プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のじゅうたんにほとんど動かない虫が数匹いたんですが何の虫かわかりません。触るとかなりゆっくりですが動きます。ゴキブリの子供かと思いましたが、画像検索で見ましたがちょっと違いました。
何の虫かわかる方いたら教えてください。
一応写真とってみたんで参考にしてもらえればと思います。

「部屋のじゅうたんに変な虫がいました...」の質問画像

A 回答 (2件)

虫の方端にふさふさしたものはありますか?


周辺に同じ形の脱け殻はありませんか?

画像ではあまりハッキリとした特徴は掴めませんが、おそらくは「カツオブシムシ」でしょう。

昔はカツオブシのような干物についたことで、このような名前がついたと言われています。

今は絨毯や衣類などにつく事が多いようです。

新聞などのインクの成分をキライとされているので、絨毯の下に新聞を1枚敷いてみては?
ゴキブリなどの衛生環境を脅かしたり、大量に住み着いたりしないので、ご安心を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふさふさあるんでカツオブシムシだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 01:43

追記です



衣服につくと、穴をあけられてしまうので、その点をひとこと。
(絨毯についている時点で目視できないかも知れませんが、それを食べていきていますが。)

度々スミマセンでした
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています