アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。
色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。

我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。
いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。
が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。
猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。
調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。
店側は5万(×2匹)が限界だと言います。

でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。
でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。
今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。
売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。
自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。
どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


残酷な社会ですよね。

その中でもかなり残酷な部類の物を見てしまったのですね。

少しいい知恵はないか考えてみました。
そのお店にいって、いつまでならその子達、置いてくれるのか聞きましょう。

そしてその前の日にでも再度根切りに行きます。

当然お店の方では商品価値はないはずですから、かなり値切る期待ができますし、もしそれまでにいなくなっちゃったら、どこかの飼い主さんの所で幸せになってるはずです。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして、補足です。といいますか、追加の質問です。

店側との不審な問答です。
まず「値段の交渉できますか?」と行きました。
すると、「いくらをご希望ですか?」と聞くので
「そちらは限界いくらまで落とせるの?」と聞くと
「まずご希望を教えて下さい」と言ったので思い切って吹っかけました。

「じゃあ、1匹1万」
というと「無理ですね~。端数切るので限界です」と答えました。
最初から端数が限界と言うなら、何故私に希望金額を聞いてきたのでしょうか。
もしかすると、5万を少し切ったくらいの金額を提示したなら交渉成立となった可能性があったのでしょうか。

補足日時:2004/12/09 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

自分勝手ですが、「見なければこの子達の残酷な先を『知らなかった』で済ませてしまおう」なんて今まで思っていた恥ずかしい猫好きです。
しかし、助けてあげたくてもきりがないので、今我が家に居る猫たちだけでも思い切り幸せでいて欲しいと思っています。

ですが、今回は見てしまいました。
頭に焼きついて離れません。夕べはショックで眠れませんでした…。
自己満足でも、この見てしまった子だけでも助けたいです。
お店に聞きました。
売れなくて放置なのに何故5万も取るんだ。
2匹まとめて引き受けると言っているんだから。と。このまま放置していても、売れないのは目に見えているでしょう。と。
すると、お店は言いました。
他にもチェーン店があり、そこに回されるんです。
そこなら大きくなった子でも売れるんです。
と、訳の判らない事を言っていました。
「じゃあ、もう回した方がいいでしょう。ここに半年近くいて売れないんだから早く回してあげてよ」と言うと「他のチェーン店は今猫が一杯なので、空き待ちなんです。
と答えました。
まあ、客である私に「売れなかったら殺します」とは言えませんから、そんなわけのわからない事を言ったのでしょうが、納得行きませんでした。
喧嘩になりそうで、怒り出しそうだったので(私が)、冷静になるために一旦帰ってまいりましたが、そんな話は到底信じられません。

大きくなりすぎた子をそのチェーン店に回せば売れるなんて、そんな魔法みたいな話があるはずがないです。

もう現在で商品価値は有りません。
かなり大きいです。運動する場所が全くなく、一日食べて寝るしか出来ないのでかなり太ってきています。

なので、いつまで置いているかどうかとか言う問題は、聞くだけ無駄のようです。
一生懸命考えてくださってありがとうございます。
もし、他にもいい知恵が有りましたら、是非お願いします。

お礼日時:2004/12/09 17:07

アドバイスになればいいのですが。



お店の人とまた話しに行くとき、
周りにほかのお客さんがいないところでしたほうがいいと思います。
そして、安く買いたいから申し出ているのではなく、
猫たちをこのまま見殺しにしたくないからなんです、と
説明されてみればどうでしょう。

>売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。
自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。
↑このことも言ったほうがいいと思います。

それでも、それでも、
お店の人が譲歩していただけなかったら。。
買ってあげてください。

私も犬猫は買うもんじゃないっていう考えですが、
そこまで思ってらっしゃるのなら、
そうしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
今回の件は、私たち一家の「自己満足的な」質問だったので、偽善者!と罵られるかと思っていましたが、皆さん真剣に考えてくださって、本当に感謝しています。

猫たちのこの先は、#1様へのお礼に欠かせて頂きました通りです。他のチェーン店でたらいまわしだそうです。
「じゃあ、その先で売れなかったら?」と聞くと「絶対売れるんです」と答えました。
「絶対売れる」といわれ、「ああ、処分するんだな…」と察しました。

>お店の人が譲歩していただけなかったら。。
買ってあげてください。

はい、10万円はとても高いですが、もう見捨てて置けません。忘れる事が出来なくて、そのことばかりが頭を巡ります。
昨日、顔を見たときのあの罪のない目…。
死んで欲しくないんです。

人がいないところで交渉ですか。なるほど、試してみます。
なにか「ズバリ!値引きしちゃいたくなるような魔法の言葉」ってないんでしょうか…。

他にも1歳になる大型犬が、自分とほぼ同じサイズのゲージに入れられっぱなしでした…。
辛すぎます。妹と一緒に行ったのですが(今日)、帰り道泣いてしまいました。

お礼日時:2004/12/09 17:21

直接的な回答でなくてすみません。



質問者様の行かれたお店の方は、はっきり「処分する」とお言いになったのでしょうか?

私も、お店で大きくなってしまったワンちゃん猫ちゃんを見てどうしても気になってしまい、
恐れながらも今後どうなってしまうのかを聞いたことがあります。
其処のお店の方の回答は、「もう少し大きくなったら、他の支店に移動してしまいますが、必ず飼い主さんを見つけて可愛がってもらっていますので安心してくださいね」
とのことでした。
真偽の方はわかりませんが、内心ホッとしたのは確かです。
今でも信じているのですが、そんなお店ばかりではないのがきっと現状なんですよね。

もし質問者様のご近所なら、是非私も交渉にあたりたいのですが、、。

案としましては、もう一度詳しくお話を聞いてから交渉・分割払いにしてもらう等。
半年以上お店にいますよね、猫ちゃん。
もしかしたら、処分されないってことは無いでしょうか?
本当に処分されてしまう子ならきっとお話も聞き入れてくださると思います。
変な言い方ですが、処分→利益ナシ(処分にもお金がかかるかも?)。より、安価でも引き取ってもらった方がお店にとっては都合の良い様に思えるので。

心優しい質問者さまの質問に書き込みせずにはいられませんでした。
どうか良い方向にお話が進みます様に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

同じ理由を言われたのですね…。
私は信じていません。まさか客に「売れなかったら?商品じゃないですもん。殺しますよ~」なんて、口が裂けてもいえませんから、こう言うだろうなあとは思っていましたが、考えていたとおりの言い訳されると、無性に腹が立ちました。

>変な言い方ですが、処分→利益ナシ(処分にもお金がかかるかも?)。より、安価でも引き取ってもらった方がお店にとっては都合の良い様に思えるので。

はい、私もそう思います。
まあ、1匹1万は吹っかけすぎたと思いますが、もう少し値下げ交渉に応じてもいいじゃないの!と思いました。
きっと、売れ残りのこをわざわざ買いに来た客だから、足元を見られたのかなあ…と思いました。

最悪、この金額でどうしようもなければ、これで買いますが、これから先のお金に残したいので何とか安くなって欲しいなあ…と思いました。

>心優しい質問者さまの質問に書き込みせずにはいられませんでした。
どうか良い方向にお話が進みます様に。。

ありがとうございます。
こんなに優しい声をかけていただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
本当に有難うございます。

お礼日時:2004/12/09 17:27

確かに日本のペット事情はそういうものです


里親のサイトなどでも同じような状況が多々見られますよね
自己満足をわかっていても何か行動を起こしたい
頭が下がります。
その二匹はお店でも長かったのですから、耳ダニや他の病気ももっている可能性だってあります
すると治療費もかかってきますよね
10万だして、そのあと治療費もかかります
出せますか?
厳しい言い方ですが、それ以上にお金がかかることを覚悟されて購入されるか
考えた方がいいと思います

お店の人には正直に話されたらいかがですか?
このあとどこに行くのか
そこにはいくらでもっていくのか
そこにすこし上乗せするって
話したら・・・なんと答えるでしょう。
耳ダニなどはチェックしてもらった方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

>すると治療費もかかってきますよね

はい、男の子と女の子でしたが、それぞれ避妊も去勢もしていません(血統書の猫なので売り物ですし、当たり前ですが…)。
ですので、購入したらまず健康診断とワクチンと手術をしなければいけないと計算しています。それが済んだら、保険の手続きもしなければいけないね、なんて話しています。現在我が家にいる子達は、皆猫の保険に入っています。

ですので、こう言ったことから、買うときのお金を出来るだけ抑えて家に迎えたいんです…。維持費の方が莫大なので。
最悪、10万かかって購入した場合でも、上記のその後のケアは決して欠かしません。

>耳ダニなどはチェックしてもらった方がいいですよ

そうですね。他のサイトで見ましたが、健康状態は「購入者から聞かれなければ、店側からは一切言わない」と有ったので、その辺りは確実に確認しようと思います。

今の日本のペット事情は何かおかしいです。
もっと、「命」とちゃんと向き合って共存して欲しいものですね。

お礼日時:2004/12/09 17:37

No.3です。


お店の方に私と同じことを言われたのですね。
同じことを言われ、信じきっていた自分がとても恥ずかしいです。

場違いな回答をしてしまい、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

とんでも有りません!とても励まされ、心が温まりました。
何か値切りのいいアイデアが有りましたら、是非またお力をお貸しください。

あ、例えば、値切ってその金額分を安く商品券か何かで購入すれば、もう少し安くなれるかな…?
と言う案は、安直でバカですかね?

