プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには3匹猫がいます。
1匹だけ粗相します。もう今年で6歳になります。
最初はトイレのちょっと前におしっこをしてトイレをちゃんと覚えられなかったんだなと思っていました。
なのでトイレをしようとしたらトイレに連れてったり押し込んだり(もう少し前だったので)してました。
一緒に寝たくて寝たら布団におしっこ、仕事から帰ってきたらカーペットにおしっこ、出かけようと思ったら玄関におしっこまたはうんち。3年ほどは対症療法。
(トイレの前にするなら前にペットシーツ、玄関は入らないように封鎖、床での昼寝のみ一緒に布団に寝ないetc..)
私が仕事で忙しいので構って欲しくてやっているのかもしれません。可愛い猫ちゃんなのですが、私も限界値を迎えついにオムツにしました。しかし少しおデブちゃんなのでオムツはぴちぴち、動きづらさからか不服な表情、帰ってくると食いちぎられたオムツ、散らかったポリマーそれでも何とかしばらく格闘しました。
でもどんどん悪化するばかりで何もないところで急におしっこしたり、おもちゃ、座布団やご飯の前、、、。
※ご飯とトイレは部屋の対角線上にあります
もうお手上げで、今更ながら病院に連れていました。
身体の異常はなし。先生からはトイレの大きさや砂が気に食わないのかもと指摘あり。
早速通販で大きめのトイレを購入。猫砂も掃除が楽なものを使用していたので鉱物系の猫砂に変更。
これでどうだ、頼む!と思いましたが効果はほぼなし。お金かかったのに、、、もう出来ることは無い、、、。と先生に再度相談。サプリをいただきました。
初日から3日ほどはおしっこは無し。
よく泣く子でしたのでそれも少なかったし、身体を舐めすぎてハゲる様子もなくなりました。やった!やっとかの戦いが終わる!そう思いましたが仕事から帰ってきておしっこの匂い、カーペットでした。
絶望感。ついに抗不安薬(通販)に手を出しました。
初日はぐったりしていましたが効果がありました。
2日目は減らしていつもの猫ちゃん、おしっこは無し。飲み始めた時はそんな感じでしたが効き目が弱い日はやはりおしっこ。おしっこを我慢するか、猫ちゃんを鎮静化させるしかないのか悩んでいます。
私は一人暮らしですし裕福なわけでもありません。薬も安くありませんし、カーペットなどを毎回買い替えられるようなお金はありません。
長くなりました。何か解決策があれば教えてください。まだ猫ちゃんを可愛いと思えています。助けてください

A 回答 (2件)

尿臭の消し方。

尿というのは濡れているときはさして臭わず
乾くとアンモニア臭がするものです。
そして猫も、犬も、人間も尿はアルカリ性です。
なので、酸で中和すれば臭いを消すことができます。

洗えるものなら、
洗濯のまえにクエン酸を溶かした水に
しばらく浸け、よくすすいで臭いが取れたのを確認したら
ふつうに洗濯してください。

洗えないものに関しては、
クエン酸の水溶液をスプレーボトルに入れ
スプレーしてください。
乾いて、まだ臭うようなら
再度スプレーしてください。

それとは反対に便は酸性です。
なので、こちらはアルカリ性の重曹や
セスキ炭酸ソーダで臭いを取ります。

これは育児、介護でも使える方法なので
覚えておいて損はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりますありがとうございます

まだ可愛いと思えていますって、原因は三匹も飼うからでしょう。

ストレスになっているんですよ。あなたは一人暮らしで、日中かまってくれる人や
世話を見てくれる人もいない。よく鳴く子とか身体を舐めすぎてハゲる様子があったならストレスが相当かかっていたのでしょう?
どうしてそういう猫の事を学ばなかったのでしょうか? 事情があったのかもしれませんが、かわいい、かわいいだけでは飼えないです。
先生は一応サプリなんて出しますが、そんなもの与えない方がいいです。
抗不安剤なんてやめて下さいね。実家に頼るとか、できないのでしょうか?
解決策なんてストレス与えない以外ありませんよ。くれぐれも責任を放棄することは絶対にやめて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
知識もなく飼ってしまった私が全て悪いんですね。わかりました。
放棄する気なんて毛頭ありません。
ずっと家にいて付き添ってあげれれば必ず粗相などがなくなるんですね??