アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、野良ちゃんを車で轢いてしまいました。
即死でした。
私の家には今、保護猫chanとその子供の3匹がいます。今までもトータル9匹の猫ちゃん(全て保護猫)をお世話してきました。
最後の3匹になった子達は16から18歳まで生き、最後の時までお世話して看取りました。
それから、しばらくはペットロスでしたが、1年半すぎた頃に、また新たな出会いがあり、今に至っています。
猫ちゃんが大好きなのに、猫ちゃんを…
とても辛いです。
夜、真っ暗な中、野良ちゃんがいた事もしらず、どういう状況だったのか?その時の状況を思い出しても、視界には何も無くて、普通にうんてしていただげだったので…全く分からずでした。
左折後に、何か小さい物体を乗り超えたような感じがしたので、なんなんだ?と思い見ると野良ちゃんが…
自分でも目を疑いました。生きている物を踏んだとは思ってなかったからです。
自分の意志とは関係なく、野良ちゃんを死なせてしまい、こんな酷いことは無いです。
毎日、なんで私なの?ごめんなさい。ごめんなさい。と、家の猫ちゃんを抱きしめて、自分のせいで亡くなってしまった野良ちゃんに謝り続けています。
ひとつの命を終わらせてしまった私が、ご飯も食べたらいけない。魚や肉も生きていた命と思うとしばらく吐き気がして食べれませんでしたが、こんなことがあってもお腹が空き、フラフラになり、普通の生活が送れなくなっていたので、感謝して少しずつ食事をしています。
でも、どうしても、最後の野良ちゃんの光景が目に焼き付き、離れません。
私はどうしたら許されるのか?
私はこれからどおすれば、どう生きていけばいいのか?ばかり考えています。
昔か、猫が大好きなのに、こんな残酷な話しは誰にもできません。
だけど、誰かに聞いて欲しい。そして、何かにすくわれたい。救いの言葉を言って欲しい気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • あんまりです。。
    ショックのあまりに食事が喉を通らない事を経験された事がないのですか?
    動物が目の前で、すごい姿で死んでいる姿を初めて目にし、食べる事に罪悪感を感じたと正直に書いてしまった事を、なぜ会ったこともない、どんな人間かもわからない人に、ここまで言われないといけないのか?
    辛すぎて、救いの言葉をかけて欲しかっただけなのに…
    私の事を冒頭や幼稚と思われるのらな、そんな私の質問にわざわざ回答されなくて結構です!!
    あなたは、素晴らしい完璧な人間なのでしょうから、私のような人間を相手になんかしないで下さい。
    こんなにも心が傷ついている人間に…
    人間だって、他の動物より知能が優れているだけの動物ですよね?
    世の中には、酷い事件が山のようにあるのに…
    動物からした、人間の方が害獣じゃないですか?
    傷ついている人間に対して、さらに傷口に塩を塗るような事をよく言えますね。軽蔑します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 23:05
  • ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。ご回答に感謝します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 23:08
  • ありがとうございます。
    亡くなった野良猫ちゃんの分まで、今まで以上にたくさんの愛情を注ぎたいと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 23:13
  • 優しいお言葉に、涙が止まりません。ありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/25 23:14
  • 回答ありがとうございます。
    自宅で供養してから、霊園に行き、火葬してもらいました。
    毎日、線香をあげて祈っています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 10:48

A 回答 (9件)

あなたはとても優しい人だと思います。



しかし野良猫ちゃんを全員救う事は出来ないです。
可哀想な野良猫ちゃんもまだまだいっぱいいます。
あなたが車で轢かなくても、野良猫ちゃんであるならどこかで亡くなったかもしれません。 
私も野良猫を保護し2匹飼っていますが、
可哀想な野良猫ちゃんもいっぱい見てきました。 車に轢かれて亡くなる野良猫ちゃんもいっぱいいます。
その子達全員を救おうとするのは無理な事です。
轢いてしまったのは、ショックな事だと思いますが、事故です。

あなたに出来る事は今いる保護猫ちゃんを その子の分まで精一杯愛してあげることだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、真っ暗な状況ですとそこにヘッドライトの灯りが見えて、車だとわからずに近づいてしまったのではないでしょうか。



