一回も披露したことのない豆知識

うちの猫が床に粗相しました…

自宅で仕事をしているのですが、先日、忙しく全く猫の相手をしてなかった日に床に粗相されました…。
いつもは夕方頃に一度切り上げて遊んであげています。といっても5分くらいなんですけど…

その日、夕方頃に家での仕事が終わり、アポが一件入っていたので外に出る支度をしてた頃でした。
支度中に猫が周りをうろうろしてちょっかいかけてきたのですが、だめよ~と言いながら半分無視してました。
それがいけなかったのか…そこはかとなくあの香りがして、見てみたら、フローリングに立派なうんち…

普段、ほとんど粗相はしません。
子猫時代、去勢手術後に、たまーに、朝起きるとされてることはありましたが、二歳越えた頃からしなくなっていました。
粗相してた場所は、つるつるしてる材質が好きなようで、お風呂場、洗面台、つるつるした紙袋に粗相していました。
私が起きてる間にされたのは今回が初めて…

そこで質問なのですが、粗相するのって、何が原因でしょうか?やはりストレス??
飼い主への訴えもあるのでしょうか。。

あと、粗相って癖になっちゃいますか??
もっと遊んであげたほうがいいのでしょうか…
そばについて廻るストーカー猫で、暇なときは私もちょっかいかけて遊んでますが…

猫飼ってる方、ご意見お願いします><

A 回答 (3件)

猫ちゃんは、気にしません。

トイレの場所や掃除してなかったとかではないでしょうか?仔猫でもしませんよ(>_<)貴方に問題ありと思います。健康診断もして上げて下さい。何らかの病気の可能性もあります。部屋を片付ける事、猫に落ち着ける部屋にして下さいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^あのあとトイレを確認しましたが、おおきなウン◯が2つありました。。皆さんのように大事に飼っていかなければいけないですね^^;

お礼日時:2018/03/18 02:27

トイレが不満の場合もある、ストレスの場合もある、意思表示の場合もある、更に便秘の場合もある、いずれにしろ原因を探ってください。

    • good
    • 1

普通に解釈すると復讐でしょう。


相手にされないことに怒り、あなたに復讐したのです。
ネコが復讐するのは有名です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!