さんも書かれているように「中途半端は余計酷」ということなのです。

 「うちの庭は野良猫のトイレになっていますが、それは見逃しています。」という言葉に解決のヒントがあると思います。かなわち、ponpoco24さんとして、何処までお世話をしてあげられるのか?、何処まで我慢できるのか?……このことを考えて、「それでは、ここまでにしましょう」とか、「これは絶対にしないようにしましょう」ということを決める必要があります。

 「この寒い季節だけ寝床をおくことについてのご意見をきかせてください。もし置するとしたら、発情期前までと考えていますが、それはいつ頃になるのでしょうか。」……野良猫なんて、寝床を提供しなくても、しっかり生きていきます。その点では人間よりもたくましいです。ponpoco24さんの対応は、まさに、中途半端の典型ではないですか。野良猫にとって、返ってかわいそうな結果になることは明らかです。

 「今は猫が入り込む隙間をふさいでありますが、このままにしてしまった方がよいでしょうか。」……中半端な対応よりは、このままにしておいたほうが、野良猫のためにも断然良いです。

ponpoco24さん、こんにちは。

 まず、タイトルの「野良猫に寝床の提供だけというのは余計に酷ですか? 」ですが、決して「酷」ではありません。猫は、「寝床の提供」をありがたく利用すると思います。ただ、猫にとっては、ponpoco24さんが、「寝床の提供」を「いつまでも保証してくれるのか?」ということが問題なのです。人間の事情や気まぐれで、対応を変えられたのでは、ペットにしても、野良猫を含む野生動物にしても困ります。ただそれだけのことです。

 ponpoco24さんのご質問で1点だけ気になります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング