ショボ短歌会

私の知り合いで野良猫(子猫)を飼っている人がいます。
変わった習性(?)で、お客が来るとさっとどこかに隠れてしまって、お客が帰るまで何時間も姿を現さないのです。
この前、私が行った時はこたつの中にいて覗いてみると、ぱっと冷蔵庫か洗濯機の下にもぐりこんでしまったようです。
拾ったころはよく入りこんでいたらしいのですが、だんだん大きくなっているので、最近は自分で出れなくなってしまい、出すのが一苦労です。
この習性(?)をどうにかできないものでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

最近の猫としてはわりに普通の性格じゃないかと思います。


私も以前は、猫って客が来るとのそっと見上げて「なんだ、いつものコイツか」とつまらなそうな顔して、そのまま居眠りしてる、みたいに思っていました。
でも、このごろは家族も少なく、お客も毎日ってわけじゃない家庭が多いせいか、家族以外の人は「テリトリに敵侵入」と反応する猫が増えたように思います。

元野良さんは、猫よりも犬的、それも狼系に近い習性になると聞きます。「飼い主以外の人間には決して心を許さない」最高のペットということです。

うちの猫さんはチャイムがなっただけで「押し入れ突進態勢」。そして飼い主には忠実であることを要請する、実に猫らしい猫です。

お気に入りの隙間はなるべく塞いで、押入れなどの出入りしやすい場所を用意してあげたらどうでしょう。もうすぐ身体が大きくなって入れなくなりますし。うちでは押し入れの襖をいつも少し開けています。

猫の場合、その行動・習性を矯正するのは無理なので、むしろ、安全な場所や方法を用意して、こっちの方が快適よぉ、と誘ってあげる方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

まず家の中に猫が安心して休める場所を確保してあげて下さい


屋根のある部屋。要するに猫小屋ですね
(屋根があって体がすっぽり入って隠れられる)
移動用キャリーでも良いと思います
それに慣れていればいざという時(地震など)探しまわらなくても良いですし

とにかくここにいれば安全っていう落ち着ける場所があれば常にそこで退避する様になります。

そういう落ち着いた場所がないとストレスにもなります
    • good
    • 0

うちの猫は【幻の猫】と呼ばれるくらい、他人が来たら隠れます。


たまに他人を一目で気に入ったりすると、自分からスリスリしに行ったりして、家族全員を驚かせてくれます。

狭い場所に逃げて、出れなくなっては大変ですね。
猫は高い場所・暗くて狭い場所を好むみたいです。
うちでは猫が高い場所に行けるように、家具の配置を考えてます。
タンスの上にあがれるように、テレビを配置したりしました。
タンスの上に穴をあけたダンボールを置いたりして、隠れる場所を作ってみてはいかがでしょうか?

うちの猫の嫌いなタイプは声のでかい人・馴れ馴れしい人のようです。
大きな声で呼びながら追いかけてくる人や、無理やり抱っこする人を特に嫌っています。
友人宅で野良出身の子猫を飼い始めた時、遊びに行ったら警戒して逃げてしまいました。
子猫を無視して遊んでいたら、そのうち子猫がこっちに興味を持ち始めたので、ねこじゃらしで遊んだり、やさしく触ったりしました。
猫は無理やりを嫌うようです。
仲良くなりたかったら、気長に待ってみて下さい。
    • good
    • 0

現在実家にいる猫がそんな感じです。


実家では、ダンボールで猫のかくれがを
作ってあげています。
外から覗けないようにしてあるので、
放っておけば妙なところに逃げ込むこともなく
じーっとしています。

人見知りということで、飼い主さんには
なついているのでしょうか?
ならば、あまり無理に他人にならさなくても
いいのかなーとも思います。
もともと、猫ってそういう性格の子が多いですし。

頻繁に出入りしていて、
自分にちょっかいを出す相手じゃないとわかれば、
そこまで激しく逃げられることは
なくなるかもしれません。
どこにいるのかなーとか、
今日こそ慣らしてやろうとか、
構いすぎると警戒されそうな気がします。

あとは、マタタビなど好物で釣って
おびきよせ作戦とか?(^^;

とりあえず、妙なところへ入り込まないように
するのが先決かと思います。
    • good
    • 0

野良だった頃に心に深い傷を負った子なのかも知れませんね。


うちの4人の息子猫の内、次男が未だそうなんです。
もともと捨てられた直後に猫嫌いのオッサンにブン投げられたり洗剤を全身にぶっかけられたりしていたようで、保護した時には洗剤を舐めて血尿と血便、投げられたために足を脱臼していました。
幸い処置が早かったので一命を取りとめ、大人になった今、見た目は普通猫ですが、私と母以外の人間の姿を見ると(声だけでも)逃げ惑って大変です。
男性だと声だけでもパニックで、宅配のおにいさんにビビりまくってますよ。湯船に落ちたり洗濯機にハマったりするので、最近はソファの下をこの子用に空けてあります。(^^)
猫ってもともと逃げ隠れする動物です。でも、人の出入りが多い家の子ほどとても愛想がいいようですから、人間が楽しそうにしていたら、その内そーっと出て来るようになるかも知れませんよ。うちの他の3人もそんな感じで、今では図々しいくらいお客様の膝にまっしぐらで・・・恥ずかしいくらいです。毛がつくのにぃ~(>△<;)
出られなくなるところは塞いで、その代わりに安心できる隠れスペースを作ってあげてはいかがでしょうか。

経験談だけで申し訳ないですが、お役にたてばいいですけど。
    • good
    • 0

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。


かわいい猫さんですね。
そのうち、外で遊びたがりますよ。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!