プロが教えるわが家の防犯対策術!

座っていたら猫が噛んできたので反射的に殴ってしまいました(殴るというかパーではたく感じ)。近づくと警戒しますがいつも通りです。大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

はい。

ある意味 確かにではございますが、私的なニュアンスと致しますと、例え反射的とは言えども、手が出てしまわれた場合の結果として、

警察官様...公務執行妨害で
検挙される恐れも
あり得りますし、
会社のご上司...解雇される
恐れも あり得りま
すし、
ご両親様 ご祖父母様...(未成
年者であれば)養育
拒否される恐れも
あり得ますし、
赤ちゃん...倫理的 人道的に
必然的に 手は出な
い事にございます
し、

従いまして、いずれも 御自身にとって 甚大な被害と 不利益な結果が生ずる事となります。由に、潜在的な意識として、反射的にも、絶対に手はお出にならないケ-スである と考えます。

なので、猫ちゃんに対する 反射的なリアクション事態を、上記の方々の潜在意識と同じ感覚でお考えになって見られましてはと 考えた次第です。

やや 無理矢理的で 難しゅうございますが、少しでも お役に立てて頂けますれば 幸いにございます。

回りくどくなってしまいまして 度々 失礼を 致しました。
    • good
    • 0

大丈夫じゃない です。

とっても可哀想だと思います。
反射的に手が出てしまわれる事に対しての ご対処法として、例えば 御自身よりも お強いお相手、又は 極端にお弱いお相手 (かばって差し上なければいけないお相手) であれば 同じく 反射的に 手は、逆に出ない と思います。

上記の対象の方々とは、たとえば 警察官様、会社のご上司様、御自身の恩師(先生)、御両親様、お年老いたご祖父母様、お言葉もままならない 赤ちゃん 等々です。

ですので、勿論 大きなライオンに噛まれそうになれば、反射的に歯向かいませんと お命が危ぶまれますが、ちっちな猫ちゃんです由、何卒 先にお記しさせて頂きました (反射的に手が出ないお相手) と 同じと お考え頂かれまして、噛まれましたら、逆に ノーリアクションを 貫き通されまして、暫くその場から離れ お相手になさらず無視をする。→ この方法が こちらの シチュエーションにたいしては、一番効果的だと伺っております。

ご質問者様も、猫ちゃんを愛するが由、バティー(仲間)の様なお気持ちで つい お手が出てしまわれると思いましたので、(手を出しても良いお相手とは、同じリングに立っているもの同士では無いか と 私 個人的には考えます) これからは 是非 ご愛猫様とのお暮らしの上で、少しでもヒントになさって頂かれまして、本当は、とてもお優しい飼い主様と 猫ちゃんと ご家族様が、いつまでも 楽しく お幸せにお過ごしになられます様、心よりお祈り申し上げます。

生意気な事を 申し上げてしまいまして 失礼を致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手によって変わるのなら反射的にやったとは言えないのでは?と思いましたが…

お礼日時:2022/05/03 23:54

人間も動物なので反射的にやってしまうのはありえると思います。


殴ってしまった事を自分で自覚しているので今度から気を付ければいいと思います。
    • good
    • 2

むしろそれでいいのです。



悪いことだとわかったと思います。

そういう時は、名前を読んで呼び寄せましょう。笑顔でね。
きたら、そのことをほめたらいいのです。

悪いことは悪い、でもお前さんを好き。

それでいいのです。
    • good
    • 3

叩き続けてしまうと、ネコは脳震盪(のうしんとう)を起こして死にますよ。


仮にあなたがライオンから叩かれたらどうしますか?
貴方にはペットを飼う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はボールが飛んできても反射的に避けないんですか?避けますよね?それと同じですよ。反射的に抵抗するために気づけば猫に手が当たってたんですよ

お礼日時:2022/04/29 14:33

もし、恐水病などに罹ったら生命に関わります。


医師の診断を受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日様子を見ましたが水もしっかり飲んでるので大丈夫かと

お礼日時:2022/04/29 14:33

大丈夫ですよ。

また懐いてくれます^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心です

お礼日時:2022/04/27 21:00

私は猫ちゃんではなくてワンちゃんを飼っています。

噛まれた事はありませんが悪いことばかりされると腹が立ち手を出しそうになる時も確かにありますが相手は小さな生き物で私にはかなわないもの。ここで手を出したらいけないと自分の気持ちを抑え久地で注意をするようにしていて日頃からなるべく怒らない様に心がけていますよ。
小さな生き物には手を出してはいけませんよ。猫ちゃんがあなたにかなわないのは当たり前ですからね!
    • good
    • 1

猫は一度イヤな思いをするとずーっと忘れません。


だから、近づくと警戒します。
でも、何もしなければいつもどおりにしています。

今後は猫を絶対に叩かないことです。

噛むのは甘えです。
痛かったら、ワーとか痛いとか大声出せばいいです。
猫は大きな音や声が嫌いなので、学習します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反射的に手が出てしまうんですがどうすればいいすか?

お礼日時:2022/04/27 20:36

叩いてしまったのですかっ。


警戒してもいつも通りなら大丈夫だと思いますよ。今度からは叩かず口で注意してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心...反射的に手が出てしまうんですがどうすればいいですか?

お礼日時:2022/04/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています