夜中に料理をしていて包丁で左手の親指の横を切りました。

深さは0.5cmくらいだと思います。

止血は出来ました。お酒に指を突っ込んでアルコール消毒したつもりです汗
そのあとコンビニでバンドエイドを買い貼りました。

明日、病院に行くつもりですが壊死や化膿になる恐れはありますか??汗
また、縫い合わせることも必要になってくるのでしょうか??

グロテスクですが、写真を貼りました。

このような事態になってしまったので、できるだけ軽傷で済みたいです。

ご回答、よろしくお願いします!

「包丁で指を切りました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は刃物屋なので、しばしばミスをして切ってます。

5,6針縫ったこともある。
お酒じゃだめです。消毒用アルコールもよくないです。---消毒はできるのですが、傷口の細胞が死んでしまうために傷跡が残ったり治りが遅くなります。周囲の皮膚ならよいですが・・・・。
 ヨードチンキ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC … )やアルコールは細胞への刺激が強いために傷口には使用しません。オキシドールも使われなくなりました。

 マキロンなど逆性石鹸や、マーキュロクロム(メルブロミン水溶液)でもよいですが、今はあまり使われません。イソジン(ポビドンヨード( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93 … )が主流でしょう。
 家庭の救急箱に必ずそろえておきましょう。

 水道の流水でゴミを洗い落として、イソジン(ポビドンヨード( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93 … )で消毒して救急ばんそうこうがベストです。
 外科に行って一針でも縫っておくと治りが早いですが、一晩立てば意味ないのでそのままでよいです。

消毒薬各種 用途によって使い分ける。
 イソジン、消毒用アルコール、逆性石鹸など
救急ばんそうこう 滅菌ガーゼ、包帯 ピンセット 三角巾 
風邪薬、鎮痛剤、下痢止め
ステロイド軟膏、抗ヒスタミン軟膏

ハサミとかばんそうこうとかは、必ずそろえて救急箱として常備しておきましょう。
    • good
    • 1

この程度だったら絆創膏ぐらいで十分だと思います。


別に病院も良いと思います。適切な指示があるでしょうから、行っちゃ駄目なんてことはないですし。

ばい菌が入って腫れるとかはあるかもしれませんが、そこまで大事にはならないでしょうね。
壊死はまずないと思います。

このぐらいの切り傷、またはこれ以上の切り傷、は今までで何十回はありましたかね。どれも大丈夫でしたよ。そこまで心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

私も半年前やりました!


流水で流し、消毒して絆創膏を貼り病院には行きませんでした。
傷跡今はもうなくなってます。
    • good
    • 0

酒でアルコール消毒?


全く無意味。
ウオッカの様なアルコール度数の高い酒ならまだしも何に指を入れたかですが、普通の酒なら糖質も含まれていますし、それに
雑菌が付着すれば化膿するでしょうし。
流水で流してから止血し絆創膏を貼るのが簡単で良い。
一応外科行って消毒して酒に指を漬けたと医師に話して怒られてきましょう。
    • good
    • 0

付け足し…



あとは、感染しない様に傷を綺麗にね。場合によっては、抗生剤の内服が処方されますよ。傷は、乾くと治りづらいので、軟膏処置になるかな。
まずは形成外科へ!
    • good
    • 0

大変でしたね


結構深く見えます。なにを切っていたのかな?
切り傷・擦り傷を負ったときの対処法の基本は、水道水できれいに洗う!です。
土のグランドでの擦り傷などは、ブラシでごしごしやられますからね…
この傷、綺麗に治したいなら形成外科へゴー!です。
    • good
    • 0

それくらいだったらマキロンとバンドエイドでじゅうぶん。


定期的にマキロンで消毒してバンドエイド交換してれば大丈夫だよ。
体質的に化膿しやすいとか、現在風邪ひいていて抵抗力弱いってんじゃないなら、病院にはいかなくても平気だよ。
心配だったら行けば良いけどね。
    • good
    • 0

問題無い程度ですよ。


酒に浸けたのは 失敗でしたね。水道の流水で十分ですよ。
体力が低下していなければ、病院も必要無い と思います。

御不安でしたら、病院へ。
おだいじに。
    • good
    • 0

そのぐらいなら縫わなくても大丈夫だと思います


壊死も無いと思いますが、心配なら病院へ・・・

私も料理好きで(週に半分は私の担当)年に1度ぐらいは切ります
よほど化膿しやすい体質なら病院へ行かれた方が良いと・・・
お勧めはしませんが
私が包丁で切った時は、
よく水で洗い、消毒して瞬間接着剤で傷を張り合わせちゃいます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁で指を切った場合医者で縫合したほうが良い?

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。

傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。


母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。
一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。
色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。


一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。
苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。

どうぞ回答よろしくお願いします。

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないので...続きを読む

Aベストアンサー

す、すごいですね。回答やめてましたが思わず回答してしまいました。
私が夕食作りで包丁で深く切った時の事を参考までに。

夜七時頃切って、次の日の午前中に成形外科に行きました。
縫う必要があるほどの傷らしかったのですが、時間が立ち過ぎて縫えないと言われました。
何時間か忘れましたがその時間を超えると傷の奥に黴菌が入り込んで、縫うと中で炎症をおこすので駄目らしいです。

なので、消毒してテープで傷口を固定、抗生剤を処方されました。
そして三日後位にもう一度消毒に行ってお終いでした。
家では濡らさないように気をつけて、濡れたら絆創膏変えてと言われました。
質問者さんもおそらく同じパターンでは。

季節的に黴菌が繁殖しやすい時期なので抗生剤を処方してもらったほうが安心では。
化膿すると手なんで不便で後々大変だと思います。
お大事にしてください。

Q指切った、縫ったほうがいい?

 薬指の先を大きめのカッターで、切ってしまいました。傷に長さは1センチちょっとですが、結構深いようで、中身?が少し盛り上がって裂けた皮膚の間から見えています.血も結構出ましたが、今は止まっています。一応アルコールで拭いておきましたが、この程度の傷だと、病院で見てもらって縫ったほうがいいのかどうか微妙で判断がつきません。
 どうしたら一番よいのでしょうか?

Aベストアンサー

1センチだと感染症の可能性もありますので病院に行った方がいいと思います。

ただ、今からだと救急ではおそらく受け付けてくれないケースが多いです。
明日朝一番で行ければいいのですができれば今すぐ行ける病院でしかるべき処置を執って貰った方がいいかと思います。
お近くで救急を受け付けている病院はありませんか?

アルコール消毒はあくまでも消毒であって感染症を防ぐのに完全には有効ではありませんので。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/aka/a2.html

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Q包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q包丁で指を切ってしまいました

先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。
えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。

その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。
(最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・)

そしたら案の定血が沢山出まして・・・
今も絆創膏三重で左手は安静状態です。
絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。

ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です><
そしてジンジンと痛いです。。

今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。
今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

No3です
現在血が止まって居れば大丈夫でしょう
今動かしたら、傷口が開いて、また血が出ますのでそのままにしていおてください≪おそらく3~5mmを信じるとそのままで大丈夫です≫
私の同僚だった人は、もっとひどい傷を負い病院で縫いましたがそれ以上有りません
破傷風を心配している人もいますが、ほとんど大丈夫です、
私たち調理師は、しょっちゅう切って居ましたが、その都度破傷風の予防注射などした事が有りません
破傷風菌は土中菌ですので、まず大丈夫です
取りあえず今夜様子を見て、必要と判断したら病院に行ってください、≪必要なら縫って、薬をくれる程度と思います≫

Q包丁で切り傷、そして縫合・・・いつ治りますか?

 食品工場で働く新入社員です。
昨日の夜に包丁で人差し指を切り、救急車で運ばれ病院で5,6針縫合してもらいました。
会社に電話して、普段の力仕事から、簡単な仕事に変えてもらうようにしました。
 少しでも早く完治させて、仕事に復帰したいと思うのですが、いつ頃治りますか?
 また、早く治すことのできる食材、料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなものを貼ってくれたので、シャワーも浴びたい放題でした。抜糸は予定通り1週間後でしたね。

筋に至っていないので、動作には支障ないはずだと初めに言われ、確かに、支障ないといえばなかったのですが、やはり、3週間以上たった今も、そこの筋肉に無理な力を入れると、痛みとまでは行きませんが不快感があるのは否めません。やはり、傷って肉が盛り上がりますからね。

たぶん、お仕事で使う筋肉や動きと傷の内容によると思うので、あとはなんとも言えません。

傷にいい食材ですが、薬局で相談してサプリメントを買ってみてはいかがでしょうか。私は、たまたま腰痛のようなものを抱えていたので、コラーゲンやマグネシウムを飲んでいたのですが、そういうものも多少は助けになるかもしれませんね。ただ、これもまた素人考えですが、6針程度なら、食事やサプリに頼らずとも、早く治るのは同じという気がしますが。それよりも、規則正しい生活や禁煙禁酒を心がけたほうがいいと思います。

神様がくださったお休みだと思ってお大事に。

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなも...続きを読む

Q指切った、皮膚科じゃだめ?

大根を切っていて、小指の指先も切ってしまいました。
指の腹側をおおよそ直径6ミリくらい、厚さは、厚いところでも、1ミリいかないくらい。それが土曜日の夜で、救急病院に切り落とした方も持っていったら、「縫うより、盛り上がるのを待った方がよいでしょう。また月曜日に見せてください。痛み止めと化膿止めの薬を出しておきます。」と言われ、さっき受診してきました。まだ通院の必要があるかと聞いたら「当然」といわれ、「時間的に通うのは無理だから、近くの別なところに通いたい」と言ったら「どうぞ」とのことでした。でも近くに、「行きつけの外科」はなくて、皮膚科ならあるのだけど、皮膚科じゃだめだろうか、皮膚科と外科は指の切り傷に対して、対応の仕方がどうちがうのだろうかと思い、皆さんの意見と、お知恵を伺いたく思います。ちなみに、土曜日も今日も病院でやったことといえば、イソジンの消毒と、抗生物質入り軟膏を付けたガーゼを患部に張り付けることでした。これくらいなら、わざわざ通院しなくても自分でもできそうな気がするのですが・・・・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の臨床の立場から…

『お近くの皮膚科で構いません。』
外傷、それも指腹1mmといえば真皮までですから、専門の特殊性はあまり無いからです。皮膚科でも消毒等の簡単な外科的な処置は可能なので問題ないですよ。

また今回の状況はもちろん、一般的な治療について皮膚科でも外科でも基本的な方針、処置の仕方は変わりません。皮膚科は皮膚(外科)でもありますので。ただ皮膚科の範疇は外科のごくごく一部なんですよ。

皮膚科も外科も専門外ですので一般人として。

Q包丁で切って一ヶ月後の痛み→病院へ行くかどうか

一ヶ月以上前に、包丁を右手に持ち、左手で包丁を上から押さえながら硬い南瓜を切っていたら滑ってしまい、左手人差し指の第二間接をなぜかV字型に切り結構深め(抽象的ですみません)に切りました。
血が溢れ出た指の根元を、ゴムで押さえると、第二間接なので近かったせいか、傷がずれたように開いてしまうので、(見ていてゾワッとしました)手できつく押さえて心臓より高く上げ、8分程度で止まったと記憶しています。
その後、麻酔成分が多く入っているので痛みが和らぐと思い、痔の軟膏を塗り、かろうじて繋がっている皮を、慎重に正しい位置に置いて、普通サイズの防水の絆創膏で固定しました。
さらに、指を曲げると傷が開くので、固定する意味で、もう一枚大判の絆創膏を重ねました。
現在は、関節の色が少し黒ずんでいますが、綺麗にくっついています。
ですが、指を曲げたり、その部分が擦れたりすると、ずきずき?のような痛みがあります。重い物を持ったりして、負担がかかる時も痛みが出ます。

そこで、本題ですが。
授乳中の為、今なら治せるのでやむを得ず・・・等でなければ、薬は飲めない(飲まない)です。
家族は、一ヶ月以上経っても痛みがあるので心配。一応病院に行っておけば安心、後悔しないのでは?と言います。
それはそうですし、私も人にはそう言うと思います。
が、私としては、痛みがいつかは無くなるのなら、現在我慢できるし、傷がないのに治療や診断ができない気がするので、勝手ながら赤ちゃんがいて忙しいのもあり、様子見ましょうと言われるようなら行きたくないのです。
そこで、病院の対応やその後の経過をご存知の方に教えて頂きたいのです。
長くなりましたが、私と家族が納得のいく判断をしたいので、勝手にしろ!とかおっしゃらずに、是非ご協力お願い致します。

一ヶ月以上前に、包丁を右手に持ち、左手で包丁を上から押さえながら硬い南瓜を切っていたら滑ってしまい、左手人差し指の第二間接をなぜかV字型に切り結構深め(抽象的ですみません)に切りました。
血が溢れ出た指の根元を、ゴムで押さえると、第二間接なので近かったせいか、傷がずれたように開いてしまうので、(見ていてゾワッとしました)手できつく押さえて心臓より高く上げ、8分程度で止まったと記憶しています。
その後、麻酔成分が多く入っているので痛みが和らぐと思い、痔の軟膏を塗り、かろうじ...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

友人は、検査機器を使用して検査したとは言っていませんでした。切った場所と深さ、その時の症状で判断されたようです。
(手の神経が通ってるところは、医師は知っているでしょうから…)

また治療法としては、痛み止めを処方され、とにかくあまり動かさないようにと言われたそうです。
診療科は、形成外科に行った様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報