アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に料理をしていて包丁で左手の親指の横を切りました。

深さは0.5cmくらいだと思います。

止血は出来ました。お酒に指を突っ込んでアルコール消毒したつもりです汗
そのあとコンビニでバンドエイドを買い貼りました。

明日、病院に行くつもりですが壊死や化膿になる恐れはありますか??汗
また、縫い合わせることも必要になってくるのでしょうか??

グロテスクですが、写真を貼りました。

このような事態になってしまったので、できるだけ軽傷で済みたいです。

ご回答、よろしくお願いします!

「包丁で指を切りました」の質問画像

A 回答 (9件)

私は刃物屋なので、しばしばミスをして切ってます。

5,6針縫ったこともある。
お酒じゃだめです。消毒用アルコールもよくないです。---消毒はできるのですが、傷口の細胞が死んでしまうために傷跡が残ったり治りが遅くなります。周囲の皮膚ならよいですが・・・・。
 ヨードチンキ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC … )やアルコールは細胞への刺激が強いために傷口には使用しません。オキシドールも使われなくなりました。

 マキロンなど逆性石鹸や、マーキュロクロム(メルブロミン水溶液)でもよいですが、今はあまり使われません。イソジン(ポビドンヨード( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93 … )が主流でしょう。
 家庭の救急箱に必ずそろえておきましょう。

 水道の流水でゴミを洗い落として、イソジン(ポビドンヨード( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93 … )で消毒して救急ばんそうこうがベストです。
 外科に行って一針でも縫っておくと治りが早いですが、一晩立てば意味ないのでそのままでよいです。

消毒薬各種 用途によって使い分ける。
 イソジン、消毒用アルコール、逆性石鹸など
救急ばんそうこう 滅菌ガーゼ、包帯 ピンセット 三角巾 
風邪薬、鎮痛剤、下痢止め
ステロイド軟膏、抗ヒスタミン軟膏

ハサミとかばんそうこうとかは、必ずそろえて救急箱として常備しておきましょう。
    • good
    • 3

この程度だったら絆創膏ぐらいで十分だと思います。


別に病院も良いと思います。適切な指示があるでしょうから、行っちゃ駄目なんてことはないですし。

ばい菌が入って腫れるとかはあるかもしれませんが、そこまで大事にはならないでしょうね。
壊死はまずないと思います。

このぐらいの切り傷、またはこれ以上の切り傷、は今までで何十回はありましたかね。どれも大丈夫でしたよ。そこまで心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 5

私も半年前やりました!


流水で流し、消毒して絆創膏を貼り病院には行きませんでした。
傷跡今はもうなくなってます。
    • good
    • 1

酒でアルコール消毒?


全く無意味。
ウオッカの様なアルコール度数の高い酒ならまだしも何に指を入れたかですが、普通の酒なら糖質も含まれていますし、それに
雑菌が付着すれば化膿するでしょうし。
流水で流してから止血し絆創膏を貼るのが簡単で良い。
一応外科行って消毒して酒に指を漬けたと医師に話して怒られてきましょう。
    • good
    • 1

付け足し…



あとは、感染しない様に傷を綺麗にね。場合によっては、抗生剤の内服が処方されますよ。傷は、乾くと治りづらいので、軟膏処置になるかな。
まずは形成外科へ!
    • good
    • 1

大変でしたね


結構深く見えます。なにを切っていたのかな?
切り傷・擦り傷を負ったときの対処法の基本は、水道水できれいに洗う!です。
土のグランドでの擦り傷などは、ブラシでごしごしやられますからね…
この傷、綺麗に治したいなら形成外科へゴー!です。
    • good
    • 0

それくらいだったらマキロンとバンドエイドでじゅうぶん。


定期的にマキロンで消毒してバンドエイド交換してれば大丈夫だよ。
体質的に化膿しやすいとか、現在風邪ひいていて抵抗力弱いってんじゃないなら、病院にはいかなくても平気だよ。
心配だったら行けば良いけどね。
    • good
    • 2

問題無い程度ですよ。


酒に浸けたのは 失敗でしたね。水道の流水で十分ですよ。
体力が低下していなければ、病院も必要無い と思います。

御不安でしたら、病院へ。
おだいじに。
    • good
    • 0

そのぐらいなら縫わなくても大丈夫だと思います


壊死も無いと思いますが、心配なら病院へ・・・

私も料理好きで(週に半分は私の担当)年に1度ぐらいは切ります
よほど化膿しやすい体質なら病院へ行かれた方が良いと・・・
お勧めはしませんが
私が包丁で切った時は、
よく水で洗い、消毒して瞬間接着剤で傷を張り合わせちゃいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています