夜中に料理をしていて包丁で左手の親指の横を切りました。

深さは0.5cmくらいだと思います。

止血は出来ました。お酒に指を突っ込んでアルコール消毒したつもりです汗
そのあとコンビニでバンドエイドを買い貼りました。

明日、病院に行くつもりですが壊死や化膿になる恐れはありますか??汗
また、縫い合わせることも必要になってくるのでしょうか??

グロテスクですが、写真を貼りました。

このような事態になってしまったので、できるだけ軽傷で済みたいです。

ご回答、よろしくお願いします!

「包丁で指を切りました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は刃物屋なので、しばしばミスをして切ってます。

5,6針縫ったこともある。
お酒じゃだめです。消毒用アルコールもよくないです。---消毒はできるのですが、傷口の細胞が死んでしまうために傷跡が残ったり治りが遅くなります。周囲の皮膚ならよいですが・・・・。
 ヨードチンキ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC … )やアルコールは細胞への刺激が強いために傷口には使用しません。オキシドールも使われなくなりました。

 マキロンなど逆性石鹸や、マーキュロクロム(メルブロミン水溶液)でもよいですが、今はあまり使われません。イソジン(ポビドンヨード( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93 … )が主流でしょう。
 家庭の救急箱に必ずそろえておきましょう。

 水道の流水でゴミを洗い落として、イソジン(ポビドンヨード( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%93 … )で消毒して救急ばんそうこうがベストです。
 外科に行って一針でも縫っておくと治りが早いですが、一晩立てば意味ないのでそのままでよいです。

消毒薬各種 用途によって使い分ける。
 イソジン、消毒用アルコール、逆性石鹸など
救急ばんそうこう 滅菌ガーゼ、包帯 ピンセット 三角巾 
風邪薬、鎮痛剤、下痢止め
ステロイド軟膏、抗ヒスタミン軟膏

ハサミとかばんそうこうとかは、必ずそろえて救急箱として常備しておきましょう。
    • good
    • 1

この程度だったら絆創膏ぐらいで十分だと思います。


別に病院も良いと思います。適切な指示があるでしょうから、行っちゃ駄目なんてことはないですし。

ばい菌が入って腫れるとかはあるかもしれませんが、そこまで大事にはならないでしょうね。
壊死はまずないと思います。

このぐらいの切り傷、またはこれ以上の切り傷、は今までで何十回はありましたかね。どれも大丈夫でしたよ。そこまで心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

私も半年前やりました!


流水で流し、消毒して絆創膏を貼り病院には行きませんでした。
傷跡今はもうなくなってます。
    • good
    • 0

酒でアルコール消毒?


全く無意味。
ウオッカの様なアルコール度数の高い酒ならまだしも何に指を入れたかですが、普通の酒なら糖質も含まれていますし、それに
雑菌が付着すれば化膿するでしょうし。
流水で流してから止血し絆創膏を貼るのが簡単で良い。
一応外科行って消毒して酒に指を漬けたと医師に話して怒られてきましょう。
    • good
    • 0

付け足し…



あとは、感染しない様に傷を綺麗にね。場合によっては、抗生剤の内服が処方されますよ。傷は、乾くと治りづらいので、軟膏処置になるかな。
まずは形成外科へ!
    • good
    • 0

大変でしたね


結構深く見えます。なにを切っていたのかな?
切り傷・擦り傷を負ったときの対処法の基本は、水道水できれいに洗う!です。
土のグランドでの擦り傷などは、ブラシでごしごしやられますからね…
この傷、綺麗に治したいなら形成外科へゴー!です。
    • good
    • 0

それくらいだったらマキロンとバンドエイドでじゅうぶん。


定期的にマキロンで消毒してバンドエイド交換してれば大丈夫だよ。
体質的に化膿しやすいとか、現在風邪ひいていて抵抗力弱いってんじゃないなら、病院にはいかなくても平気だよ。
心配だったら行けば良いけどね。
    • good
    • 0

問題無い程度ですよ。


酒に浸けたのは 失敗でしたね。水道の流水で十分ですよ。
体力が低下していなければ、病院も必要無い と思います。

御不安でしたら、病院へ。
おだいじに。
    • good
    • 0

そのぐらいなら縫わなくても大丈夫だと思います


壊死も無いと思いますが、心配なら病院へ・・・

私も料理好きで(週に半分は私の担当)年に1度ぐらいは切ります
よほど化膿しやすい体質なら病院へ行かれた方が良いと・・・
お勧めはしませんが
私が包丁で切った時は、
よく水で洗い、消毒して瞬間接着剤で傷を張り合わせちゃいます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q1ヶ月前から左手の人指し指がしびれ。

1ヶ月前から左手の人指し指がしびれて指の筋(手のひらを抑えると痛みが走ります)
何が原因かわかりません。すぐに医者に行くのがいいのは分かりますが、左指の人さし指のしびれはどこからくるものか分かりますか?

