プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬用ラグ(毛が長めの絨毯)が滑りやすく、敷いている周りのフローリングまでツルツルになってきました。
このツルツルの成分は何ですか?
悪いものではないかと心配で質問です。

質問者からの補足コメント

  • 成分を教えてほしいです。
    ワックスですか?
    悪いものではないですかね?
    それと滑り止めの使い方もよろしければ教えてください。

      補足日時:2023/05/21 14:06
  • ラグを購入してからなので、おそらく肌触りをよくする加工がラグ自体にしていて、それを踏んだ足で歩いたフローリング部分のみがツルツルするようになっているのですが、
    その加工の成分が知りたいと思っております。

      補足日時:2023/05/21 14:26
  • 購入店にきいてみたところ、柔軟剤でした。
    体に悪い成分はないということでしたが、柔軟剤の成分をきいてもわからないという返事でした。
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2023/05/21 16:57

A 回答 (2件)

ラグの裏面はフェルト生地だったり不織布を張っていますのでワックスなどは使用していません。

お使いのフローリングに付けているワックスではないでしょうか
他の似た製品を探して裏面をご覧になってください
滑り止めがついていると書いてあるものは ゴムのようなぶつぶつが付いています。
品物をスマホで写して画像検索をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2023/05/24 16:26

ラグをフローリングに置くときは 滑り止めシートを置きます。


ウール素材のズボンがお尻の部分がつるつるになってくるような
摩耗ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
滑り止めシートなどもあるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/05/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!