アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が暇そうです。
3歳のスコティッシュフォールドの雌猫を飼っています。(これまで別のお家におり、つい最近私が面倒を見ることになりました)

私はフルリモートで仕事しているのですが、この子は一人遊びをほとんどしません。いつもそばで寝てるか毛繕いをしていて、私が歩き回ると都度ついてきます。
朝と夕方に15分ずつ遊んで、あとはブラッシングの時間などは設けているものの、

私が仕事している時も起きている時はずっと近くから私を眺めたり、、、視線を感じ遊んであげたくなると言うか、
暇そうに見えて、ついつい構ってしまったり仕事に集中できなくなることがあります。

猫が寝ていても私が動くと起きてしまうので冷蔵庫に飲み物をとりにいくのも、
行っていいのかなぁと猫に気を遣ってしまいます。

こんなものでしょうか?
一人遊びのおもちゃなどで一人の世界に入って楽しそうに遊んでいてくれたら安心というかこちらも仕事に集中できるのですが、、

A 回答 (7件)

そんなものですね。


あとは、できるだけ窓から外が見えるようにしてあげるとか、1人遊び用のおもちゃを出しとくとか、キャットタワーを用意するとかが限界ですかね。うちの下の子は割とボールが好きです。それと、もう1頭の猫ちゃんをお迎えする手もあります。うちの上のこはいつも暇そうだったのでボケたらやだなと思って、もう1頭お迎えしたのが、下の子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多頭飼いしている猫ちゃんは楽しそうに遊んだり毛繕いし合ったり、いいなぁと思います。もう1匹飼える環境になったらぜひお迎えしたいです。

お礼日時:2023/08/28 11:53

ネコは本来よく寝てるからネコと言います


それにネコ自身に暇という感覚がそもそもあるのかという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!暇というのは人間の感覚かもしれないですね

お礼日時:2023/08/28 11:51

ネコの性格は個体差があります。

まだ、環境に慣れてないかも知れません。しばらく様子を見て下さい。ヘタに手を出さない方が良いです。ネコから近寄るまで我慢して下さい。爪研ぎとオモチャを用意した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/28 11:51

スコちゃんはだいたいそんな感じですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/28 11:50

猫は夜行性ですから昼間は寝て居ます


だからねるこ 猫です
うちの子は食事の時間と散歩の時間に現れて今は熱いので車の下で一日中寝て居ます。夜中に外から虫を取ってきて跳ねまわっています
猫は言葉がわかりますから話しかけているとそのうち返事をします
未だ環境に慣れ切っていないのでしょう。
猫はおれさま 猫の意思で行動します
2回触らせたら3回目は辞めろと猫パンチします
この貯金箱がお気に入りです
「猫が暇そうです。 3歳のスコティッシュフ」の回答画像3
    • good
    • 0

子猫の間は一人遊びしますが、成猫になるとしなくなりますね。


外に出られたら、なわばりの見回りなどに精を出すんですが、今どき難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/28 11:50

今までの環境が、そうさせているのでしょう。


ご主人様が居なくなると不安で、不安でって
結果でしょう。
これから愛情注いであげれば、徐々に安心する
でしょう。

>冷蔵庫に飲み物をとりにいくのも、
>行っていいのかなぁと猫に気を遣ってしまいます
ねこ様待遇ですが、逆でしょう。そこは堂々と
私の部屋だと、行動するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2023/08/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A