出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。
色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。

我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。
いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。
が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。
猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。
調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。
店側は5万(×2匹)が限界だと言います。

でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。
でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。
今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。
売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。
自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。
どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

No.3です。
どうしても頭から離れず、、無い知恵を絞ってずっと考えていたのですが。。
言葉足らずで大したアドバイスもできませんが聞いてください。

*他の方も仰られている様に、お店の偉い方(できれば一人ではなく数人)に直接交渉する。勿論「命」を救いたいという熱意で説得。
お店の方だって、人の心は持っているはずです。売れ残ったから命を奪うなんて「あ、そう」で済む問題では無い事くらい承知だと思います。

*同時に猫ちゃんたちの今後の餌や砂等を沢山購入の約束。
これも他の方も仰っていますが、お店の利益に繋がります。

*交渉で値切れない場合等→いつまで此処で猫ちゃんたちを置いていてもらえるのかを聞く。
売れた・移動の場合は(前もって)必ず連絡をもらう。
本当に移動ならば何処の支店へ行くのか教えてもらう。→遠くならその時点で猫ちゃんを購入。
近くなら見に行けますよね。其処でもう一度交渉するのも手かと思います。
・・・・だけど早く狭い檻から救出させてあげたいですよね。。

*今後の維持費の為に少しでも値切りたいお気持ちはとてもわかります。
商品券のアイディア、安直なんかではないですよ!
それと現金とカード払いって、お店によっては現金払いの方が安く購入できるショップがあります。
「現金払いで!」ということを告げ交渉してみてください。
それでも値引きしてくれないのなら、商品券又はカードを使用するのも良いかと思います。
カードですと、ポイントが還元されて商品券に交換できますよね。微々たるものですが、今後の餌代等にまわせるかと思います。

*猫ちゃんをお迎えしてから。
猫ちゃんにも相性ってあると思うのですが、大丈夫でしょうか?こればっかりは猫ちゃん同士ご対面してからでないとわからないわけですが(汗 仲良くなると良いですね。
質問者様がご購入金額の負担になってしまいますが、今後の負担を考えると、里親を探すというのも一つの手かなと思っています。

以上が考えた末の意見なのですが。。
実は私も動物病院で保護された猫を9年前に譲り受け、実家で飼っております。
今では母にベッタリで私のことなんて見下してますが(笑
結婚して住んでいる現在の家がペット禁止なので、来年ペット可のマンションへ引っ越す計画を立てています。
偽善者と言われるかもしれませんが、経済的にも一匹が限度なのですが、ひとつでも多くの命を守りたいと思っているので里親になるつもりです。

今後、逆に質問者の立場になることがあるかもしれませんが、その時は是非お知恵をお貸しください。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 2

No14です、連続投稿でごめんなさい。


No3&8のgeininさんは、知り合いにショップの方がいて、その方から聞いた話なのでしたね。
…確かに、身体的障害のある子を処分する業者もあると、聞いたことは私もあります。

NO.14でgeininさんの知り合いの方がいるショップがそういう店だという決めつけるような書き方をして、申し訳ありません。

一部の業者の為に、すべてのペット業者が悪く見られるのは、とても悲しいことですね・・・。

ごめんなさい、質問とは関係ないので、これにレスはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの欄をお借りして、アドバイスくださった皆さまにお礼とその後の報告をさせて頂きます。

色々アドバイス・励ましをありがとうございました。
家族で、再度交渉に行ってきました。
先日「端数しか切れません」と言い張っていた人は、店長ではなかったと判りました(最初「責任者さん呼んでください」と言って出てきた人だったので、店長だと思っていました)。
改めて、店長と話をし、オーナーさんにも連絡をとってもらい、もう少し値下げして頂けました。
おじいさんか何処かの血でチャンピオンを取った経歴のある血統書なので、オーナーさんもあまり負けられないといっていたのですが。

健康状態問題なく、耳ダニもなく、さかりもまだとの事でしたので、念の為猫用の大きなゲージに新顔にゃんこをいれて、既に居る猫たちと1週間程度分けてお見合いしながら慣らしていこうと思っていたのでしたが、何と物凄い耳ダニでした!!

