アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■前提
・人馴れしてますが、狂暴な性格
・2ヵ月まで兄弟猫と生活し、現在1匹飼い

今困ってるのが、顔への攻撃です
手足にも飛び掛かかりますが、一番顔を狙われます。
先日、遊んであげようと座った時に、顔への飛び掛かりで目を怪我しました。

攻撃してきた際は躾として、低い声で「コラ」と叱り部屋をすぐに退室します。
正直、これ以上の躾をしてしまうと、人間を怖い存在だと認識するのでやりたくないです。
ですが、悪い事をした時に床を叩いてビビらす、首元を噛む、つねる、鼻先をデコピンなど、もう一歩踏み込んだ躾をしないと改善の見込みが薄い事も理解してます。

本来であれば、3ヵ月頃まで親兄弟と社会化期を過ごす事で力加減やされて嫌な事を覚えますが、事情がありもう兄弟とは会えません。

1匹飼いを前提とした、良い改善方法があれば教えてください。

これは最終手段ですが、この手の性格の子は2匹目の猫を飼うことで、遊び相手が人→猫へとシフトし、穏やかな性格になり易い事から、この問題が改善できる可能性が高い事も理解してます。

幸い、現在の年齢や性別、シェルターでの社交性も良好だったとの事で、多頭飼いでストレスを受け辛い子であると推測できます。

※霧吹き、第三者天罰スタイルはあまり効果ないかなと思ってます。

質問者からの補足コメント

• 性格補足
    ・近づくとゴロゴロ言います
    ・人は大好きだけど、所作が荒く狂暴
    ・抱っこ不可能。持ち上げると大暴れ

A 回答 (1件)

噛んだら噛み返す猫の兄弟やおや猫のつもりで

• 0