アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日、上下水道の案内に不動産屋さんが見えました。
その時に猫を飼ってるのがバレました。
ペット不可の賃貸で自分たちが飼っているのが悪いのはわかってます。契約違反ですから・・・
不動産屋さんは「猫を他の場所に預けて下さい」と言われました。
しかし、実家もすでになく預けれるような知り合いもおりません。
やはり、このまま飼っていられないですよね?
猫のためを思ったら、引越ししかないですよね?
資金もなく原状回復のことを思うと・・・・。
交渉して飼う事は不可能なのでしょか?
家賃の上乗せとかの交渉でこのまま引っ越さずに飼えないものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

獣医師ですので不動産関連の専門家ではないことをご了承ください。


社会通念上非があるのは相談者さまということになります。また、賃貸契約の約款に動物飼育に関する文言が明記されていれば契約違反に該当しますので、な退去の勧告が出ればそれに従わなければならないと考えられます。わんちゃんやねこちゃんと生活していた痕跡はわずかなにおいや傷などから判明することができるようで、気になる方にとってはかなり気になるようです。したがいまして、フローリング張替えや壁紙交換などは必要と判断されることもあろうかと思います。
日本では賃貸物件でペット不可という条件のものが非常に多いです。最近はだいぶ緩和されてきていますが、それでも原則不可なところが多数であることには変わりありません。
    • good
    • 3

最近では賃貸でもペット飼育可能の物件が増えてきました。


人間社会の中で、猫のほかペット動物に対しての考えは人によってさまざまです。中には個人的な好みで好き嫌いもありますし、何らかの事情で生理的に受けつけなかったり恐怖する人、またアレルギーによって健康を害する人など様々です。どれも正しく、大切なのは住み分けであると考えます。
賃貸であればペット飼育不可であることで契約する方もいらっしゃるでしょう。不動産会社の対応がそのようであれば、従うしかないと考えます。猫がいることでの住民間トラブルや、最悪の場合猫自身へ危害が加わるトラブルに発展する恐れもあり、それを防ぐ(猫を守る)のも飼い主の責任であると考えます。物件探しの間などの短期間であれば、動物病院やペットホテルに預けるというのもひとつの選択肢です。
    • good
    • 4

私は大家です。



既に沢山の方から意見があるように、契約時のルールは遵守しましょう。

仮にあなたがペットを飼っていなかったとして・・・
突然、「家賃¥10,000UP」と言われたらあなたは納得しますか?
「明日出て行って下さい。」と言われたら出て行きますか?

・・・できませんよね、だからお互いを守るルール(契約書)があるんです。

アパートは建築に何千万というお金がかかっています。
借金を抱えているケースが殆どです。
長期ローンの返済だけをみても大家にはあまり利益になりません。
空き家がでたら赤字になるくらいです。
更に大切なアパートに傷でも付いたら・・・

あなたが借金までして建てた大家の立場ならどう考えますか?
また、あなた以外の入居者は動物が好きな人ばかりではありません。


あなた一人が満足するために他人に迷惑をかけるような事はしていけません。
明日にでも割高の「ペット可アパート」に引っ越すか、諦めるか。
二つに一つです。
そして、大家さんと管理会社にペットを隠していた事を謝罪して、
しっかりと補修費用等の支払いをしてください。

最後に一言・・こういうケースは、退去時に敷金の変換はしませんし、
追加で高額な請求が来る事も覚悟して下さい。
    • good
    • 47

実家で全く同じ状況になったことがあります。


ペット不可のマンションなのに、
内緒でネコを飼っており、不動産にバレました。
質問者さんと同様下水道点検で不動産が訪れた時です。
雰囲気で分かってしまったようです・・・。
ペットを飼っていると例えネコを隠しても
雰囲気や臭いで分かるそうです。

「ネコをどこかに預けるか、貴方達が退去してください」
と、言われました。
交渉して飼う事は、全くの不可能です。
ペットを飼えるマンションと言う名目で入居してないですしね。
その上、「傷がある場合弁償してもらいますから」
とも言われました。

なので、家族の一人が愛猫を連れて
ペットの飼えるマンションへ引っ越しました。
預ける当ても無いし、ネコといえども家族の一員ですから。
飼っている私達が最後まできちんと責任を負うべきだと。

今、ネコがいなくなった家は両親のみが
そのまま住んでますが
退去する場合、一体いくらの【弁償】が
発生するのか正直気になり、出て行くに出て行けない
状態が現状です。
    • good
    • 26

引越しをおすすめします。

ウチもペット不可のアパートで猫を飼っていたのですが、バレました。「猫はフローリングに傷をつけるから困る」とのことでした。ですが、預けられる人もいない…出て行くお金もない…何とかならないかと交渉したけれどダメでした。やはり「契約違反」になるそうです。
猫はかなり遠い実家に預けました。この後が大変です。
つい最近親と同居を始めたので、アパートから実家へ引越をしました。その時、アパートを出る時にかかったお金…敷金礼金をあわせても11万円…何故?と思っていたら、問題になったのはフローリング。猫が歩く際につく細かい傷のせいで全部取り替えるとのことでした。床に這いつくばって見てみたら確かに細かーい傷。でも目をこらしてやっと見える程度です。
今となっては猫を飼っていたらフローリングを取り替えるのが常だったのか、猫を飼っていたことへの戒めなのかわかりませんが、猫を飼ってはいけない所で飼ったせいで自分の財布は大きな打撃を受けました。親にお金を借りたし。もし家賃上乗せで飼い続けられたとしても、出て行く時にはそれなりのお金がかかります。
ペット可の賃貸って少ないと思いますけど、頑張って探してみてください。
    • good
    • 9

猫は「爪とぎ」のリスクがあるのでペット可=犬可の場合がほとんどで猫可は少ないです。


私は犬可の賃貸に住んでいますが、家賃は飼わない人より毎月5千円増し、敷金も10万増し。
退去時は壁紙、天井の張替えと清掃、下水道の洗浄、損傷場所修繕費の完全負担を契約しています。
堂々と飼えるのでストレスはありませんがマナーはあります。
引越しも考えてみえるとのこと、良識あるお考えで安心しています。
猫を飼うのは大家さんにとっては犬以上に迷惑です。
大家さんが猫嫌いでなければ交渉の余地はありますが、規則違反をなさった後での交渉はかなり不利なものになると思いますよ。
それこそ、今後大家さんに何か依頼されでもしたら断れないですよね。
反省の証として、預ける場所がないのでしたらとりあえず広めの猫用ケージを購入して入れるべきだと思います。
それから大家さんに謝罪・交渉に言行ってください。
ペットを飼うのはお金掛かりますよね。
良い方法が見つかりますように・・・
    • good
    • 12

「はい、引越ししかありません」と言いたいです。


不動産屋さんに見つからなかったらこのまま飼いつづけていたのですか?
でも同じマンション(アパート)に住んでいる人たちはあなたの家からの猫の臭いに気づいていたはずですよ。換気扇からの臭いで飼っていない者にはよーく分かるのですよ。
ペット禁止の住宅に住んでいるのですから、契約書どおり猫を飼いたいならペット可の住宅をお探しになるべきです。少し甘えがみられるのが気になります。ただ空室があるようなところだと交渉しだいでは許されることもあると思いますので、その時は他の住人の迷惑にならないよう対策をしてください。
最悪手放すことになっても皆さんが言われているように責任ある行動をとってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい。反省しています。
引越しも考えてます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/19 22:09

はじめまして。


私も猫2匹をペット可の賃貸マンションで飼っていますので賃貸の物件でペットと暮らす大変さはよく分かります。
大家さんとの交渉は他の方も書かれておられるので、その時に飼い主として猫ちゃんをしっかり世話する事をアピールされてはと思います。

まず猫ちゃんの去勢・避妊手術は済んでいますか?
不動産屋と大家さんがペット(特に猫)で嫌がるのは爪で物件を傷を付ける事よりも、考えの甘い飼主が猫を半野良化させ、猫が近所のゴミを漁る事と、発情期の鳴き声、近所の野良猫との間に子供を作る事などです。
また引越しなどの際に猫を置き去りにする無責任な人が居る事なども挙げられます。
これらは飼い猫を去勢(避妊)手術し、完全室内飼いし、爪を定期的に切り、トイレなどの世話をしっかりしてやれば十分防げると思います。

まず、責任を持って猫を飼っていること、周囲へは迷惑を掛けないこと、室内の損傷については責任を負うことをはっきり告げて交渉されてみてください。

実際私もそれで引越しの度アピールしています。
万が一、今の物件を引っ越すことになってもその方法で不動産屋さんに交渉してペット可物件を探してどうか猫ちゃんを幸せにしてあげてくださいね。
いきなり出て行けという大家さんはほとんどいません、後は質問者さんの誠意と熱意だと思います。
がんばってみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
出来るだけ猫にいい環境を与えれるよう努力します。

お礼日時:2005/09/19 22:07

まずは謝りに行くべきですね。


拾った子なのかはよく分かりませんが…他に飼い主を探してみるので、期間限定で飼わせて貰う手もあります。それでも見つからなかったらもう一度交渉でしょう。
事情によりますが、すぐに出て行けと言う大家は少ないと思います。
あと、通われている獣医に張り紙などで飼い主を探してもらう手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/09/19 16:51

半ノラにすれば飼ってる事にならないと思います。


自由に出入り出来るようにして。

帰ってこなくなったら諦めてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。
でも室内飼いの猫でさすがに外には出せません。

お礼日時:2005/09/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A