1週間でゲージから解放しようと思っていたのですが、完全隔離で、1ヶ月はゲージ生活です…。
矢張り、中途半端なショップだったとわかりました。
他のチェーン店でまわして、いつか飼い主さんに出会えるよ。殺すなんて事はしないですよ。
とこちらでアドバイスしてくださった方がいらっしゃいましたが、根本的な嘘をつかれ、「矢張りペットショップはいい加減なんだ」と思いました。
現在、治療費の件で、ショップと交渉中です。
(購入価格の10%しか保証しないと言っているので、「確認したのに耳ダニが居たんだから10%とか言っている問題じゃないだろう」と怒り心頭です)

※長くてお礼欄に入りきらないので、続きは#14さんのお礼欄をお借りします。

お礼日時:2004/12/20 14:23

こんにちわ、私は実家がペットショップで、数年前までペット業界に関わっていた人間です。


質問の主旨とはちょっとずれるかもしれませんが、どうしても気になったのでちょっとだけ書かせてください。

>色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。
>ペット業界って酷いですよ。
疾患などが出た子を販売して訴訟を起こされては困るということで平気で処分してしまいます。

・・・どうしてこんな事を平気でかけるのでしょうか?私のほうがショックです。
レスを書いた方は専門家とありますが、ペット業界の方でしょうか?・・・だとしたら随分劣悪なペット業者と関わった方ですね。確かに、そんな噂があるのは知っています。しかし、長年ペット業界に関わった人間から言わせれば「売れなかったから殺す」なんて、そんなに簡単に出来ませんし、しません!
少なくとも、私が知っているペットショップの同業者の方々は、絶対にしていませんでした。
だいたい、昨日までお店で毎日ふれあって世話をして可愛がってる犬猫を「はい、明日処分ね」なんて普通に考えて出来ると思いますか?ペットショップの人間も普通の人間ですし、犬猫が好きでなければ毎日たくさんの犬猫達の世話なんか出来ません。
ネット上には悪意のある知ったかぶりの発言も多くあります、もちろん、劣悪なペット業者も無いとはいいませんが、その一部の業者のために多くの良心的に頑張ってるペットショップすべてがそうだと取れるような事を、簡単に言ったり信じたりしないで欲しいです。
(nyankoさんの行かれたペットショップが、その劣悪な業者だという確信があれば別ですが・・・。)

じゃあ大きくなった犬猫をどうしていたかというと・・・
1)「半値以下にして、販売する」これが例のショップが取ってる方法ですね。実際、半値以下だと大赤字なのですが(経費がかかってる為)しかし、値引きも店長クラス以外は簡単には出来ないと思われます。
2)「繁殖にまわす」メスは繁殖業者に引き取ってもらう業者の方もいましたが、実家の店では「生まれた子供を引き取る」という条件で、常連の方に無料で差し上げる事が多かったです。
3)動物病院の輸血犬として引き取られたり、本当に信頼出来る知り合いの方にただ同然で差し上げる。
・・・だいたい、1~2の段階で飼い主は見つかるので(売れ残るのはメスが多い為)3番目の手段はめったにありませんでしたが。

だいたい、ペットショップという職業に心理的に抵抗がある方がいらっしゃるのは仕方の無いことだと思います。しかしそれを生業としている以上、ある程度の利益が無ければいけないというジレンマもご理解いただけると嬉しいです。ペットショップの人間は「出来るだけ早く、良い飼い主に巡り会えるといいね」と思いながら毎日世話をしています。出来れば、ペットショップ=簡単に犬猫を処分する人達という誤解はしないでいただければありがたいのですが。

それから、日曜日に再チャレンジするとのことなので、もう解決済みかもしれませんが、昔ショップ側にいた人間からちょっとだけアドバイスさせて下さい。
まず、値引きは店長クラスでないと簡単には出来ないので、交渉は店長クラスの人としましょう。オスメスの2匹ということなので、子供を産ませて産まれた子供を2匹渡すという方法もあります(心理的に抵抗があれば、おすすめしませんが)
いずれにせよ、ショップ側は「早く飼い主を見つけてあげたい、でも簡単に大赤字を出すわけにはいかない」という状態だと思います。(チェーン店ならなおさらでしょう)
そこをふまえた上で、店長クラスの人とねばり強く交渉すれば、いずれは折り合い点が見つかると思います。

よけいな話が長くて申し訳ありません。2匹のネコちゃんが幸せになるよう、影ながら応援しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

※事後報告(#15さんのお礼欄をお借りしました)の続きです。

早く、古顔にゃんこと遊んで欲しいのに、新顔にゃんこはゲージから出たがっているのにかわいそうです。
(でも、古顔にゃんこに移ったら困るので「ごめんね」と毎日謝っています…)

でもでも、とてもかわいいです♪
縁あって出会った子たちなので、精一杯皆まとめて可愛がろうと思います。
もう親ばかです(笑

残念ですが、今後はペットショップには行かないようにします。治療費の話をしに数回行かなくてはいけないのが、少々辛いです。
また売れ残りのにゃんこを見たら、大変な事になってしまう…!

本当に、有難うございました。

※他にも「ゲージ一杯のわんこが居て、その子もかわいそうだ」と言いましたが、そのこも無事どなたかに引き取られたそうです。
矢張り、「売れ残りで可哀想」と言ってきた人が居たそうで。うちだけじゃないんだなあ。幸せになって欲しいなあ。と祈るばかりです。

お礼日時:2004/12/20 14:24

うちも猫いますが行き倒れを拾ったのと、勝手に住みついたのです。


皆さんのご意見の他になんかないかと思ったのですが。
一つの案として、最低金額を探ってみてはどうでしょう。
本当にそうなるのかわかりませんが、保健所に引き取ってもらうにも、実験動物として売るにしても5万とは思えません。(研究者は結構貧乏)
その値段がわかればそれより少し上で粘れませんか。他の方が言うように他のお客さんにきかれないように、かつ、し~つこく何回も頑張れば向こうも諦めて売る気にならないかな。
    • good
    • 0

僕は、広告屋です。

こういうときは、発想の転換が必要かも知れません。

1. 里親ネットなどで、捨て猫を保護している団体が
  ありますので、そこと連絡して、善後策を講じた
  ら、どうでしょうか?

2. 同様に、処分されるとしたら、自治体の「動物愛
  護施設」ですから、連絡を取り、相談し
  助言を貰うなり、また、仮に放棄=収容されたなら
  引き取りたい旨を、担当者に伝えてみる、とか。

最近の里親探しのサイトでは、ペットショップの廃棄
犬をレスキューしました、という書き込み、見かけます。となれば、個人でなく、NPOとして交渉すれば、道が開けるかも知れないと思うのです。勿論、可能性が
あると思うだけですが、決して、可能性のない話ではないと思います。
彼らの方が、ノウハウや交渉経験在るわけですから。

3.作戦の大きなミスは、「この猫は、処分される」と
 いう思いこみ/確信でも良いですが、最初に
「購入者=客」として値段交渉してしまったことに
 あると思います。
 店側としては、このお客、絶対、欲しいんだな、と
 確信を持ったことでしょう。

「ベニスの商人」ではありませんが、そうなったら
 逆転の道を探す以外無いと思います。
 いろいろありますが、上記が一番、無理のない
 方法ではないかと・・・、思います。

それから、ザラッと読みました。見落としているかも知れないので、失礼するかも知れませんが、
「廃棄」されるという確信の絶対的な根拠は、ありますか? 店側の主張通りだとすると、提示された金額を、レスキューしたい、という言葉だけで、
例えば、「これ、賞味期限近いわね。負けなさい」と
言っているように、取られているのかもしれません。
勿論、質問者の熱いこころを疑うわけではありませんが、いずれにしても、最初の交渉をもっと慎重に
行っていれば、というか、先に、OK-Webで相談すれば
良かったかも・・・^.^;;

個人的には、好きになっちゃったんだから、
諦めて、すぐにお財布をもって急行し、子どもと
一緒に、「お願い」土下座交渉しますが・・・。
すでに、その仔猫と、視線を交わしてしまったのですから、いつまでもケージの中に置いておくのは、可哀相ですよ。その子は、待っていますからね。
    • good
    • 3

こんばんは。

正直言って胸が痛くなりました。おしゃるように「売れ残って殺されるくらいなら」と売り手側にそう思える人がいないのが現状なのですね。私はあなたを自己満足とも、偽善者とも思いません。10万は、痛いですよ。私も薄給なのでわかります^^ぎりぎりの値段まで交渉してみてはいかがでしょうか?そして、「安く買いたいからではなく命を救いたいのだ。」という凛とした姿勢で臨んでみて、相手の心に揺さぶる「何か」を真剣に投げかけてみるというのはどうでしょうか?相手も人間です。いくら商売とは言え、良心の欠片くらいあるのではないでしょうか?こちらは「命」を真剣に考えているのだ。あなた達、恥ずかしくないの?という態度で。魔法の言葉よりも、「真心で訴える」ことの方が、相手の心を動かすような気がします。2つの尊い命を救えるのはあなたです。あなたの優しさと強さはきっと、何かを動かすに違いないですよ。私も良い方向にいくように祈っています。頑張って下さい。最後に、殺伐とした今の世の中でとても心が温かくなりました。世の中捨てたものじゃないと思わせてくれて、ありがとうございます。
    • good
    • 0

ショップの責任者か、ホームセンターの責任者(偉そう


な人)と直接人が少ないところで話させてもらう、と
いうのはどうでしょうか?

力のある立場の人と交渉して値下げしてもらえれば
確実かなぁと思いまして…。
生き物じゃない場合、値切るとよく『ちょっと上司に
聞いてきます』というパターンがありますよね?
すでに実行されていたらごめんなさい!
でもついつい人事とは思えなかったものですから。

余談ですが、私の近くのディスカウントショップでも
同じような猫ちゃんがいて、見なければいいのに
行く度に気になってしまって、『オーナーが見つ
かって、いなくなっていればいいなぁ』と思う子が
いるのです。いつも私も辛い思いをしています。
でも残念ながら、今の私には質問者さんほどの優しさ
も経済力もないので毎回目を瞑って耐えています。

ぜひがんばってほしいです。
救える命が氷山の一角だとしても、かけがえのない2つ
の命を救えるということは事実ですから。
    • good
    • 2

気分を害してしまったのなら申し訳ないです。



たぶんご自分の中での気持ちは決まっているんですよね。

お金を払いたくない気持ちも分かりますし、その分を猫ちゃんの維持費に回したい気持ちも良く分かりますよ。

相手のショップが5万で限界と言うのであれば、それはどうする事もできないのかもしれないです。

店員さんは渡したくても、上が煩いとかもありますしね。
他のショップに回すと言うのであれば、5万以下で売るよりは
他のショップで売ってもらった方が利益が上がるという考えなんでしょうね。
繁殖に使うこともできるかもしれないですしね。

ペット業界って酷いですよ。
疾患などが出た子を販売して訴訟を起こされては困るということで平気で処分してしまいます。

年間生まれた数の半分は店頭に並ぶ前に死んでしまっているそうです。

買う側が月齢の若い子犬や子猫を欲しがるから
親とも早く引き離されてしまいますしね。

だから商品と見ているショップに頼んでも難しいかもしれないです。
あなたの優しい気持ちが通じるかは分かりません。

話ができそうな店員さんがいれば人の居ない時に何度も交渉してみるしかないでしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


店員さんへの交渉として、まずやはり周りに人がいないところで、そしてその値引き分、こちらのショップで餌や猫砂等の商品を購入しますと、取引・・・?を
持ちかけてみてはいかがでしょうか?
お店にとっては、他店に回すよりも利益になるので
少しは心が動くのではないでしょうか?
nyanko2003さんにしても、どちらにせよ必要な物なわけですし・・・

私も、日本の動物に対する考え方に、とても疑問を感じます。なので、愛護法の改正を求める運動や、動物実験廃止の活動をしている団体に寄付をしたり、友人に話したり、多少なりとも変わっていけるよう、出来る範囲で行動を起こしています。
(ペットショップでの売れ残りの動物達が実験に回されているという話も聞いたことがあります。)
私自身もここ1年くらいの間に知ったことで、それまではあまり深く考えずに生活をしていました・・・

年間50万頭以上もの動物が毎年殺処分されている現在、せめてその何十分の1でも、助けることが出来るのならばそれはとても意味のあることだと思います。

nyanko2003さんの、優しい気持ちにとても心が救われました。
今後のこともきちんと踏まえての結論ですのできっと、猫達も幸せになれると信じています。
頑張って交渉してみて下さい。
    • good
    • 0

私の知り合いではペットショップで働く人も何人かいます。



売れ残った動物をどうしているか、これはショップのよって違うと思いますが

まずは色々な店舗に移動するでしょう。
それでも売れ残った場合、良いショップだと手分けしてもらってくれる人を探す場合もあるみたいです。

繁殖用として飼われる場合もあるでしょうし
最終的に処分される事もあるでしょう。

私も保護活動をして里親探しをしていますが、はっきり言えば保護してもキリがありません。

捨てる人は後を絶たないし、繁殖業者もドンドン無理やり繁殖させてしまっているところが殆どだからです。

保護して里親を探し、里親が見つからないで
20匹ちかくの猫と暮らしている人など多数知っています。

結局は人々の意識が変わらないかぎり、捨て猫も売れ残りの動物もちっとも減らないのです。

私は人々に捨てられるペットの事、ペットショップの事、繁殖所の事、遺伝性疾患の事などを
できるだけ沢山のペットを飼う人に知ってもらいたいと思っています。

人々の意識を変える事は時間がかかると思いますが
決して諦めていません。

この猫ちゃんの事がどうしても気になるようでしたら
店員さんに正直に直接話し交渉してみてはどうでしょうか?
それしかないと思いますよ。

そしてもしこのような日本のペット事情に疑問を感じているのなら
是非生体販売反対などの運動などに参加してみたい啓蒙運動などを始めてみたらいかがでしょうか?

私の知り合いのショップでは店頭での生体販売はしていないです。
もう1件はお客さんを選んで販売しています。
売りっぱなしにはしません。

外国など法律で禁止されている国もあるのに・・・
早くそうなれば良いなと思っています。

飼うとしたら15年は一緒に暮らす事になります。
最初に払うお金は猫ちゃんの一生を考えたら微々たるものです。

そのお金が安いか高いかはあなたの考え方次第ですが
何かあった時にケアできるだけの経済力は絶対に必要です。

感情だけに流されないで欲しいのです。
きつい言い方ですが、感情に流され保護を続けて
多頭飼育崩壊現場になってしまったパターンも見ています。

誤解せずに聞いて欲しいのですが、誰でも可哀相と思って保護して
自分の許容範囲を超えてしまう危険性を持っているのです。
私がなんとかしなければ!と思う人は特に危ないです。

でもあの時保護してあげればと悔いが残るようでしたら
その子の為にも頑張れるとは思いますよ。

参考URL:http://www.living-with-dogs.com/jp/opinion/seita …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

折角のアドバイスですが…恐れ入ります、質問やその他補足やお礼を良くご覧下さい。

>店員さんに正直に直接話し交渉してみてはどうでしょうか?

ですので、交渉した上でこちらに相談にきております。
頭の中だけで考えて悩んでいるわけでは有りません。

>最初に払うお金は猫ちゃんの一生を考えたら微々たるものです。
そのお金が安いか高いかはあなたの考え方次第ですが
何かあった時にケアできるだけの経済力は絶対に必要です。

確かに長い一生の内10万円は大した金額では有りません。
しかし、これが半額の5万円にしてもらえたら、浮いた5万円は「いざとなった時」に回せるのです。
「5万もうけた!美味しいもの食べよう」と言う考えでは有りません。少しでも元手を掛けずに維持費に掛けたいのです。

>感情だけに流されないで欲しいのです。
きつい言い方ですが、感情に流され保護を続けて
多頭飼育崩壊現場になってしまったパターンも見ています。

ですので、何度も「きりがないから、見てしまったから…今回だけ。自己満足なのは判っている」と申し上げております。
今既に何匹もの猫がおります。現在、受け入れられる許容範囲は超えていません。ですので、「今回だけなら救える」と思って相談に参りました。
いざとなったら10万円払って迎える覚悟も出来ています。
しかし、その前に「本当に値切れないのかなあ」ともし、できるのなら何か良い案を分けてください。
と質問を立てました。

>でもあの時保護してあげればと悔いが残るようでしたら
その子の為にも頑張れるとは思いますよ。

頑張れます。でも、それと10万円の出費はちょっと違う気がします。何度も言いますが、猫を迎えられる経済力は持っています。
でも、右から左に軽々とお金を動かせるほどの経済力では有りません。ですので、元手より維持費にお金を掛けたいので、何か良い方法を考えてくれませんか?
または、もう交渉するだけ無駄なのか…と言う質問です。

お礼日時:2004/12/09 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Qペットショップで売れ残る動物の行方は??

殺処分されるというのは都市伝説でしょうか!?

もちろんお店にもよるかと思いますが、そうしていても納得できるような評判の悪いお店で買ってしまいました。


殺処分は酷いと思いますが、そうでなければ、何処にいくのでしょう?お店人が飼うとかでしょうか?

Aベストアンサー

>殺処分されるというのは都市伝説でしょうか!?

「値引きすると全体の価値が下がるので、密かに殺しているに違いない」・・みたいな
ことをネットでは言う人がいますね。。゜(゜´Д`゜)゜
常識的に考えれば、ショップ自らが殺処分するというようなことは、まずないでしょう。
あったとしても、極めて稀有で悪質な事件を、一般化するべきではないですね。
毒物は簡単に手に入るようなシロモノでもありませんし、噂が立っただけで商売が成り
立たなくなるでしょう。まして摘発でもされた日には大変なことになりますし。。

実際、ほとんどのショップが、減価割れしてでも販売します。
月齢4ヶ月を過ぎて売れる見込みのない犬猫は、仕入元であるブリーダーや業者が引き
取った場合、実費2.000円~3.000円くらいでしょう。
かろうじて転売可能な場合でも、買取価格は0円~せいぜい2.000円くらいなので、安
く売ったほうがずっとマシですからね。
せり市の場合、買い手がつけばそこそこの価格になることもありますが、衛生上のリ
スクもあってタダでもいらない、といったケースも少なくありません。

ただし悪質なショップが「売れ残り」を、自治体の保健所・動物管理センター・愛護セ
ンターに持ち込むケースは、稀にあります。(ほとんどが無償なので・)
保健所等は、個人飼い主以外の持ち込みは、原則受けつけないことになっていますが、
個人名で申請されると、いちいち身元調査などができませんので、それなりの数が処分
されていると思われます。

これは、あたかも対応した施設や職員の怠慢であるかのように言われますが、それは
『業者であることの証明は簡単にできても、そうでない証明は極めて困難である』と
いうことを理解しない人の意見でしょうね。。。
独自に審査して、有償引き取りを実施している自治体も増えつつありますが、勤務先
の特定が難しく、また待たされて困る、といった反対意見も、そうとう強いです。

>そうでなければ、何処にいくのでしょう?

「平成22年 中央環境新議会動物愛護部会資料」によると、以下のようになっています。
http://charger440.jp/kakari/vol47/vol47.php
ブリーダーに譲渡・販売    24.5%
動物業者に譲渡・販売     26.4%
自社生産用として飼育継続   20.9%
ペットとして飼育継続      6.8%
一般者(従業員含む)に無償譲渡 13.2%
その他             8.1%

こちらもやはり、譲渡された後に、業者らによって保健所等に持ち込まれるケースも多
いと思います。
同じく「個人名」で持ち込むため、実数が明らかではありません。
およその推測ですが、平成21年度においては、ショップ・業者・ブリーダーを合わせて、
持ち込みおよび不法投棄の総数では、犬・猫総で、数千匹~1万匹になるのではないか
とされます。(おそらくショップはそのうちの1割前後)

ちなみに、「平成21年度版 全国動物行政アンケート結果報告書」によると
  飼い主からの引き取り数 犬27.478 猫 5.4891
  所有者不明の引き取り数 犬15.901 猫118.773
  捕 獲 数       犬54.629 猫    0
  返 還 数       犬16.216 猫  .319
  譲 渡 数       犬17.347 猫 10.541
  処 分 数       犬65.956 猫173.300
となります。
犬・猫の殺処分数23万匹のうち、一般者からの飼育放棄は全体の90%以上とされます。
悪質業者と併せて、こちらの問題も相変わらず深刻ですね。。。
しかしながら殺処分数においては、過去10年において、527.289匹から239.256匹と、
半分以下に減少しています。
一方、譲渡数は、13.553匹から27.915匹と、倍増しています。
希望が見えつつあるようにも思えますね。。
http://www.alive-net.net/material/materialbook/siryou31.htm
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/gyousei_enquete/H21-gyousei-anke.htm

犬・猫の推定年間総生産頭数(犬:89,300頭、猫:8,500頭。計97.800頭)
犬・猫の推定年間総販売頭数(小売業者から42.200頭 生産者から34.800頭。計77.000頭)

>苦しみ恐怖のないやり方じゃなきゃ申し訳ないですよね。。。

同感ですね。ペット税導入によって、二酸化炭素ガスから麻酔による安楽死にすべきだ
という意見も多いと思います。

(元 飼育屋)

>殺処分されるというのは都市伝説でしょうか!?

「値引きすると全体の価値が下がるので、密かに殺しているに違いない」・・みたいな
ことをネットでは言う人がいますね。。゜(゜´Д`゜)゜
常識的に考えれば、ショップ自らが殺処分するというようなことは、まずないでしょう。
あったとしても、極めて稀有で悪質な事件を、一般化するべきではないですね。
毒物は簡単に手に入るようなシロモノでもありませんし、噂が立っただけで商売が成り
立たなくなるでしょう。まして摘発でもされた日には大変なことになりま...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q5千円程度で猫を購入したいのですが?

猫を飼いたいと思っています。猫の血統には全く興味が無く、雑種で良いのですが、沢山の猫の中から自分の目でみて選びたいのです。価格は5千円程度です。
普通のペットショップは価格が高すぎです。
猫里親募集サイトは手続きが面倒です。
雑種の猫を大量に扱っているペットショップはありますか?(関西地方)

Aベストアンサー

ペットショップでも時折ミックスの子猫が売られていますよ。私が見かけた時は、それでも二万だったな、基本ペットショップはぼったくりだから、ミックスでも5000円はちょっと厳しいですね。

里親さん募集サイトは、仰る通り諸々の条件やなんや厳しいことが多いですね。
動物病院などに貼られている「子猫譲ります」チラシですと、けっこう条件がゆるやかな場合が多いですよ。「かわいがってくれれば」だけなんてのもよくあります、そちらも候補に入れてみてはいかがですか?
ただ、条件がゆるい方はよく言えば猫の飼育環境や出産におおらか、悪く言えばルーズだったりします^^;
外に出入り自由、出産も自然に任せて…みたいなケースもままあるので、チラシさんから譲り受けるならその辺詳しく聞いたほうがいいです。ワクチン注射や感染症の有無もありますので…
いずれにせよ、猫を飼うのは心構えもおカネも必要です(/--)/

でも、猫のいる生活は最高!
よい出逢いがあるといいですね(^-^)

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q猫を迎えるにあたり、生後4か月では遅いでしょうか?

猫を飼いたくて検討している者です。私自身は過去に猫を飼った経験はありません。

教えていただきたいのは、初めて猫を飼い始める場合、生後4か月くらいまで育ってしまった子はどうなのかなということです。

ペットショップで気になる子を見つけたのですが、生後4か月とのことです。

もっと小さい時期にお店に来て、それからずっと店で過ごし、悪い言い方をすれば売れ残りなのかなと思います。大変かわいらしい子でヒトに慣れている様子でした。

一般に、子猫から飼い始めるというと、3か月くらいまでの子猫を迎えてしつけをするというのを聞きますが、4か月までお店過ごしてきた子を我が家に迎え入れるというのは猫飼いの初心者には難しいのでしょうか。

猫を飼った経験のある方のアドバイスをお聞かせください。

なお、「ペットショップで猫を買う」という件についてのご意見はこの場ではご容赦願います。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう
心配は 雄ネコでマーキングを覚えてるかどうかです(普通は1歳前後です)
覚えると去勢しても直らないので注意 ショップに確認下さい
外を知らないネコなので 大丈夫だと思います
以前3歳のネコを 友人から少し面倒見てと頼まれ6年程(永眠しました)一緒にいました
1ヶ月程慣れるのに掛かりましたが お互いの距離感で楽しい生活でいた。
まだまだ子猫なので 距離感はこれから作れるので楽しみですね

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング