公式アカウントからの投稿が始まります

室内犬が居る為、絨毯に犬の毛が絡み付いて困っています。

範囲も広く、全てガムテープやコロコロで取るのも大変な為、
現在使用の掃除機を購入する際は、吸引仕事率を重視して、
吸引仕事率470Wと、結構高めのを選んだのですが、全然絨毯に絡みついた毛を掻き出しません。

なので、こういった目的で掃除機を購入する際は、吸引仕事率もさることながら、
絨毯に絡みついた犬の毛を掻き出す力のある【ヘッド】が肝心に思えてきました。

回転プラシ、掻き出しブラシ、パワーブラシなどと、メーカーによって色々ですが、
そういったブラシがヘッドに付いた掃除機の購入を検討しています。

買い換えなので、こんどは失敗したくないです。
店頭で見ているだけでは、実際に使ってみないと分からないので、
絨毯のペットの毛がよく取れる、掻き出し・吸い込みパワーのある掃除機を是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうです吸込み仕事率も大事ですがヘッドもとても重要なんです!絨毯に絡み付いている犬の毛を取るには、やはり力のあるパワーブラシ(モーターがヘッドに内蔵されているもの)が最適ですね!モーターが内蔵されていないタービンブラシ(吸い込む力でブラシを回転させるもの)に比べると格段に掻きだす力が違います。


そんなパワーブラシもヘッドが重くなるだとかの理由もあってこのところ一部の機種にしか搭載されていませんでしたが最近、軽量のものが発売されたようなのでお近くの電器屋さんで確認して下さい(たしか松下だったと思います)

でも、犬の毛を掃除する際はブラシに巻き付いている毛をまめに取って下さいね。ひどい場合はモーターが焼き付いてしまいますので(本体側も同じですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店頭で色々試させてもらって、力のあるパワーブラシがヘッドに付いたものを見つけ出そうと思います。
掃除後は、モーターが焼き付かないようにヘッドに巻き付いた毛をまめに取るようにします。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/27 11:13

普通のタイプの掃除機(ぞうさんのような形のもの)よりは、


スタンドタイプをお勧めします。
床に当たるヘッド部分と、ハンドルの間に本体があるやつです。

本体の重みが吸引を助けるので、細かいほこりもよく取れますよ。

細かい作業には向きませんが、広いお家ならスタンドタイプのほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドタイプは、本体の重みで吸引を助けるのですね。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2002/09/27 11:08

掃除機本体ではありませんが、テレビショッピングでみかけて気になっていた商品があるので、宜しかったら見てください。


テレビではペットの毛が中央に集まって、本当に面白いように取れていました。
犬種によって毛の長さも違うと思いますが、エチケットブラシで取ることができる毛なら、これで解決できそうに思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/iimono/44880-0000001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛足が長い犬なのでエチケットブラシタイプでは、なかなか取れにくいと思います。
ご紹介有難うございました。

お礼日時:2002/09/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!