プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫さんは6ヶ月で短毛のMIXなのですが、
家の中を走り回る時
フローリングのため
走りはじめとか曲がる時に
滑っています。
足の裏の毛はこまめに切っています。

フローリングの傷とかが心配なのではなく、
猫さんの腰に負担がかからないかなと心配です。

また、じゅうたんは
家族の希望でひく事が出来ません。

足の裏に塗る薬とかを
検討した方ががよいでしょうか。

A 回答 (3件)

40年間、猫と過ごしてきました。



確かにワン君は種類によっては気を配らないと
脊椎とかにダメージをうけやすい犬はいますよね。
ダックスフンド君なんかは典型です。

猫は機敏ですので、足裏の毛等カットする必要も不要かと思います。
老齢化すると、動きもゆったりとなりますので心配は
いにないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫さんは体が柔らかいから
そんなに神経質にならなくても良いのかな?
まだまだ動きはゆったりとは行きません。
ちゃかちゃかとしています。

もう少しおおらかに見ていようかな。

40年と言う経験からのアドバイス、
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/19 15:18

 全く根拠も自信もありませんが、そこまで気にする必要があるのかが疑問に思いました。


うちはフローリングで確かに滑るのですが、猫もそれなりに歩き方を工夫しますし、
滑って遊んでたりもします。余程、病弱な子で無い限りは平気に思いますが…。
ちなみにうちの猫は22歳ですが、足腰、まだしっかりしてますよ。

 人間が転ぶくらい滑る床なら、滑り止めの検討を考えた方が良いでしょうが、
ある程度の部分は運動の一部と考えても良いと思います。ちなみに、犬と猫では
発達してる筋肉が違うので、犬は滑るとそのまま背中を打ったりして危ない時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
22さいですか~すごいですね。

うちの猫さんは勢いよく走りすぎて止まれずに
よく壁に激突しています。
また、走り出す時もスケートリンクのように
しゃかしゃかしてから走り出す始末・・
普段は至って普通に歩いていますが、
興奮すると我を忘れる様で・・

もしかして滑って遊んでいるのかな・・
もう少し様子を見てみようかとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:20

ペット用の滑り止めのワックスが出ているぐらいなので、ペットには良くないのでしょう。



私はこの前ペットの番組で、犬や猫を飼っている人が出ていて、床はやはり滑らないような加工をしていると言っていました。

いくら家の人が嫌だと言っても、滑り止めのワックスを塗るくらいは飼い主としてやってあげましょう。

ペットに塗る薬ではなく、床の方にワックスを塗ってあげましょう。

飼い主の責任として、猫ちゃんの住みやすい環境を作ってあげましょう。

頼れるのは、飼い主であるあなただけなのですから。

参考URL:http://www.toyo-sangyo.com/21product.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が犬を飼っていてやはり滑ると
腰に悪いからといって、床をじゅうたんひきにしていました。
犬の手引書にも
そのように書いていますが、猫さんのほうでは見たことなかったので
猫さんは腰悪くするということがないのかなと思って
質問してみました。

滑りとめワックス、ぜひ塗ります。
いろいろあるのですね。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!