ショボ短歌会

猫の粗相について…

生後約7ヶ月になるメス猫が、たまにトイレ以外の場所に粗相してしまいます。
小さい頃は全然失敗しなかったのに、生後6ヶ月あたりから急に他の場所でもやってしまうようになりました。
発情期かと思って避妊したのですが、治りません。
猫トイレも一応きちんと使っており、衛生面や場所や砂の種類なども気をつけているのでトイレの問題ではないと思っています。
また、失敗する場所は決まって、猫砂と同じような柔らかいところ(布団やクッションなど)なので、柔らかい=トイレだと思っているのか、色々な場所でしてしまうのでとても困っています。
考えられる原因や対策は何かあるでしょうか。

A 回答 (4件)

猫がトイレ外でやる場合は9割方トイレ環境が原因です!


6ヶ月から変わったのではなく、我慢していただけですよ。

トイレの数は1匹につき1台+1台の2台です。
掘るのが好きな子は10cmほど厚く敷かないと他でやるのはよく聞きます。
掘るから粒は大きいのは嫌いとか、
紙製の軽いのが好きだとか、
砂のように細かいのが好きとか猫により色々です。

トイレの形状や砂は人間の都合で決めてしまう人が多いですが、
本来猫は肉食獣なので無防備な排泄時には神経質になり、
自分が安心できる環境でなければトイレと認めません。
なので猫が安心できるトイレ環境を色々試して探してください。
(花王製品の宣伝に騙されないでw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫のストレスに気をつけたり、トイレの数や砂の種類など変更したら今のところ全く粗相がなくなりました!
皆さんのご意見大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/09 12:24

①トイレの数が少ないか?(1個ならもう1個増やす)


場所は落ち着ける場所ですか?

②ストレスは、無いですか?

私の知人が、仕事をしていて、留守が多く、休みの日も、猫がお留守番で、
同じように、粗相をしています。
どうやら、猫にストレスがあるようです。

猫も個性がありますので、甘えん坊な子は飼い主さんと一緒にいたい子も、
飼い主さんがお留守でも平気な子も、色々のようです。

うちの猫は、おばあちゃん猫ですが、留守番は4時間が限度で、
一緒に暮らし始めの頃、私が4時間外出したら、目を合わせてくれませんでした。どうやら、寂しかったようです。
それ以来、帰省も旅行も諦めています。

どうでしょうか?お留守番が多いとか?そういうことは無いですか?

また、あまり続くようなら、猫のことに詳しい獣医さんに相談するのも良いと思います。
    • good
    • 3

もう死んでしまいましたが、ウチのにゃんこは寿司のマグロだけを盗み食いするなどして私に怒られると仕返しに押入れの奥で粗相をしでかすというムカつく猫でした。



怒らないとしないので、怒りすぎや小言の言い過ぎなどではないでしょうか?
    • good
    • 2

発情期になって避妊してもおしっこシーシーは治らないらしいです!対策としてはおむつをはがせるが一番いいと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!