アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟猫の威嚇に困っています( ;∀;)
生後2日で保護され家に迎えた兄弟猫(4歳♂)です。
兄(ウールサッキング病)が紐おもちゃを食べてしまって(私の不注意、反省です)開腹手術の為1週間入院しました。
兄が居ない時、弟は寂しいように鳴いていました。
無事退院しケージから出したら直ぐに兄(エリザベスカラー付き)が弟に突進したので弟がビックリしてキャットタワーへ「シャーシャー」と今まで見たこともない威嚇(チビル)をしたので直ぐに離しました。
そしてエリザベスカラーが取れるまでと1階と2階で別居生活。
エリザベスカラーが取れたので会せたら、兄が追いかけ弟が威嚇&猫パンチです。
病院の臭いがあるのかと更に1週間隔離後でも同じ状況です。
兄をケージに入れて面会したり、同じタオルで体を拭いたり、ベットの交換、やれることはやっているのですが一向に弟の威嚇は改善しません。
困ったことに弟がマーキング(&ビックリしたときチビル)をするようになりました。
今は部屋を交換したりでお互いの臭いはには威嚇、逃げることはなくなています。
交換したベッドにも寝ています。が、兄と目が合う時の弟のシャー威嚇は殆ど変わらない状況です。
兄は追いかけ弟は逃げる。
ここ数日お互いに威嚇するようになってしまいました(;_;)
この先仲良しに戻れるのでしょうか???
兄の性格 社交的、甘えん坊、人間好き
弟の性格 神経質、ナイーブ、人見知り
ネットで検索すると同じような質問の方がいますが、その後解決したか聞きたいです。
解決した期間、試したこと等、アドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2人の方回答ありがとうございました。

    まだ1階2階別生活ですが、面会の時間を増やしています。
    弟はマーキングをしなくなり威嚇も少なくなりました。
    寒くなってたので2階にマルカンの猫用炬燵を置きました。
    これがとっても気に入ったようでご機嫌です♪
    最近は警戒しながらも1階に降りてくるようになりました!
    もう少し時間が必要みたいですね。焦らず見守ることにします。

    「退院後の威嚇」の補足画像1
      補足日時:2022/11/09 10:05

A 回答 (3件)

うちも同じような経験をしました。

ただし犬と猫ですが。

我が家の先住犬が保護猫を迎えた時、同じような反応でした。噛みつこうとするので(実際猫ちゃんが数度、噛みつかれました)。
危ないので1年間、猫を2階に置きました。
その間、あなたもされたように同じクッションを交換しながら寝せたり、タオルを共有したりしながら過ごし、1年後思い切って1階に下ろしたら、最初は警戒しながら過ごしていましたが、今は大きな問題なく暮しています。

最初、動物トレーナーの方に相談したら「互いが同じ部屋にいても気にせずにフードを食べるようになれば同室させても良い」とアドバイスされました。
ただ、うちの犬は高齢犬なので動きも緩慢で、未だに至近距離になれば反射的に噛みつこうとしますが、猫が上手くかわす、といった感じです。
でも猫ちゃん同士なら互いに機敏なので、ケンカになるかも、ですね…

最初は、犬が自分のテリトリーが侵された、と思っているようでしたが最近は割と共有ができています。
お宅の猫ちゃん同士も一緒にいる時間を徐々に長くすれば、慣れてくるんじゃないかなぁ…

どちらも可愛いだろうし、仲良しに戻れば良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!参考になります。
先程同室にてオヤツを与えました
家族二人間に入って(笑)
警戒しながら食べていました。明日もトライです。
1年かかる場合もあるのですね(;_;)
いずれ元のように仲良くなれるなら頑張ろうと思います。希望をありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 14:15

そうですね、辛抱強く試みてください^_^。



我が家では今では、夜も1部屋で夫婦2人と犬、猫の家族4人(?)で寝ています。
ワンちゃんも猫ちゃんも、それぞれ所定の位置を決めて自然にそこで寝るようになりました。
冷暖房費の節約になるし、近年、地震や水害等の天災も頻発しているので夜間の突発的な災害にも、いち早く対応できるよう、1つの部屋で寝ています。動物も大事な家族ので一員ですね。
マロンママンさん、猫ちゃん兄弟を大事に思っておられるのがよく分かります。
いつまでも「家族」仲良くね♡。
    • good
    • 1

これから寒くなるので お互いの体温が必要になるような状況をつくれば


そのうちに 心を許せる相手だとわかって 元通りになるのではないですか?

暑い夏では 出来ないですが 冬なら OK!

もちろん 風邪を引かせないように 最低の気温は保って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
このまま一階二階で別居なら二階の1部屋にエアコンをつけなければなと考えています。
退院して3週間目(;_;)
長い目で見て年内に元サヤに戻ればいいのですが…

お礼日時:2022/11/05 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!