マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今まで食べさせてみた物を書かせていただきます。

・ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維(普通)
・ヒルズ i/d(今一)
・ヒルズ a/d(嫌い)
・アカナ(普通)
・オリジン(今一)
・ANF タミアダルト(割と好き)
・シーバ(香りが強いので使ってみましたが、3つぶ食べたら終了でした。)

・とりささみボイル(トッピングに使いました。好き)

・CIAO とりささみかつお節入り(トッピングに使いました。好き)

・マイトマックススーパー(獣医さんの処方で使用中)

となっております。

猫のご飯としては基本、1日2回としているのですが、この猫の場合は、複数回と考えておりました。
ですが、間食させると夜は食べない・・・などとなってしまいコントロールがとても難しいです。

昨日は食べたけど、今日はご飯として認識出来ていないという事もあります。
どうも、香りが今一わからない状態のようです(まだ完全に回復していないのかもしれません)。

という事で、臭いの強いCIAOを使用してみたところ、他のご飯とともに食べてはくれましたが、これを続けるのはどうかな・・・と、気になっております。

こうした方が良いよ、こんなご飯が良いよ、というお話、情報がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 猫は、保護して半年近くになります。
    駆虫済み(確認検便は4回しております。)
    エイズ・白血病マイナスです。

      補足日時:2015/09/03 17:06
  • 本日も大手機関からの血液検査が帰って来たのですが(過去にも数回検査済みです)問題無しという事でした。
    細かく調べていただいているので、現時点では何も問題がないという事になります。

    猫は、保護時に去勢済みでした。

    先生の話では、もともと鼻があまり良くない可能性があるとの事でした。

      補足日時:2015/09/04 21:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。

あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養 パウチ
●ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート
●ロイヤルカナン 高栄養パウダー(これは流動食用ですが、
気に入るフードと混ぜることもしやすいかも)
●アイムス栄養アシスト
しかし高栄養物は食べてくれるといいのですが、ちょっと癖がある感じですしね。
強制給餌という手もあるけれど、あまりにストレスだとちょっと問題もあるかもしれず、
また長期戦の場合、(また、食べてくれるものもある状態だと)できたら
自力で食べてくれるほうがいいですよね。

嗜好性は高いですが一般食なのがクリスピーキッス。数粒入ってるだけのものなので
開けたて感が強いのか、かなりあちこちで好評ではあります。しかし割高なのと、一般食なので、
「とにかく何も食べてくれない」ときなどやトッピングなどに使うとよいかもしれません。

あと、保護猫とか高齢猫とかで意外に評判がよいのが銀のスプーンでしょうか。
20歳オーバーの猫もこれしか食べなかったという話も聞いたことがありますし、
小粒で食べやすいので消化しやすいのかも。
知人の保護ボランティアさんはピュリナワンを使ってる方が多いです。(嗜好性と値段、品質のバランス?)

もしミルク系が大丈夫でしたら、ヤギミルクとか、初乳入りの免疫強化されている猫ミルクなど(初乳 猫ミルク などで検索)
いいと思います。

嗜好性が高めだけれど値段もちょっと高い(300-400円前後/一缶)アニモンダカーニーとか、
あとはドライタイプのアニモンダもいいかも。しかしちょっとこれはシーバと似た感じかもしれないタイプだから、
あまり興味がない場合もありますね。

あとは、既存病などその他の関係もあると思うので獣医師と相談が必要だと思いますが、
子猫用のもののカロリーが高く、嗜好性が高いものとかもいい場合があるかも。

CIAO とりささみかつお節入りは総合栄養食(ドイツフードなどは栄養があっても総合栄養食、というくくりがなかったりもするので、
だいたいの指標ではありますが)ではないのでしたか?
ただ、QOLということも大切だとは思うので、美味しいと思える、またご飯がほしいと自発的に思う、というのも重要だとすると、
続けてもよいと思います。(高栄養のものも食べてくれるとよいのですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
沢山の情報をありがとうございます。
特に高栄養のフードに関しては、知らない物もありましたのでとても嬉しいです。

まず、CIAOに関しては、総合栄養食と一緒に食べるよう記載がありますので補助食としての認識で良いようです。

書いていただいた物で近場で買えるものは買いに行きました。
アニモンダに関してはネットで手配いたしました。
種類が多かったので猫の好みに合うよう肉系を全て手配しました。

1日のご飯を数回に分けて・・・という情報をありがとうございます。
出来る限りの事全てを試してみたいと思います。

お礼日時:2015/09/04 21:10

先だって回答したものです。


血液検査などの結果では目立った病気はないようなのですね。
それならひょっとしたら、子猫用のものなども使えるかもしれませんね。
鼻、ひょっとしたら子猫のときか、生まれた時の栄養不良など、
あるいはすごく寒い年に風邪を引いた等何かをきっかけにして
あまり利かなくなったのかもしれないですね. . .
しかし、シーバには(においは強いと思うけれど)
あまり反応しないようなので、はっきりとした好みがある猫なのだと感じます。

知人のボランティアのケースだと、保護した猫の場合、
外でボランティアにもらえていたフードなどに固執したり、(もらえてなかったとしても
どうにかほかの飼い猫のフードなどがこぼれていたのを食べたりとか?)
何でも食べる猫もいる一方、頑として好みを貫き通す猫も結構いるようです。
たとえば同じピュリナワンだとしてもサーモンのほうしか食べないとか、
大人の猫になっても子猫用チキンしか食べないとか。(医者と相談してそのままとなっているようです)
それで今まで生き延びたということもあるので、
体に負担がない限りは、好みや幸せも考えてあげられるならいいのかなと。

なんとか食べられる/美味しいと思えるフードが
たくさんあるとよいですね。
廃版やモデルチェンジなどがある場合もけっこうある(ペットフード)業界ですので
私の考えでは、一つの種類ではなくて、できる限り色々なタイプのフードを食べられるなら
そのほうがいいので、
(療養食だとしても、もし病気、体調が許すならば数種、食べられるものがあれば)
そしてできる事なら美味しいと思って食べてくれるほうが良いので、
今回色々なフードを買われているようですし、今後もちょこちょこと試されるとよいかと思います。
胃腸が弱っている、また体質などによっては
フードの切り替えのときは、少しずつ変えていくのをやっても胃腸炎などを起こすことがある為、
もし嘔吐や下痢などがあるようでしたら、特に慎重にほんの数粒ずつから試してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答をありがとうございます。

確かに、臭いだけでなく好みの問題が大きく関わっているように感じます。

本日は、かつお節の香り付きささみを消化器サポート可溶性繊維に加えたところある程度食べてくれたという事でした。
出来たら、質の良い物を食べてほしいと思ってはいますが、今回の事で食べられる物が沢山見つかると良いな~と思っています。
今後の為にも、少しずつ進めて行きたいと思います。

本日は,ご飯を3回に分けたそうです。
以前より少し多く食べてくれたとの事ですが、まだ点滴&診察には、1日おきに通う状態だそうです。

おばさまが言うには、ベッドの上でうすべったくなって寝ている姿を見るのは、とても辛いそうです。
なんとか、元気にしてあげたいと思います。

お礼日時:2015/09/05 22:02

気になるのが、この記述です。



>昨日は食べたけど、今日はご飯として認識出来ていないという事もあります。
>どうも、香りが今一わからない状態のようです(まだ完全に回復していないのかもしれません)。

我が家の若いにゃんズでそのような状態だったのは、
・猫風邪で鼻水があり嗅覚が鈍かったとき
・貧血が進んでいたとき
・腎機能が低下していた(腎不全)とき
などでした。

本当に猫風邪だけですか?
貧血や腎不全の検査はしましたか?
どこも悪くなくて 単なるごはんのえり好みならば ありとあらゆるフードを試せばよいのでしょうが、この食欲低下が病気からきているとしたら、どんなフードを買ってきても喜んで必要量がっつり食べてくれることはないと思います。

まずは 貧血と腎臓の検査をおすすめします。
その上で、問題は抜け切らない猫風邪だということであれば、そのような対応をなさってください。
猫風邪(くしゃみ、鼻水、涙目)には アミノ酸サプリのL-リジンが効きます(効果をはっきりと実感するのは2,3週間後)。

1日必要カロリー(体重1kgあたり70~80kcal)を計算して、自力で食べている分で足りていないところはニュートリプラスゲルなどの高カロリー総合栄養補助サプリで補ってあげてください。うーん、今日もあまり食べないなあ と猫任せにしてるだけでは駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程も書かせていただきましたが、血液検査では何の問題も出ておりません。

L-リジンに関しては、既に対応済みで改善はみられましたが、ほんの少し鼻水があるようです。

ニュートリプラスゲルは存じ上げませんでしたので、手配したいと思います。

猫任せにしているだけではありません。
定期的に通院、適時に点滴対応もしてもらっておりますのでご安心下さい。

やっと、ご飯を食べてくれるようになりましたので、出来るだけ自分から食べてほしいと思い、こちらに相談いたしました。

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 21:28

トッピングで好きだというのがササミ、だとのことですが、他に、


マグロの刺身、魚の焼いたもの、鰹節、牛乳、茹で野菜、生野菜などはどうでしょうか。

好きなものを探して、トッピングしたり混ぜる。高くつきますが、フードを買ったが全く食べない、よりはマシかもしれません。

ヤギミルクを飲ませる。母乳代わりになるくらいですので、高カロリー高栄養価です。今まで数十匹の病気療養後の猫に飲ませましたが、飲まない猫は数匹で、ほとんどは好んで飲みます。濃度に注意が必要です。

子猫、老猫、病中病後、妊娠前後用の、ウエットフードを試す。高価ですが、嗜好性が高く、高カロリーですので、病気療養後などに向いています。これをトッピングするのも一つの選択肢になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を一度入れたのに消えてしまいました。
再度入れ直します。

お魚系は、本日今一だとおばさまから連絡がありましたが、かつお節だけは反応するそうです。

牛乳に関しては乳糖の問題がありますので、ゲリをさせない為にも今回は避けたいと思います。
ですが、そのお陰で猫用ミルク・山羊ミルクの存在を思い出しました。
試してみたいと思います。

また、嗜好性の高い高カロリーフードですが、これに関しては獣医さんと相談して進めたいと思います。

情報をありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 21:31

こんばんわ



その子は虚勢されてますか?

されているようでしたらphコントロールで太ります。


うちの子の場合は捨てられた時に余りにも多くの病気を持っていて

結局、脂肪を燃焼する機能がうまく働いていないようで

他の子に比べ食は細いのですが、とても太っています。

しかし、尿路結石を患った為に獣医さんの勧めで

現在phコントロール1をあげています。

その時に受けた注意で、とても太りやすくなるので気を付けてください。

と、言われました。

多頭飼いなので他の子も同じご飯になってしまうのですが

(うちの場合、朝・夜 缶詰 + 常にドライフードが食べれる状態)

確かに他の子(その子の他に6頭います)もかなり丸々としてきました。



ちなみに、猫は夏は基本ガリガリに痩せます。

気温が下がってくると冬を越す為に太ってきます。

もしかすると、自然な事なのかもしれませんが

異常なほど痩せているのであれば

治しきれてない病気が隠れているのかもしれませんね。

その子がいつでも食べたい時に食べれるよう

ドライフードを常においてあげているのはどうでしょうか?


いずれにせよ、とてもご心配の事と思います。

その子が一日でも早く、健康的な体つきになれることをお祈りします。
    • good
    • 2

太らせたいということでしたら ピュリナワン を勧めます


http://nestle.jp/brand/one/cat/lineup/fussy1.html

そんなには高くないフードですが、その割に材料はシッカリしていて
嗜好性も高く一般に購入しやすいフードですが、
良く好み、毛づやもよく良いフードなのですがなぜか太るというw
なのでこのケースにピッタリかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピュリナワン、本日購入してまいりました。
太るというのは、とてもありがたい事ですので食べてくれれば・・・と、思っております。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 21:12

寄生虫はいませんか?


いると、なかなか太れません。
寄生虫が見つかったら、駆除してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
寄生虫はおりません。
記載漏れしておりましてすみません。
追記したいと思います。

お礼日時:2015/09/03 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せすぎの猫を太らせたい。

いつもお世話になっています。
今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。

3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに
上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。
やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、
それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに)
なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと
やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったのですが、
減った体重が全然戻りません・・・。
3kgあったのですが、2.7~2.8kg位で減る事はあっても増えません、
体重だけ見れば小さい子もいるので十分そうですが、
背中の骨が見てわかり、腰からお腹にかけてはへこんでいて
見て誰しも「痩せすぎ」とわかるくらいです(泣)

そうこうしていたら再び吐くようになってしまいました・・・
また毛玉が溜まったみたいです、毛玉をウンチと一緒に出すチューブのを舐めさせたり、
毛玉対策のフードも与えているのですが、吐き気が一日に数度あります。
このままではまた胃炎を起こして食事から遠のいてしまいます
(もう昨日から少ししか食べていません)これではまた更に体重が減ってしまいます、
毛玉を上手く出させるのも重要ですが、なんとか太らせるようにしたいのです、
何か太ってくれそうなフードなどありますか?子猫用などを食べさせた方が太りますか?
それから毛玉を無理なく出せる美味しいフードはありませんでしょうか?
本当にいろいろ買って試しているのですが、どれも食べません。
お腹が減れば食べるかと根気よくしていても体重は減るばかり、、、
ホントに困ってしまっています、どうぞお知恵をお貸しください。。。

いつもお世話になっています。
今回は夏に2歳を迎えようとしている猫の事です。

3月ごろに毛玉を吐こうとして幾度も吐いているうちに
上手く毛玉が出ず胃の炎症をおこしたようで数日間食事を摂れませんでした。
やっと大きな毛玉が出てから少しずつ食べれるようになったのですが、
それでも自分から進んで食べようとせず、(以前はクレクレ攻撃がすごかったのに)
なんとか食欲がわくようにフードを変えたり、鼻につけて舐めさせたりと
やってきて、ようやく最近になって普段食べるくらいまで戻ったの...続きを読む

Aベストアンサー

私は猫は飼っていませんが、犬を飼ってるのでアドバイスになればと思い、書かせてもらいますね。
やはり子猫用のフード方がカロリーは高いです。なのでその分太りやすいと思います。あと、フードが食べれないなら猫用の粉ミルクや牛乳をあげてはどうでしょうか?
粉ミルクや牛乳は、まだ産まれて間もなくご飯が食べれないときや母乳代用にあげるものなので栄養はつきます。

Q痩せている猫に子猫用フードをあげて良い?

子猫用のフードは高カロリーという話を聞いたことがあるので
痩せている成猫にあげるのはアリですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ありですね。医療用の高カロリーフード、獣医さんでも処方してくれるとは思いますが・・・。

食欲があるのに痩せている場合は、寄生虫などの可能性もありますし、獣医さんに相談される事をおすすめしますが。

Q食べているのに猫が痩せていきます

病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。
どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。

●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。
出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています
体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました)
※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。

体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。
ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。
気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。
その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日)
次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。
また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。
栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日)
2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。
血液検査も問題なく、一安心だと思いました。
所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。
その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。
レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。
つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。
体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。
そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。

これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、
検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。
これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。
正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。
食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし)
しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。
言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。
(第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか)

本当にどうしたらよいのか分かりません。
駆虫薬を使った方がいいのか。
無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。
これからどうしたら良いのでしょうか。

病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。
どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。

●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。
出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています
体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました)
※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉...続きを読む

Aベストアンサー

寄生虫は色々いて、すぐ駆除出来るものと居残るものがいます。
通常、猫(子猫)は飼ったら2週間の間隔を空けて2回虫下しをしますが、それでも残るものもあるので、保護して虫下しをしたのに何で?と言う事もあるようです。獣医では2回の虫下しをした後の子は、吐いたり排泄物に虫が混ざっていたり肛門付近に白い米粒のようなものが出て来ないと薬を出さない方が多いので、虫下し後の猫だとそうそう簡単には薬を出さないと思いますが、虫下しをしていないなら体力の許す範囲でしてもらった方がいいでしょう。
排泄物を毎回割ってチェックして見ていればいいんですが外でされているとわからないですし、毎回出て来るとは限らないので難しい所です。獣医で体温計を肛門に入れますよね?それに付いたものをプレパラートに移して顕微鏡で見ますよね?あれでも一応検便の効果はあるんですよ。体温計に付いたものが足りない時には肛門から便を直接採取します。それで一応の虫のチェックみたいな事をしますが、それでもわからない(居残った)虫もいる訳です。吐くまで待つか、排泄物や肛門付近を毎回良く見るかしておいた方がいいでしょう。吐くやつは大きいものでしょうが、排泄物や肛門周辺のものは米粒かゴマのようなもので、私は動いているのは見た事がありません。不審なものが出て来たらそれを持参して獣医に行くと、それにあった駆除剤を出してくれますよ。
それから、疑わしい虫や原因はノミもあるかと思いますが、首に垂らすタイプの駆除剤はノミ、ダニ用のでしょうか?それでしたら弱った子には出来ませんよ。体には比較的安全とされていますが、弱った子はやはり止めた方がいいかと思われます。ノミがいると首から腰まで背中のラインを辿って行くと、ノミ自体やノミの糞(黒く小さく砂粒のようなもので、ティッシュ等の上に置いて水をかけるとにじんだ液が赤茶色になる)が見つかるはずですから、体全体を丁寧に洗ってあげた方がいいかと思います。ノミが大量だと貧血になって食欲不振になる子もいますしね。友達の家で子猫がご飯を食べないから来てくれと言われて行ったら、大量のノミがいて即洗って掃除をしたら段々食べるようになった子がいます。でも、その後に念の為にフロントラインプラスと言うノミ、ダニ駆除剤を獣医でしてもらいました。
人間でも動物でも原因がわからない病気は山ほどあって、こうだからこれですと簡単に言われる方が怖いかも知れません。ですが、原因がわかってからも治療方針に納得が行かずに獣医を変える人もいますから、獣医を変えて検査をするのもありです。
今はエイズや白血病を持っていないとの事ですが外に出している限りいつなるかわかりませんし、ノミもダニもついて来る可能性が大きいので、出来れば段々慣らして完全室内飼いに変えてあげて下さい。
参考URLに代表的な寄生虫のHPを貼っておきます。寄生虫は他にもいるのでその一部です。ご参考までに。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html

寄生虫は色々いて、すぐ駆除出来るものと居残るものがいます。
通常、猫(子猫)は飼ったら2週間の間隔を空けて2回虫下しをしますが、それでも残るものもあるので、保護して虫下しをしたのに何で?と言う事もあるようです。獣医では2回の虫下しをした後の子は、吐いたり排泄物に虫が混ざっていたり肛門付近に白い米粒のようなものが出て来ないと薬を出さない方が多いので、虫下し後の猫だとそうそう簡単には薬を出さないと思いますが、虫下しをしていないなら体力の許す範囲でしてもらった方がいいでしょう。
...続きを読む

Q老猫の食欲不振、体重減少

17歳の老猫が今年の5月頃か極端に食欲が減り、痩せ細りました。(6.4kg→4kg前後)
病院には連れて行ったのですが、検査結果に異常は無いそうです。
老いのせいだと説明されました。
今は毎日a/dの缶詰めを1日1缶程強制給餌しているのですが、痩せていく一方です。
むしろ1日1缶でもたまに嘔吐や下痢をされてしまい、効率良く栄養を与えられていません。
何かいい方法や効率のいいフードやサプリメント等は無いでしょうか?
自分も心配と介護疲れでノイローゼになりそうです。でも、何とか愛猫を助けてやりたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の時は、軽く大さじ1杯程の柔らかいご飯を2時間置きに、指先で少しずつ食べさせてました。
強制給餌はしないと決めていました。

質問者様の気持ちは凄く解ります。
私も、日に日に痩せていく一方の愛猫が、明日にでも死んでしまうんではないかと、とにかく生きて欲しい一心で焦ってました。

でも、その私の思いが逆に愛猫に苦しい思いをさせている気がして、

吐きながらも、頑張って食べているのを見ていたら
胸が苦しくなり、無理をさせるのはやめようと思ったんです。

とにかく、愛猫が苦しくない痛くないを第一にしました。

サプリメントは、「ペットチニック」いかがでしょうか。


お大事に。猫さんに穏やかな毎日を。

Q老ネコ18年 異常なまでの食欲

我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。
キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。
また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。
年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが
仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。;
トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので
ボケたりはしていないと思います。
一度病院に連れて行こうとは思っていますが
このような状態の猫について何でも結構ですので
何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご安心ください。
うちは22歳ですが元気ですよ~!
食欲増進は回答者みなさんのおっしゃる通り、どの猫も同じ様ですね。
人間もそうですが、動物はやはり食べなくなったらダメなんだと思います。なので食欲はあるに超したことはありません。
気持ちわかりますが、本人はこちらの疲れなど知らないのですから、
なるべくイラっとしないであげてください(^_^;)
雑食になってきたのはうちも同じですが、やはり欲しがるものを何でもかんでもあげてはいけませんね。
特に猫は腎臓が弱いので塩分の高いものはあげないでください。
どんなに鳴いても食べられるものは限られてることを教えなくてはいけません。うちもおばあちゃんとは思えないほど、サカリの時のような
「あおーーん」という鳴き方で、そのボリュームもすごいです。が、もらえないとわかればちゃんと(?)諦めてくれますよ。
もう高い所にジャンプなど出来なくなってくるので、菓子パンなどの食べ物は高いところに置くなどしては?
基本的にはカリカリやネコ缶だけというのがベストでしょう。
↑は食べないのでしょうか?

ただ確かに顎や歯の力が弱まってくるので、質問者さんの猫ちゃんが
まき散らすだけで食べられていないことの方が心配ですね。
便通はどうですか?
食欲と合わせて猫ちゃんの健康状態をみるのに排尿と便通が大事です。
トイレはいつも清潔にして、毎日ちゃんとしていれば大丈夫ですよ(*^^)v
うちの子も血尿を出したときはさすがに病院にかけこみましたが、
今はそれも治って年に1回程度健康診断に行くくらいです。
そこの先生も言っていましたが、長生きしている子はほとんど病院にかからない!という共通点もありますから。

これからも愛情をもって健康維持させてあげてくださいね☆

ご安心ください。
うちは22歳ですが元気ですよ~!
食欲増進は回答者みなさんのおっしゃる通り、どの猫も同じ様ですね。
人間もそうですが、動物はやはり食べなくなったらダメなんだと思います。なので食欲はあるに超したことはありません。
気持ちわかりますが、本人はこちらの疲れなど知らないのですから、
なるべくイラっとしないであげてください(^_^;)
雑食になってきたのはうちも同じですが、やはり欲しがるものを何でもかんでもあげてはいけませんね。
特に猫は腎臓が弱いので塩分の高いものはあ...続きを読む

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q猫がどんどん痩せていきます・・・

この7月で16歳になる老猫(メス)について相談させて下さい。

この2ヶ月近く殆どエサを食べません。
実は今年2月半ばに海外旅行をした為、
かかりつけの病院に丸4日間猫を預けました。
以前も1日、2日位は預けた事もあり、
(神経質なコのせいか)その間も食事を摂らずにいて
元々2、7キロある体重が2、2キロになったりしていたのですが、
家に帰ると除々に食欲も回復し元の体重に戻っていたので、
今回も又戻るだろう、と思っていたのですが・・・。

家に帰り通常の生活に戻り、
数日は少しづつエサ(いつもドライフード)
を食べていたのですが、段々と全く口をつけなくなり、
2月末頃病院に連れて行き、検査をしてもらいました。
が、結果、どこも悪いところが無く、『老衰だろう』との事で点滴をして帰りました。
3日ほど点滴を続けましたが、食欲は相変わらずで
ドライフードは全く食べず、大好きなプリンにもそっぽを向き、
今はa/dを少しづつ食べさせてはいますが、体重はドンドン減り、
今では1、7キロで骨と皮だけになってしまいました。
今朝もa/dを2口舐めた位です。
点滴も効果がない気がします。
鰹節やまたたびをふりかけてもそっぽを向きます。

私が海外旅行に行ってる間に1人ぼっちで病院に預けられ、
心細くてストレスがたまって…と思うと可哀相で可哀相で、自分を責める毎日です。
老衰だと、もう諦めないといけないのでしょうか?
どなたか同じ経験をされて乗り越えた方はいらっしゃらないでしょうか?
是非とも宜しくお願い致します。

この7月で16歳になる老猫(メス)について相談させて下さい。

この2ヶ月近く殆どエサを食べません。
実は今年2月半ばに海外旅行をした為、
かかりつけの病院に丸4日間猫を預けました。
以前も1日、2日位は預けた事もあり、
(神経質なコのせいか)その間も食事を摂らずにいて
元々2、7キロある体重が2、2キロになったりしていたのですが、
家に帰ると除々に食欲も回復し元の体重に戻っていたので、
今回も又戻るだろう、と思っていたのですが・・・。

家に帰り通常の生活に戻り、
数日は少しづつエ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
ひとつひとつの回答に丁寧に回答をし、実践しているあなたの人間性に拍手。
とても好感を持っています。
あなたに飼われている猫ちゃんは、充分幸せだと思いますよ。

我家は、3年前と2年前に飼っていた猫にさよならしました。
男にもかかわらず、想い出しては泣いてしまう事も度々でした。
我家も、旅行の為に獣医さんにあずけた事がありました。
やはりストレスが溜まるようでしたし、
迎えに行くと、抱きついてきました。
仕方の無い事だと思います。
どうか、御自分を責めるのはおやめ下さい。
それ以外は、愛情一杯に育てているのですから、
あなたの気持ちは猫ちゃんにも必ず通じている筈です。

我家では、悲しみが少し癒えてから、新しい猫を家に迎え入れました。
とても大事にしていますが、以前飼っていた猫達の思い出も忘れません。
「ペットロス」という言葉が、紙面を賑わす事もありますが、
私が心配しているのは、猫ちゃんの事はもちろんですが、
あなた御自身の心も心配です。
人間より短い寿命の小動物を飼う以上、
必ず別れが訪れます。
逆に、人間より寿命が長い生き物を飼ったら、
どうなるのかこちらが不安になるのではないでしょうか?
今、あなたは一生懸命猫ちゃんに愛情を注いでいますが、
もし、さよならを告げなければならなくなった時の覚悟もしておいて下さいね。

あなたの猫ちゃんが、あなたの愛情で少しでも長生きできる事を、
御祈りしています。
がんばって下さい。

No.2の回答者です。
ひとつひとつの回答に丁寧に回答をし、実践しているあなたの人間性に拍手。
とても好感を持っています。
あなたに飼われている猫ちゃんは、充分幸せだと思いますよ。

我家は、3年前と2年前に飼っていた猫にさよならしました。
男にもかかわらず、想い出しては泣いてしまう事も度々でした。
我家も、旅行の為に獣医さんにあずけた事がありました。
やはりストレスが溜まるようでしたし、
迎えに行くと、抱きついてきました。
仕方の無い事だと思います。
どうか、御自分を責めるの...続きを読む

Q強制給餌せずに猫を亡くした方に質問です

現在うちの猫の、命の火が燃え尽きようとしています。2年前のちょうど今頃、里親として引取った時は7歳ときいていました。が、とても7歳とは思えず、病院でも「10歳はこえてる」と言われました。

今年の秋頃から食欲が目に見えて落ち始めました。検査の結果、腎臓をはじめ、致命的な数値ではないが全体的に良くない、実年齢は不明だが、体は完全におばあちゃん猫で、総合的に見て老衰だろうとのことでした。

家に来た時とても弱っていて、もしかしたら春まで持たないと思っていたのにびっくりするくらい元気になったこと、それでもどこかはかなげで、きっと長くは生きられないだろうと予感していたことから、「点滴は食欲が回復する限りは続けよう、全く食べられなくなったら、あとは見守るだけにしよう」という結論に行きついたのは、私の中ではとても自然なことでした。

食べ物を口に持って行くと、「私にはもう必要ないの」という風に、静かに顔を横に向けます。寝床をのぞけば、穏やかな深い瞳でじっと見つめ返します。私はただ泣くだけで、まるで猫の方がお母さんみたいです。

こうなる前までは、私も猫に食べさせる努力をしてきました。品を変え、場所を変え・・・。それでも、強制給餌まではしませんでした。なぜしなかったのか、もっと生きられたかもしれないのに、あきらめが早すぎないか?今になって、心の中でいろんな声がします。それでも、なぜでしょうか、この子にはできない、そう感じてしまったのです。

同じような気持ちで猫を亡くした方はいますか?後悔していますか?人と比べる問題ではないとじゅうぶん承知していますが、ふと、誰かにきいてみたくなりました。

現在うちの猫の、命の火が燃え尽きようとしています。2年前のちょうど今頃、里親として引取った時は7歳ときいていました。が、とても7歳とは思えず、病院でも「10歳はこえてる」と言われました。

今年の秋頃から食欲が目に見えて落ち始めました。検査の結果、腎臓をはじめ、致命的な数値ではないが全体的に良くない、実年齢は不明だが、体は完全におばあちゃん猫で、総合的に見て老衰だろうとのことでした。

家に来た時とても弱っていて、もしかしたら春まで持たないと思っていたのにびっくりするくらい元...続きを読む

Aベストアンサー

22歳で大往生(そう思いたいです)した家の先代は、歯の調子が悪くなったのが最初でした。
やわらかいレトルト風のもだめで、それをミキサーにかけてどろどろにしていましたが、最初のうちはお代わりをするくらいだったのが、やはり最後は全然食べてくれなくなりました。
私もはじめは必死で無理やり注射器などで入れようとしましたが、それさえも猫にとってはストレスになると思い、最後は本人?の気の向くままにしておきました。
確かにもっと何かできることがあったのかもという思いは猫に限らず人間に対してもあると思います。
でも書かれているように「私には必要ないの」と顔を横に向けたのなら、それが人間で言う尊厳死なのでは?
うまい文章でなくてすみません。
でも最後優しい人に看取られて逝けるのならそれが一番幸せなことではないでしょうか。
後は静かに見守ってあげてください。

Q猫の食欲が出る方法を教えてください。

猫の食欲が出る方法を教えてください。
腎臓の悪い猫で、点滴を1日おきにしています。
病院の先生に言っても明確な返事がもらえず、痩せていく猫が心配です。
ゴハンは食べないし水も飲みません。
カリカリを手で1粒入れても吐き出したり。。。
何でもいいので食欲が出そうなツボとかマッサージとかあれば教えてください。
御願いします!

Aベストアンサー

腎不全なら、貧血で食欲不振でしょうか。
血液検査や貧血対策はしていますか?

カリカリ突っ込まれたらキツイでしょう(涙)

結構腎不全ニャンを、毎日家で点滴しているうちも多いです。
通院がストレスなので。
うちもやってました。

・毎日家で輸液

・好きなカリカリ(うちは唯一銀のスプーン)、おかか、缶詰、パウチのやわらかいスープ状のもの、ゆでササミ、焼き魚、刺身・ゆで卵の黄身、サプリなど何でも試した

・病院などに売っているa/d缶を、針なし注射のシリンジに入れて口の横から強制給餌

・貧血対策、エポジンの注射を打つ(うちは家で打ってました)

・コバルジン(吸着剤)を混ぜた

・アムロジン(抗高血圧)を混ぜた

・吐き止め、食欲増進剤など体調により

・首や胃、鼻などからチューブを入れてもらい流動食(薬も入れられるし)


暑さ湿気も嫌な季節ですが、腎不全は本人がきついので、やれることをその子にあったやり方でやってあげてくださいね。

頑張ってニャンコちゃん!

Q猫の食が細くて困っています

お助け下さい。当家の雌猫の食が細くて困っています。7ヶ月目前なんですが1.8キロしかないです。
缶詰にカリカリを混ぜながら上げてますが手からとかスプーンからとかじゃないと食べてくれません。
モンプチとかのちっちゃい缶を1日で1缶食べるかどうかってところです。
元気に駆けずり回ったりはしています。

何とか食べてくれるようになりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
7カ月で1.8キロだとちょっと心配ですよね。

私はロイヤルカナン(フランス製)の回し者なんですが、この会社には医療食じゃなくても高栄養食のフードがありますよ。

「センシブル」という紫色のパッケージです。これは食の細いネコちゃん用で、あまりごはんを食べてくれないっていうネコちゃんでも十分な栄養素が取れるっていうごはんなんです。しかも、このフードはかなり嗜好性がよくなるように作られているので、食べてくれるんじゃないでしょうか?消化にも気を付けているので、下痢しやすい子にもお勧めしています。

ロイヤルカナンは動物の栄養学の最高峰(だと思われる)ウォルサム研究所と共同研究でご飯を作っているところなので、栄養面、衛生面でも安心できると思います。

もしこれでもダメでしたら、獣医さん処方の高栄養食(確かかんづめでした)もあるので、相談してみてはいかがですか?


また、ネコちゃんにとって一番おいしいと感じる温度が38度(人肌程度)なので、少しカリカリや缶詰を温めてあげると食べてくれるかもしれませんね。ネコは本来人肌の肉(息絶えもの)を食べていたので、温かいものが好きなんです。暑すぎると、猫舌でだめですけどね(笑)

あと、考えられることなんですけど、setonaさんは昔から手やスプーンでネコちゃんにご飯をあげるようにしてませんでしたか?ずっとそうしてると、ご飯は手やスプーンから食べるものだと学習してしまい、トレイから食べるようにはならないことがあります。これもネコちゃんがごはんを食べてくれない原因かもしれませんね。

また、食欲が少ないというのは病気の兆候もあるかもしれません。これについては、獣医さんに診てもらうしかありませんね。


長くなりましたが、setonaさんちのにゃんこがちゃんと大きくなれるように祈ってます!

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00014&kind=2

こんにちは!
7カ月で1.8キロだとちょっと心配ですよね。

私はロイヤルカナン(フランス製)の回し者なんですが、この会社には医療食じゃなくても高栄養食のフードがありますよ。

「センシブル」という紫色のパッケージです。これは食の細いネコちゃん用で、あまりごはんを食べてくれないっていうネコちゃんでも十分な栄養素が取れるっていうごはんなんです。しかも、このフードはかなり嗜好性がよくなるように作られているので、食べてくれるんじゃないでしょうか?消化にも気を付けているので、下痢しや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング