プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が猫を飼っています。
長年同棲していた元カノと一緒に
飼い始めた猫です。

きついこと言いたくないけど
愛猫のことを理解してるのは
元カノと俺だけ。今は俺しかいない。
だから誰にも任せられないし、
任せたくもない。
比較するのはよくないけど、
猫は小さい時が一番大事な時期で
その時期を元カノと俺とで育ててきたから、
そこと同じレベルになるのは
無理だと思う。誰だろうと。

俺の理想の形まで猫を理解するには
何年もかかるし、まず猫が何を考えているか
わかるようになるまでも、相当かかる。
ずっと観察してなきゃわからない。

猫は飼い主以外の物置にも敏感だし、
理解するのは年単位でかかるよ。
1人暮らしの人がペットを飼うと
結婚しずらくなるのはそれもある。
任せられないから。
それに俺は子供としか思わないから余計。

と言われました。

泣いてしまいました。
正直、辛かったです。
元カノに出来て私には出来ない事。
大好きな彼がバツイチで連れ子がいる
ような感覚であること。
任せられないと言われること。全て。

私は元から動物は苦手な方ですが、
でも私は元カノに負けたくないです。
そして猫に愛情をそそぐ彼が好きです。
いつか彼氏にも猫にも認めてもらいたいです。

聞いたら彼は教えてはくれますが、
基本見て学んで。タイプです。
心折れそうになる時もありますが、
努力したいです。

具体的にどう取り組めば
少しでも早く仲良くなれるでしょうか。

彼にはまず目(瞳孔をみる)姿勢、
しっぽ、泣き声でどう言う心情か
わかるようになるかだね。と言われました。

よろしければ皆様教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山の回答を頂き有難うございます。
    大変嬉しく思います。
    様々な意見を頂きましたが、
    私にとって貴重なご意見ばかりでした。
    色々な視点から考えることが出来ました。

    質問を投稿しなければ、
    「猫と早く仲良くなろうとする
    彼や猫に早く認めてもらいたい
    =全て自分の中にある元カノへの敵対心」
    この恥ずかしながらも自分勝手な感情を
    彼や猫に無意識にぶつけてしまったり、
    感じとらせてしまっているかもしれない事に
    気付かなかったかもしれません。

    皆様のおっしゃる通り、
    彼の言い方も確かにキツく、
    私に対してもう少し気遣う気持ちは
    あってもいいと思います。
    だからこそ私も気を付けたいと思いました。

    またくじけそうになれば
    お世話になることもあるかもしれませんが、
    気を張りすぎず、私は私のペースで
    彼や猫といい関係を築いていけたら
    一番理想だなと思います。
    本当に温かいお言葉有難うございます。

      補足日時:2018/03/07 01:13

A 回答 (18件中1~10件)

凄いモラ臭を感じました。


私だったら彼のこと「はぁ?バッカじゃない??」って思っちゃいますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそのまま受け止めてしまいました。笑。受け入れて行動するまでがなかなか難しいですが...

お礼日時:2018/03/05 02:07

猫を恋愛の道具に使うヤツは、関わらない方がいい。

要は未練なだけだわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も元カノへの未練の有無については何度か疑問に思い、話し合いをしてきました。今でも勝手に左右されることはありますが、未練はないと言い切った彼の言葉を期待込みで信用できるように頑張っています。笑

お礼日時:2018/03/05 02:10

その人どうかと思いますよ。



 それは置いておいて、猫に好かれたいなら過度にかまわない、ほっとくとテレビで言ってました。
  猫は嗅覚、聴覚が人の3倍あるらしいので、大きい音を出したり大声で話しかけられると避けられてしまうと思います。
 猫が寄ってきた時だけなでてあげる、気にかけて名前を呼んだりはする、
あとは
  ご飯係になる。
  などですかね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の発言でしょうか(´・ω・`)?

アドバイスありがとうございます!
噛まれるのがこわくて、長くなでれていないです...私が怖がってちゃダメですね。

名前を呼んでも私にはまだ
無反応なので頑張ります!

そして目をよく見てしまって
いたので気を付けます!

お礼日時:2018/03/05 02:14

あと、目を見たらだめだと思います。


 動物にとってじっと見られるのはこわいこと、威嚇されてるように思うみたいですよ。慣れたら軽く目を見てもいいと思いますけどね。
 人と違うので。
    • good
    • 0

猫はそんなこと考えてない


元カノに未練でもあるのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も元カノへの未練の有無を
疑い、話し合いもしてきました。
未練はないと言い切った彼を
信用できるように、彼との
関係性をもっと深く、
よりよくしていけたら
ベストだと考えております。

お礼日時:2018/03/05 02:18

彼氏さんは事実を述べておられるだけですね。

言い方はかかりませんが。
全てひっくるめて好きでいれるかだと思います。

バツイチの子・・・その通りでは?
結婚~ともありましたが、彼の親など いろいろな事が今後出てきますよね。
別れた彼女の事を持ち出したり、勝とうとしたら、苦しくなるでしょう。
そもそも、勝ち負けなのかな?
と言うかもう別れて質問者さんを選んでくれているのだから、彼の気持ちを察っしてあげて下さい。
子供の頃から世話し、飼っている人と同じレベルになれなくて当然ですよね。

先ず猫全般を好きになる事でしょうかね。
動画やテレビの可愛いのを見て話題にしたり。
質問者さんのお友達の猫好きな人から情報を得たり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなアドバイス
ありがとうございます(´・ω・`)

私は良くも悪くも正直者です。
時に為になることもあれば
何回も傷ついたことも。笑

彼には過去の人に
勝とうとしなくていいから。
それで愛猫の世話をしたい
ならそれは違う。と
言われたこともありました。
私が元カノさんの存在を
どこかで恐いものと捉えて
いるから勝って安心したいと
思ってしまうんです。
彼は正直者のくせに、
あまり自分の考えを言葉で
言うのが苦手なようで、
愛猫についても、私が
聞いて答える、であったり
私から仲良くなりたい!と
言うことがほとんどです。

そうですね、
同じレベルになれないのは
当然です。どこまで
近くまでいけるかですね。

猫の動画みてみます!
もっと知るところから始めて
自分の中で愛猫に対する
興味を高めていきたいです。
世話に関して
もっと教えてほしい。等
言わなければ、

お礼日時:2018/03/05 02:34

あまりにも酷い言い方ですね。

頑張って結果をだしたら彼は褒めてくれるんですかね?言い方キツいかもしれませんが、大事に思ってる彼女にそこまで言うのは通常ではないと思います。

猫ちゃんについてですが、
その子がどんな性格かによって違いますが、人懐っこい猫ちゃんならすぐに馴れて懐いてくれますよ(^-^)

もし、警戒して触ろうとして逃げるのであれば、1度目を合わせてから 目を3秒ほど閉じて、目を開けてください。

それだけで危害を加えない人だと認識してくれるはずです。無理に追いかけず近寄ってくるまで待つことが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は普段気持ちを言葉に
するのは苦手だと言うものの、

こちらから聞けば
正直すぎる所があります。
メンタルにきます。笑

逃げるときもあれば
大体毎回お腹を出す等は
してくれるのですが、
撫でかたが違ったり
長く撫ですぎると噛んだり
ひっかいたりです。
噛まれるのを怖がってちゃ
いけませんね。

目を閉じて開ける方法
試してみます!!

お礼日時:2018/03/05 02:39

猫によるけど、いじめたりしなければ数日でなつくよ?



彼は猫にとって特別な存在でいたいだけじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのご回答なんだか
しっくりきてしまいました。

一度だけ愛猫が私の膝に
のってくれたことがあり、
膝にのったのは、
元カノと彼以外では初だった
ようで、嬉しい!!やったじゃん!
と喜んでいたものの、

しばらくすると
そっちがいいのー?と
少し拗ねたご様子でした。笑

お礼日時:2018/03/05 02:42

ここまで猫に愛情を注げるのは凄いですね。


私の場合、星ニャン2匹、現在4匹飼ってますが、正直、猫は猫であって、人ではないと思ってます。
ペットを溺愛する人もいますが、それはそれでいいでしょう。
だからって、そこに自分を無理矢理ねじ込ませるのはどうなのかなと。
もともと、動物が苦手な貴女のようですし。
猫ちゃんのことは全面的に彼氏に任せて、猫ちゃんを除いた彼氏を全力でサポートするのはどうでしょうか。
文章を読む限り、猫ちゃんのことは貴女には任せられない、自分の子であり、元カノとの思い出だとまで言ってるわけで・・・
だったら、彼が居る時は彼に任せ、彼がいなくて猫ちゃんと貴女だけのときは、貴女のやり方で可愛がってあげればいいのではないかしら。
あくまでも私の考えですが・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初は深く考えておらず
そこまで愛情を注げるなんて
すごいとずっと思っていました。

でも皆様のご意見を頂き
猫は猫だから。
彼が猫を特別な存在として
みているだけ。とのご意見が
多く、なんだか胸が苦しく
なります。
苦しくなるのは
元カノが絡んでいるからですが、
私をまだまだ認めてないんだなと。

彼だけをサポートしてあげたい
ところですが、猫の世話が
できるまではキッチンにも
立ってほしくない。
掃除等もしてほしくない。
なので、サポートに限度が
あります。。

まだ付き合って日は浅いですが
年齢的にも、結婚を考える歳です。
出来るかは別として
そうなると、猫のお世話が
いつまでも出来ないままで
いいとならないのが現状です。

お礼日時:2018/03/05 11:55

回答したいのに回答出来ないんですけど…


なんでですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A