プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼ってますが、プロジェクター(ホームシアター)等でスクリーンに映画を映し出して楽しもうと思いますが、 猫がプロジェクターから出る光を見て、目が悪くなるのではないかと心配しています。 
(野良猫は車のヘッドライトも見てるはずなので、そこまで影響はないのとは思いますが)

仮に目に悪くても、学習してくれて、以降は好き好んで見にこないなら良いのですが・・・

経験されている方はいらっしゃいますか?

※スクリーンがボロボロになるといった今回の質問内容と外れた回答「だけ」をされる方はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

学習すると思いますよ。

猫の目は光の吸収が人間よりも強いので、強い光は嫌います。

実際使った経験は無いので憶測になりますが、一回猫自身が確認するとは思います。

直接覗き込む事はなく
「何だあれ…眩しいなぁ」って感じで興味は示さなくなると思いますよ。
車のヘッドライトは動いたりしているので「何?何が近付いて来てるの?」みたいな確認の為の凝視ですから、プロジェクターの光は気にしないでしょう。
    • 0

家にホームシアターがあります。

家の猫はもう年ですのでとびかかったりはしませんが、
ホームシアターをつけると音が嫌なのか別の部屋に行きます。
嫌ならどこか他に行くと思いますのでそれ程神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0

眼に良くないと思ったら次からはレンズの方を見ないと思います。

そこは知識より本能ですから大丈夫でしょう。
もしそれでも寄ってくるのなら、眼に悪くはないのでしょう。
    • 0

プロジェクターよりも、スクリーンに映る物に関心を持ちます

下手すればスクリーンに飛び乗り ツメで・・・
猫の年齢にもよりますがね
    • 0