プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道は本州と比べてあまり虫がいないと聞いたのですが本当ですか?
私は虫が大の苦手で、部屋にゴキブリが出たときにパニック発作を起こしたほどです。 大学受験を考えているのですが、私の興味があることを学べる大学が九州と北海道にあり難易度も同じくらいなので
「北海道はあまり虫が出ないって言うし北海道に行こうかな」
と考えています。
北海道って、ゴキブリやカメムシなど本州に多い虫は夏でもあまりいないんですか?

A 回答 (7件)

北海道くらいじゃ寒さに強い虫がうじゃうじゃ居るし本州から国内外来種やゴキブリが流入しても地球温暖化のお陰で越冬できるようになってるのであまり意味が無いかと。

    • good
    • 0

ゴキブリはいるところにはいるらしいが普段はあまり見かけないかな


カメムシは秋になったら発生します

そういえば秋になれば
「雪虫」と呼ばれるアブラムシの一種が大量発生しますが?
白い綿毛のようなものが体についているので
それを見かけると冬も近くなっているのだなと感じるのですが
自然が多い所だとそれが大量発生します
場合によっては大群になっていて否応なしに突っ込んできます
その時期は外に出たら体中に雪虫(というかアブラムシ…)がへばりついています…
    • good
    • 0

地球の温暖化が進めば北海道でもゴキブリが出るようになるかも!!


タイなどで見かけた東南アジアのゴキブリって、日本のようにすばしこく走ることはせず、ヨタヨタ歩くだけだから、簡単に踏み潰せます。
蹴とばしても逃げません。
ひたすらヨタヨタと歩き続けるだけですから、愛おしくさえあります(嘘)。
日本なら目が合っただけで、奴らは逃げて行くのに...。
    • good
    • 1

田舎に行くとガガンボが出るぞ。

刺さないけど、蚊のでかいやつ。
    • good
    • 0

虫の種類は少ないが虫は出る。

ギンヤンマ・クマゼミ・カブトムシなどは北海道にいないが、トンボ・蝉・甲虫などがいない訳ではない。でも札幌の都心にはいないようが気がする。本州と比べて、生息地が限られる、個体の大きさが小さい、種類が少ないとった傾向はあるように思う。
    • good
    • 0

気候が寒いからだと思いますよ


寒い期間が長いと虫も生きられないと思います
北海道で無くても田舎の寒い地域だとブリゴキはほぼ見かけないです
あれって都会で狭い空間の方が住み易いんでしょうね
考えるだけできもいですw
    • good
    • 0

北海道には、ゴキブリは少ない。


一部鉄筋コンクリートのマンションや
商業施設にはいるらしいが。

でも、北海道は自然豊ですから、虫は多いですよ
春先は、ワラジムシとかよく出てきますし
夏場は、蛾がいっぱい。
秋口には、カメムシも多くなります。

あつ、スズメバチも結構いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!