プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遮音シート(ゼオン化成サンダムCZ-12)を壁に貼る際シート同士を端の3cmほどを重ねる方が良いみたいですが、この際に使用する両面テープは何が良いでしょうか。壁自体には画鋲で貼るつもりです。出来れば2m×3枚で貼りたいです。恐らく音が通りづらいよう薄い方が良いのだろう、剥がれない為に粘着力接着力は高い方が良いのだろう、屋内の部屋なので低ホルムアルデヒドが良いのだろう、と思います。遮音シートの素材が何になるのか分かりません。防音専門を謳うピアリビングにはコニシのボンドテープというのが販売されていました。ボンドというと接着剤のイメージなので強そうです。ただメーカーHPのカタログを見ると接着力の記載がありませんでした。他に両面テープで検索すると3Mとニトムズ(日東工業)の製品が定番なのかなと思いました。(ニチアスは軽工作用の文房具的なものだけですよね?)正直種類が多すぎて何が最適なのかよく分かりません。また、画鋲で貼るつもりと書きましたが上の方は木の部分もあるのですがそういう部分に素人が釘やねじで固定するのってよくないですよね?あと画鋲と押しピンならどっちがいいみたいなのありますか?

A 回答 (3件)

重なりのところは力がかかるわけではないので、両面テープの種類はそこまでこだわらなくて良いんじゃないかと思います。



それより一般に遮音シートはかなりの重量がありますので、画鋲や押しピンで止めても抜け落ちて垂れ下がってくる気がします。
釘やネジを下地に打ち込めば抜けませんが、自重で遮音シートの穴が広がったり裂けたりして、やっぱり垂れ下がると思います。

壁の上の方の木の部分というのは、写真がないので確証は持てませんが、廻り縁という内装材のことかと思います。
そうであれば家の強度には影響しない場所なので素人がいじっても構いませんが、強度のあるものではないので遮音シートのように重いものをぶら下げると廻り縁ごと落ちてくるかもしれません。

遮音シートを壁のように貼るのであれば、面として接着するのが一番です。壁紙を剥がしてボンドで貼り付けるのが理想ですが、今の壁に傷をつけたくないのであればディアウォール等やベニヤ板を使って今の壁の上に新たな壁を作るしかないと思います。
    • good
    • 0

楽天の店舗の中のCZ-12の施工説明に、


「コニシ 超強力ボンドテープ 両面テープ」がオススメと。
元々下張り用のシートなので、本来上に張るボードで押さえつけてしまえば良いだけなので、その場合は何でも良いといえば良い。


ちなみに「サンダム遮音テープ」
遮音シートむき出しで終わりなら、これを裏と表の重なり目双方に貼るのが一番有効ではあります。
    • good
    • 0

>この際に使用する両面テープは何が良いでしょうか。


何をもって「よい」と言うか、にもよります。
まぁ大概は「長持ち(できれば永久的に)」ってことですかね。
住友スリーエムの高いの使えばいいんじゃない。

>壁自体には画鋲で貼るつもりです。
水の3倍程度の重さがあるものなので、画鋲みたいなごく細い部分で重さを支えてると
破けて垂れさがって来るかもですよ?
どんなシートだかわかりませんけど。
鉄粉みたいな重たい材料を含んだ樹脂みたいな柔らかいものみたいなので
それはあんまりよくない気がします。

>がそういう部分に素人が釘やねじで固定するのってよくないですよね?
何を理由に「よくない」とお考えなのか不明ですが。

ネジや釘だけだと、重さを支えるのが、釘穴・ネジ穴の周辺のごく一部だけなので
前出の理由で破ける可能性が高いです。

細長い板材を当て、それごと釘打ち・ネジ止めすることで
押さえつける面積を多くするのがいいです。

ところで賃貸物件だと釘穴ネジ穴はまずいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!