電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が洗濯して畳んでいた服の上に粗相して、めちゃくちゃ腹がたったので、猫を叩いて激しく怒ってしまいました。すると猫が威嚇して、私に飛びついたり引っ掻いたりするようになりました。放置していると収まりましたが、翌日、猫と遊んでいる途中から興奮して急に思い出したように、私に飛びかかってきました。なんとか猫との関係を修復したいのですが、時が解決しますかね?私は猫に舐められてるんでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ。

怒られたと猫は思っていないと思います。ただ、危険を加えられたから威嚇したのでしょうね。遊んでいた時も猫にとって危機を感じたのでしょう。人間がそう捉えているだけですよ。猫は忘れます。舐められてるとか舐められていないとかではなく、猫は元々自分が1番。
その時その時でしか猫は考えていないから
餌をあげて何事もなかったかのように穏やかに過ごしていれば普段の猫に戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は以前通りスリスリゴロゴロやってます。でも粗相は困るな。対策考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 00:44

あなたが叩いたから書いてある行動をしているのに、舐められているのでしょうか?という考えは何処から来たのでしょうか。


あなたのように感情的になり、すぐに手が出るような人は動物と暮らすには全く向いていないです。

自分が行った行為を自覚し反省して、自分は危害を加える相手ではないと猫に分かって貰えるよう叩く前以上に優しく行動して下さい。
    • good
    • 0

猫には舐めるとか舐められるとかはありません。


そういうのは犬やサルやヒトの感覚です。猫にはないです。

あなたは感情に任せて猫を怒ったのです。
猫はあなたを「危険な存在」と認定したのです。
遊んでいる途中でその認定が蘇って自分を守るためにあなたに飛び掛かったのです。
原因はすべてあなたにあります。

粗相をしたのは猫が悪いのではありません。
猫にはそんなことはわかりません。
わからないのに怒られる。
猫には理不尽なことでしかなく、あなたは「わけもなく叩く危険人物」になったのです。

信用を失うのは一瞬でできますが、回復するには長い時間がかかります。
とにかく猫を刺激しないように、猫の気分に合わせるようにしているしかないです。

ご飯をあげ、トイレを掃除し、大声や大きな音をたてず、優しい声で話しかけ、猫が遊んでほしそうにしたら相手する。
それを続けていればいつかは、あなたについた「危険分子」のラベルが消えるでしょう。

はい、時が解決します。
ただし長い時間がかかります。
耐えてください。
    • good
    • 0

猫はなめていません。



悪いことと思っていないんです。
現行犯以外は叱っても猫にはわからないんです。

今猫はあなたへの不信感が芽生えました。
信頼は取り戻せます。
激しくしかるのはそれまで厳禁です。
    • good
    • 0

できません

    • good
    • 1

猫との関係を修復するには、大好物の食べ物を何時も与える。

(他の人は与えない)また、何時もスキンシップでジャレたりする。
そうすると猫はご主人様と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!