プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーペットフロアの上に、じゅうたんをひいていた際に、ズレるのを防ぐ為につけた、強力な両面テープの粘着が、カーペットに残ってしまいました。
調べましたが、よくわからないので、
教えてください。

A 回答 (3件)

粘着剤残りだと思いますが、粘着財の種類がわかれば最善の方法が見つかるのでしょうが・・


溶剤を使うと溶けてしみこんでいきますのでよくないです。
暖めてとる場合は、あらかじめ氷などで冷やして固まった大きなものを金属クシなどで取り除いた後でドライヤーなどでしっかり暖めて布を当てて冷風で冷やしてすぐに剥がす。を繰り返す。
砂をまいてと、よく揉んで取る方法も意外と有効です。
・・・最後に少なくなってから溶剤を使いますが、弱いものから順番に・・
入手しやすいものでしたら
アルコール→エーテル→灯油→ガソリン→トルエン→酢酸エチル→アセトン→・・・
 とか・・・。強いとカーペット傷めます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!粘着剤が残ってしまったんです。やってみます!

お礼日時:2015/03/23 13:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/22 01:24

ペンチ、プライヤーを使って端をつかんで思いっきり(ゆっくりと)引っ張る。



ドライヤーで暖めながら引っ張る(糊がのこっていれば、それがやわらかくなるから)
手で触ると熱いぐらいの温度

それでもダメなら隙間にベンジンやラッカー薄め液を流し込む(ナイロン系のカーペットだと溶けるのでご注意ください)、他に色が変わるとか

それでもダメだったら、隙間に剃刀の刃を少しずつ入れて、毛を切り取ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/22 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!