これでもうお金はかからないなら10万でもいいんですよ。もう仕方ないので。
でも、手術代がかかるとか、保険料がかかるとか、ワクチン打たなきゃとか、維持費がすごいんですよね。
なので、少しでも安く…と考えてしまいます。
心の許容量はあっても、お金の許容量は限界があるので(笑

お礼日時:2004/12/09 17:41

私の知り合いではペットショップで働く人も何人かいます。



売れ残った動物をどうしているか、これはショップのよって違うと思いますが

まずは色々な店舗に移動するでしょう。
それでも売れ残った場合、良いショップだと手分けしてもらってくれる人を探す場合もあるみたいです。

繁殖用として飼われる場合もあるでしょうし
最終的に処分される事もあるでしょう。

私も保護活動をして里親探しをしていますが、はっきり言えば保護してもキリがありません。

捨てる人は後を絶たないし、繁殖業者もドンドン無理やり繁殖させてしまっているところが殆どだからです。

保護して里親を探し、里親が見つからないで
20匹ちかくの猫と暮らしている人など多数知っています。

結局は人々の意識が変わらないかぎり、捨て猫も売れ残りの動物もちっとも減らないのです。

私は人々に捨てられるペットの事、ペットショップの事、繁殖所の事、遺伝性疾患の事などを
できるだけ沢山のペットを飼う人に知ってもらいたいと思っています。

人々の意識を変える事は時間がかかると思いますが
決して諦めていません。

この猫ちゃんの事がどうしても気になるようでしたら
店員さんに正直に直接話し交渉してみてはどうでしょうか?
それしかないと思いますよ。

そしてもしこのような日本のペット事情に疑問を感じているのなら
是非生体販売反対などの運動などに参加してみたい啓蒙運動などを始めてみたらいかがでしょうか?

私の知り合いのショップでは店頭での生体販売はしていないです。
もう1件はお客さんを選んで販売しています。
売りっぱなしにはしません。

外国など法律で禁止されている国もあるのに・・・
早くそうなれば良いなと思っています。

飼うとしたら15年は一緒に暮らす事になります。
最初に払うお金は猫ちゃんの一生を考えたら微々たるものです。

そのお金が安いか高いかはあなたの考え方次第ですが
何かあった時にケアできるだけの経済力は絶対に必要です。

感情だけに流されないで欲しいのです。
きつい言い方ですが、感情に流され保護を続けて
多頭飼育崩壊現場になってしまったパターンも見ています。

誤解せずに聞いて欲しいのですが、誰でも可哀相と思って保護して
自分の許容範囲を超えてしまう危険性を持っているのです。
私がなんとかしなければ!と思う人は特に危ないです。

でもあの時保護してあげればと悔いが残るようでしたら
その子の為にも頑張れるとは思いますよ。

参考URL:http://www.living-with-dogs.com/jp/opinion/seita …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

折角のアドバイスですが…恐れ入ります、質問やその他補足やお礼を良くご覧下さい。

>店員さんに正直に直接話し交渉してみてはどうでしょうか?

ですので、交渉した上でこちらに相談にきております。
頭の中だけで考えて悩んでいるわけでは有りません。

>最初に払うお金は猫ちゃんの一生を考えたら微々たるものです。
そのお金が安いか高いかはあなたの考え方次第ですが
何かあった時にケアできるだけの経済力は絶対に必要です。

確かに長い一生の内10万円は大した金額では有りません。
しかし、これが半額の5万円にしてもらえたら、浮いた5万円は「いざとなった時」に回せるのです。
「5万もうけた!美味しいもの食べよう」と言う考えでは有りません。少しでも元手を掛けずに維持費に掛けたいのです。

>感情だけに流されないで欲しいのです。
きつい言い方ですが、感情に流され保護を続けて
多頭飼育崩壊現場になってしまったパターンも見ています。

ですので、何度も「きりがないから、見てしまったから…今回だけ。自己満足なのは判っている」と申し上げております。
今既に何匹もの猫がおります。現在、受け入れられる許容範囲は超えていません。ですので、「今回だけなら救える」と思って相談に参りました。
いざとなったら10万円払って迎える覚悟も出来ています。
しかし、その前に「本当に値切れないのかなあ」ともし、できるのなら何か良い案を分けてください。
と質問を立てました。

>でもあの時保護してあげればと悔いが残るようでしたら
その子の為にも頑張れるとは思いますよ。

頑張れます。でも、それと10万円の出費はちょっと違う気がします。何度も言いますが、猫を迎えられる経済力は持っています。
でも、右から左に軽々とお金を動かせるほどの経済力では有りません。ですので、元手より維持費にお金を掛けたいので、何か良い方法を考えてくれませんか?
または、もう交渉するだけ無駄なのか…と言う質問です。

お礼日時:2004/12/09 18:48

こんばんは。


店員さんへの交渉として、まずやはり周りに人がいないところで、そしてその値引き分、こちらのショップで餌や猫砂等の商品を購入しますと、取引・・・?を
持ちかけてみてはいかがでしょうか?
お店にとっては、他店に回すよりも利益になるので
少しは心が動くのではないでしょうか?
nyanko2003さんにしても、どちらにせよ必要な物なわけですし・・・

私も、日本の動物に対する考え方に、とても疑問を感じます。なので、愛護法の改正を求める運動や、動物実験廃止の活動をしている団体に寄付をしたり、友人に話したり、多少なりとも変わっていけるよう、出来る範囲で行動を起こしています。
(ペットショップでの売れ残りの動物達が実験に回されているという話も聞いたことがあります。)
私自身もここ1年くらいの間に知ったことで、それまではあまり深く考えずに生活をしていました・・・

年間50万頭以上もの動物が毎年殺処分されている現在、せめてその何十分の1でも、助けることが出来るのならばそれはとても意味のあることだと思います。

nyanko2003さんの、優しい気持ちにとても心が救われました。
今後のこともきちんと踏まえての結論ですのできっと、猫達も幸せになれると信じています。
頑張って交渉してみて下さい。
    • good
    • 0

気分を害してしまったのなら申し訳ないです。



たぶんご自分の中での気持ちは決まっているんですよね。

お金を払いたくない気持ちも分かりますし、その分を猫ちゃんの維持費に回したい気持ちも良く分かりますよ。

相手のショップが5万で限界と言うのであれば、それはどうする事もできないのかもしれないです。

店員さんは渡したくても、上が煩いとかもありますしね。
他のショップに回すと言うのであれば、5万以下で売るよりは
他のショップで売ってもらった方が利益が上がるという考えなんでしょうね。
繁殖に使うこともできるかもしれないですしね。

ペット業界って酷いですよ。
疾患などが出た子を販売して訴訟を起こされては困るということで平気で処分してしまいます。

年間生まれた数の半分は店頭に並ぶ前に死んでしまっているそうです。

買う側が月齢の若い子犬や子猫を欲しがるから
親とも早く引き離されてしまいますしね。

だから商品と見ているショップに頼んでも難しいかもしれないです。
あなたの優しい気持ちが通じるかは分かりません。

話ができそうな店員さんがいれば人の居ない時に何度も交渉してみるしかないでしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ショップの責任者か、ホームセンターの責任者(偉そう


な人)と直接人が少ないところで話させてもらう、と
いうのはどうでしょうか?

力のある立場の人と交渉して値下げしてもらえれば
確実かなぁと思いまして…。
生き物じゃない場合、値切るとよく『ちょっと上司に
聞いてきます』というパターンがありますよね?
すでに実行されていたらごめんなさい!
でもついつい人事とは思えなかったものですから。

余談ですが、私の近くのディスカウントショップでも
同じような猫ちゃんがいて、見なければいいのに
行く度に気になってしまって、『オーナーが見つ
かって、いなくなっていればいいなぁ』と思う子が
いるのです。いつも私も辛い思いをしています。
でも残念ながら、今の私には質問者さんほどの優しさ
も経済力もないので毎回目を瞑って耐えています。

ぜひがんばってほしいです。
救える命が氷山の一角だとしても、かけがえのない2つ
の命を救えるということは事実ですから。
    • good
    • 2

こんばんは。

正直言って胸が痛くなりました。おしゃるように「売れ残って殺されるくらいなら」と売り手側にそう思える人がいないのが現状なのですね。私はあなたを自己満足とも、偽善者とも思いません。10万は、痛いですよ。私も薄給なのでわかります^^ぎりぎりの値段まで交渉してみてはいかがでしょうか?そして、「安く買いたいからではなく命を救いたいのだ。」という凛とした姿勢で臨んでみて、相手の心に揺さぶる「何か」を真剣に投げかけてみるというのはどうでしょうか?相手も人間です。いくら商売とは言え、良心の欠片くらいあるのではないでしょうか?こちらは「命」を真剣に考えているのだ。あなた達、恥ずかしくないの?という態度で。魔法の言葉よりも、「真心で訴える」ことの方が、相手の心を動かすような気がします。2つの尊い命を救えるのはあなたです。あなたの優しさと強さはきっと、何かを動かすに違いないですよ。私も良い方向にいくように祈っています。頑張って下さい。最後に、殺伐とした今の世の中でとても心が温かくなりました。世の中捨てたものじゃないと思わせてくれて、ありがとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!