プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のトイレ以外での排泄
生後半年になる雄猫を2匹飼っています。トイレの場所は覚えているし、きちんとトイレで排泄します。
が、数ヶ月前に初めて布団の上でオシッコされてそれが何回か続きました。そのせいで布団がダメになった(匂いが消えない)ので新しい布団が来るまで1ヶ月程タオルケットだけベッドの上に置いていました。タオルケットを気に入ったようで寝床にしていたのもあり、その間布団にオシッコされることはありませんでした。
そして2日前に新しい布団が来て様子見のために掛け布団の上にタオルケットを掛けて置きました。その日は大丈夫だったのですが、次の日留守番が長かったせいなのかオシッコされていました。すぐに消臭スプレーをしましたが匂いは残っているようで、そこから2日間で3回ほどされました。恐らく、1匹の子がしている感じです。マーキングであれば少量を数箇所にすると思うのですが、1回分しっかりと1箇所にしています。何が原因でどう対処すればいいのかわからず、本当にストレスです。新しくしたばかりの布団はさっそく匂いがついていますが、すぐ新しいものは用意できません。このまま続くとノイローゼになりそうです。何かわかる方、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トイレ以外の場所で粗相をする時は色々な原因があり、これだと言える断言出来る事がないです。


仮に全て原因と言われるものを対処したとしてもする時はするので対処が難しいです。
一応動物病院で病気かどうかを診察して貰った方が良いです。

すぐに対処出来る方法は、布団全体をカバー出来るくらいの大きさのブルーシートなどの撥水加工してあるシートを布団の上に敷けばトイレをしたとしてもシートの表面を拭いて消臭除菌スプレーをすれば布団までは染み渡らないし、今ほどの手間にはならないでしょう。
    • good
    • 2

どちらか一匹の水を飲む量が多いことがありますか。

多飲多尿で、ストルバイト結石が疑われます。うちの仔の一匹がそうでした。犬のベッドでオシッコしたことで、結石が分かり、それ以降療法食をあげています。
結石は治ったのですが、時たま、よその犬やフォスター犬が来たりして、いつもと家の中の雰囲気が変わると、一か月に一度ぐらい犬のベッドにすることがあります。でも結石の時のような無色の多尿ではないので、もうそれは仕方ないと思っていますけど。。。うちの場合は、猫3匹に犬が今は4匹(フォスター犬を含めて)て、その仔は特に神経質な性格です。
    • good
    • 1

去勢手術済ですか?屋根とか壁が気にいらないのかも

    • good
    • 2

2にゃんこならトイレは最低2個必要と猫砂が合ってないと思う砂タイプを好みます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレは2つあって、デオトイレというものを使っています。砂は鉱物で固まらないタイプの物を使っています。衛生的かなと思うのですが…。

お礼日時:2022/10/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!