私の家の周辺に野良猫がたくさんいる感じですが、ある日の午後に車が急ブレーキを踏む音がして、「事故かな」 と思いました。

特に何もなかったかのように車が発進していった感じでした。

その後で、家族がネコが家の前で死んでいるのでなんとかしてと言いました。

外に出たらドアの前でネコが横たわり死んでいました。

普段ネコとか触る事もないのですが、まだ温かくて、目をつぶり、口から血が出ていました。

とりあえず、家から離れたところに持って行こうと両腕に抱えて歩いていたら、当時”猫おじさん” と呼ばれている野良猫に餌をあげていると噂されていたおじいさんがこっちに歩いてきたので、「僕がやったわけではなくて、心のない車が轢いてしまったみたいで、家の前で死んでいたので、どこかに埋めてください」 と言って手渡しました。

噂でも生活保護を受けているみたいで、そのお金でいつもたくさんの野良猫に餌をあげているという噂のおじいさんでした。

一説によると、「ネコはたたるらしい。特にクロネコは」 みたいにいわれていたりして、そのクロネコでしたので、家族は気味悪がって、どこかに埋めてきてと言った感じでしたので、偶然ネコおじさんに会えて引き渡すことができたのでホッとしました。

野良猫とかを車で轢いた場合、または轢かれた場合には国土交通省の道の相談室に電話すれば、専用の係が回収に伺い、どこかに埋めるとかしてくれるみたいですよ。

私の場合は、野良猫がよく家の前の道路で轢かれて死んでいるとかあったりする感じなのですが、みなさん轢いたら何もなかったかのように走り去る車ばかりに見えます。

私の場合は、なぜか轢かれた猫が自宅のドアの前とかまでやってきて、死んでいるとかがあって、片づけないと変にたたられてもなあ~ という感じになるのですが、死んだネコを抱えた時に人と同じように温かい感じがありますので、少し悲しい気持になります。

轢かれた猫というのは、そこから離れようとするのか? 自力で頑張ってきて歩いてきて、なぜか猫を飼っているわけでもない私の家の前で力尽きたかのように目をつぶって死んでいたりします。

そんな感じですので、まず事故で轢いてしまったというのは悪意はなかったと思いますので、余裕があればどこかに埋めてあげた方が良いでしょうし、それが困難であれば援軍を呼ぶということで国土交通省に連絡してという感じでできる事をしておく。

後は地元とか近場にある、”縁切り神社” にでも1人で行って、お参りしておくと良いかと思います。

縁切りというのは、誰か嫌いな人を遠ざけるというイメージが多いと思いますが、職場を変わるとか、病気が治って退院した時とかに行く神社のようなものがありますので、そこで、「野良猫さんを轢いてしまったので忘れたい」 とお参りしておく。

あくまでも噂のようなものかと思いますが、ネコはたたるみたいにいわれていて、クロネコとかは轢いた人がおかしくなるとかあるといわれていたりするので、何もしないというのやめた方が良いかと思います。

後は野良猫を轢いた人はそのまま何もなかったかのような顔をされて走り去る感じですので、死んでしまったネコに対して悪い事をしたなあ~ と思われただけでも良い方ではないかと思います。

野生の動物は、1番暗闇を怖がると言われていて、何かにいつ襲われるのかもしれないと不安になるといわれています。

その関係で、暗いところに明るい光が見えたことでそっちに希望を見出してしまい車とかにぶつかってくるような事があるみたいですよ。

>私はどうしたら許されるのか?

縁切り神社とかに行ってお参りして気持ちを切り替える。

>私はこれからどおすれば、どう生きていけばいいのか?ばかり考えています。

これまで通りに生きていけば良いのかと。

>昔から、猫が大好きなのに、こんな残酷な話しは誰にもできません。

考え方によるのかと思います。

例えば、野良ネコがいて、それを使えて虐待をしたとかでそれを動画に撮影して楽しんでいれば、その動画を見た人は、「残酷な」 と思ったりすると思います。

今回の場合は、暗闇を運転していて、そこにネコが来てしまったという不可抗力のような気がします。

正直に話せば、「それは災難でしたね」 みたいに言うかなあ~ と思います。

誰かに自分の悩みを話せると、それは悩みから1歩前進できて悩みで無くなるといわれていたりするじゃないですか。

例えば、私の場合は6年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言った事で即日で福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

新車を買うと納車待ちとかあるので時間を無駄にしてしまい、後でさらに悪化してしまうようなタイムアウトエラーにでもなれば、たらればでしんどくなると考え、普段買わない中古車にしました。

そして納車となったのですが、ガソリンはメーターの半分しか入れてくれないので近所走っていただけすぐになくなりました。

GSに給油に行くと店長さんが走ってきて、「まさかこの30プリウスを買ったわけじゃないですよね~。 車好きな人なら絶対に乗らないハイブリッドカーで、悪名高いラバーバンドフィールの30プリウスでしょ? 乗りこなせるの?」 みたいにいわれてしまいました。

何かその雰囲気を見た時に、まさか「私は突発性難聴になってしまい、それで30プリウス買いましたわ」 みたいに言いづらくなってしまいましたので、「福岡トヨタで特価車で安かったので買っちゃいました」 と言って終わりました。

普段病気とかに縁がないと、まさか私は今病気です~ みたいな話は人によってはいちいち説明したくはない。

ただ、その突発性が治ってしまうと誰かに話すのも気が楽な過去形でしたので、話した時とかに、「今はこんな風に話せるまで回復できたのか」 と笑ってしまう感じ。

そういう話に比べますと、特に過失がなかったと思いますので、誰か友達とかに話したら、それはそれで話せたんだとスッキリすると思いますよ。

ザンザン降りの雨の夜に田舎の方を走っていて、野良猫が飛び出して急ブレーキ踏んで驚くとかあるので、たまたまブレーキが間に合わなかっただけではないでしょうか。

まったく気にしないという人もどうかなあ~ と思いますが、気にし過ぎるのもどうかなあ~ と思います。

死んでしまったネコは生き返らないので、「これからは野良猫の保護活動に参加するか」 みたいな事でも良いのではないでしょうか。

野良猫は里親探しの団体とかたくさんあり、予算がないとかそんな感じだったりするので、気持ち程度寄付をして、その死んでネコの代わりにもっと良い人生となるようなものに協力するとか、そういう行動をして気が救われるのかもしれません。

頭の中で考えるばかりですと気持ちも凹むと思うので、何か1つできる事を公道してみると良いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不可抗力です…


野良である以上、そういう運命を背負っていた…
それがたまたま貴方だった…
時間がいやしてくれると思います。
これまで通り、猫たちを可愛がることが
亡くなった猫の供養と思います…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

畜生を撥ねただけで済んでよかった


人だと大変です
一回の出産で山ほど産まれる害獣でよかった
    • good
    • 1

いやいや、植物だって生きているのですよ。

かわいそうに・・w
猫は自殺願望があるのか、車が来ると飛び出してきますから仕方ありません。
どこかに埋めてやって下さい。
    • good
    • 0

>今までもトータル9匹の猫ちゃん(全て保護猫)をお世話してきました。


偉いです。

>私はこれからどおすれば、どう生きていけばいいのか?ばかり考えています。
>猫が大好きなのに、こんな残酷な話しは誰にもできません。
>だけど、誰かに聞いて欲しい。そして、何かにすくわれたい。救いの言葉を言って欲しい気持ちでいっぱいです。

そう言いながら、昨日とんかつや牛丼食べてませんか?
ネコも牛も、豚さんも、みんな仲間です。
そう思ったら、ビーガン(菜食主義者)に成りましょう。
1っ匹でも人間の都合で殺されないようにしましょう。

ぼくは、ビーガンの動画で好きな牛丼半分以下にしてます。
ほぼ同じ味の植物加工牛丼が出来れば、それにします。
今研究開発中です。

テーブルマークのお皿の要らない担々麺は、植物性たんぱく(肉)が、
ゴマの前、豚肉はその後ろで、原材料は多い順ですから、
たんぱく肉99%豚肉はゴマより少ない1%と思います。
安くておいしいのでおすすめです。
「猫を轢いてしまいました」の回答画像4
    • good
    • 0

人を轢かなかっただけマシでしょう。


最悪刑務所にぶち込まれ賠償金を請求されることもありますから。
    • good
    • 1

この世界は完璧ではありません


人間は完璧でないように作られてますからミスはします
だから完璧を目指すと心を闇ますよ
完璧でないまま人は救われています
猫ちゃんも完璧でないまま旅立ち
救われました
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そりゃショックですが、何ら落ち度のない事故なんだし、


生活から自動車を排除できないのだから忘れてください。
食肉とペットの飼育と不幸な事故は別の問題。
物の考え方がめちゃくちゃです。
何匹も猫を育てたことがあるにも関わらず、そこから何も学んでないの?
感情だけで生きてて、命に対する哲学がなさ過ぎる。
ハクビシンもアライグマもヌートリアも害獣として駆除されることを看過しているのに、猫にだけ執着を見せるのは「猫はかわいいから。私が好きだから」ですよね。
食うにしろ飼うにしろ、生き物と関わることには少なからずネガティブな部分があるし、エゴがある。
それに目をつぶっているから、何にもわからない。
それこそ命を冒涜していると思う。申し訳ないけど、考え方が幼稚です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています