電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくデスクトップ買ったのですが
本体のおき場所に困っていて、現時点では絨毯の上にじか置きになりそうです。
埃吸ってまずいですか???
今そこしかなくて・・・。
すこしでも、絨毯から高さをとったほうがいいでしょうか。

また、埃対策とか何かありますか?

A 回答 (4件)

私も絨毯の上に置いてますが別に何もトラブルはないです。

三月に一度くらいケースを開けてホコリを取るくらいです。でも、そんなにホコリも溜まってません。吸気のファンが付いているのなら、それにパソコンショップで売っているフィルターを付ければいいです。吸気ファンは外気を吸いますから結構ホコリが溜まります。
    • 0

絨毯の上は埃が舞いますし、PCの下だけ対策しても、床に近ければさほど効果もないと思います。

そこしかないなら、豆にパソコンを開いてお掃除するとか、気を遣って下さいね。
吸気部分に防塵フィルターを付けてもいいですが、やっぱり掃除は必要です。
    • 0

半年~1年に1回ぐらい筐体の中を掃除機で吸えば問題ナシ。

• 0

そのデスクトップPCの下部に吸気用の穴が開いているのであればまずいかもですね。

電源ユニットのファンの吸い込み口が下向いてるものがたまにあります。
そういったPCの場合はたいてい専用の脚がついてるとは思いますが、
PC下部を見て特にそういった穴がなさそうなら問題ないと思いますよ?
ちなみにどこに置いててもPC内には埃たまっていきます…
こまめに開けて掃除するか、吸気用の穴に埃を通さないようなフィルタを付けるって手もありますね。
ちなみにうちのPCは埃もタバコの煙も吸いまくりです(笑
    • 0