痔になりやすい生活習慣とは?

うちでは今1歳のきじ猫を飼っています。私は子どもの頃から猫が大好きで、家族の誰より飼い猫を愛しています。かわいい猫ですが、性格は極端に短気です。以前飼っていた三毛猫はおっとりしていて人間に向かって怒ることはありえなかったのに、今のきじ猫はちょっとだっこするだけで「ウー」と呻きしまいには「シャー」っと威嚇?のようなことをします。
そして今日、いつものように「ウー」と言い始め、暴れて手をかじられました。手は切れて出血しました。いつもはかじられても出血するほどではなく、ショックと怒りでいつものように猫のおしりを叩きました。だけど今日はそれだけでは怒りがおさまらず、足で蹴り飛ばしたり、手を叩いたりしました。私はそんなに力があるほうではありませんが、力は加減しました。するといつの間にか猫は私が手を上げるだけで耳を下げ顔をおびえるように引くようになり、やっと冷静になれました。
私は以前飼っていた三毛猫も必要以上に叱ったことがありました。その頃はまだ小学生で、力の加減も知らず、猫を投げ飛ばしていました。
私にはサディスティックな一面があるのでしょうか。それも弱いものに対して。人間社会の中で、私は弱い立場です。友達にもなめられているような人間です。だから弱い猫を力で押さえつけようとしてしまうのでしょうか。猫は大好きだし、飼っているきじ猫は誰より愛しているはずなのに・・・。私は動物を飼う資格がない人間でしょうか。このままでは、いつか子どもが生まれたとき自分の子どもでさえも言う事を聞かなかったとき手を上げてしまうのではないかと悩んでいます。
これをパソコンで打ちながら泣きそうです。
長くなってすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


あなたの気持ちもわかりますよ。
でも猫は弱い生き物です・・・。
私も同じような経験があります。

いつもはとってもかわいがっているのに、
ずっと職場でのストレスが溜まっていて、
甘えて寄ってくる猫に
「あっちへ行って!」と
つき離していました・・・。
するとエサを食べなくなったんです。
いつもかわいがってくれているのに、拒否されて、とっても悲しかったようです(TT)
3日間水も飲まず、エサも食べようとしませんでした。
段々弱ってきて、やせて、ヨロヨロしてきたんです・・・。
私は「なんて私ってバカなんだろう・・・。あんな職場の人達のために
イライラして、大事なこの子を病気にして、失うかもしれない・・・。」
と猛反省し、「ごめんね、ごめんね」と
一生懸命謝って毎日いっぱいかわいがりました。
すると4日目、水を飲み始めたんです。
それからは段々エサも食べるようになり、もとのように
元気になりました。

今はもう11年生きています。今も横で寝ています。
猫は人間が思っているよりも強く、飼い主を慕っているようです。
イギリスでは、「猫はストレスで死ぬ」といわれているくらい
繊細な生き物みたいです。あなたの猫ちゃんも、あなたのことだ
大好きなんです。私ももう二度とあんなバカな事は
しないと誓いました。
あなたも、いっぱいかわいがってあげて下さい。

そして、イライラした時は、
たたく前に、逆に猫ちゃんをだこしたり、撫でたりして、
よしよししてあげてみてください。
猫ちゃんはきっと「ゴロゴロ」うれしそうに
喜ぶと思います。
その姿を見れば、
きっとあなたの心も穏やかになりますよ(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの猫は「あっちに行って」というくらいではへこたれません。
だから少し強く叱ったくらいで私への信頼はなくならないのでついついエスカレートしてしまったようです。
今でも猫は私に一番懐いています。私が部屋を移動すれば猫もついてきます。トイレへ行けばトイレの前で待っています。餌をねだる時間でなくても、です。
不思議といえば不思議です。暴力を振るっても、かまってくれる人に猫は懐くのでしょうか。

お礼日時:2006/07/03 11:35

犬1猫2飼いです。

気になって見ていました。
たくさんの回答が寄せられていて、参考になる意見もあったと思います。
心療内科は、タウンページなどで調べるとけっこう載っています。まず、「話を聞いてもらう」というくらいの、軽めの気持ちで向かわれるといいと思います。「病気なんだ」と思ってしまうと、もっとご自分を追い詰めてしまいますから。
 私も犬猫を飼っていますが、「ペット」というより自分の肉親のように接しています。特に犬はしつけの面で思うようにいかずイライラしたことも何度かあります。でも不思議と本気で犬に対して逆上したことはありません。怒っていても冷静な自分がいて、そういう意味では自分に対し発見という感じでした。子供を叱る時もこんな感じかな、と。(私は未婚です)
なので、あなたの不安な気持ちがわかる気がします。
 私の場合、犬猫に対し感情をコントロールできるのはやはり両親のおかげかなと思います。愛情のかけかたは、親に教わるというか、親が子供にどう接してきたかを自然に覚えているのだと思います。
お父様のお話が少し出ていましたが、お母様との関係はいかがですか? 
犬のしつけは子育ての予行演習になると聞きます。確かにそういう面はあると私は感じました。 
で、猫はというと・・猫は「しつけ」をする動物ではないというのが私の考えなので、うちでは猫たちはかなり自由です。完全室内猫ですが、ストレスを溜めている様子はありません。
餌は出しっぱなしなので好きな時間に好きなだけ食べます。(2匹共少食なので食べすぎはありません)テーブルにもタンスの上にも押入れにも乗ります。カーテンは爪とぎでビリビリ・・。トイレはふたつ、水のみ場もふたつ。寝場所も自由です。
どちらかというと、「犬」のほうが相性が良いのではないですか?「猫」は性格を矯正できる動物ではないと思いますし、人間に服従する生き物ではないです。うちの犬は私たち家族を「上」としていると思いますが、猫たちは、「仲良し」とか「遊んでくれる相手」とか思っていると思います。
 まずは猫よりご家族同士の問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子どもの頃に人と違う部分がありました。ずっと自分だけが変なんだと思っていました。高校生になってそれには病名がついていて、私だけがおかしいのではないことがわかりました。それも、親や教師が早く気付いてうまく対処すればほとんど治るものです。病気だったんだと思うと、私は楽になりました。
今はもう子どもではないのでこれは親や教師の問題ではなく、自分の問題です。自分ひとりで抱え込めなくなったときは、ピアヘルパーの資格を持つ友達にまずは相談します。

お礼日時:2006/07/04 16:23

NO9の回答者です。


猫は一生、人間で言うと2歳児位の知能だそうです。
そして犬は飼い主を主人、猫は飼い主を母親だと思うそうです。

子供はどんなに虐待されても母親を慕います。
あなたの猫ちゃんも、あなたを「お母さん」って
思ってるんですよ・・・。

私の知り合いも、猫を飼っていて、しょっちゅう怒ったり
叩いたりしていて、お客が来たり、頭をなでようとすると
噛み付こうとしたり、威嚇したりしていました。
それでも飼い主にはベッタリでした・・・。
きっとその子も彼女をお母さんだと思っていたんだと思います。

子猫はずーっと母猫の後をついて回ります。
人間なんて相手にしてくれないくらい・・。大きくなっても
母猫の後をついて回ります。
お母さんしか目に入らないみたいです。
うちの猫も私にしかなつきません。
怒った後も、しばらくしたら「ニャン!」
と何もなかったような顔をして
くっついてきます。

お母さんが大好きなんです。あなたしか頼る人がいないんですよ。。。
だからどんなに叩いたり怒ったりしても
慕ってくるんだと思います。

でもあなたに、猫ちゃんに対して「ごめんね」っていう気持ちが
あるだけ救いがあると思います。

私も猫がいるからどんなに嫌なことがあっても元気でいられます。
家に帰ってきたら私の帰りを待ちわびていたかのように
玄関の所にやってきます。
その姿を見ると、ストレスも吹っ飛びます(^_^)

猫は人間より優しいですよ。
人間は、「言葉は通じるけど気持ちは通じないことがある」
でも猫は「言葉は通じないけど、気持ちは通じる」
と思います。

私も猫依存症の気質があるのですが(^_^;)
まあ、表面では人間関係うまくやっています。
秘訣は「笑顔」です(^^)
人に話しかける時や、話しかける時は、
かならず笑顔で「おはようございます(^O^)/」とか
「そうですね(*^。^*)」とか答えています。
あなたは学生さんですか?
もしそうなら、明日から友達にも笑顔で「おはよー」って言ってみて
話しかけられても笑顔で答えてみて下さい。

私は以前接客の仕事をしていた時に訓練?されて、
自然に笑顔が出るようになりましたが、
最初は難しいかもしれませんね。
でもがんばって、人って表面で判断しますから・・・。
にこにこしていれば「明るくていい子だな」って
思ってくれるもんなのです・・・。

でも、いつかあなたと気持ちが本当に通じる人が
現れると思いますよ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。文面からhisoft39さんは優しい方なんだなと思いました。
今は猫と以前のような関係を保っています。みなさんにアドバイスをいただいて少し心が軽くなったように感じます。
今でも猫がかわいくて仕方がありません。家にいるときはいつもべったりです。なんであんなに怒りばかりがこみ上げてきたんだろうと思うほど。
友達に笑顔でおはようは毎日言ってます。だけどあまり親しくない人だと笑顔で話せていないかもしれません。子どもの頃は私のイメージといえば、みんなに「笑顔」と言われていたんですが。

来た当初はあんなに警戒していた猫が、今では私の横でいびきをかいて寝るくらいになったのでそんな猫を手放すことのないようにがんばります。

お礼日時:2006/07/04 16:14

診療内科というのは、所謂精神科の事です。


それを、今は診療内科と。言って見れば、
普通の内科や外科と同じと言う事かな。
もう少し言うと、改善の為の手助けをしてくれる、
そんな感じの所。治るのでしょうか?ではなくて、
治す為の、糸口を探してくれる、と言う風に
考えた方が良いです。八番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ってきた過程で形成された人格と、生まれつきのどうしようもない人格があるので他人の力でどうにかなる問題ではない場合があるかもと考えたのです。
しかし自分の不可解な行動に対して病名がつけば安心はするでしょうね。私は病気なんだって。

お礼日時:2006/07/03 18:09

以前飼っていた猫と性格があまりに違うことで相談者様も戸惑っている


かもしれませんが、まだ猫は1歳ですよね。私も猫を2匹飼っていますが
1歳くらいの頃には噛まれたりもしましたよ。兄弟がいないのであま噛みする
相手として主人の手を噛んだりすることもあるかもしれません。
通常兄弟がいれば育っていく過程で加減を覚えたりするらしいですが、
この場合は我慢するしかないかもしれません。我慢と言っても痛みを
我慢するのではなくて、抱っこするのを控えるとか、おもちゃで十分
に遊ばせてあげるとかの方法に切り替えるという事です。
「犬の十戒」を参考にしてみるといいでしょう。
「猫の十戒」はこれのパロディなので参考になりませんが、一応下記に
加えておきますね。

文面から読み取ってみると、「友達にもなめられているような人間です」
とか「パソコンで打ちながら泣きそうです」等書かれていますが、
人より悩みやすい一面をお持ちのようです。叩いたり蹴ったりという
行動を起こす前に10数えてみるとか少し気楽に物事を考えてみたらいかが
でしょうか?簡単に言ってくれるなと思われるかもしれませんが、
自分をあまり卑下したりするのはやめて猫といい関係を築けるように
なれること祈っております。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はものすごくマイナス思考です。友達にもなめられる・・・というのも人によってはそんなこと、と思われるようなことです。口で何か言われたとか、私だけ仲間はずれにされるとかそんなことではありません。友達より能力的に劣っているわけでもありません。むしろ学業では私が一番優秀です。本当に些細なことなんです。被害妄想かもしれません。ですが日常のちょっとしたことが心に積もって行くのです。
それを普段は猫に癒してもらっていたのに、昨日は猫にストレスをぶつけてしまいました。
紹介していただいたHP、見てみます。

お礼日時:2006/07/03 11:52

人は大なり小なり そういう部分を有してしるのだと思いますよ。


質問者様は若くして そのことに気付かれました。
世の中には年を重ねても
罪の重さを分からないで罪を犯す人は大勢いるのです。

年齢が若いと「叱る」ことと「怒る」ことの違いや
対処方法に慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。
ただ感情をぶつけ、発散、爆発させるのが「怒る」ことで
相手を思い、自己の感情を抑えながら注意を促すのが「叱る」ことだと私は思いますから
質問者様の小学生の時の行動と今回の行動は 
ただ感情のまま怒っただけだと思います。

今回のことで自覚が生まれたのですから
次からはその感情をコントロールできるように
努力していきましょうね。
猫ちゃんの成長とともに質問者さんも一緒に
成長していってくださいね。

普段から猫ちゃんのお尻を叩くクセが
その手についているのなら 
それも止める努力をしてくださいね。
私は猫飼育者ですが、猫を見ていて
噛むことも彼らの愛情表現だと感じています。

そして、これだけは忘れないでください。
相手が人でも動物でも・・
その手は叩くためにあるのではありません。
抱き締めるため、優しく撫でるためにあるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を叩くのはいけないから、あえておしりを叩くようにしていたんですがそれもいけないことなんですか?
おしりを叩くといってももちろん全力でではないです。

お礼日時:2006/07/03 11:44

ウーン!


私は、大して、質疑応答内容を真剣に吟味して慎重に回答するタイプではありません。
ほとんど、文面から受けた印象で感情に任せて書きなぐっています。
その辺りを考慮して読んで下さい。

まあ、この際、猫と飼い主の事は、余り、関心事ではありません。
そして、重要でもないと感じました。

Q、動物を飼う資格の中心命題とは何か?

動物を飼う資格で重要なことは、動物を飼育するための知識の豊富さでしょうか?
それとも、時には反逆することもある動物を扱う技量の高さでしょうか?
それとも、動物を可愛いと思う愛情の深さでしょうか?
否、否、断じて否です。
資格の中心命題は、動物を中心に置いて自らを反省する知性です。
反省する知性を伴わない知識は、死んだ知識です。
反省する知性を伴わない技量も、死んだ技量です。
反省する知性を伴わない愛情は、単なる溺愛です。

質問者は若い。
一つひとつの成功や失敗に一喜一憂するのは、ある意味で仕方ありません。
しかし、自らを反省する知性を失っていないようです。
この手の反省をすることは、これからの人生で度々あるでしょう。
その時、<反省する知性だけは失わないぞ!>を堅持して下さい。

質問者は、もしかしたら、60歳でも、まだ、かかる反省の必要性から解放されていないかも知れません。
私は、そういう人生でよいと思っています。

※なお、反省とは、多少、物事を出来るだけ小さい断片に砕いて事細かに振り返ることでもあります。
※出血に至る過程。反応がエスカレートした様子。それに応じての相手の反応の変化。自分を取り返すに至った思考過程。
※これらの事象の一つひとつを分解して見つめ直します。
※そういう反省を通じて、これらを如何に再構成して新しいストーリーとして組み立てることが可能かを探ることに意義があります。
※質問者は、こういう反省の蓄積を通じて、自らの思考と感情のステージが切り替わっていくことを体感するでしょう。
※若者よ!ファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は猫と対等でありたいと思う分、猫がしたことだからと許せない部分があるように思います。以前飼っていた猫にかじられ大出血したときは不運だったと思うことが出来たのに、今回は私の痛みを猫にも分かって欲しかった。
猫ではなく私が成長しなくてはならないんですよね。

お礼日時:2006/07/03 11:41

どれだけ殴られても猫にとっては、貴方しか頼れる人間がいないと言う事。

しかし何でも物事限度があります。猫に力入れて殴ったり、蹴ったりしている時の力を、あなた自身に向けて見ましょう。そうすれば、殴る、と言う事の痛さは、分かると思います。私も、犬が、悪さをした時は、声と、睨みつけるのと、手三つを同時に使います。とその瞬間犬は、直ぐに降参します。猫も猫なりの方法で、降参していると思います。
飼い主なら、その瞬間に気付く筈です。降参したら、
もうどんなに叩きたくても堪える事。人間なら、血の通った人間なら、出来る筈ですよ。
それから、子供の親になった場合は・・・・・。

最近の親は、子供を厳しく叱れないといいますよね。手を上げる叱り方は、よくないとか何とか言って。
口で何度も言っても分からない子は、やっぱり手を上げて叱って欲しいわ。もし、わが子が、理不尽な暴力を、自分より立場の弱い者に、ふるってごらん。その相手が味わった痛みが分からないと言う事になる。

ここぞと言う時は、手を上げる。何でもかんでも、
口で言い聞かせるだけでなくて、殴られる痛さ、と言うのも、知らない子が、最近は増えていると思います。

そして、自分のした事を、深く反省した時点で、
「相手に謝罪して来い」これが、出きる様になれば良いのじゃないですか?
動物の場合は、降参の姿勢を見せた時が、反省した時です。それが分かっていて、できないのであれば、
心療内科でしょうね。やはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は猫と対等でありたいと考えています。猫にかじられても噛み付かれても、私は一方的に怒るというより猫とケンカしているという感覚です。だから仲直りもします。うちの猫は家猫なのでけんかする相手もいないだろうから。
だけど何かが私の中で爆発してしまったようです。感情をコントロールできなくなってしまいました。
心療内科って身近にないのでどういうところかよく分かりませんが、そこに行けば解決できる問題でしょうか。

お礼日時:2006/07/03 11:30

大体、質問の本質が見えてきました・・・ちょっと遅いですね。

(爆)

さて、それでしたら、まず「猫ちゃんに手をあげないこと」から出発してみてはいかがでしょう。

手をあげそうになったら、一度深呼吸してみましょう。
腕時計を反対側の手につけるなどの工夫をすると、意識をもちやすいです。

それと平行して、全く違う分野の解決もしていく方がいいでしょうね。

動物を虐待する人はやがて人間も虐待する事が知られています。
これは一種の病気ですので、医療の出番です。
まずは、心療内科、精神科を訪れてみてください。
状況次第では薬の適用で非常に楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで私は人間に暴力をふるったことはありません。
子どもの頃には逆に兄たちに力で押さえつけられ、口から血を流したり意識を失いそうになった経験はあります。父にも感情だけで怒られ追い出され理不尽さに胸が張り裂けそうになることが何度もありました。
だからこそ、私は人を傷つけることの恐ろしさを知っています。
しかし今のままでは自分自身子どもを生むのは怖いです。赤ちゃんや子どもに暴力を振るいたいと考えたことは全くありませんし子どもは大好きですが、公共の場で大声で泣かれるといらいらしてしまいます。私は心が狭いのだと思います。
精神科などで相談すれば解決できることでしょうか。生まれつきの性格のような気もします。

お礼日時:2006/07/03 11:22

ご自身で気付いているなら、あとは質問者様の器だと思いますよ。


動物であれ子供に対してであれ、制御するのも自分、感情のままに当たるのも自分ですから。

先日私事ですが、猫同士のけんかの仲裁に入り私は手をバックリ噛まれて大出血、救急車→縫合手術しました。
それでも別にムカついたり、猫に危害を加えたりという感情は全くないです。
だからといって普段叱らない事もないですが『こらっ』と言う程度です。

遊びながらスキンシップをしていく、理性でストップする、などでしょうか。
ほんと気持ちひとつだと思いますので。
今まで以上に猫ちゃんの事愛してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は猫にかまれても、かじられて傷がついてもそれほど気にならないし怒ることもしません。遊んでいる感覚です。
だけど何か糸が切れたように爆発する瞬間があるのです。
猫同士のケンカは猫たちの世界なので人間が止める必要はないと思いますが。けがをされたのならお大事にしてください。

お礼日時:2006/07/03 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がなつかなくなってしまった・・・。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば???という雰囲気を出しています・・・。

私が近つくと逃げて
今までなつかなかった旦那に
ニャー。ゴロゴロってな感じで・・・。
(私にはご飯くれ!っていう文句っぽい泣き方しかしません。ゴロゴロも言いません。)

私を見る目が冷たいのです。

猫は執念深いようなので
これが一生続くのか心配です。

旦那は、「いつも一緒にいるからだよ。今は自分からは行かない方がいい」といいます。

昨夜はショックで泣いてしまいました。
そしたらちょっと寄ってきてくれましたが・・・。

元のように仲良くなりたいです。
どうしたらいいですか・・・・。
ほんとに悩んでます。

あと、1月前、子宮を取る手術をした際
かなり人間不信になったみたいです。

宜しくお願いします。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば??...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあまり構い過ぎると、うっとおしく感じる
ようです。
適度な距離を保つのがいいでしょう。
呼んでも返事もしないし、寄ってもこない。
かと言って、呼びもしないのに寄ってくる。
猫はホントに天邪鬼ですから・・・。(苦笑)

ご主人のおっしゃられた
>いつも一緒にいるからだよ
その点で、言い得て妙です。

大丈夫です、心配はいりません。
時間が解決しますよ。(=^-^=)

それと構うことと、からかう(遊ぶ)事は別です。
存分にからかって(遊んで)あげましょう。

その際、猫パンチとか噛みつきはいいですが
抱きついての、猫キックだけは気をつけましょう。
あれは、効きます。
私は油断して、いつもヤラレてました。(^^ゞ

では、ハッピーな同居生活を・・・。
(^.^)/~~~

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあ...続きを読む

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q夫が飼い猫に嫌がらせをします

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。
虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。
夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。
猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。
猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。
なにか良きアドバイスをお願い致します。

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、ご主人にはやめてもらうべきでしょう。
うちの家族の中にも寝ているときにわざわざ起こしたり、怖がるものを見せたりするものがいます。
そういう時は、「やめて!!」と言っています。
やはり、男は幼稚なんですね(^^;)
私も多少、ふざけたて猫をイライラさせたりしますが、そのあとしっかりかわいがっています。

猫は、見て分かりにくいですが、ストレスを貯めやすいです。
ストレスがたまると、猫ちゃんが早死にしてしまいます。
あなたが守ってあげてください。

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q飼い猫に愛情が持てない・・・

飼い猫に愛情が持てない・・・

私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。

一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。

そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。

今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。

今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。

すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。

でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。

私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。

私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。

可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。

あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。

私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。

トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。

いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。

でも心底可愛いと思えない自分がいます。

一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。
疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・

この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。

飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・

お叱りは承知の上で投稿させていただきました。

アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

飼い猫に愛情が持てない・・・

私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。

一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。

そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。

今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。

今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。

すごくやんちゃで、いつも噛みついて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。19950000です。
ご心配ありがとうございます。私は元気にしております。(うつも9割方治ってきているので)

miiii__ さんのお家の猫ちゃん、とっても甘えん坊さんで可愛い子ですね。そしてmiiii__ さんが一番好かれていますよ。
今までの経験からすると、「この人が一番特別」と決めている子は、夜はその人の傍で寝ていますね。
もちろん気まぐれな猫のことですから、冬は一緒に寝てくれていても、暑い季節になると暑くて一緒に寝ないもん!という子もいるんですけどね(笑)。
基本的に昼でも夜でも、特別な人の傍だと安心するんでしょうね。
きっと自分のママだと思っているんだと思いますよ。
ママのお膝は安心出来る場所という事ですね。

家族に対して役割分担を決めている子っていますね。
一緒にいると安心する人、遊んでもらう人、ご飯をもらうだけの人。
家族皆に懐いている子は決めている子が多いように感じます。
人間の子供と同じなのかもしれないですね。
まったり甘えるのはママ、キャッチボールはパパ、おもちゃ遊びは兄弟といった感じの感覚でいたりするのかなぁと個人的に思っています。


今回のmiiii__ さんの質問で、自分以外にも同じような方がいたんだ。自分だけ愛せないわけじゃなかったんだと思えて気持ちが楽になりました。
飼い猫の事も少し愛せるようになり、その気持ちを察してか以前より甘えてきてくれるようにもなってきました。回答者の立場なのに逆にこちらが励まされ、miiii__ さんに感謝です。

鬱病もいつか良くなる時がきます。ここまで来るのに何年も掛りましたが、ようやく私もあと一歩の所まできたんです。
miiii__ さんの鬱も必ず治りますよ。とにかく焦らずゆっくり休んでくださいね。
猫ちゃんとの関係、鬱病の事、遠くから色々と応援しております。
ありがとうございました。
また何かあれば何時でも回答に駆けつけます!!

こんにちは。19950000です。
ご心配ありがとうございます。私は元気にしております。(うつも9割方治ってきているので)

miiii__ さんのお家の猫ちゃん、とっても甘えん坊さんで可愛い子ですね。そしてmiiii__ さんが一番好かれていますよ。
今までの経験からすると、「この人が一番特別」と決めている子は、夜はその人の傍で寝ていますね。
もちろん気まぐれな猫のことですから、冬は一緒に寝てくれていても、暑い季節になると暑くて一緒に寝ないもん!という子もいるんですけどね(笑)。
基本的に昼でも夜でも、特...続きを読む

Q危機を感じる際などに猫がウンコを出す件

少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧嘩を見たことがあるのですが、
やはり、首を噛まれていた方の猫が
液状のウンコをもらしているのを見たことがありました。

猫と言うのは、
極限に怖くなったりすると、
ウンコをもらすものなのでしょうか?

それか、敵から逃げようとする際に、
きつい匂いを発する事で、
相手の嗅覚を麻痺させ逃げるために、
危機の際にウンコをしたりするのでしょうか?

それとも、相手に降参する際に、
ウンコを出すのでしょうかね?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧...続きを読む

Aベストアンサー

私のほうこそ失礼しました(^^;

そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残っているのでしょう。

ただ、少し気になったのですが・・・
それは間違いなくウンチでしたか?
肛門の近くには臭腺があり、非常事態が起きると臭い液体を出して逃げると聞いたことがあります。
野良猫は喧嘩して逃げる時にそのようになるそうです。

固形ではなく液体というお話ですので、あるいは臭腺から出た物質かもしれないと思いました。
独特の臭いを放ちますので、ウンチとは別物と判別可能です。


解釈が間違っていまして、すみませんでした。
お詫びいたしますm(__)m

私のほうこそ失礼しました(^^;

そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残ってい...続きを読む

Q飼い猫にストレスを感じます

今年のはじめに生後半年のメス猫(手術済)を動物病院から引き取り飼っており、いま1歳になりました。私は仕事がある為、朝8時すぎに出て夜7時頃に帰ってきます。

私は小さい頃から実家で何匹もの猫を飼ってきたので、なんとなく猫はこんなものだろうと思っていました。

ただ、私の飼い猫は粗相はしないものの、エサをあげれば5回に1回は吐く(病院で聞いたら一気にガツガツ食べてしまう為だそうで、小分けにして一日5~6回あげています)、用意した爪とぎ以外の壁やじゅうたん、家具、網戸で爪とぎをしてきます。私が座っていると遊んでほしいようで、腕や足に噛み付いてきます。おもちゃで遊んでもずっと背中に爪を立てて、仕事があっても集中できません。
夜が一番ひどく、大きな声でずっと鳴き出したり、部屋を走りまわって壁掛けを落とす置物は倒すでインテリアどころではありません。
そしてまた足に噛み付いてきたり、引っ掻いてきます。(血が出ることもありました)しかも10分おきくらいの間隔です。まともな睡眠がとれません。

別の部屋に移したり、ゲージに入れると泣き喚き、お皿なども落とすので、結局我慢して部屋においているのですが、ストレスがものすごくなってきて、最近では寝ているとき足に噛みつかれると蹴ってしまいます。普通に寝ていてもまた噛みつかれるのでは?と思って眠りも浅いです。

これからもし子供をもったときに顔を引っ掻いたりするのでは?と思うととても不安です。
今すでにけっこうストレスが溜まって家に帰るのが嫌だなーと思います。里親も視野にいれていますが、なんとか一緒に暮らしたいなあと思ってます。

なにか対策ありますでしょうか。

今年のはじめに生後半年のメス猫(手術済)を動物病院から引き取り飼っており、いま1歳になりました。私は仕事がある為、朝8時すぎに出て夜7時頃に帰ってきます。

私は小さい頃から実家で何匹もの猫を飼ってきたので、なんとなく猫はこんなものだろうと思っていました。

ただ、私の飼い猫は粗相はしないものの、エサをあげれば5回に1回は吐く(病院で聞いたら一気にガツガツ食べてしまう為だそうで、小分けにして一日5~6回あげています)、用意した爪とぎ以外の壁やじゅうたん、家具、網戸で爪とぎをして...続きを読む

Aベストアンサー

まず吐くのですが、急ぎ食べではなく、胃腸が弱い猫でもそうなりますし、
確実にこれ、という原因を特定するのは難しいです。
回数を増やしても、嘔吐が続く場合もあります。ご飯が合わない可能性も
あるのかも。(胃腸がセンシティブなど、あるいはアレルギー/グレインフリー、穀物不使用のごはんなどのほうがいいのかも)
猫がストレスで吐くときもあります。

猫も、人間と一緒でいろいろな個体差がありますので、
構ってほしいタイプの猫なんでしょうね. . .
うちも噛むタイプですが、なぜそれをするのか?というのは
そのうちのかたでないとなかなか判別がつきにくいです。
うちの場合はかまってほしい場合、あるいは眠いがうまく寝付けない場合、
おなかがすいた場合、気持ちが悪いときなど様々で、
その都度、ああこれかな?と考えて対処してます。
遊びはだいたい15-30分を1,2セット、一日のなかでやったほうがいいと
言われてますが、ジャンプなど上下縦動きをさせると
エネルギー消費が激しいので、夜寝るようにもなるかも。(少なくとももうちょっとは)
キャットタワーなどもあったほうがいいのかも。

ケージですが、今まで根負けして出したことが何度もあるなら、
ものすごく騒げば出してくれるという条件付けが頭の中で
できてしまっているかも. . .
明るい時間の留守が長いようなので、多分その時は寝てばかりいて、
エネルギーが有り余っているのでしょうね。
あと、寂しがり屋でかまってほしいタイプだから、いる間は
一生懸命かまってもらおうとするのかなと。
特に1歳ごろならよけいかもしれません。

壁やそこかしこをとぐのも、個体差があるので、
家具はなかなか難しいですが、段ボールを平たくしたのを貼り付けておく、定期的に張り替える、爪とぎで、ふつうの小型のしかくではなくて、もっと巨大で上に乗っかれたりベッド型になってる爪とぎもあるので、そういうのを増やす、
といでもらってこまる壁は、猫の詰めのひっかきに強いビニールなどのコーティング剤もあるのでそういうのを使うなども考えられます。

もし鳴いても、我慢して出さない、としていたらあきらめるかもしれませんが、
どちらが根負けするかでしょうか。耳栓などをしてがんばってみるのも一案かも。

基本、猫はこういうもの。というパターンに当てはまる猫も多いですが、
全く違う猫もいます。アメリカ人はこう、日本人はこう、みたいなイメージに
はまらない人もたくさんいるように。
なので、その猫ともしずっと暮らしたいと思ったら、その猫が何を訴えているのか、
何がしてほしいのか(お忙しいとは思いますが、たぶん思いっきり遊んであげる時間をもっと増やす必要があるのかもしれません。)吐くときのパターン、ご飯の違いで吐くか(切り替えは急にすると胃に負担が大きいので徐々に)、釣りのようなでっかいジャンプを誘発する棒と紐、おもちゃが付いたじゃらしなどを使ってもっとエネルギーを使わせるなど、
人間側が勉強する必要があるんじゃないかとも思います。
噛む、ということについても、精神的な問題、脳の問題、肉体の問題、
さまざまな要因があるものだったりします。
すべてが解明できるわけじゃないですが、
今までの猫は一度もこんなことなかったのに. . .
というよりも、猫の専門書や、ネットなどを見てみると、
問題行動や、ストレス解消のさせ方、ご飯の種類による反応、嘔吐についての原因など
ちょっとわかることがあるかも。

猫好きな友達がいたら、うちに来てもらって、思いっきり
遊んでもらったりできたらいいのですが、人見知りしないなら。

まず吐くのですが、急ぎ食べではなく、胃腸が弱い猫でもそうなりますし、
確実にこれ、という原因を特定するのは難しいです。
回数を増やしても、嘔吐が続く場合もあります。ご飯が合わない可能性も
あるのかも。(胃腸がセンシティブなど、あるいはアレルギー/グレインフリー、穀物不使用のごはんなどのほうがいいのかも)
猫がストレスで吐くときもあります。

猫も、人間と一緒でいろいろな個体差がありますので、
構ってほしいタイプの猫なんでしょうね. . .
うちも噛むタイプですが、なぜそれをするのか?と...続きを読む

Q猫との関係修復方法

ノルウェージャンとメインクーンミックス5ヶ月と暮し始めて数週間が経ちました。
パソコンの横にちょこんと座ったり、行かせない様にしている台所に私が行って戻ってくると
ドアの近くでずっと待っていたり、あと私が部屋で横になるとお腹に乗ってフミフミしてから寝たりと、
だいぶなついてきたのですが、先日前足にう○こをつけ部屋を走りまわられたのでシャンプーした
ところ、私が近づくなり逃げるようになりました。 もう5日くらいそんな感じです。
エサをあげる時は近づいてきます。 また電気を消して私が横になると乗ってきてフミフミ→ゴロンは
何故かしてくるので、完全に避けられてるわけではないでしょうが、本に「猫は嫌なことされたのを
ずっと忘れない。」と書いてありその事を実感しています。  
この狭い部屋で私が近づくとサっと逃げる関係がずっと続くのは嫌です。  
なお中途半端になでようと試みたりするから避けられ続けるのだと思い、逃げられてもしばらくは
無視して素知らぬふりしておこうと思うのですが、もう元に戻ったろうと近づいてみるとやはり逃げ
ます。  これは今後も直らないのでしょうか?  

ちなみにロシアンブルー4ヶ月とも暮しており、こちらは私が捕まえて例えば嫌な耳掃除とかを
しても、自分のためにしてくれているのが分かっているというか、根本に私との信頼関係ができて
いるのを感じます。 逃げる時があったとしてもその後甘えてきたり、お互い健全な関係で生活
できていると思います。 もう一方の猫ちゃんともこういう風になりたいのです。 シャンプーによる
関係悪化事件の前に戻りたいです。 修復する何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

ノルウェージャンとメインクーンミックス5ヶ月と暮し始めて数週間が経ちました。
パソコンの横にちょこんと座ったり、行かせない様にしている台所に私が行って戻ってくると
ドアの近くでずっと待っていたり、あと私が部屋で横になるとお腹に乗ってフミフミしてから寝たりと、
だいぶなついてきたのですが、先日前足にう○こをつけ部屋を走りまわられたのでシャンプーした
ところ、私が近づくなり逃げるようになりました。 もう5日くらいそんな感じです。
エサをあげる時は近づいてきます。 また電気を消して私...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度の積極性はあったほうがいいです。

猫というものは微妙に空気を読みますし、犬と違い、こちらが距離を置きますと向こうからは決して距離を詰めようとはしてきませんので、ある程度嫌がっても積極的に接したほうがいい場合が多いですね。

以前にも同様なケースで普段よりも積極的に猫に関わるようにアドバイスしたところ1日で元のように寄りつくようになったそうです。

うちも風呂嫌いですが、暖かい風呂場が大好きな子でわたしが入るときは風呂場にはいってお湯のかからないトコロで寝てます。 シャンプーした次の日などはさすがに警戒していつもなら「お風呂」と言うと風呂場にダッシュするのですが、行こうとしません。
当然と言えば当然、全力で逃げようと抵抗しますが無理にでも抱いて連れて行くと
2~3日後には元通り自分から行くようになります。

質問者さんの状態は上記でいえば警戒してるから様子を見ようという「受け身」の状態でしょうね。その場合、うちの子は「風呂場は怖いところ」と決定してしまい、飼い主側からも肯定することになるので、そういったことを訂正させるにはある程度は強引でも猫側に介入していかないとイケナイと思いますね。

ある程度の積極性はあったほうがいいです。

猫というものは微妙に空気を読みますし、犬と違い、こちらが距離を置きますと向こうからは決して距離を詰めようとはしてきませんので、ある程度嫌がっても積極的に接したほうがいい場合が多いですね。

以前にも同様なケースで普段よりも積極的に猫に関わるようにアドバイスしたところ1日で元のように寄りつくようになったそうです。

うちも風呂嫌いですが、暖かい風呂場が大好きな子でわたしが入るときは風呂場にはいってお湯のかからないトコロで寝てます。 シャ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング