プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。
色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。

我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。
いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。
が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。
猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。
調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。
店側は5万(×2匹)が限界だと言います。

でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。
でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。
今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。
売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。
自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。
どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。

No.3です。
どうしても頭から離れず、、無い知恵を絞ってずっと考えていたのですが。。
言葉足らずで大したアドバイスもできませんが聞いてください。

*他の方も仰られている様に、お店の偉い方(できれば一人ではなく数人)に直接交渉する。勿論「命」を救いたいという熱意で説得。
お店の方だって、人の心は持っているはずです。売れ残ったから命を奪うなんて「あ、そう」で済む問題では無い事くらい承知だと思います。

*同時に猫ちゃんたちの今後の餌や砂等を沢山購入の約束。
これも他の方も仰っていますが、お店の利益に繋がります。

*交渉で値切れない場合等→いつまで此処で猫ちゃんたちを置いていてもらえるのかを聞く。
売れた・移動の場合は(前もって)必ず連絡をもらう。
本当に移動ならば何処の支店へ行くのか教えてもらう。→遠くならその時点で猫ちゃんを購入。
近くなら見に行けますよね。其処でもう一度交渉するのも手かと思います。
・・・・だけど早く狭い檻から救出させてあげたいですよね。。

*今後の維持費の為に少しでも値切りたいお気持ちはとてもわかります。
商品券のアイディア、安直なんかではないですよ!
それと現金とカード払いって、お店によっては現金払いの方が安く購入できるショップがあります。
「現金払いで!」ということを告げ交渉してみてください。
それでも値引きしてくれないのなら、商品券又はカードを使用するのも良いかと思います。
カードですと、ポイントが還元されて商品券に交換できますよね。微々たるものですが、今後の餌代等にまわせるかと思います。

*猫ちゃんをお迎えしてから。
猫ちゃんにも相性ってあると思うのですが、大丈夫でしょうか?こればっかりは猫ちゃん同士ご対面してからでないとわからないわけですが(汗 仲良くなると良いですね。
質問者様がご購入金額の負担になってしまいますが、今後の負担を考えると、里親を探すというのも一つの手かなと思っています。

以上が考えた末の意見なのですが。。
実は私も動物病院で保護された猫を9年前に譲り受け、実家で飼っております。
今では母にベッタリで私のことなんて見下してますが(笑
結婚して住んでいる現在の家がペット禁止なので、来年ペット可のマンションへ引っ越す計画を立てています。
偽善者と言われるかもしれませんが、経済的にも一匹が限度なのですが、ひとつでも多くの命を守りたいと思っているので里親になるつもりです。

今後、逆に質問者の立場になることがあるかもしれませんが、その時は是非お知恵をお貸しください。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 4

僕は、広告屋です。

こういうときは、発想の転換が必要かも知れません。

1. 里親ネットなどで、捨て猫を保護している団体が
  ありますので、そこと連絡して、善後策を講じた
  ら、どうでしょうか?

2. 同様に、処分されるとしたら、自治体の「動物愛
  護施設」ですから、連絡を取り、相談し
  助言を貰うなり、また、仮に放棄=収容されたなら
  引き取りたい旨を、担当者に伝えてみる、とか。

最近の里親探しのサイトでは、ペットショップの廃棄
犬をレスキューしました、という書き込み、見かけます。となれば、個人でなく、NPOとして交渉すれば、道が開けるかも知れないと思うのです。勿論、可能性が
あると思うだけですが、決して、可能性のない話ではないと思います。
彼らの方が、ノウハウや交渉経験在るわけですから。

3.作戦の大きなミスは、「この猫は、処分される」と
 いう思いこみ/確信でも良いですが、最初に
「購入者=客」として値段交渉してしまったことに
 あると思います。
 店側としては、このお客、絶対、欲しいんだな、と
 確信を持ったことでしょう。

「ベニスの商人」ではありませんが、そうなったら
 逆転の道を探す以外無いと思います。
 いろいろありますが、上記が一番、無理のない
 方法ではないかと・・・、思います。

それから、ザラッと読みました。見落としているかも知れないので、失礼するかも知れませんが、
「廃棄」されるという確信の絶対的な根拠は、ありますか? 店側の主張通りだとすると、提示された金額を、レスキューしたい、という言葉だけで、
例えば、「これ、賞味期限近いわね。負けなさい」と
言っているように、取られているのかもしれません。
勿論、質問者の熱いこころを疑うわけではありませんが、いずれにしても、最初の交渉をもっと慎重に
行っていれば、というか、先に、OK-Webで相談すれば
良かったかも・・・^.^;;

個人的には、好きになっちゃったんだから、
諦めて、すぐにお財布をもって急行し、子どもと
一緒に、「お願い」土下座交渉しますが・・・。
すでに、その仔猫と、視線を交わしてしまったのですから、いつまでもケージの中に置いておくのは、可哀相ですよ。その子は、待っていますからね。
    • good
    • 3

うちも猫いますが行き倒れを拾ったのと、勝手に住みついたのです。


皆さんのご意見の他になんかないかと思ったのですが。
一つの案として、最低金額を探ってみてはどうでしょう。
本当にそうなるのかわかりませんが、保健所に引き取ってもらうにも、実験動物として売るにしても5万とは思えません。(研究者は結構貧乏)
その値段がわかればそれより少し上で粘れませんか。他の方が言うように他のお客さんにきかれないように、かつ、し~つこく何回も頑張れば向こうも諦めて売る気にならないかな。
    • good
    • 0

こんにちわ、私は実家がペットショップで、数年前までペット業界に関わっていた人間です。


質問の主旨とはちょっとずれるかもしれませんが、どうしても気になったのでちょっとだけ書かせてください。

>色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。
>ペット業界って酷いですよ。
疾患などが出た子を販売して訴訟を起こされては困るということで平気で処分してしまいます。

・・・どうしてこんな事を平気でかけるのでしょうか?私のほうがショックです。
レスを書いた方は専門家とありますが、ペット業界の方でしょうか?・・・だとしたら随分劣悪なペット業者と関わった方ですね。確かに、そんな噂があるのは知っています。しかし、長年ペット業界に関わった人間から言わせれば「売れなかったから殺す」なんて、そんなに簡単に出来ませんし、しません!
少なくとも、私が知っているペットショップの同業者の方々は、絶対にしていませんでした。
だいたい、昨日までお店で毎日ふれあって世話をして可愛がってる犬猫を「はい、明日処分ね」なんて普通に考えて出来ると思いますか?ペットショップの人間も普通の人間ですし、犬猫が好きでなければ毎日たくさんの犬猫達の世話なんか出来ません。
ネット上には悪意のある知ったかぶりの発言も多くあります、もちろん、劣悪なペット業者も無いとはいいませんが、その一部の業者のために多くの良心的に頑張ってるペットショップすべてがそうだと取れるような事を、簡単に言ったり信じたりしないで欲しいです。
(nyankoさんの行かれたペットショップが、その劣悪な業者だという確信があれば別ですが・・・。)

じゃあ大きくなった犬猫をどうしていたかというと・・・
1)「半値以下にして、販売する」これが例のショップが取ってる方法ですね。実際、半値以下だと大赤字なのですが(経費がかかってる為)しかし、値引きも店長クラス以外は簡単には出来ないと思われます。
2)「繁殖にまわす」メスは繁殖業者に引き取ってもらう業者の方もいましたが、実家の店では「生まれた子供を引き取る」という条件で、常連の方に無料で差し上げる事が多かったです。
3)動物病院の輸血犬として引き取られたり、本当に信頼出来る知り合いの方にただ同然で差し上げる。
・・・だいたい、1~2の段階で飼い主は見つかるので(売れ残るのはメスが多い為)3番目の手段はめったにありませんでしたが。

だいたい、ペットショップという職業に心理的に抵抗がある方がいらっしゃるのは仕方の無いことだと思います。しかしそれを生業としている以上、ある程度の利益が無ければいけないというジレンマもご理解いただけると嬉しいです。ペットショップの人間は「出来るだけ早く、良い飼い主に巡り会えるといいね」と思いながら毎日世話をしています。出来れば、ペットショップ=簡単に犬猫を処分する人達という誤解はしないでいただければありがたいのですが。

それから、日曜日に再チャレンジするとのことなので、もう解決済みかもしれませんが、昔ショップ側にいた人間からちょっとだけアドバイスさせて下さい。
まず、値引きは店長クラスでないと簡単には出来ないので、交渉は店長クラスの人としましょう。オスメスの2匹ということなので、子供を産ませて産まれた子供を2匹渡すという方法もあります(心理的に抵抗があれば、おすすめしませんが)
いずれにせよ、ショップ側は「早く飼い主を見つけてあげたい、でも簡単に大赤字を出すわけにはいかない」という状態だと思います。(チェーン店ならなおさらでしょう)
そこをふまえた上で、店長クラスの人とねばり強く交渉すれば、いずれは折り合い点が見つかると思います。

よけいな話が長くて申し訳ありません。2匹のネコちゃんが幸せになるよう、影ながら応援しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

※事後報告(#15さんのお礼欄をお借りしました)の続きです。

早く、古顔にゃんこと遊んで欲しいのに、新顔にゃんこはゲージから出たがっているのにかわいそうです。
(でも、古顔にゃんこに移ったら困るので「ごめんね」と毎日謝っています…)

でもでも、とてもかわいいです♪
縁あって出会った子たちなので、精一杯皆まとめて可愛がろうと思います。
もう親ばかです(笑

残念ですが、今後はペットショップには行かないようにします。治療費の話をしに数回行かなくてはいけないのが、少々辛いです。
また売れ残りのにゃんこを見たら、大変な事になってしまう…!

本当に、有難うございました。

※他にも「ゲージ一杯のわんこが居て、その子もかわいそうだ」と言いましたが、そのこも無事どなたかに引き取られたそうです。
矢張り、「売れ残りで可哀想」と言ってきた人が居たそうで。うちだけじゃないんだなあ。幸せになって欲しいなあ。と祈るばかりです。

お礼日時:2004/12/20 14:24

No14です、連続投稿でごめんなさい。


No3&8のgeininさんは、知り合いにショップの方がいて、その方から聞いた話なのでしたね。
…確かに、身体的障害のある子を処分する業者もあると、聞いたことは私もあります。

NO.14でgeininさんの知り合いの方がいるショップがそういう店だという決めつけるような書き方をして、申し訳ありません。

一部の業者の為に、すべてのペット業者が悪く見られるのは、とても悲しいことですね・・・。

ごめんなさい、質問とは関係ないので、これにレスはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの欄をお借りして、アドバイスくださった皆さまにお礼とその後の報告をさせて頂きます。

色々アドバイス・励ましをありがとうございました。
家族で、再度交渉に行ってきました。
先日「端数しか切れません」と言い張っていた人は、店長ではなかったと判りました(最初「責任者さん呼んでください」と言って出てきた人だったので、店長だと思っていました)。
改めて、店長と話をし、オーナーさんにも連絡をとってもらい、もう少し値下げして頂けました。
おじいさんか何処かの血でチャンピオンを取った経歴のある血統書なので、オーナーさんもあまり負けられないといっていたのですが。

健康状態問題なく、耳ダニもなく、さかりもまだとの事でしたので、念の為猫用の大きなゲージに新顔にゃんこをいれて、既に居る猫たちと1週間程度分けてお見合いしながら慣らしていこうと思っていたのでしたが、何と物凄い耳ダニでした!!

1週間でゲージから解放しようと思っていたのですが、完全隔離で、1ヶ月はゲージ生活です…。
矢張り、中途半端なショップだったとわかりました。
他のチェーン店でまわして、いつか飼い主さんに出会えるよ。殺すなんて事はしないですよ。
とこちらでアドバイスしてくださった方がいらっしゃいましたが、根本的な嘘をつかれ、「矢張りペットショップはいい加減なんだ」と思いました。
現在、治療費の件で、ショップと交渉中です。
(購入価格の10%しか保証しないと言っているので、「確認したのに耳ダニが居たんだから10%とか言っている問題じゃないだろう」と怒り心頭です)

※長くてお礼欄に入りきらないので、続きは#14さんのお礼欄をお借りします。

お礼日時:2004/12/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!