プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎでお願いします。今日猫にうずらが襲われました。母が猫を自分の部屋につれてきたのですが丁度さわっている最中でうずらが襲われました。すぐに携帯酸素パックがあったのでそれを使って呼吸を楽にしてあげようとやって外傷部をうずらの体温に近いぬるま湯で洗ってあげましたが徐々に首が軽くなって残念ながら無くなってしまいました。僕は、何にもわからず精神不安定で、猫を部屋に連れてきた母に八つ当たりしてしまいました。とてもひどく八つ当たりしてしまって母は今も精神的に不安定だと思います。母には謝りたいのですがこの状態だと僕は悲しさと不安と申し訳なさで精神的に安定せずに倒れそうです。どうすればよろしいでしょうか?また、うずらにも大変申し訳ないです。まだ出会ってから少しの間で僕に慣れてきたところですが寿命ではなく猫に教われるなんて、、、、、 又、鳥はどんな感じで葬ればよろしいでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (3件)

ショックですよね。


大事に育てていて、愛しい存在だったたうずらが、家族の不注意で亡くなってしまうなんて。

きっとうずらは飼い主様にとって掛け替えのない存在だったと思います。
何気ないしぐさや慕ってくれる姿は、きっと日々の癒しになっていたと思います。
それは飼い主様にしか見せない愛らしい姿だし、唯一無二の存在。
また他のうずらを飼っても、同じ子には二度と会えないんです。

私も初めてお迎えした小鳥の雛を亡くした経験があります。
それは私の知識不足のせいと判断ミスが重なって、結局助けられなかった命です。
昨日まで生きていて温かかったのに、冷たく動かなくなってしまった子を入院先の医師から手渡された時、涙が止まりませんでした。
人前で泣くなんて恥ずかしいのですが、涙は止められませんでした。
そして自分を責めました。
小さいけど本当なら10年は生きられたはずの命、生きていたら経験できたはずの楽しい事を奪ってしまった罪の重さに苦しみました。
毎日ケージを掃除したり、ご飯をあげていた時間になると泣いていました。
そして空っぽのケージを見るのが一番辛かったです。
まだ亡くなった子の残り香があったので、異常かもしれないけど数カ月はそのままにしていました。

質問者様はご自分のせいでなくお母様のせいという事で、責めたいけど責められないお気持ちお察しします。
お母様の事も気遣われている事、すごく尊敬します。
私だったら許せないと思うし、もっとひどい事を言っていたと思います。
でも、今の気持ちをすぐに落ち着かせるのはきっと無理です。
今はうずらのために思いっ切り泣いてもいいんですよ。
自分を抑えないで、お母様とも本音を話し合って下さい。
家族ですから、いつか許せる時が来るはずです。

私は亡くなった子を「ありがとう。ごめんなさい。」と言って、庭に埋葬しました。
でもやはり火葬してお骨を自分と一緒の場所に埋葬したいと思ったりします。
ペットロスから普段の生活に戻るには、亡くなった子とは違うけど新しい子をお迎えするしかないです。
そしてその子をしっかり育てて幸せな一生を送らせてあげる事でしか救われないと思ってます。
私も同じ種類の鳥をお迎えし、その子から笑顔をもらってます。
亡くした子の事も一生忘れずにいたいと思って日々過ごしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣いていい時は泣いていいんですね。少し精神を休ませるために有給を取りたいと思います。

お礼日時:2019/12/04 07:22

ショックですね。



私も動物を長年飼ってて同じような事もあったし、自分の不注意でという事もありました。

許せない気持ちに一時的になるのは仕方ないです。やってしまった方も傷ついています。

同じ事を繰り返さないようにするしかないです。

うずらさんは許してくれて一緒にいてくれてありがとうって思ってますよ。

私は庭に埋めています。
深めにしないと動物が掘り起こすかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご存知の通り母には申し訳ありませんが、やってしまった自分も辛いですね。庭に埋めようと考えていますが庭には野良猫がたくさんいるのでプランターで埋めてあげたいと思いました。

お礼日時:2019/12/03 17:41

新しいうずらを買うといいと思います。

アニマルテラピーというのがあるように、犬や猫ロスの人はまた同じように飼っていた動物を飼うことで前の生き物に感情移入できるようになると思います。
今はショックで言葉にならないかもしれないですが、残念ながら亡くなったうずらさんは戻ってきません。その事実を受け止めるのに長い時間かかるかもしれませんが、必ず立ち直れます。
また、次もし買うとなった時同じような目で大切なうずらさんが傷つかないように猫の目につかないところ、手が届かないところで飼ってあげてください。
亡くなってしまったうずらさんは、家の近くの土に埋めるかペット霊園に相談してみてもいいかもしれないですね。
この度はご愁傷でした、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は精神的に不安でまっ白なので落ち着いてきたら頑張って立ち直りたいと思います。

お礼日時:2019/12/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!