プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、保護法カフェに行きました。そこの猫ちゃんたちは皆いきいきしており、とても幸せそうに見えました。
もし、猫を飼うなら保護猫を飼いたい と思っていたのですが、こんなに幸せそうならここでいろいろな猫たちと過ごす方が猫的には幸せなのかな?と考えるようになりました。

私がかわいいと思った猫は保護されてきたとき、人間から嫌がらせされ、足をケガしていたそうです。でも、撫でられるのは大好きな猫です。
今は障害は出てませんが、この先歩けなくなったら、一般家庭では十分な医療を施す事ができなくなる可能性もあります。
そう考えると保護施設にいたほうが幸せなのかも、と考えるようになりました。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

飼える環境なら、飼ってもいいと思います。



仲間といれば幸せなのか、飼い主の愛情を独り占めすることがもっと幸せなのか。
個体の性質によるし、本当の気持ちを推し量ることなどできないです。

私の知人に保護猫を7匹飼ってる人がいます。
中には相性が悪い猫というのがいて、同室だと尿の回数が減るということで、終日隔離しています。
猫は集会を開く生き物ですが、どの猫とも仲良しというわけではないということです。

保護施設にもキャパがあるから、すべての猫は受け入れられないですよね。
つまり、里親が一人現れれば、次の猫を受け入れることができる。
その猫の幸福度がどっちに傾くかはわからないけれど、別な一匹の猫を幸せにできるかも、という考え方もできるのでは?

どんな生き物でも、ペットの飼育には、ネガティブな面が少なからずある。
それを理解した上で責任を果たせば、私はそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、飼育できる環境が整っている!とは言えません。
仕事で家を空ける事も多いですし、病院にかかる可能性のある猫ちゃんだと、人並み以上の経済力も必要だと思います。
保護猫施設のキャパの問題もありますが、ひとつの命の事を考えると今回は諦めて他の支援方法を考えて方がいいかもしれませんね…。

お礼日時:2022/10/06 22:10

施設にいた方が幸せです。

貰うと経過報告をしたり、自宅の環境を見に来たり、毎月元気で生きているかの報告をしたり姑が一人付いてきてのと同じぐらい笑顔でネコチャンのためですと指示してきます。ペットショップで買った方が楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は猫の飼育も初めてなので、保護施設の人にアドバイスしてもらった方が助かるのですが、今回の猫的には適正な保護をしてもらえる施設にいた方がよいかも知れないですね。

お礼日時:2022/10/06 22:13

仰る通りですね


しっかりしたお考えをお持ちです
安易に飼うのはやめるべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいいからといって自分の経済力も考えず、飼育するのはやはり思い直した方がよいですよね。

お礼日時:2022/10/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!