Aベストアンサー

>左指の人さし指のしびれはどこからくるものか分かりますか?
⇒分かります。
これは、医大在学中に習う程度の知識ですから、どこの科の医師でも知っていますが、其の先の詳細な検査をするためには神経科などの専門の科へいかれる事をお勧めします。
決して、一部の異常だと此処で言える様な症状では有りません。

既に一ヶ月も持続しているという事は重大な疾患の可能性<も>ありえます。

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q足の親指と人指指の間が痛むことがある

さわって痛いということはありませんが時々しびれたような痛みを感じます。
外反母趾ではないと思うのだけどどうしてでしょうか?
男です。

Aベストアンサー

痛風ではないでしょうか?
尿酸値は正常ですか?

Q指の関節が痛い

3月に出産をしたものです。
妊娠中から指の関節のむくみがあり痛みもありました。
自分でマッサージすると軽くなったので、あまり気にしていませんでした。
が、産後未だに関節が痛く、違和感があるのです。
妊娠中毒症にある関節の痛みだと思うのですが、産後どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?
妊娠中から塩分に気をつけたり・・・ということはしていなかったので、それが原因だと思います。
同じように関節が痛み、産後も痛みが残っているかたいらっしゃいますか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
私も2回出産で2回とも指がむくみました。朝が特にひどくなんだか手が固まったみたいな感じになっていて、起きるとまずにぎにぎして関節をほぐしてました。
はっきりは覚えていないのですが(何しろ下の子ももう8歳なので)一年は続かなかったと思います。半年くらいだったと思います。ただ赤ちゃんをよく抱くので、入れ替わるように、手首が腱鞘炎のようになり痛くなりました。
とにかく出産、育児は体力勝負です。育児がんばってくださいね。

Q左手親指の先端のしびれ

座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。
ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。
それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。
今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。
背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。
改善策などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で、左手のどこかで、関節が神経を圧迫していないか、調べてもらうのが良いと思います。

30代だと、脳の病気を疑うには若いので、左右非対称のしびれば、ほとんどのケースで整形外科の領域です。

Q指の関節が痛い

 手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。

 手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。

 始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。
外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか?

日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご年齢と、性別が分からないのですが、ご質問内容を重視するならへバーデン結節というものがあります。これは早い話指の関節軟骨が減ってしまうものです。中年以降の女性に多くみられます。治療は病院で出される塗り薬です。サポーターやマッサージはかえって悪化しますので良くありません。見た目が悪く、グイグイ伸ばしてしまう人もいますがこれも軟骨の劣化を進めてしまいます。薬を塗っておけば自然と痛みは取れますが、変形したものは元に戻りません。悪化させないことと、痛みを取るということを重点においてください。

他には関節リウマチなどあり、リウマチは第二関節に多いのですが絶対ではありません。どちらが原因にしても一度病院でレントゲンや血液検査が必要になると思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q左手親指下が痛いのですが・・・。

最近、洗い物などをしていて、左手親指下のあたりが痛くて、
押すと更に痛いのです。ツボを押すような感じで押すと痛いんです。
痛さとしては筋肉痛に似たような痛みなのですが、特に筋肉痛になるような事もしてないのです。
もし病院へ行くとしたら何科になるのでしょうか?
整形外科でしょうか?ツボが痛いという感じなんですが、何かの病気でしょうか・・・?

Aベストアンサー

ほぼ同じ症状が右手に出たことがあります。

我慢できないほどではなかったのですが
何となく気になり、整形外科へ。
手のX線撮影で異常がなく、次のことを診察されました。

・指はまっすぐ伸びるか?
 →伸びなければ腱が切れてる可能性。
・痛みの場所が赤みを持ったり腫れていないか?
 →リウマチなどの可能性。
・首を動かすとどうか?
 →私はここで異常反応があり、頚椎のX線撮影をしました。

このX線写真も異常がなかったのですが、
念のためにMRIを受けたところ、
首の脊髄に腫瘍が発見されました(頸髄腫瘍)。
この腫瘍は摘出しなければ将来的には
呼吸中枢を圧迫する可能性が高いそうで、
速攻で摘出手術になりました。

私の場合は、親指付根の痛みがこういう結果になりましたが、
ちょっとした痛みが大きな病気の予兆であることを知り、
今では少しの変調でも気にするようにはしてます。
時間のあるときにでも整形外科へ行ってみては?
家事など辛いでしょうが、ご無理なさらないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報