プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒルドイドって唇とか目のまわりに使えますか?
粘膜はダメって書いてあるのですが、医者には特に言われませんでした。

A 回答 (4件)

結論から先に言うと、普通は唇や目の周りに塗っても大丈夫です。



ヒルドイドはヘパリン類似物質であり、血行を良くする効果があります。
唇や目の周りが荒れたような場合にも効果があります。
ただ目に入らないように注意してください。またひび割れて傷になっているようなときも使用しないでください。
目に入ると充血する場合がありますし、傷に塗ると傷が悪化する恐れがあります。
また使っていて発赤、痒み、発疹、皮膚炎などの症状の出たときは使用をやめてください。

尚、ヒルドイドにはステロイドホルモンは含まれていません。
    • good
    • 12

皮膚科の先生のブログです。


参考にされてください。
病院の先生、または薬剤師さんに相談されたほうがいいですよ。

http://s-bi.com/wp_diary/kou/2011/11/21/post-188 …
    • good
    • 2

目や唇は粘膜では無いんですが、



ヒルドイトはステロイド剤の中でも強力な物では有りません、
薄く塗布する分には大丈夫です、

其よりも、何の対症に使われるのかが書かれて無いんですが、
Dr.の処方なら心配せずにですね。
    • good
    • 1

ステロイドを目の付近に塗り副作用が出るのは長期的に使った場合です。


短期的なら問題ありません。
使わないと余計にひどくなりますよ。

長期的と言っても1年2年ではなく十年単位です。

ステロイドの塗り方は手に取り薄く塗布して下さい。
薄く塗っても厚く塗っても効果は同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒルドイドソフト軟膏

ヒルドイドソフト軟膏は幼児の唇とその周辺に使っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ヒルドイドは6ヶ月頃から使っています。
この頃にいただいた軟膏は、いつも口に入っても大丈夫かと聞いていましたが、顔や手についたのを舐めるくらい大丈夫とのことでした。
ですので、口の周辺なら大丈夫だと思います。
唇については、ヒルドイドは保湿剤ではありますが、唇を保湿するには落ちやすく保たないような気がするので、塗るのはどうかと思います。
軟膏をもらった小児科や調剤薬局にTELして聞いてみたらいいと思いますよ。
個人的には、唇に塗るように処方された訳ではないなら、ワセリンやバーユなどオイルっぽいものの方がいいと思います。

Q口唇炎・口角炎のお薬

こんばんは。
数日前から下唇の端のほうが剥けて少し痛みを感じる状態です。
また、おなじ側の口角にも小さく発疹ができています。
以前、同じような症状の時に皮膚科で頂いた薬があった筈だと思い探したのですが
色々な症状で通っているので、どれがその薬だったか分からなくなってしまいました。
持っている薬は他にもあるのですが、それらしいものは以下の通りです。
・ヒルドイドローション
・リンデロン
・ゲンタシン
・プロトピック
・メサデルム
インターネットで調べても、なんだかどれも効きそうで…。ちなみに全て期限内です。
もう一度皮膚科に行くのが一番なのですが、如何せん、繁忙期で休みがないので行くに行けません(たかが口唇の炎症ですし)。
取り急ぎ口唇炎に最適な薬を知りたいのですが、どれでしょうか?

Aベストアンサー

・ヒルドイドローションは,皮膚の乾燥を防ぎ、血行をよくする塗り薬です。
・リンデロンは,皮膚の赤みやかゆみをとるお薬です。湿疹や皮膚炎の治療に用います。
・ゲンタシンは,細菌を殺菌する塗り薬です。化膿性の皮膚病に用います。
・プロトピックは,皮膚の赤みや腫れをおさえる塗り薬です。アトピー性皮膚炎の治療に用います。
・メサデルムは,皮膚の赤みやかゆみをとるお薬です。湿疹や皮膚炎の治療に用います。
覚えありませんか? 
ビタミンB群の薬を飲むといいです.薬は,薬局で言えば出してくれます.

Qヒルドイドローションについて

ここ何週間か口周りの乾燥がひどく、なかなか治らないので皮膚科に行ってみた所、ヒルドイドローションを処方されました。
顔の乾燥は口周りだけで、他は特にひどい乾燥もせず普通の状態だったのですが、先生に
「今使っている化粧水・乳液・クリームや化粧品は一切止めて、顔全体にこのローションを塗ってください」と言われました。
その後薬局に薬を貰いに行った所、薬剤師さんには「乳液の代わりとして使ってください。それと乾燥している所以外には使わないでください」と先生とは違う事を言われました。
私としては、敏感肌なので今まで使った事のない物をいきなり単品で顔全体に使うのには抵抗があります…。
一応先生にも抵抗がある事は言ったのですが、とりあえず二週間は指示した通りに使ってくださいと言われました。

できれば薬剤師さんの言う通りに乳液代わりに乾燥した部位だけ使いたいのですが、やはり単品で顔全体に塗った方が良いのでしょうか?
ちなみにTゾーンはテカリ気味、他はやや乾燥肌です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒルドイドって、やっぱりお薬だと思うので、あまり長期間の使用は
副作用とか心配ですし、ましてお顔のことなのでね・・・。
炎症でなければ、保湿ケアをたくさんしてあげることで、解消されてくるように思います。

私自身、数年前にひどい乾燥で、目のまわりがアトピーのようにカサカサになってしまい
痒くて辛い思いをしたのですが、エステを経営する友人からアドバイスをもらい
しっかりと保湿ケアをしていったら、すぐによくなりました。

パッティングは、化粧品を浸透させるだけでなく、お肌を活性化させ、運動させる効果もあるとのことです。

手を軽くすぼめるようにして、額~こめかみ~鼻まわり~頬~口周り~フェイスラインの順番で
ピタピタと軽く叩いてあげると良いと思います。

Q皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

反対に皮膚科ですと同じような薬が処方されて終了だと思いますので
内科で見てもらうのはどうですか?

いままで処方された薬を
お薬手帳などに書いてお持ちいただくと
わかりやすいと思います

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qヒルドイドソフトについて教えてください。

5ヶ月の子供が乾燥肌ということで処方されました。
全身にたっぷりぬってください。とのこと。
そのときは全く気づかなかったのですが
今塗っていてふと疑問に思ってしまいました。
うちの子は手のあちこちや足の指など
顔の届くところは体中しょっちゅうしゃぶっているのですが
この薬は万が一なめてしまっても平気なものなのでしょうか??
病院で聞けば良かったのですが
この時間なので、もし、知っている方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方も、子供が1ヶ月にも満たないうちに乳幼児性湿疹が出たので、病院でヒルドイドを処方してもらいましたが、その時の小児科の先生は、「お口に入っても安全なお薬ですので安心してください。」と言われましたよ。
うちの子は、顔に湿疹が酷かったため、たくさん塗っていました。
でも確か、目の周りはできるだけ避けるようにと言われた気がします。

私も現在形成外科で処方されたヒルドイドを使っていますが、ヒルドイドとヒルドイドソフトは違うんでしょうかねー。

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング