プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスダストの原因について教えてください。ハウスダストによる鼻水に悩まされております。自分の部屋はホコリが結構舞っているような気がするのでカーペットを疑っているのですがどうなんでしょうか?
ネットで調べるとカーペットはホコリを吸着させるのでフローリングよりホコリが舞い上がらないとあったのですが、カーペットを取ってしまうと逆効果でしょうか?
8畳部屋いっぱいにカーペットを敷いておりまして最近1万円のカーペットから3万円くらいのカーペットに替えたのですがこのあたりから鼻水が出だしました。3万円の方は防音、防炎、抗菌の効果があります。1万円の方は防ダニ、抗菌の効果だったと思います。3万円の方は防ダニが効果がなく、防音効果のため普通のカーペットより厚みがありホコリが出やすい気がします。
あとは気になっているのはベッドの毛布でアクリルとポリエステルでできています。ウールのものに替えた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • hide12002様、ありがとうございます。
    ハスミワクチンの点鼻薬スプレーというのは市販されているのでしょうか?それとも病院で処方されるものなのでしょうか?

      補足日時:2022/09/22 23:47

A 回答 (5件)

アレルギーは、元を絶つのが重要です。


薬は、人によっては効果が薄い。
免疫を制御する物質の量の違いが左右するからです。

「免疫細胞の過剰な攻撃を抑える役割を持つことが突き止められました。その免疫細胞は、「Tレグ(制御性T細胞)」
 この、Tレグは、大腸内の腸内細菌によりつくられる。
 腸を大事に。

一般の皮膚科医は、アレルギーについての知識が古い場合がある。
そのため、7年ほど前から、厚生労働省がアレルギー専門医病院を全国の県庁所在地に作った。

全国の拠点病院や、アレルギー専⾨医を検索できます。
https://allergyportal.jp/facility/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 10:24

ハスミワクチンとは癌に対する免疫療法ですよ。

https://wellbeinglink.com/treatment-map/stage012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 15:51

https://bsl-48int.com/immuno/

医療法人社団珠光会HASUMI免疫クリニック
東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F
TEL.03-3239-8101

以上のページを良くご覧ください。

市販などはされていませんし、一般の病院にはありません。
コロナの関係があり電話受診が可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 09:53

ダニもカビも、湿度があると増殖します。


ウールは、湿度を吸い込みやすく、ダニの栄養にさえなりかねない。
良くないです。

乾燥と殺菌のため、ドライクリーニングに出す。
或いは、コインランドリーにもっていき、乾燥機にかけるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/22 23:44

アレルギー性鼻炎かも知れませんね。



これは、Ⅰ型アレルギー体質となっているため、室内であればダニの成分(ダニや死骸やフンなど)やペットの成分、要するにそれらハウスダストのタンパクに反応するものです。花粉に反応する花粉症も同じです。
 (難しく言えば、それらの抗原=アレルゲンが体内に侵入するとIgEと言う抗体ができるアレルギー体質となっているために、その様な症状が起きます)
鼻炎や花粉症でしたらハスミワクチンの材料を応用した点鼻薬スプレーで治すことができますが、

お書きのことで改善しようとするならダニの成分などを除くことです。
ですから1万円の防ダニカーペットが良く、フローリングのままがダニも住みませんので最も良いです。
ウールの毛布も良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!