プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
9月に彼女と結婚をするのですが彼女の極度の猫アレルギーで困っています。
僕は今は実家暮らしなのですが5年前に一人暮らしをしてる頃から
もらって飼っているチョコというスコティッシュホールドの雌がいます。

完全な家猫で毛づくろいもうまく中々きれいな猫です。

でも僕の彼女は少し触れただけでしばらくするとゼイゼイなって苦しくなってしまいます。
幸い今のところは安静にしてるとなおってるのですが本人も苦しくなるのは辛いし怖いので猫は嫌いじゃないのですが僕の実家には入らないようにしてます。

結婚するにあたっては実家で飼ってもらうことで丸く納まっていたのですが先のことを考えると実際は子供ができても実家に来れないから
孫にも逢えないことになってしまうことに両親も不安に。。。

僕もそれはお互いに不憫だと思います。

でもいままで寂しいときも苦しいときもそばにいてくれた
チョコを手放すのは辛いです。
だからといって彼女が苦しむのも嫌だし両親の不安も理解できます。

何とかいい方法がないか悩んでます。

まずは病院にいって彼女の体質をちゃんと調べるのが先決だと思うの
ですがどこにいけばいいかもわかりません。
誰かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

病院に行き、質問文と同じ内容の状況説明をして「メプチンエアー」と「フルタイド」を処方してもらえば解決です。



それぞれの薬の詳細については興味があれば質問者自身で検索してみてください。
    • good
    • 2

まずは彼女の検査ですね。


でも、猫をどうしようとは考えて欲しくないです。
私は小さい頃から猫を飼っていましたが、成人を過ぎてから猫を飼い、アレルギーがわかり、喘息になりました。
それでも猫をどうかしようとは考えられず、ずっと一緒にいて16年です。
自分はずっと治療中です。入院もしたりしましたが、辛くありません。
耳鼻科で検査し、アレルゲンを確認して、漢方を飲んで体質改善するとかされるといいと思います。
ご実家には空気清浄機を付けるとか、マスクをするとか、ご両親から出向いてもらうとか、方法はいくらでもあると思いますよ。
私は犬アレルギーもあって、友達の犬を触ると苦しくなったりしていましたが、喘息の治療をしていくうちに反応も酷くなくなり、今では犬も飼って12年になります。
でも体質はそれぞれですから、まずは検査ですね。
将来の子供にも影響しますし。
でも、猫ちゃんも大事にしてくださいね。
    • good
    • 3

元、猫アレルギー+花粉症でした。





普段食べるものから体質改善をしていくと
直りましたよ♪

なるべく添加物のない食品(無添加・無農薬)をとることにより
低下している免疫機能が元に直っていきました。
    • good
    • 2

私も猫アレルギーです。

ショック症状を起こして死にかけたことも。
本当に酷いとそういうこともあるんです。アレルギーって怖いですよ!いつそうなるかわからないです。
あと、アレルギーを一度発症してしまうとしばらく体が敏感になってしまいささいなことで体がおかしくなってしまいます(じんましんが出たりアトピーが出たり疲れやすくなったり)そうなると薬漬けになってしまいます。
いずれはお子さんをとのことですので(薬を飲んでいる期間は作れないですよ。しばらく休薬してから妊娠を望まなくてはいけないので子作り始めるのは薬を止めて半年後からなどというのもありえます)これからの猫ちゃんとの接し方、よく考えた方がいいです。
    • good
    • 7

No.3です。


猫に触った手で彼女に触れない。
結婚後、実家で猫と接してからうちに帰ったあとは、すぐ着替えて服は洗濯、着替えずにくつろいだりしないこと。
猫との接触が激しい衣類や物はなるべく実家に置いていくか処分した方が懸命ですね。
猫も彼女も大事にしていけるように、がんばってください。
わたしも猫は決して嫌いじゃないんです。
野良猫がすり寄ってきたりすると、心の中で「ごめんね。撫でてあげられなくて。」っていつも言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。彼女にも猫にも罪はないですからね!

僕の努力でなんとかなるように最善の方法で取り組んでいきます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 07:36

猫アレルギーは仕方ないと思います。


体質ですから治療は困難です。
猫はご実家に預けて一緒に住まないことで解決ですね。
結婚後、ご両親に会うのもできれば新居に遊びに来てもらったり、外で会ってはいかがでしょうか?
わたしは彼女さんほど酷くないと思いますが、猫アレルギーです。
たまに猫がいる友人の家へ遊びに行きますが、猫はもちろんソファやカーペットに手で触れないように気をつけています。手で触れてしまうと、その手で自分の顔を触ってしまう可能性が高いので。手以外なら顔に触れる心配はないのですが。そして訪問後、服は必ず洗濯します。
もしかしたら、彼女も触らなければ大丈夫かもしれないですね。
ご実家がきれい好きなら、上記のように過ごせば大丈夫かもしれません。
それから、結婚される際、質問者さんの服は一度すべて洗濯してから新居に持ち込んだ方がいいと思います。1~2枚ならともかく、数が多いと、タンスやクローゼットを開け閉めするだけで彼女としては大変なことだと思います。
アレルギーは時として命に関わることもありますから、彼女とよく相談して気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越す時に衣類の洗濯まで考えていませんでした。

今のとこは直接触らなければ症状はでないみたいだけどひどくなって僕と接しても症状がでるようにならないかが心配です。

お礼日時:2007/07/04 03:46

彼女さんほどひどくはありませんが、猫アレルギーのものです。


婚約者と同棲2年で、彼の連れ猫も一緒に暮らしています。

私自身の対策としては:

・とにかく触らないこと。可愛いしすりよってくるけど、そこは我慢!もしどうしても触ってしまったら、すぐに手を洗い洋服についた毛などをとる(コロコロを使ってます)。

・空気清浄機を24時間フル活用。これでだいぶよくなりました。お勧めです。猫のフケにはHEPAフィルター式が一番いいそうです。全室に一個ずつあるので電気代は多少かかりますが、でもおかげで毎朝苦しくて目が覚めることはなくなりました。

・ソファについた毛などもこまめに掃除する。掃除機よりもコロコロのほうが効果的です。

・アレルギーの薬を飲む。ほとんど毎日飲んでます。症状が出る前に飲んだほうが効果的なので、ご実家に帰られる前の日から飲んでみるといいかもしれません。花粉症用のマスクなども効果的だと思います。

こんな感じです。
うまく共存できるといいですね。
    • good
    • 0

私も猫アレルギーがあります。


が、猫を飼ってます。
正しくは、もともと花粉症程度だったのですが、猫を飼って1年後くらいに喘息になりました。
でも、手放すわけにもいかず、薬を飲みながら一緒に暮らしてます。

呼吸が苦しい日々が続き、花粉症もひどくなったので、耳鼻科でアレルゲンを調べました。
バッチリ猫に反応しました。
今は、喘息の薬と鼻炎の薬を毎日飲んでます。

病院は耳鼻科でアレルゲンを調べてもらえると思いますが、アレルギー科と言う科がある病院もありますよ。
やはり今、猫に近づくとゼイゼイ言ってしまうのならば、喘息に移行する危険もあると思うので、気をつけたほうがいいと思います。
(一生モンの病気になってしまう恐れあり)
猫アレルギーは、猫からでるフケによるものなので、(ものすごく細かいフケが出てます。猫が体を舐めて、その唾液が乾いて粉になった物がイケナイらしいです)
どうしてもご実家に行かなくてはならない時は
ウィルスもシャットアウトするような、気密性の高いマスクを試してみてはいかがでしょうか。

また、私はたまに発作がおきて困っていますが、こう言う考えはどうかとは思うのですが、
「猫は生きても15年位。それまでは仕方ないな・・」と、そこはシビアなラインを念頭に入れ、喘息と猫と共に暮らしています。
(もちろん、とても愛している我が家の大事な家族、の猫です。嫌い、いらない、と言う意味ではありません。天寿をまっとうするまで大切にします^^)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギー科と耳鼻科に行ってみます。
アレルゲンですね。

飼うときにこの子の死に目を見届けてやろうって誓ったのでなんとかそうしてやりたいです。

まだまだ行動に移してないんでまずは彼女の体質をしっかり調べてから対策を練りたいと思います。

人間の勝手で飼ったのだから最期まで面倒をみてやりたいです。

お礼日時:2007/07/04 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています