プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冗談じゃなく、今日重いものを運んで階段から降りたときに、見えなかった猫の足を私の右足の中指と薬指あたりで踏んじゃいました。
今まで聞いたことないようなかわいくない声で「ギャッ!」と鳴きました。
ビックリしてすぐに「ごめんね!」と駆け寄ったのですが、さささっと逃げてしまいました。追いかけて手を見て何度もあやまったら、私がわざとやったわけではないとはわかってくれたのか、それ以降普通どおりになりました。

歩き方は普通ですが、私の体重を一瞬でもあの小さな足にかけた可能性は高いです。
大丈夫かな~とちょっと心配なのですが、こんなことでいちいち獣医さんに診せるってのもあきれられそうです。
こんなこと皆さんもありますか?
皆さんのご意見をおきかせください。

A 回答 (5件)

獣医に見せた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は大丈夫だったようです。

お礼日時:2005/10/04 03:27

一度、猫がドアに手をかけているのを知らずに閉めようとして、一瞬ですがはさんでしまったことがありました。


「ギャッ」という声と共に、片手をかばうように去っていったのですが、どうやら怪我はなく、その内また普通に歩くようになりました。その後も全く問題なし。

また、別の子がまだ小さい頃、食卓に上ろうとして失敗し、お尻から床に落ちたことがあったのですが、この子はちょっと臆病なこともあり、しばらくの間かなり痛そうにしていたので、尻尾の骨でもどうかしたか思って、慌てて病院に連れて行ったことも。
レントゲンまで取りましたが、問題なし・・・

>こんなことでいちいち獣医さんに診せるってのもあきれられそうです。

というわけで、あきれられることはないと思いますよー。この時も、うちが使っている病院ではきちんと対応してくれました♪

恐らく特に問題はないような気がしますが、ご心配であれば、病院に連れて行くに越したことはありませんよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は大丈夫だったようです。
本当にこういう間違いって心臓に悪いですよね。

お礼日時:2005/10/04 03:29

こんにちは。



内出血がおこったり、腫れてきたり、痛みでびっこをひいたり、何日もネコさんが気にするような場合は、受診した方が良いと思います。よく観察してあげて下さい。

そうでなければ、まあ、様子を見て構わないと思いますよ。すごく心配であれば受診し、レントゲンを一枚撮ればすべてははっきりすることと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は、腫れもなかったしびっこを引いてもいなかったので大丈夫そうだと判断しました。それにしてもネコの毛むくじゃらで内出血が起こったかどうかを見分けられるものなんですかねー^^;
あったとしても私には全然見分けがつかなそうです。
お返事遅れたことお詫びします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 03:32

調理中、足元にいるのに気づかず、


少し後ろに下がった時”かかと”で踏んでしまった
経験ありです。
あんな小さな手を・・。

つま先で踏むより体重かかってますよね~。
おまけに並の体重じゃないですからね。
「ぎゃぁー」って一目散に逃げていきました。

さすがにすぐに様子(触って痛がるか)を見たし、
2~3日、注意して見てましたが大丈夫でした。

もう2年くらい前の話です。
もちろん今も変わらず元気ですよ。

ご参考になりましたら・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
踏んじゃったときって心臓に悪いですよねー^^;!
かかとの場合でも無事だったんですね。
うちも今回は大事にはいたらなかったようです。(ほっ)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 03:34

ウチでもたまに踏んでしまうことがありましたが大丈夫だったみたいです。


歩き方は普通とのことですので病院は行かなくても大丈夫じゃないでしょうか?
ワクチン接種の時など、病院に行くことになった時に先生に「実は足を踏んでしまったことがあるんですけど」と言って診てもらえば良いのでは??
どうしても気になってしまうのであればスグに病院へ。自分の猫を心配することは全然恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおくれてすみません。
(って、あれ?もういないようですね・・・^^;)
今回は大丈夫そうでした。
皆さんも同じ失敗してらっしゃるんですねー。
ちょっと安心してしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!