プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が私の飼っている猫をfacebookやTwitterやラインのアイコンにしているのは何故だと思いますか?

高校生のころに単身赴任していた父のもとにきて、父は母と離婚してすぐ別の女性と再婚して、女性には子供2人いる中で私は孤独で、猫が欲しいというと、女性が動物は拾ってこないでね、死ぬと可哀想だし、そういえば叔母が昔袋に猫をいれて川にながしたって話があった…みたいなことを言って断られました。
不安定な私は不登校になり、通信制の高校に通い始めました。

なので、一人暮らしをしてから猫を飼いはじめたら、両親はその猫をさも自分たちが飼っているかのようにアイコンにしはじめました。
結婚してからも、猫は私の元にいます。
すると、猫買おうかなと思ってるとかいいはじめたりして。…飼うの大変だよ、やめた方がいいやと言って反対しておきました。冗談でも袋に入れて川に流す親戚がいたなど言う人が飼うなとおもって。
正直めちゃくちゃムカつくので、アイコンにするのやめて欲しいのですが…悪口言われるのでなんもいえません。
何故今頃猫飼いたいとか、勝手にアイコンにしたりとかで動物好きの良い人アピールするのですか?

A 回答 (2件)

「憶測である」とは書きましたが、無責任なつもりは無くて、真摯に考えを述べました。

しかしながらやはり懸念していたように捉われてしまいました。
これは私の表現の問題であると思います。

「そんなことわかり切っています」ということです。
環境や経験、体調の変調やショック、遺伝が器質的な問題を起こすことが精神的な病気です。
気持ちをどんなに整えたり、強く持ったり、アドバイスを受けたところで治るものでもありませんし、罹患を防ぐこともできません。
ここまでになっている状態に対してどうこう言っているわけではないのです。

ただその前段階で子供の自分、未熟な自分には問題は無かったのですか?
全てが周囲の責任であるならおっしゃる通りどうしようもないのでしょうから、飼うなと言っていた猫をアイコンに使うなと強く言ったらどうですか?
さらにはなにか法的な措置が取れるよう言動を記録しておくべきです。
こういうことになにか生産性があるのかは疑問ですが。
さらには関係性を絶つことも視野に入れればいいです。

ご家族一人一人がどのような方なのか分りようもないんですけど、「猫飼いたい」から「猫は生き物だよ」はどこの家でも99%はする会話だと思うのです。
自分の視点で書くのは当然のことですけれども、それが全て正しいことなのかというと見方によってはそうでないこともいっぱいある、ということが言いたかったわけです。

精神的に負担がかかっているからこそ詰め込まないで一歩離れてもう少し全体を眺めてみてはどうかと考えたのですが、「そんな余裕はありません」と言われてしまってはこんなところで出来るアドバイスというか、助言はほとんど誰にもないのではないでしょうか。

いずれにしてもどこかに隙間を作らないと。
問題自体はちっとも大きなことではないですから。
    • 0

詳しいことは分かるはずもないのであくまでも憶測です。

猫を飼った経験が無い人から猫を飼う許可をもらうために「猫を飼いたい」と言えば、いろいろな理由を付けてとりあえず思いとどまらせようとしてくるのはごくごく普通の反応だと思います。
その中で大げさな表現や作り話も混じることはあるのではないでしょうか。

そもそも孤独なのは周囲の人があなたを邪険にしたのでしょうか?
後添いさんに連れ子がいると孤独になる、というのはあまりにも話が単純(シンデレラ)過ぎて、大人が対応したことだとはちょっと考えにくいのですが。事実それで学校に行かなくなっちゃう。

今は世間が学校行かなくてもいいよと言ってくれますが、子供の碌な経験も無い頭でそれを真に受けて学校に行かないと、そりゃえらい目に合います。
ちょっとでもうまく立ち回る賢さがあればそんなことにはならないんですけど、それをやってしまうところにどうも質問者さんにも甘えや問題があるように思うのです。
「人間には自分ではどうにもならないことがあって甘えなどと言う言葉を気軽に使わないでください!」とか「心に傷を負った経験が無いのでしょう」とか言われて叱られそうですが、人間のやることなんて複雑な過程を幾重にも辿ることなどそうそうあるものでもないのです。
「選択肢の多さ」は生まれてからの経験と知識、「決定から行動」はほとんど一瞬です。
世間が良いといっても自分ではやらない方がいいということが現代ではいっぱいあります。昔は逆でしたが。
学校は行っといたほうが良かったです。

アイコンにしているということは素直に受け止めれば、猫嫌いだということではないということなのでしょう。
「飼うな」と言ったくせに「アイコン」にするのは矛盾だし、あたしの猫だし。
くらいのこと思ってるのでしょうが、読む限り「飼うな」と「アイコン」の間になんの関係もありません。常識的なやり取りです。あなたが勝手に関連させて恨んでいるだけです。
そしてなによりアイコンぐらい使わせてあげればいい。

あなたの猫を見て飼いたいと思ってはいけないのですか?
よく知らないうちは、飼うことの責任が重いことばかり気にかかっていたけれども、あなたの猫を見て猫を飼うことの幸福感もまんざらでもないな、と感じるのは狡いことですか?

自分の視野をもう少し広げ、寛大に構えてもう一度眺め返してみてがいかがでしょうか。一緒に猫を可愛がればいい。
それでも相手がおかしいと思ったら家を出て、猫と暮らせばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで精神科の閉鎖病棟に入るまで追いやられたのにあまえといわれるとおもいませんでした。
いや、鬱やら精神病になった人はそう言われることもあるとしっはいました。
当時、ある日突然味覚でしか幸せを感じられない程に孤独で頭が締められて、何故こうなるのか自分でもわかりませんでした。
でも、原因はやはり何度思い返しても今母と父にあります。
私もこんな世界に連れてこられると思ってなかったです。
お父さんが選んだ人だからと信用しました。少し怖いこと言われても、変なことばかり言うなと思っても馬鹿になってながしてましたが、限界でした。
ずっと食べて食べてしてないと、落ち着かないくらい食べ続けて食べすぎるから吐いてしまってをくりかえして…。
世の中学校に行かなくてもいいなんて間に受けたとどこに書いてありますか?そんな子供いないと思いますよ、行けるなら行きます皆、その方が絶対気持ちも楽ですもん。家族と関わっているより学校いた方が良いですもん。

学校通わなくなって、人生終わったと絶望しました。高校3年間終わったと思ったままなんもてにつかず。

でもなんとかしないとと、まだこの両親よりはまともでなくとも放任主義の元母の元に一時的に身を寄せて、バイトをして、そこで得た知識で大学編入をしり、専門行ったあと大学編入して、銀行に総合職として勤めて旦那と結婚してやっと平穏が来て、それで、過去をわすれて周りも幸せにしていればより良い未来になるだろうと頑張って何もなかったかのようにふるまおうと、両親の新婚旅行にもなるようハワイの式にも呼びましたが。
ただほんとに過去の発言も行動も悪気がなかったかのように無神経な言葉選びが変わらないところもある今母や父に、私は過去を許せませんし、こんな扱いを受けるために私は関西から関東へ連れてこられたということで怒りで未だ頭で怒りがいっぱいです。
すみませんが、心を広く彼らにさけるほど私はもう寛容になれません。