あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、2ヶ月半の子猫が一匹います。
野良猫だったのを拾ってから2ヶ月経ちます。
家は3階建てで、1階と2階で飲食店を経営してます。
2階の二部屋のうち、一部屋は寝室です。

飲食店なので、猫をお店に出すわけにはいかず、3階の一部屋を猫部屋にしてます。
キャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、トイレ、すべて完備しています。

朝、9時から15分ほど一緒に遊び、15時から17時、23時から深夜1時まではドアを
開放して、一緒に1階で遊んでいます。

定休日がないので、毎日こんな感じです。

一部屋に閉じ込める、というのは、ケージに入れているのと同じような感じなのでしょうか?

せめて寝るときは一緒にと思い、最初は私が猫部屋で寝てたのですが、
暴れて噛んで眠れる状況ではないので、ずっとは一緒に眠れません。

1時から30分くらいは猫と一緒にうたた寝をしますが、
長く眠ってくれないので、猫が起きて暴れだしたら私が2階の寝室に戻っています。

ちなみに猫が1階にいる間はお店の備品があるので、
目を離すわけにはいきません。
なので、夜中もまた3階の猫部屋に閉じ込めているわけです。

毎日触れ合う時間は合計で4時間45分ほど。
その時間は従業員も猫と遊んでくれています。

猫部屋にいるときも鳴く事もないので、嫌がってはいないのでしょうか?
それともストレスになっているでしょうか?

ご回答を是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一歳になれば猫はほとんど寐て過ごします。


逆にずっと、かまってちゃんは今だけなのでちょっと残念ですね。

今かまってやらないと、ずっとクールな猫ちゃんになりますよ。

でも仕方無い。できるだけ遊んであげてください。
猫が寐ていて夢を見ているとき、足が動いたり、口が動いたりします。遊んでいるときの事を夢に見ているのと思います。貴方の事を夢の中で見るようになればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年なんてあっという間ですね。
遊んでくれなくなったら寂しいですね。

寝ているとき、半目になってる時があります。
確かにぴくぴく動いてて、寝ている姿はすごく可愛いですね。

一緒にいると寝てくれない時もあるので、
それもたまにしか見られないのが辛いところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:13

猫は環境が変わることに対して最もストレスを感じる生き物です。


ずっと部屋ならそこが猫の一番居心地のいい場所になります。
(さらに、その部屋の中で一番居心地いい場所を勝手に見つけます)

狭いゲージに閉じ込めるのではなく、部屋に居るだけならストレスは感じないはずです。
その部屋から出して、新しい他の部屋に「人間の都合で」連れて行くことの方がストレスを感じます。

ただ、新しい部屋にも「勝手に」いけるようするということに対しては、ストレスは感じません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3階の猫部屋から1階に行く時、だっこして行ってしまう事があったので、
注意しないとですね。

人間の都合で窮屈な思いをさせてしまっている、という事を肝に銘じようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:10

触れ合う時間が、ほかの従業員のかたも遊んでくださるということで、


もっと、遊んでない猫もいると思います。
個体差があるので、なんともいえませんが、
ワンルームで猫を飼われて完全室内飼いのかたもいらっしゃるわけですし、
一部屋なら一部屋で、それのなかでできるだけ楽しめるように
していらっしゃるように見受けられ、それはそれで
大丈夫ではないかと. . . タワーがあるというのもよいですよね。
なくても、たとえば家具の上に登れる上下運動というのが、猫には
広さより重要という意見も多いようなので、
縦の動きをできるというのはかなりプラスポイントだと思います。
猫、子猫のうちはまた別かもしれませんが、
大人の猫だと、最低15分から20分の遊びを2セット(日に)と
いう話をよく聞くので、それもちゃんと遊んであげていますし、
限られた時間の中、休みもないということなのにできうる限りの
対応をされているんだなあと思いました。

やっぱりまだ小さいから、一人の間に寝ていて、
一緒に寝てくれようとするときに、うれしくて興奮してしまい、
ついつい噛みついたり騒いだりしてしまうんでしょうね。
これは、たぶんもっと大きくなるとまた違う反応になるかと
思うのですが. . .
(これも、うちの猫や友達の猫の経験上。)

うちの猫は、たまたま私が行くところへいけないと嫌なタイプで
(けれど外は怖いので、私が外に出るのを非常に不安がる)
それはそれで問題なのですが、そういうように
人間が行くところすべてに行きたがる猫もいます。
あと分離不安症や、そこまでいかなくてもうちのように
後追いをするタイプだと、多分鳴いたり、騒いだりして
一人でいる間アピールをして呼ぶ可能性も高いですが、
今まで、(質問者さまと一緒に暮らすまで)どういう
生活だったか?また、もともとの性質にもよりますが、
一人遊びが上手な猫、そのときはひたすら寝たりする猫も
いるので、幸いなことに、生活環境にあうような性格の猫ではという
かんじを受けました。

ただ、食事や水などの減り具合は、できるだけチェックされたら
いいかもしれません。あとトイレも. . .
一人でいるとき、ひたすら寝るという猫の場合、
トイレも行かず、ご飯も食べず、という傾向になってしまう
猫もいるからです。まだ、便のほうは毎日は出ない便秘気味の
猫もおりますが、尿が出ないのは猫の体にはかなりよくないことなのと、
ご飯も、日によって食べない猫も(絶食状態を中に挟んで、
食べるときはたくさん食べる猫も)いるようですが、
まだ小さいですしね。
水分はやはりとらせないと、脱水や尿が出ないということになり、
そちらは病院に行かねばならないような(お忙しい中)状態に
なりかねないので、要注意かと思います。

今までの見た猫や、知り合いのところの猫などで、
強いストレスを受けている子猫だと、割と動くときにびくびくしているとか、
脱毛症になったりしている猫もいて、私はですが、見てすぐに
ああ、ストレスを受けているんだな. . . と思うくらいでしたので、
どうも少なくとも今のところ質問者様のところの猫は、
強いストレスは受けてないかもと感じました。
猫は、胃炎にもなるし(吐く、吐くことで食道炎などにもなる)
できるだけ体の不調を外に出さない生き物ではあるものの、
強いストレスを受けた場合動きなども変わってくると思うので、
そちらもよくご覧になっていたら変化があればすぐ気が付くのでは。

一人遊びのおもちゃも、これでよく遊んでいるようだという
ジャンルのものを増やしてあげるとか、
人間と遊ぶときはじゃらしやひもが棒の先についていて
つりのような状態でジャンプさせる(上下運動、いい運動になります)とか、
これからも観察しつつ工夫を増やしていったら、
幸せに暮らせると思いました。(ひとりでいる時間も長いので、
おもちゃを買う時、たとえばネットで買うなら、口コミなどで、すぐ壊れてその部分を
飲み込みそうで危ないとか、そういうのは避けたほうがいいかもですね。)

多忙な中、できる限りかわいがっている様子が見て取れ、
なんだかほんわりとしました。
お体も大変でしょうが、ご自愛しつつ、猫と末永くお幸せに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私へのお気遣いまでして頂いてありがとうございます。
初めて動物を飼うもので、毎日ネットで調べながら手探り状態です。
そんな中あたたかいお言葉で、本当に嬉しかったです。

多頭飼いを最初に考えていればよかったのですが、
初めてで2匹なんて考えられずに一匹だけになってしまったので、
かわいそうな思いをさせないように頑張らないとと思っています。

そうですね、猫部屋に使ってない家具を持っていって、
もっと居心地のいい部屋にします!

食欲や水の減り、排便、尿などにも注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:06

うちでは夜に家人が就寝の際と外出時にはリビング・キッチンを締め切っています。


食材や調理器具をいたずらするからです。
「しめるよ~」って言えば大体出てきますので毎日のサイクルを理解しているようです。
なので、時間帯で暮らす部屋を制限するのは大丈夫な気がします。
しかし、前の回答者の方が言われているようにテリトリーの制限が大きなストレスになる子もいるようです。性格の差としか言いようがありません。

気になるのは、まだ3ヶ月弱なのに一人でいて鳴かない事です。
まだまだママが恋しいはずなのに一人で置かれてアピール無いのですよね?
これも性格で大丈夫なのか、アピール自体が出来ないのか良く見極めてください。
ストレスになっていたら食事を吐いたり食事量が少なかったり排泄がうまく出来ないことがありますし、育ち盛りで体重の増加が遅かったりします。何も食べていなくて口をモグモグするのもそうだと思います。
ストレスの症状は色々とありますので、結局、質問者様が良く観察して、判断するしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しめるよ、と言って伝わるなんてすごいですね。
うちの子は名前を呼んでも分かってるんだか分かってないんだか・・・

お腹すいたアピールは出来るみたいなんです。
朝9時前に3階の猫部屋の隣で、ご飯をあげる前にシャワーをしてるんですが、
その時は部屋の中でミャーミャー鳴いてます。

あと、猫部屋に入った時はミャーミャー鳴いて擦り寄ってきて甘えてきてくれます。
でも、出て行った後は、鳴きません。

ストレスの症状、気をつけて見なくてはいけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 01:06

猫の性別を書いていないので、オスとしてお話しします。



>飲食店なので、猫をお店に出すわけにはいかず、3階の一部屋を猫部屋にしてます。
>キャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、トイレ、すべて完備しています。
この部屋のみで飼うことをオススメしたいです。
猫は(特にオスは)なわばりを持ち、そこを巡回したがるからです。
(年を取るほどわがままになり、好きな時間に見回りに行きたがります)
一部屋しか知らないのなら、その一部屋だけで住めます。

>一部屋に閉じ込める、というのは、ケージに入れているのと同じような感じなのでしょうか?
完全室内飼いも、一部屋だけで飼うのも、ケージに入れて飼うのも、
猫にとっては同じような感覚だと思います。
(人を見下ろせる高さのあるケージの場合です。
見下ろせないケージの場合は、窮屈でストレスがかかると思います)
しかし、ケージだけで飼うこともできます。
活発な六歳までは三段、それ以降は二段で、十分暮らせます。
ただし、ケージ飼いの場合は、一日二時間程度はケージから出して、
猫じゃらしなどで遊ぶ必要があると思います。
また、大型猫や肥満猫の場合は、ふさわしい猫ケージはないと思います。
元野良ですと、大型になるかどうかの判断がつかないと思いますので、
ケージ飼いは難しいかも知れません。
やはり、決まった部屋だけで飼うのがオススメです。
複数の部屋の出入りを自由にさせてあげられるのなら、
そのすべてを猫の縄張りに決めればいいと思います。

>暴れて噛んで眠れる状況ではないので、ずっとは一緒に眠れません。
多分、留守番をしている間に十分昼寝をしているので、夜は眠くないのでしょう。
猫は夜行性ですし、深夜に激しい運動をしますし、一番元気なのは午前5時前後です。

>猫部屋にいるときも鳴く事もないので、嫌がってはいないのでしょうか?
>それともストレスになっているでしょうか?
猫によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き足りないところがありまして、申し訳ございません。
猫はメスです。
一部屋だけならそこから出さないほうがいいんですね。
3階にもう一部屋空き部屋があるので、そこを開放して、
下には出さないようにする事も検討しようと思います。
下に行くことに慣れてしまっているので、どちらにしても早く決心しないとですね。
初めての質問で初めての回答、嬉しいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q8帖の部屋にネコ2匹を完全室内飼い。間違ってますか?

いろんな成りゆきにより、8帖の1Kマンション(ペット可)で2匹のメス猫を飼ってます。2匹とも元野良ではなく生まれたときからずっと室内飼いで、2年近くになります。避妊もすませてます。私は一人暮しです。

●A子
人懐っこくおとなしい子で、十分に満足してるように見えます。一日一回は走り回りますが、外に出たがることはありません。
●B子
ワンパクでよく遊ぶタイプです。毎日窓の外を眺めて、出たそうにしています。一度おそるおそる脱走しましたが、超人見知りなためすぐに帰ってきました。

このような状況でずっと来てしまったのですが、2人とも私のことは大好きなようで、私も大好きです。うちの部屋が一番安心できる場所だと思います。ちなみに、できるだけ運動できるように、キャットタワーと本棚を段々に並べるなどしています。毎日それなりに仲良く運動会をしていて、私もたまに猫じゃらし等で遊んであげたりしています。
でも、やはりちょっと狭いですよね??
そこで、この夏に一度リードをつけて散歩にトライしてみたのです(一匹ずつ)。もちろん犬のような散歩じゃなく、ネコ優先で。
A子はそれなりにポツポツ歩いてましたがそんなに楽しそうでもなく、B子は玄関を出たとたん怖がって動こうとしなかったです。結局、それ以来散歩してないです。
このままの状態でいるか、広い部屋へ引っ越すか、散歩の習慣をつけるか。どうするのが彼女達にとって一番幸せなのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
※都会なので放し飼いはできません。

いろんな成りゆきにより、8帖の1Kマンション(ペット可)で2匹のメス猫を飼ってます。2匹とも元野良ではなく生まれたときからずっと室内飼いで、2年近くになります。避妊もすませてます。私は一人暮しです。

●A子
人懐っこくおとなしい子で、十分に満足してるように見えます。一日一回は走り回りますが、外に出たがることはありません。
●B子
ワンパクでよく遊ぶタイプです。毎日窓の外を眺めて、出たそうにしています。一度おそるおそる脱走しましたが、超人見知りなためすぐに帰ってきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

猫に必要なスペースは横よりもむしろ高さのスペースが必要です。
横幅が8帖ということですが、かなり十分だと思います。
前に有名なブリーダーさんに猫のスペースは2帖~と聞いております。

キャットタワーはなるべく背の高いものを利用すれば良いし、猫にとっての幸せの空間というのは、安心できる場所があるということです。
ある程度の広さがあれば、そこが外であろうと室内であろうと全く関係はありません。
室内でのみ育っている子は、窓の外の景色が『外』だという事も認識していないのではないでしょうか?よく窓の外を見ている猫を、飼い主さんが「外に出たそうだから」と言っているのを聞きますが、本当にそうでしょうか?
単に景色を見てるぐらいじゃないかな?と思ったりもします。(外飼いだった猫は別として)

お散歩については、逆に猫ちゃんにとってストレスになると思います。
猫は環境の変化に弱い動物ですから(慣れるのも早いけど)一瞬環境が変わると酷く驚いたりおびえたりします。
今まで室内しか知らない子が、急にお外にだされても逆に怖いだけではないでしょうか??(色んな音や匂いがするし・・・ビックリするだろうなぁ・・)
リードをつけているなら、尚更いつもと違うと思うだろうし・・

やはり、室内で今までどおりにいるのが、一番幸せだと思いますよ^-^

猫に必要なスペースは横よりもむしろ高さのスペースが必要です。
横幅が8帖ということですが、かなり十分だと思います。
前に有名なブリーダーさんに猫のスペースは2帖~と聞いております。

キャットタワーはなるべく背の高いものを利用すれば良いし、猫にとっての幸せの空間というのは、安心できる場所があるということです。
ある程度の広さがあれば、そこが外であろうと室内であろうと全く関係はありません。
室内でのみ育っている子は、窓の外の景色が『外』だという事も認識していないのではないで...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

 お世話になります。
 生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。
 また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)

 今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。

 そこで、ご質問です。
 以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?

 幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。
 ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。

 ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?

 皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

 お世話になります。
 生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。
 また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)

 今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。

 そこで、ご質...続きを読む

Aベストアンサー

 あくまで個人的な意見です。
うちの猫達は、今現在ゲージ飼いをしています。
寝る時もご飯の時もトイレもゲージの中。そんな中でも
お気に入りの場所があって、それはそれで満喫してます。
ただ、やはり外への興味というのは、大きくなるにつれて
広がって行きます。時々、綱を付けて外へ連れ出しますが、
それで納得する場合もありますし、更にもっと遠くへと
行動範囲を広げていく場合もあります。
一度許してしまうとキリが無いと言うのが印象です。
そんな理由から、私自身は、基本ゲージの中。
時々、公園と言う感じです。2~3メートル位の紐を使って
その範囲内だけの自由行動。ただし、木登り等の危険がある為、
近くに木がある場合は、綱を短く持つか、近づかない。
犬のように一緒に歩く猫も居ますが、私の場合は無理だったので
自分は動かず、綱の届く範囲での散歩にしてます。
ちなみに、普通の首輪だと縄抜けしたので、胴つりを使ってます。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q子猫のうちは、3LDKの1部屋だけで飼えますか?(長文です)

ペット可の賃貸マンションに、2ヶ月位の猫オス2匹を引き取って、近々入居予定です。賃貸では初めてなので、猫が飼える喜び半面、疑問一杯で不安です…トイレはしつけ済、床はイグサかクッションフロスを貼る予定で、あと傷対策で迷ってます。

・玄関横が壁なしですぐリビング、壁に柱分の出っ張り等、間取りが少しややこしい
・避妊手術までスプレーが心配
・小さすぎて爪キャップはまだ可哀想に感じる
・3LDKで主人と当分2人なので、1室空けれる
という理由で、子猫のうちは6畳の洋室で飼いたいです。
(大きくなっても、できれば和室は入れないようにしたいです。)

又、木の部分の傷の補修は実費となっているので、作りつけのクローゼットや棚、出窓、木の引き戸をカバーするより、サークル(最大3m×1.6m可能)を置いて、子猫のうちはその中で飼おうと思っていました。
でも猫には高さが必要だし、普通はサークルで飼わないみたいですね…
蓋つきサークル+ケージをつなげたらいいのか、大きなケージのような檻にしたらいいのか、わからなくなってきました。

1:飼育本で1室、猫専用に出来たら理想とだけ書いてありましたが、理由を知ってる方や、実際、猫専用部屋にしている方は、どんなお部屋ですか?

2:リビング等の1室で飼ってたという方もいらっしゃいましたが、1室飼いの場合、他の部屋に行かないようには、どうされてましたか?(しつけ?柵等?)

3:柱や壁で爪とぎしても、鴨居はしませんか?
各部屋が引き戸で、鴨居(レール)が木材なので、何かで覆うとドアの開閉ができなくなると思うんですが、保護とかカバーはどうされてますか?

3:爪キャップ使用の方は、退去の補修費対策は何をしていますか?
爪キャップは小さい時から付けないと、後からだと嫌がりますか?

4:その他、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

ペット可の賃貸マンションに、2ヶ月位の猫オス2匹を引き取って、近々入居予定です。賃貸では初めてなので、猫が飼える喜び半面、疑問一杯で不安です…トイレはしつけ済、床はイグサかクッションフロスを貼る予定で、あと傷対策で迷ってます。

・玄関横が壁なしですぐリビング、壁に柱分の出っ張り等、間取りが少しややこしい
・避妊手術までスプレーが心配
・小さすぎて爪キャップはまだ可哀想に感じる
・3LDKで主人と当分2人なので、1室空けれる
という理由で、子猫のうちは6畳の洋室で飼いたいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは子猫のときはケージ飼いしてました。
たまに一部屋で遊ばせてましたけど
生後半年まではそれで十分でした。

その後も最初は無理やり1部屋だけで飼ってましたがストレスたまって、はげちゃったので1歳になった今では家中を走り回らせ自由にさせてます。

最初はサークルタイプでいいと思いますよ。
ただ小さいうちはサークルのぼれないはずなので。
猫用ケージで高さがあるものをおいてしまうと
落ちて怪我をする可能性ありますし、ダンボールで上下運動するおもちゃをつくってあげればいいです。

生後半年くらいしたら上下運動できるようなケージかキャットタワーを追加してあげるといいかと思います。

爪とぎはしつければちゃんと決まったとこでしか
しなくなりますが、しつけに失敗すると
あちこちやられてしまいますので最初が肝心ですね。

基本的に気持ちのいい爪とぎ場を用意すれば
めったに他のところではしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング