プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2、3日前からアトリックスのハンドクリームを塗り始めて昨日あたりから手の甲にかゆみのある湿疹ができ始めました。すぐに治るだろうと思って塗りつづけていたら湿疹が増え、かゆみもまして来ました。アトリックスのハンドクリームに原因があるのだろうと思いニベヤの青缶を先ほど購入しいま塗っています。
このままハンドクリームを塗りつづけ、湿疹がしぜんに治るのを待つか、ハンドクリームを塗るのをやめすぐに皮膚科へ行くかどちらがいいも思いますか?
写真は現在の左手の甲の状態です。

「手の甲の湿疹がかゆいです」の質問画像

A 回答 (4件)

ハンドクリームが原因と考えますので、そちらを中止して症状が改善するようであれば様子をみていただいても大丈夫かと思います。

症状改善がなければ皮膚科を受診するようにしてくださいね。ご自身では何も塗らずに様子をみていただいても大丈夫ですが、保湿剤を塗る場合にはワセリンが刺激が少なくて良いかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 12

ハンドクリームは刺激の強いものがたまにあるので、肌に合わなかったのかもしれないですね。



究極に刺激の少ない保湿剤は、白色ワセリンです。ベタツキが多少気になりますが、今後白色ワセリンで保湿する事をお勧めします。手を水で湿らせ、軽くタオルで拭き、多少水分が肌に残っている状態で、ワセリンを少量塗って下さい。そうすれば上手く保湿出来ます。肌の水分をワセリンで覆うような感じです。

ニベヤの青缶は確か香料が入っていたと思いますので、私的にはお勧め出来ません。ハンドクリームの使用を中止し、ステロイド外用剤使用すれば短期間で治ると思います。
    • good
    • 16

こんにちは



湿疹は塗った部分だけですか?

皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。
別のモノを買ってつけても同じかもしれません。

考えられるのはハンドクリームと日光アレルギーです。

ちょっと日光アレルギーに似ています。
痒いというのも・・・日に当たったりしませんでしたか?

いずれにしても、ハンドクリームは止めて皮膚科へ行かれてくださいね。

着け続けていることによって悪化する可能性もあります。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます
塗った部位についての補足ですが、両手を手首から指先まで全部しっかりと塗り込んだ感じです。
明日皮膚科へ行ってみます。

補足日時:2014/05/13 00:04
    • good
    • 8

皮膚科に行くべきです。

何に反応して湿疹が出るのか不明なので、今すぐハンドクリームの使用を止め、皮膚科で出される軟膏にしてください。場合によっては飲み薬がでることもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もともとアトピーで弱いステロイドが配合された軟膏が家にあったのでとりあえず今日はそれを塗って様子を見ようと思います。

補足日時:2014/05/13 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A